全然知らなかった

長女が婚約するにあたり・条件として・・・
「両親の面倒をみてくれるか?」(←のような質問をしたそうです)
即答で「面倒をみる」でした。と・結婚して数年経った今年に聞かされました。
そんな密約(笑)があるとは全然知りませんでした。

婿殿は3人兄妹の長男で下は妹2人(既婚)
長女は2人姉妹の長女(既に何回も書いてますが・敢えて)

長女が私達の事を考えているとは思わなかったのでビックリしました。
私達は健康で若いと思っているので
老後の事は・それほど心配はしておりません(今はネ!)

何故に今頃・その話になるのかと・・・

婿殿の両親は・・・
「私達は大丈夫なので(我々よりも若い)000ちゃんの両親を見て上げて!」と
仰ったらしいのです。

婿殿は独身時代に家を建て・そこに現在2人で住んでますが
この頃・狭いと言います(長女がです)
(長女の物が多いのです・我が家にも沢山の荷物が置いてあります)

それも理由の一つかと思いますが
二世帯住宅を建てたいと言い出しました。

先日の記事に土地探しに行った旨を書きましたが・その事なんです。

その土地探しに行った翌日に・主人は一緒には住まないと言います。
今・住んでいる家に思い入れがあるのと・色々あるのでしょう?

長女は「ママがお花を育てたり・野菜を育てたりできるょ!」と
良い事ばかりを言ってきます。
おまけに・この本の写真を撮り送って来たりします。
e0181901_10304168.jpg
二世帯住宅と言っても
キッチン・バス・トイレは別々と・私と長女は意見が一致!

既に土地は購入済み・建物は未だ決めて居りませんので
この先・どうなるのでしょう?











by aba-n-c | 2017-10-06 14:50 | 無題 | Comments(22)
Commented by yuriazami at 2017-10-06 16:25
こんにちは
なんと素晴らしい密約でしょう!
婿殿のご両親もできたお方のようで長女さんお幸せですね。
二世帯住宅 どうなるのでしょう。
一緒の方が先々安心だと思いますが・・・決断の時ですね。
Commented by あやめ at 2017-10-06 17:00 x
良くできた婿殿とご長女様!

一緒になられるなら健康な
うちが良いですね。

今日、1番の素敵なお話でした。
Commented by 1223sora at 2017-10-06 17:01
すごいなぁ・・・。
夢が広がりますね。
まだまだ大丈夫と思っていますから、私も今の生活で満足です。
しかし・・・
先の事なんて考えていないと言いながら、今朝の散歩話は断捨離でした。
家の中の要らないものを捨てなければと思うばかり。
言い出したのは私ですが。
Commented at 2017-10-06 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あずき at 2017-10-06 20:44 x
長女様 やっぱり長女ですね
凄く嬉しいお話ですね でもご主人様の気持ちも少し解りますし
弱々になってお願いしますも、気がなんとなく引けますしね
結論を出さなきゃいけませんね
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-10-06 22:09
娘は、やっぱり良いですネ。

ご近所でね、息子さん夫婦と二世帯住宅、(トイレ、お風呂、台所、玄関も別々)に住んでらっしゃたけど、
結局、息子さんご夫婦、別に住まわれるようになってしまい、
大きな家は、年寄り夫婦だけが住まわれてます。
娘夫婦だとこうはならなかったと思います。

密約があったなんて、良いご長女さんですね。
Commented by sumire-ms at 2017-10-06 22:38
優しい娘さんご夫婦ですね。
aba-n-cさんご夫婦との将来を考えて計画してくれていたのですね。
ご主人さまの気持ちもなんとなく・・・・
若いつもりでも いつなにがあるか先はわかりません
この夏主人の体の調子が悪く、子供たちに手伝ってもらうことがありました。
娘さんご夫婦、そのご両親、みんな素晴らしい方々ですね。
Commented by rabbitjump at 2017-10-07 11:21
なんと素晴らしいご長女さま。
素晴らしお約束を取り付けていらしたのですね。
いい事ね、羨ましいです。
ターシャの世界、お花いっぱいのお庭、かわいい絵、
あこがれます。
Commented by banban0501 at 2017-10-07 11:44
私の友達は 長男夫婦と完全に別の
上下の二世帯住宅に住んでいて
内部に 一つだけ 通じる扉があります

建築費用は 両家で折半

長男が単身赴任となった今
働くお嫁さんを助けているみたいですが
それは それで 楽しいようです

最後は長男・長女に相続させるつもりの家なら

ずっと先のことを考えても いいんじゃないでしょうか?
Commented by aba-n-c at 2017-10-07 12:07
★ yuriazamiさま

ねっ! 歳の順では無いからネ!

長女はアチラのご両親にはお世話になってるんです。(例の教室の件でも)
果物やら・イロイロ持って来て下さるようですが、食べきれないので我が家に持って来ます。それを又私が他へ回します(笑)

嫁姑問題が無いのが、何よりです。

Commented by aba-n-c at 2017-10-07 12:18
★ あやめさま

婿殿は厳しく育てられたらしくて、、、(困!)

>一緒になられるなら健康なうちが・・・
それがさっ!長女曰く「若い人が建てるような家ではなく、車椅子も使えるようにするんですって!」自分の為にも(長女も歳ですし)
Commented by aba-n-c at 2017-10-07 12:23
★ 1223soraさま

カナママさんは一緒に住んでるようなものですもの
安心・安心!お孫さんも助けてくれるし
理想的な家族だと何時も思ってます。

その断捨離の件は我が家と同じです。捨てないのは主人です。
私も少し、そのケがありますが(笑)
居なくなれば全部捨てられるのにね!
Commented by aba-n-c at 2017-10-07 12:36
★ 鍵コメ(19:22)さま

全く、その通りですネ それって良く耳にする話です。

息子という存在は、99%お嫁さん次第ですね。
ご近所でも、1人住まいの親が心配で、訪ねて来るのは息子さん1人で来られますもの。
良い嫁ぶってる人も心(陰)では・・・(そういう方を何人も知ってます)

でも昔・昔の・お嫁さんは可愛そうだった気もします。
仰る通り、実の娘が良いですネ?たまに外れもありますが(笑)

貴女のような立場の方が、どれほど居られるか・・・
Commented by aba-n-c at 2017-10-07 12:44
★ あずきさま

長女は何時から、このような事を考えていたのか分かりませんが
それは数年後に聞いて見たいと思います。

長女は、次女家族が来た時の事も想定して家を建てるのですが少しやり過ぎの感があります。
Commented by aba-n-c at 2017-10-07 12:50
★ 小夏さま

そう!小夏ちゃんの前では言い難いけれど、そう思う。

その話・上のほうの方と全く同じです。
私も、そのような家を知ってます(何件も)

密約が整う人が現れるまで
選り好みしてたので晩婚になったのかな?(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-10-07 13:09
★ sumireさま

いつ何があるか分からない・・・は本当ですネ!
「きっと、何かあるから」と長女は言ってます(笑)
笑ってる場合じゃなけれど・・・

お子さんたちは近くでしょ?良かったネ!

私、主人の気持ちが分かるし・思案中です。
敷地は我が家ぐらいありますので、庭に小さな家を建てて
住むなら良いと思ってます。
一家に主人が2人要らないものね。

Commented by mink330 at 2017-10-07 13:09
うーん難しい問題ですね。
どこのお宅でも大なり小なり悩むところですね。

ターシャのことは何度もテレビで見て、本も読みました。信奉しているお友だちもいますが、どうでしょうかねぇ
すばらしい生活ですが。
Commented by aba-n-c at 2017-10-07 13:16
★ rabbitjumpさま

ターシャを持ち出すなんて卑怯ょ!(笑)
ツキトスッポンですょ~!
しかし、rabちゃんもご存知のように東京の土地って高いわね!
長女達が我が家に引っ越して来た方が¥も掛からないし、早い。
3世帯住めるようになってるのよ!
Commented by aba-n-c at 2017-10-07 13:23
★ banbanさま

banbanさんも義母と一緒にお住まいですよね。
妹も一緒でしたが、仕事を持っておりましたので、助かってたようです。それに、お互いに言いたい事は言うので、わだかまりは無く上手くいってたようです。(その妹の義母と私は仲が良かったです)
相続は孫へだと思いますが、何もないですぅ~!(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-10-07 13:30
★ minkさま

お宅は遠く離れてるけれど、将来は如何されるの?
まだ若いから良いの!?(笑)

ターシャのような自然体にはなれないわ!私。
理想で近づきたいけれど、現実は違うもの・・・
若い時であれば、例えば子供の教育とかネ!無理っす!
Commented by yasukon20 at 2017-10-07 16:09
わぁ~~消えたわ!! 悲しい。
 
また新しく・・(笑) とってもいいいお話しで羨ましいですね。
でもご主人さまのお気持ちもちょっとわかりますね。
今のお家も立派ですもの(想像です・・)思い出がいっぱい。
去りがたいことでしょう。
もうあっちゃんのお気持ちは決まっているのですね。
説得 頑張って!!(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-10-08 09:47
★ やすこちゃんさま

大変遅くなりました。

未だ決めかねております。
ですから、娘達には「自分達の住みごごち良い家を作って!」と
言ってあります。
妹は「お姉さん1人になったら、ここへ来ると良いわょ!」と言われてますが、どっちが先か分かりませんものね(笑)

環境的には申し分無く、広い庭もありますので
畑まがいの事が出来ますから、心が揺らいでます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イロイロ・・・ 「ジャカランダの花が咲き始めた... >>