2017年 12月 05日 ( 1 )

常備菜



先日・ブロ友(カナママ)さんの記事を読んで(見て)
温かいご飯の上に載せたら美味しそう・・・と思い作って見ました。

ブロ友さんと同じ「菜味噌」では無く・ヒントを得て我が家の味に。

それが・・・
美味しくて・美味しくて・ウフフ・・・(←自画自賛)
カナママさんアリガト!

用意した物
     お茄子3個・椎茸6個・舞茸1パック・おネギ1本
     ニンニク・鷹の爪・5本(種付き)ミニトマト20個
     味付けはお味噌です。

ここまで書いて・誰が真似して作る!?アハハ・・・

フライパンに多めのオリーブオイルを入れて
先ずニンニクを炒め香りを出し(捨てないで・勿体無いから・そのまま使う)
そこへ5㍉位にハサミで切った鷹の爪を種ごと香りが出るまで炒める
(ゴホッ!ゴホッ!となるかも?・笑)
さいの目に切った・お茄子を先に入れ・油を吸わせてから
他の野菜類(さいの目切り)を投入
少し酢っぱみが欲しいので・ミニトマトも小さく切り入れて見ました。
(酢っぱくはならなかった!)

ブロ友さんは・お鍋かな?私はフライパンで作ってみました。
早い話・炒め煮でしょうか?コトコト・コトコト・・・
全ての野菜類の姿が分からない状態になったらお味噌を入れました。

作っている時に・傍に来て「削り節とか昆布を入れたら」と言われ
悔しいけれど入れて見ました。オイピィ! が・これ↓
e0181901_10274583.jpg
おにぎりに合うかも?

因みに・昆布は・・・
お醤油を買って来たら・いつも昆布を入れて置きます。
それを使いましたので軟らかくなって・溶けちゃいました。






by aba-n-c | 2017-12-05 10:56 | 料理・食べ物 | Comments(24)