曼珠沙華

9月18日・ 行かないつもりでおりましたが
強引の誘いに負けて・先日(9/14)にUPした動画の
「巾着田曼珠沙華公園」へ行ってきました。

行く前に調べたところ「なるべく電車で・・・」との
アナウンスがありましたので・目的地の2駅前まで車で行き
駅の駐車場に車を置き・2駅電車に乗って行って来ました。

駅から目的地まで歩く事・およそ15分(チッ!)
着いたら・歩くは・歩くは・・・(*≧∀≦*)
この巾着田を一周・曼珠沙華だらけで・すごく綺麗でした。

e0181901_11111732.jpg

e0181901_11115379.jpg

この出入り口は4迄あります
e0181901_11144726.jpg

「オタク」?もかなり居りました(笑)
e0181901_11150165.jpg

テーブルも無い椅子だけの休憩所は超満員
e0181901_11160504.jpg

巾着田の傍には川があり・上流では泳いでる外国人も居りました
e0181901_11143335.jpg

綺麗でした
e0181901_11151215.jpg

目的地までの道には農家の方の売店もあり・イロイロな物が売られてました
e0181901_11153025.jpg

こんな色の曼珠沙華も
e0181901_11155540.jpg

写真・動画が沢山あり過ぎて選びきれません。

e0181901_13495172.gif












by aba-n-c | 2017-09-20 13:33 | 備忘録 | Comments(16)
Commented by yuriazami at 2017-09-20 14:37
こんにちは
お彼岸ですね。
人気のあるスポットなのね。百恵さんの歌を思い出します。
目が覚めるような赤い景色、
たぶん北海道ではこのような曼珠沙華の風景は見られないと
思います。
私は公園の温室で鉢植えの彼岸花は見たことがある程度です。
コスモス、きれいですね。
出かけられるうちに出かけたほうがいいですよ。
疲れたけれど楽しかったでしょ(^^♪
Commented by aba-n-c at 2017-09-20 17:57
★ yuriazamiさま

東京から近いのに、今まで知りませんでした。トホッ!
彼岸花は不思議とお彼岸に咲くのよね!(我が家にもあります)
そちらでは見る事が出来ないの?気候のせい?

それがさっ!暑くて・暑くて・歩いて・歩いて、帰りにはコストコへ行って大量買いしたのに疲れないの?
多分・体が馬鹿になっているのかも?(靴が良かったのかも?笑)
Commented by umi_bari at 2017-09-20 18:23
今では関東一有名な彼岸花の名所ですね。
様子を見させていただき有り難うございます。
手前の駅から電車は大正解だったとおもいますよ。
バグースです。
Commented by aba-n-c at 2017-09-20 18:42
★ umi-bariさま

お恥ずかしい・・・
ここの事は知りませんでした。

駐車場が満杯との事でしたので、2駅前から電車で・・・
とても広いところでした。
Commented by メーメー at 2017-09-20 19:06 x
こちらは 田んぼだらけの田舎ですから 彼岸花というと
田んぼのあぜ道に ずっと続いてるものだとばっかり思ってました。
今日も買い物に 30分ほど国道を走りましたが 横は田んぼばっかり
つまり田舎の国道です、名前だけね、酷道って言うのかも。笑
だんだんと田んぼのあぜ道の 彼岸花も少なくなって行くんですよ。機械で草を刈って 全滅状態にしてしまうから あぜ道は綺麗でも 綺麗になりすぎて。。。
Commented by あやめ at 2017-09-20 20:22 x
綺麗ですね。
電車でお出かけ、旅気分!

中日の天候思わしくないので、今日、墓参り
都ホテルの前、紅白で彼岸花が咲いているので今年も見たかったが
寄らずに帰って来て残念と、、、
でも此処で見せて貰い、良かったです。
Commented by aba-n-c at 2017-09-20 23:26
★ メーメーさま

>田んぼのあぜ道の・・・
そうですよね、私も散歩時の公園では良く見かけます。
でも、ここ「巾着田」を見たら感動物でしたょ!

麦畑も田んぼも、ここ何年も見てないです。
Commented by aba-n-c at 2017-09-20 23:29
★ あやめさま

違うってば!電車は2駅だけでした。
でも、その電車が汽車のような座り方で楽しかったわょ!
(新幹線のような向かい合わせの)

あらっ!御中日は天気が悪いの?
近くですから、雨が降ったら隙間をぬって行ってきます。
Commented by rabbitjump at 2017-09-21 11:22
沢山のすごくきれいな曼殊沙華、
abaちゃん、よく見に行きました^^
tvで見るけれどお花が咲く時期はどこも
人が多いですね。
最近疲れるので、年だ!"(-""-)"
すいているところばかり探します^^
良いお写真、ありがと!


Commented by あずき at 2017-09-21 14:47 x
もう満開なのですね
彼岸花で有名な場所 入り口の案内板を見ると広いですね
近くに川も流れていて 全体を把握できました。
行く当てもないですけどね
2駅前まで車(笑)お疲れ!
Commented by mink330 at 2017-09-21 16:59
この場所、テレビでやってました。
私も行きたいと思ってますが、実現できるかどうか。
きれいですね~
Commented by yasukon20 at 2017-09-21 22:14
こんばんは!

埼玉県なのですね!!
実際に目の前にすると豪華っていうか圧倒されそうでしょうね。
彼岸花って呼ぶよりこういう公園には曼殊沙華っていう方が似合っていますね(笑)
混雑するのがちょっと嫌ですが 見たいのは皆同じ・・我慢ですね。
Commented by aba-n-c at 2017-09-22 10:44
★ rabbitjumpさま

遅くなりました。

一昨日・昨日のニュースで両陛下も行かれましたね。
日高市には私的の用が、おありで・・・

電車でも車でも、そう遠くは無いので来年は是非行かれては?
おすすめです。
Commented by aba-n-c at 2017-09-22 10:47
★ あずきさま

遅くなりました。

ところどころ蕾もありましたが
やはりお彼岸が過ぎれば、お花も終わりでしょうね?
巾着形の傍に川があり、周りは木々に囲まれて空気も良く
ほっとする空間です。(冬は超寒いかも?)
Commented by aba-n-c at 2017-09-22 10:49
★ minkさま

遅くなりました。

そう!ニュースで私も見ました。
両陛下も一昨日行かれましたね。

いまなら未だ大丈夫(咲いてます)行ったら良いのに
フットワークが良いんだから・・・
Commented by aba-n-c at 2017-09-22 10:53
★ やすこちゃんさま

遅くなりました。

そうそう・・・圧倒されたと言う表現が一番の気持ちです。
確か?お嬢様が埼玉でしたよね?
埼玉と言っても広いので距離はあると思いますが
とても良かったです(感動!)
来年にでも行かれたら如何ですか!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 不思議な実 ファーマーズ マーケット >>