カテゴリ:備忘録( 159 )

遅くなってしまった

2号ちゃんの誕生会。

いままでは・お友達を家に招いてパーティーをしてましたが
今回は2号ちゃんが「風船に水を入れて蹴ったりして遊びたい・・・」とか
「それは駄目」って言う事になり・・・
(寒くなって来ましたので・風船が割れたら身体に掛かり・風邪をひく)

       ボーリング場で・パーティーをする事になったとさっ!

e0181901_19493877.jpg



3号ちゃんは・この前のゴーカートの時のように・まず1度はやって見る

e0181901_19495259.jpg
       
       沢山さん送られて来た写真は使い物にならず・ボツ!
e0181901_19492403.jpg

家でのパーティーは・買い物やら準備・後片付けにと時間が掛かり大変ですが
やはり家でのパーティーが1番良いと・私は思います。
クラスの男子全員ですから騒がしいと思います。






by aba-n-c | 2017-05-23 20:57 | 備忘録

セロシア キャンドル ケーキ

説明し難いのですが・・・
私・睡眠不足になりますと・翌朝・起きて暫く経つと胸がドキドキします。
少しの睡眠不足ですと・夕方頃にドキドキが始まります。
対処法は自己流でやってます。

そんな睡眠不足の昨日は・午後2時から7時まで寝ていました。
中々起きないので・主人は部屋の電気を点けて
何気に起こしました。てか起こされた。(≧∇≦)

その間に長女が「母の日」プレゼントを持参して来たようです。

それがね!起きて来て笑っちゃいました。
「00ちゃん(長女)が・持って来たので冷蔵庫に入れて置いたから・・・」と
言われ・冷蔵庫を開けてみました。

ご丁寧にも冷蔵庫に鎮座しておりましたのは
「セロシア キャンドル ケーキ」でした。(本当の色は・もっと綺麗です)
e0181901_22274369.jpg
セロファンが掛かっていたので分からなかったのか?ケーキと思ったのか?
セロファンを外したら・・・メモがありました。
「土が渇いたら お水を上げて下さい。」
日当たりの良い所において下さい」と。
e0181901_22275859.jpg

肝心のケーキはテーブルの上で汗をかいておりました。

普通のケーキは食べない事を知っているので・これを⬇️
e0181901_22282256.jpg
       間違えるのも無理は無いかも?パット見ケーキだし
両方とも買ったお店は「銀座コージーコーナー」だもん。



これ↓がメインのプレゼントだと・後からメールで知らされました。
もうネ!名前はバレてるのでupしましたが漢字は珍しい字なので隠します。
e0181901_23410111.jpg



始めは5枚持って行くと言われたけれど
今年はスル〜するから要らないと・・・言った
「第19回国際バラとガーデニングショウ」のチケット3枚
2枚はYさんでなくHさんへ上げました。
e0181901_22431548.jpg



追記


「セロシア キャンドル ケーキ」を冷蔵庫へ入れた原因が分かりました。
長女が両手にケーキ等を持って来て「左は・・・」「右は・・・」と説明して渡した
らしいのですが、そのまま受けとったので左右逆になったそうです。

冷蔵庫に入れながら、鶏頭は手の込んだアイシングだと思ったそうです。(笑)








by aba-n-c | 2017-05-15 18:13 | 備忘録 | Comments(17)

娘2人には・あれほど言っておいたのに・・・

早朝に・お花が届きました。(次女から)

e0181901_11325411.jpg

長女には・早目の「母の日」と言って
既にエステへ強引に連れて行って貰ったから
もう欲しい物は無いから・何も要らないと口を酸っぱくして言ったのに
「バラ展」のチケットを持って行くとメールがありました。
(5枚から3枚に格下げ・笑)


次女から「お花が届いたか?」のスカイプ。
「いま写真を撮り終わって・届いたと知らせるところだったのょ!」と。
e0181901_11321365.jpg

「いつも ありがとう」は・私が月1位に送ってる・小包の事でしょう。
孫3人の名前が書いてあるから(しかも普段は使わない日本名で)

3人が代わる代わるのスカイプ
スカイプ画面から写真を撮ったら・私が写っちゃって(困!)

3人に聞きました。
「母の日」にはマミーに何をプレゼントしたの?
(子供だけでは外出は禁止なんでしょうね?)
イベントがある度に・学校に売店が出るそうです。

その売店で・1号ちゃんは「イヤリング」を買ってプレゼントしたそうです。
(相変わらず・読書三昧)

e0181901_11312094.jpg


2号ちゃんは「チョコレート」を買ってプレゼントをしたそうです。
「日本に来たら何処へ行きたいの?」って聞いたら
「ディズニーランド」と「7-11」だって!(笑)
それから「電車に乗りたい」だそうです。

e0181901_11313364.jpg



3号ちゃんは「石鹸」を買ってプレゼントしたそうです。(笑)
3号ちゃんだけは「¥」きり持ってないので
ダディに「$」を貰って買ったそうです。
(「石鹸って・・・マミーが汚いから洗う為に?」って聞いたら3人が爆笑)

e0181901_11314320.jpg

e0181901_11323015.jpg





by aba-n-c | 2017-05-14 13:50 | 備忘録 | Comments(22)

今回は生産性のある話が盛り沢山でした

3〜4ヶ月に1度の「女子会」と・いう名の「婆会」でした。
中学時代の仲良し6人です。

いま思うと・親に従って私立のエスカレーター(幼稚園〜大学)に
乗らなくて良かったと・つくづく思います。

高校・大学の友達とは上辺だけで付き合ってたような気がします。

6人とも元気で会えたのが何よりです。
長女も居れば末っ子もいるし・・・面白い意見が飛び交います。

e0181901_18240792.jpg

お昼の予約で・・・
11時半の待ち合わせが全員11時には待合室に居ります(笑)
ここで3時間程の時を過ごしてから・近くの甘味・コーヒー処へと
場を移動して・ここでも数時間の時を過ごします。(終わりが無い)

書く事が沢山ありますが長くなりますので・・・(≧∇≦)
(レスしますので質問受付可・アハハ・・・)

因みに・・・
ご主人を亡くされて居る方は2名(溌剌として羨ましい・笑)
ご主人が重病を克服された方が1名(他にも心配事がある)
いろいろありますが・ここでは昔に戻り楽しいひと時を過ごせます。

昨日までに瞼の腫れを(赤み)治そうと思いましたが
クリニックへ行くのが遅かった為・治りませんでした(今も)
で・「如何したの?00ちゃん!・その目は・・・」
「草むしりをしていた時に虫に刺されたの・・・」
「えっ!?00ちゃん!土をいじるの?」だって!
この奴等(笑)に昔のイメージを払拭させなければなりません(笑)

ちょっと気になった事。
「00ちゃん!痩せた?」
「えっ!痩せてないわょ・ここ数年は体重計に乗った事が無いから
分からないけれど・・・」(帰宅後・乗ろうとした体重計は電池切れでした)
若い時の「痩せた?」は受け入れられますが
歳を重ねるとフックラが良いと思ってる私にはショックでした。
多分・洋服の所為だと思うけれど・・・(「ザラ」の洋服でした)
e0181901_18241856.jpg

笑ってばかりではありませんでした。
話す内容には一同に目が潤む事も多々ありました。




by aba-n-c | 2017-04-20 15:18 | 備忘録 | Comments(18)

昨日は「踏んだり蹴ったり」の日でした

と言っても午前中は良い事がありました。

踏んだり蹴ったりは夕方5時頃になってから・・・
迷っていましたが「眼科へ行って来ようかな?」と言ったら
「それは皮膚科でしょう?」と主人に言われました。

軽~ぃ「スッタモンダ」の挙句・皮膚科に行く事にしましたが
国立(くにたち)迄行くのには・時すでに遅し(時間が無い)
で・むかし行った事のある・車で20分弱の皮膚科へ行きました。

その皮膚科・・・毎週水曜日は・お休み・しかも午前中のみ。
(先生もお歳を召したからかも?)

次にクリニックへ行きましたが・到着10分前に診療終わり(チッ!)

次は時々行っている眼科へ・終わってました(クスン!)

帰宅途中に知り合いの処方箋薬局へ行き相談したところ
「眼科でも目に入らないような薬を処方して貰えるので行かれたら」と
結局・眼科でも皮膚科でも良かったので・スッタモンダは要らなかったのだ。




今日は写真が無いので・・・
e0181901_11400872.jpg
久し振りにFBを覗いたら主人の甥に赤ちゃんが生まれた事を知りました。
「We have been blessed with a baby boy!」

そろそろとは聞いていましたが・生まれた事はFBで先に知りました。
国連職員としてニューヨークに転勤中なので
近々に義妹はニューヨークへ行くそうです。

ここで又・・・スッタモンダが・・・(笑)
「日本では・お嫁さんのお母さんが先に行くわよね!?」って言ったら
「僕は日本の事は知らないけれど・・・」
・・・暫く続いた会話。





by aba-n-c | 2017-04-13 13:58 | 備忘録 | Comments(18)

ピカピカの1年生

昨日は3号ちゃんが・まちにまっていた1年生になりました。

2号ちゃんは5年生に・・・
1号ちゃんは6年生に・・・
それぞれ新学年を迎えました。

e0181901_16150723.jpg


緊張してるのか?いつもと違う顔の3号ちゃん

e0181901_16153313.jpg


2号ちゃん(右)の授業風景?

e0181901_16155211.jpg


ついでの写真

e0181901_16430020.jpg
朝から手紙を書いたりしていたら、目が痛くなりました。
おまけに・このエキサイトの現行版が無いし・プンプン!
はじめて新管理画面を使いました。


by aba-n-c | 2017-01-24 17:56 | 備忘録 | Comments(24)

十三仏・曼荼羅

ちょこっとお休みをしている間に・いろいろ・・・

「十三仏」の写仏をしょうかな?
「曼荼羅」を描こうかな?と・思っているだけで時が過ぎてしまいました。
(色付けで失敗する事は間違いないから・・・)
e0181901_10285992.jpg



          063.gif          063.gif         063.gif


チビちゃん達に「何が欲しい?」とスカイプで聞き
お煎餅・都こんぶ・ハイチュウ・納豆・海苔・沢庵・等々の
軽い物ばっかりにして・送料が¥8.500(≧∇≦)

金曜日の夜に送り・火曜日の早朝に着きました。

届いて直ぐにスカイプがあり・その喜ぶ顔で
また送ってあげるからね・・・( ◠‿◠ )


          052.gif          052.gif          052.gif


美容院へ行き・ヘアーカットしたり
e0181901_110439.jpg



          072.gif          072.gif          072.gif


アイフォーンの充電が終わった頃かな?とデスクへ行くや否や
偶然にも電話鳴りビックリしました。

同級生の男性からで「000君が亡くなりました」と。

直ぐさま駆けつけましたのが夜の6時半ごろ。

この時期、・亡くなる方が多いのか?
葬祭場・葬儀屋・お寺の3つが揃わないと・お葬式が出来ない。
来週になるところを明日にして貰ったそうです。

しばらく・奥様とお話をして帰宅しました(悲!)



e0181901_1242286.jpg

by aba-n-c | 2017-01-19 12:30 | 備忘録 | Comments(22)

LINEで三元中継

7日は長女の誕生日でした(重ね過ぎた歳の数は言えません・笑)

家族の誕生日には食事会をするのが常ですが
今回は・ドイツから来ている親友夫妻と食事をするとの事で
食事会は・お流れに・・・(中旬頃に予定)

次女からグループラインに「おめでとう!」があり
e0181901_1030356.jpg

いちいち画面をタップするのも面倒なので
私が「三元中継をしょう・・・」と言い
e0181901_10404496.jpg

リゾートホテルからの次女家族・・・・
美容室から帰宅後で・お化粧中の長女・・・
ソファーに座り込んでる私・・・との三元中継が始まりました。

その写真を撮ったら・それぞれ動いてるのでUP出来ません(≧∇≦)
(画面は三等分になってます)

GOODなタイミングで・・・
「ピンポ〜ン」と長女の家のチャイムが鳴り
次女からの「盛り花」が届きました。
(その盛り花を3人で見られたので盛り上がりました)

翌日(昨日)婿殿が・誕生日プレゼントをサプライズとして
綺麗に描かれた車輛に乗って小旅行へ・・・
(送られてきたものを撮りましたので動画ではありません)
e0181901_1128392.jpg

送られて来たのは全部が動画!

静止画だったのが・この⬇️のプレゼントとお料理
e0181901_11182468.jpg

e0181901_13164224.jpg

お料理はキリが無いので・これでやめます。
e0181901_13214827.jpg


まだ聞いてないので・プレゼントの中身は分かりません。
列車は「走るレストラン」?のような・・・。

「トンネルを抜けたら銀世界だったのはサプライズ❣️」と
メールがありました。



e0181901_1162269.jpg

by aba-n-c | 2017-01-09 12:14 | 備忘録 | Comments(20)

初日の出を見に行くって・・・

大晦日に次女からSkypeがありました。

元旦の朝・4時頃にブリスベンの家を出て
車で1時間ぐらいな所?ゴールドコースト辺りへ「初日の出」を見に行くと。

で・スマホで撮った写真を送って来ました。
e0181901_14163494.jpg


e0181901_14165789.jpg


帰宅後に・またSkypeが鳴り・・・
3号ちゃんが顔や腕に日焼けをし・真っ赤か‼️(≧∇≦)
3人共・同じように海で遊んでおりましたが
3号ちゃんは超色白なのでやられた!
てか・砂で遊んでいたらしいのです。

家に着く迄は・誰も気付かず・・・
オロナ0ン塗ったり・・・
アロエを庭から採って来て塗ったりしてましたが
いま如何なっているか???
「あっ❗️それ火傷❗️火傷❗️・・・」って2人で言ってましたので
怒られるからか?今日はSkypeもして来ません。

(昨日は・火傷❗️・・・と何回も言ってからは3号ちゃんと次女は画面に出ません。
なのに何時間も居間にSkypeを点けっぱなしでしたので
おかげで1・2号ちゃん・婿殿の行動が手に取るように分かりました・笑)

アロエには「内科用」と「外科用」があるけれど
と・言ったら「家のは外科用です」って言ってましたが・・・
本当かな?




e0181901_14332487.jpg

by aba-n-c | 2017-01-02 15:11 | 備忘録 | Comments(10)

↓その後の・つまらない話

一応の片付けも終わり
「反省会」と称して・長女が予約してあったレストランへ行きました。

いつもは静かなレストランですが
入って見たら・長女がリザーブした席だけが空いていて・他は満杯でした。
(写真を撮る考えもありませんでした)

会話も出来ない位の賑やかさで
店主が「煩くてごめんなさい・・・」と言って来ました。

周りの数席が空いて・少しは静かにはなりましたが
1番煩かったのは30人のグループでした。
世界各国の人たちで・何の会合かな?と思っておりましたが
近くの学校(インターナショナルスクール)に関係する
教会のボランティ?をする人達のようでした。

レストランに居るのは・私達と・そのグループだけでしたので
良いと思われたのか?
やおら1人の方(黒人の方)が立ち・指揮をとり
クリスマスソングを歌いだしました。
(その人の後ろ姿が彼ら特有のスタイルで格好良かった!笑)

私達は反省会も出来ないまま(聞き取れないので)食事も終わり
帰ろうとした際に・その外国人の方が私にコレ↓を下さいました。
(金色のバッチです)
e0181901_1155044.jpg

多分・私が貧相だったのか?(笑)
「貴女は皆に愛されている」と書かれたもの。

痛さも軽減してきました。
by aba-n-c | 2016-12-26 12:09 | 備忘録 | Comments(24)