人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山の子の家」

以前から決めていた「山の子の家」の手工芸展示即売会へ行ってきました。

女子会6人の内・2人は欠席(ご主人が入院中・具合が悪い)
残る4人で行きましたが・内2人のご主人は他界されてます。

久し振りに・バスと電車を乗り継いで行きましたので帰宅後は疲れました。
(ヤッパリ車の方が良い)
「パスモ?」「スイカ?」は・以前教えられて買いましたが・使い方が良く分からずカードを置いても中々[ピッ!」と鳴らず・閉まってしまいました。
駅員さんが調べたら・私が置いたのは銀行のキャシュカードでした。
友達は先に構内に入っていて「奥様はしょうがない」と言うし・散々でした。
(奥様ではなく・普通のお婆さんです)

「山の子の家」とは・知的障害者入所施設の事です。
いろいろな作品が並んでしました。
その工程の1つに・・・↓

「山の子の家」_e0181901_09191453.jpg


私が写真を撮っておりましたら・施設の方が・この籠を載せて下さいました。
裂き布で織る・織り機です。
「山の子の家」_e0181901_09192648.jpg


作品は・このような↓物が作られます。
友達2人はお買い上げ!(1つ¥8.000)
私は死ぬまで毎日使っても使い切れない程のバックが沢山あるので
買いませんでしたが・他の物を買いました。
「山の子の家」_e0181901_09193721.jpg

私は・これら↓を買いました。
散歩する時・家の遠い部屋へ行く時・庭に出る時用に(¥1.800)
アイフォーンを入れるのに便利かな?と・・・
色や柄を選んでいたら・友達が「これが良い」と薦めた。
「山の子の家」_e0181901_09195555.jpg


これは名刺入れ・木で出来てます(カードも入ります¥1.500)
「山の子の家」_e0181901_09203231.jpg

これはコースター(杉の木で出来てます)¥忘れた!
花弁は彫られてます。
「山の子の家」_e0181901_09200895.jpg

ラベンダーの匂い袋・匂いが無くなったらモミモミすると復活します。
寄付するつもりで・みんなで買おうネッ!で買いました。
「山の子の家」_e0181901_09202235.jpg

ここで買物した後は食事して・又ここへ来て・また買って
お茶して・笑い転げて・・・楽しい一時でした。

帰りがけ・一人が「家に来る?」と誘ってくれましたが・ホレッ!
私達一応主婦だから・お夕飯の支度もあるしで断ったの「今度ネ!」で。

次回の女子会は11月。









by aba-n-c | 2017-08-30 12:38 | 無題 | Comments(20)
Commented by misaodosu at 2017-08-30 13:36
こんにちは~

バスに電車、こんなお出かけもたまには良いでしょうね
でも疲れますネ

aba様=も=袋物好き!? 新しい発見です  私=も= 
                         v(^-^)v 
Commented by 1223sora at 2017-08-30 14:15
同じような施設がこちらにもあります。
そして同じような織物をやっています。
さきおりの製品も買ってきましたが、どこへやったかなぁ・・・。
田舎では車が移動手段です。
電車やバスに乗る時ドキドキします。
特に私みたいな田舎人は。
ちょっと条件は違うけど、aba奥様?の気持ちもわかるような。
楽しい会だったようですね。
Commented by メーメー at 2017-08-30 14:49 x
みなさま 電車の乗り降り 慣れてらっしゃるのかと思ってました。
私、この前電車に乗ったのは・・・なん年前だろう、いやもっとかな?
どこの町でも、こういう施設あると思うのですが・・・
ここで「買う」ってのが難しい。どうしても、自分で作る過程が楽しいものが多いでしょ?
Commented by yuriazami at 2017-08-30 15:22
こんにちは
銀行のキャッシュカードには笑ってしまいました。
私の夫がバスの乗り方がわからないと言うので
教えてあげたことがありました。車を手放してからほとんど
乗っていなかったものですから・・・(普通の爺さんです~笑)
裂き織りのバッグ ステキですね。
気の合うお友達と過ごすのが一番イイネ!!
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-08-30 15:50
素敵ですね〜〜。
手が込んでて、綺麗です、どれも。

ウチのおっちゃんもキャッシュカード置いてました。
次の人に迷惑かけましたよ。。。ぷっ
Commented by yasukon20 at 2017-08-30 16:06
そんなにたくさんバックをお持ちですか・・・!!
私も好きですぐ買いたくなるけど最近我慢の子で今までのも処分したりしてすっきり。でもすっきりするとまた欲しくなる悪い循環ですよ~。 バック やはり好きなのよね~♪
スマホ入れ いいですね。私も欲しいと思っているところです。
どこかで探したいです。

皆さんの心がこもっている作品 大事に使ってあげて下さいね。
Commented by あやめ at 2017-08-30 16:50 x
電車、バスのお出かけ、普段
自動車の方は疲れると思います。
東京で電車
乗ると閉まって恥ずかしい
思います。

素敵なお買い物!

遠く離れた部屋へ 豪邸ダ!
Commented by umi_bari at 2017-08-30 17:19
山の子の家の皆さん、日頃から手に技を
着けるように努力なされているんですね。
家の皆さん、施設の皆さんに頭が下がるのみです。
Commented by あずき at 2017-08-30 23:06 x
キャッシュカード幾ら大金が入っていても
改札は開いてくれませんでしたね 奥様
友人はタッチじゃなく1日乗車券を入れるところへ入れて
駅員さんにお手数をかけたみたいです。

私も思った遠く離れた部屋へ。。。我が家は何処にいても聞こえます(--;)
Commented by aba-n-c at 2017-08-31 08:59
★ 操さま

おはょ!

疲れるのは乗り換え時ですネ!
行った先は東京の外れの外れでしたが人は多いです。

袋物は子供の時から大好きです。
Commented by aba-n-c at 2017-08-31 09:06
★ 1223soraさま

あらっ!そうなんですか。
裂き織りで織る時は毛糸を入れる事があるそうです。
これらの布等は支援者から頂くそうです。

待ち合わせとか予約してある場合は、電車を使いますが
他の時はやっぱり車が便利ですよね。

奥様は冗談ですょ!
たまには、お腹を抱えて笑うのも良いものです。
Commented by aba-n-c at 2017-08-31 09:25
★ メーメーさま

ラッシュアワーでなければ良いのですが、、、
余程の早朝か深夜でないと座るところも無いので疲れます。
2人で出掛ける時は、公共の乗り物は使いません。

私の町では無いかも?(分かりません・困!)
その過程の気持ちは分かりますが(特にメーメーさんの場合はね!)
でも、これって、ある意味寄付のつもりです。
Commented by aba-n-c at 2017-08-31 09:34
★ yuriazamiさま

カードの出し間違えは・以前にもありました(買い物時に・笑)

主人もバス・電車の乗り方が分かりません。
てか、バスには一度も乗った事が無いと思います。
(yuriちゃん!数年前に車を手放したでしょ?まだ早かったのでは?)

裂き織りは主に絹を使うので丈夫だと思います。
>気の合うお友達・・・
そうそう、何でも言い合えるしネ! 楽しかったわょ!





Commented by aba-n-c at 2017-08-31 09:39
★ 小夏さま

一生懸命作られたんだと思います。
細部に亘り、気遣いが感じられる作品でしたょ!

それがさっ!
都心とは違い、急いでいる様子の人も居なく良かった!
だから恥ずかしい思いをしなかったし、私平気な性分なの(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-08-31 09:48
★ やすこちゃんさま

それが・・・あるんです。
今まで捨てたのは安物で、ブランド品は娘達は貰ってくれないので1号ちゃんに上げました。(使えませんが)
でも・使うものは同じバックばかりです。(もう買いません!)

スマホだけを入れます。バックに入っていますと聞こえないので(使って便利でした)スマホは重いですネ!

ここへはアップしてませんが、未だ小物があます。
出来るだけ大事に使いマスョ~!

Commented by aba-n-c at 2017-08-31 09:58
★ あやめさま

電車・バスに乗り慣れている人は便利に利用されているようです。
でも目的地へ行くのに、バスや電車ですと又、目的地まで歩かなくてはならないから、ヤッパリ車が良いです。

このようなイベント?があるのを今まで知りませんでした。

>遠く離れた・・・
アハハ・・・表現力が可笑しかったです。
でも音量は普通にしていても聞こえませんょ!遠い部屋までは(笑)
無駄に大きい家かも?10部屋あります。
Commented by aba-n-c at 2017-08-31 10:02
★ umi-bari

施設のスタッフさんが一生懸命なのが分かりました。
本当に頭が下がるおもいです。

また、このような機会があれば行きたいと思います。
それで、小さな寄付を・・・
Commented by aba-n-c at 2017-08-31 10:11
★ あずきさま

>幾ら大金が入っていても・・・
アハハ・・・笑っちゃいました。ですよね!

このとき、駅員さんは調べてくれる為か、私のカードを3枚ぐらい持ってましたょ!
何が何だか分かりませんでしたが、構内に居る友達が笑ってた!

1日乗車券て何処にもあるの?

>遠く離れた部屋・・・
じゃ、どう表現すれば良いのさっ!チッ!

Commented by mink330 at 2017-08-31 17:58
お買い上げしてきっと子供たち喜んでくれたでしょうね。
皆さま感心です。

電車に乗り慣れない人はこれだから困る(笑)
そういう私も、JRに乗るときは地下鉄の券、地下鉄はSUICAで乗ろうとしたり、人のことは笑えません。
Commented by aba-n-c at 2017-09-01 11:44
★ minkさま

直ぐに役立つと言うものでは無いけど
わざわざ、その為に行ったのですから、皆んなであアレコレ買いました。
公共の乗り物は、何気に気持ちが悪いから
なるべく避けて居ます。(人と人とが密着しすぎ!)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 遠くから見れば ITのプログラム作り >>