人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↓記事のコメント・ありがとうございました




コメントを下さった方々へ・・・
ありがとうございました。

今朝「気ままなポタリング」(oyazipota)さまから
コメントを頂き、巻き柿の事が分かりました。

↓記事のコメント・ありがとうございました_e0181901_10364547.jpeg
🔺聞いた(読んだ)!?
>高価なお土産
>贅沢な食べ物
やったね!(嬉!)

妹が熊本へ嫁いでから
初めて訪ねた時に出された物が、この「巻き柿」でした。
(その時は、上品な和菓子と思いました)
それを思い出し、46〜7年振りに思い出し作ったのが
先一昨年で、今回が2回目でした。


* banbanさま
  干し柿は、生柿よりも数倍のカロリーがありますので
  要注意ですね。

* groovyさま
  手間隙がかかりますので、一度にはしません。
  腱鞘炎の経験有りですから。お気遣いアリガト!

* けいこさま
  買ってまで食べたら、カロリーを買ってるようなものょ!
  タッチさんには如何かな?

* roseさま
  良く干してから、種を取り除き、巻くだけですが
  1つを半分にした方が細くて、見た目は綺麗かも?

* bxhhgさま
  そうですね、粉が吹いた方が綺麗な仕上がりになると
  思います。私は焼酎を使いませんでした。

* Ma2Motokaさま
  「なんやそれ」「ほーなるほど」の物です(笑)が
  ローカルで無く、今はデパートが似合うかも?

* カナママさま
  そうそう・・・今回は孫の為です。
  カナママさんと一緒ですょ!

* olive07kさま
  >お喋り・・・巻き柿では無く、私とですか?
  年寄りですょ!良いの?(山梨のお話?)

* shironanaさま
  >剥いて干すだけでも・・・いやいや、それ楽しいのです。
  干し上がりましたら、是非・是非・・・試して下さい。

* iyimさま
  いっぺんに干し上がりませんので、数回に分けてからです。
  川柳に、当てはまるものありです(困!)

* Hsro3さま
  ほぼほぼ干し柿ですから、ただ、その干した物を
  種を取り除き、巻くだけです(簡単で恥ずかしい!)

*  Asahinahikariさま
  >粉が吹くと・・・そうなんです、綺麗なのですが
  今年は干し足り無かったのか、イマイチです。

* kokoroyasuraguさま
  そうなんです。祖父の命日に買いました。
  因みに、去年は「インド菩提樹」を買いました。

* marronmaisonさま
  あはは。。。普通に干した物を巻いただけです。
  先日、久しぶりにコメントを入れましたが無かった!

* muuさま
  妹は太巻(笑)で中心に柚子を甘く煮て入れたそうです。
  そうです1個です(大きいのは半分にします)

* donarudoさま
  少しづつ巻きますので、それ程は疲れません。
  待っているのは、孫3号ちゃんです(太り気味・笑)

* カフカフカさま
  >家族のために・・・そうなのよね!
  私の好みは、旅館の朝食みたいなのが好き!

* razuberiさま
  私は、柿のバリっというような、硬いのが好きです。
  干し柿にるるとカロリーが凄いですょ!(怖!)

* itotohariさま
  今は、縄で無く、便利なビニール紐があるからね。
  本当に、干すと甘い!喉が痛くなりそう・・・

* oyazipotaさま
  すっかり忘れておりましたが、熊本で食べたんです。
  我が家には柿の木がないので、妹に送って貰いました。

* kaedeさま
  その粉が吹くまで待てなかったんですょ〜!
  面白そうなものを、探してくるんです(自分には知恵が無いので)

* 鍵コメ(13:54)さま
  おはょうございます。
  既に、そちらにコメントした内容ですので、ここでは失礼致します。

* 2005−1127さま
  そうそう・・・大人になってから分かる「味」もありますよね。
  お正月には少し出します(笑)

* rabbitjumpさま
  >乗り遅れました・・・そんな事ないわょ!(アリガト!)
  >いつも楽しい・・・こちらは必死に笑いを探してます(笑)

* コッソリさま
  いつも読んで頂き、ありがとうございます。
  全然違反ではありませんですょ!ウレスィです。

* kyobeautyさま
  今は、藁が手に入りませんものね(見る機会も無いです)
  普通の干し柿を丸めたものですょ!味は同じです。

* kuuさま
  >今更・・・そんな事ナイスょ!アリガト!
  うん!ここで心が繋がったね!遅いけど(あはは)

* mementomorikonさま
  遅くなりました。ごめんなさい!
  これからも拙いブログにお付き合い下さいませ。
  
 





















〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


景観に配慮した自動販売機
↓記事のコメント・ありがとうございました_e0181901_12142219.jpeg
  
  

  











by aba-n-c | 2021-11-24 13:04 | 備忘録


<< 昨日から頭と目がクラクラ(←大袈裟) 巻き柿 >>