カテゴリ:無題( 311 )

さして書くような記事も無く・・・

ヨーグルトを作り過ぎちゃったので
昨夜からヨーグルトを濾して作った「カッテージチーズ」
作った責任上・嫌でも飲んだホエー(ゴホッ!ゴホッ!)

朝・庭から取って来た・出来損ないのパクチーを細かく切って
カッテージチーズの中へ・塩と共に入れて出来上がり。
e0181901_13053218.jpg
お昼に食べたら少し塩分が多かったような(〃ω〃)

香(匂い)を好まない人が多いパクチー
これまた嫌いな人が多いマーマイトを塗って食べた今日の昼食。

食べたマーマイトはニュージーランド産でした。
やはりイギリス産の方が美味しいかも?(ベジマイトは美味しくないので嫌い)
e0181901_13052151.jpg
イギリスの植民地だった国の人達は好んで食べるのに
他の国の人は多分・100人に1人か2人しか食べないのでは?
体に良いのに・・・

昼食に食べたのは・コレッポッチではありません
✖️2と温野菜(生サラダは体が冷えるちゃ!)と作り置きスープ。





by aba-n-c | 2017-11-16 16:30 | 無題 | Comments(14)

ラインのビデオ通話

ビデオ通話をしている時・・・
この「風景」・この「お花」・この「孫の動作」等を
写真に撮りたいなぁ~と思っても・撮れない事にイライラしてました。

ただ・やり方を知らなかっただけです。
てか・研究しない? 人頼み?

教えて頂きました!
右上のボタンと下のホームボタンを同時に押すだけ。

e0181901_13295198.jpg


試してみました。
部屋に明かりが入って・良く撮れていませんが
一応覚えた。

e0181901_11080801.jpg
1号ちゃんがホームワークをしているところです。
ホームワークはパソコンに送られてくるそうです。
この頃の小学生って・昔とは違い・雲泥の差ですネ!(驚!)

ここは・主に3号ちゃんの遊ぶ所なので
煩いからイヤホーンをしてます。

知らなかった人・試して見!(いないか!?)



by aba-n-c | 2017-11-12 13:55 | 無題 | Comments(21)

笑って話せるようになってから・・・

その・今では笑って「話せる事」とは・数週間前の事でした。

早朝6時ごろ「ガシャ!」という音で起きた次女は・子供がベットから落ちたのでは?と・それぞれの部屋を見回ったが異常は見られず(そもそもベットから落ちたような音では無いと分かっていたらしいのですが・一応見て回ったそうです)
娘宅のガレージには車が3台入るのにも拘わらず
入っているのは次女の車だけです。婿殿の車は入れてなかったのです。
庭でもなく・広い道路の端に置いてたそうです。


犯人の車↓婿殿の車は後方にある赤いボロ車↑

e0181901_10052497.jpg

              犯人は・この奴(笑)↓
早朝でもあるし・道路が広いので・先ずぶつかる事は有り得ない。
この犯人は・早起きしたのではなく・多分深夜から飲酒?ぼんやり運転?

犯人は向こう側の道路へ行き・誰かに電話をしていたとか・・・

これ↓は次女がカーテン越しに撮ったもの。
e0181901_10290833.jpg

ここからが・驚き桃の木・山椒の木(笑)

警察に電話をして警官を呼ぶのではなく・やって来たのはボス?
ボスが着いたら直ぐにレッカー車(自前?)が来て婿殿の車を持って行った。
(ボスと言うのは・次女が・そう感じたからか?で・この奴の事を次女は
差し詰めチンピラと言ってます・笑)
警察官が来てレッカー車を呼んだのではなく・・・
次女達がレッカー車を呼んだのではなく・・・
その手際の良さに驚いたとか・・・

ボスは、写真で頭だけ見える小柄な奴(笑)
で・おもむろに持っている有り金を前部出し・弁償したそうです。
その金額は・偶然にも婿殿がボロ車を買った同額だったとか。
e0181901_10292396.jpg
車をレッカー車で持って行ってもナンバープレートとか・いろいろな手続きが
あると思うのですが・その後の事は聞いておりません。

婿殿は通勤用にだけ使ってる車です。たまたま日曜日でしたので良かった。
以前はオートバイを盗まれてます。
次女は・そのオートバイは・この奴等にクレーン車で来て持って行かれたのでは?と言ってます(笑)

閑静な住宅街なので・チンピラは居ないのですが・怖いです。
この光景を子供達に見せたの?と次女に聞きましたら「見せてない・普段は見せないテレビを見せて時をやり過ごした」と。









by aba-n-c | 2017-11-01 12:30 | 無題 | Comments(20)

スマホッ首になっちゃうょ!

右を向いても・・・
e0181901_18491695.jpg

左を見ても・・・
e0181901_18485859.jpg

スマホ・スマホ・スマホ
ニュースを見ているのか?インスタ?提出書類?

山の手線の1番空いてる時間帯(高田馬場~新宿)

撮ってる私・絶対スマホッ首にならないから( ◠‿◠ )




by aba-n-c | 2017-10-20 10:35 | 無題 | Comments(20)

迷ってます

来年の日記帳を買う時期になりました。

今までは年毎に買っており・既に何十冊有ることか!
今年は「3年日記」か「5年日記」にしたいと思って
長時間掛けてネット検索しておりました。
(この先・5年は元気で居られると思うので・笑)

自分の目で見て・納得した物をと思っているのですが・・・
細切れの時間しか無く・大きな書店までは足を運べません。

そこで・ネットの沢山ある中から2冊に絞ってみました。
これ↓が良いと思ってたら「5★」でしたが詳細に書かれて無い(困!)
お花の挿絵が沢山あるとか書いてあったかも? ¥4.320
e0181901_14390087.jpg

これ↓は「思い立った時に始められる」と謳ってるので・これから暮に向かい
イベントがあるので・良いかな?
他に「体調管理」「目標」[ペットの成長」「記録」「脳内活性」とかを記入する欄があるらしい(←が・それは要らない!) ¥2.138
e0181901_14391897.jpg
2冊買っても体は一つだし・迷ってます。



これ等↓↓も迷ってます。
時期外れ?に種を蒔いちゃったから・これから如何なるの?
e0181901_14394655.jpg
                この↓一列も・・・
e0181901_14393313.jpg
         
           高かった茄子の苗・今頃花が咲いて・・・
e0181901_14400069.jpg

by aba-n-c | 2017-10-14 22:08 | 無題 | Comments(24)

イロイロ・・・

牛乳を沢山買い込んでは・性懲りも無くチーズを作ってます。
今回は庭のパクチーを刻んで・塩・粗挽き胡椒なんぞを入れて・・・
e0181901_09511966.jpg
こんな具合にして・・・
e0181901_13342260.jpg




先日蒔いた絹サヤの芽が出て来ました。
e0181901_09512987.jpg

庭にも・・・
種袋を見たら春に蒔くらしい(*≧∀≦*)
e0181901_09513944.jpg


大根葉も小松菜も・この写真の色・おかしくネ!?
間引いては佃煮風にしてます。
e0181901_09514954.jpg



散歩路には・この植物が沢山のあり・とっても綺麗な色なんですが
名前が分からないの・何でしょう?
e0181901_09520743.jpg
今・ススキが真っ盛り!
e0181901_09522548.jpg




秋は髪の毛が抜けやすいと言いますが・・・
今朝・髪を洗ったら抜けます・抜けます(*≧∀≦*)
髪が長いからか?途中で切れてるのか?



明日は長女夫婦と3人で出掛けます。何処へ行くのか分かりません。
「ママは何処へも行かないので可哀想」と言って婿殿が誘ってくれますが
毎度・行く所は目的地へ着くまで知らされません。
服装や靴の都合もあるので困っちゃう!
行く所は多分・近県かも!?


e0181901_09524908.jpg

by aba-n-c | 2017-10-08 13:52 | 無題

全然知らなかった

長女が婚約するにあたり・条件として・・・
「両親の面倒をみてくれるか?」(←のような質問をしたそうです)
即答で「面倒をみる」でした。と・結婚して数年経った今年に聞かされました。
そんな密約(笑)があるとは全然知りませんでした。

婿殿は3人兄妹の長男で下は妹2人(既婚)
長女は2人姉妹の長女(既に何回も書いてますが・敢えて)

長女が私達の事を考えているとは思わなかったのでビックリしました。
私達は健康で若いと思っているので
老後の事は・それほど心配はしておりません(今はネ!)

何故に今頃・その話になるのかと・・・

婿殿の両親は・・・
「私達は大丈夫なので(我々よりも若い)000ちゃんの両親を見て上げて!」と
仰ったらしいのです。

婿殿は独身時代に家を建て・そこに現在2人で住んでますが
この頃・狭いと言います(長女がです)
(長女の物が多いのです・我が家にも沢山の荷物が置いてあります)

それも理由の一つかと思いますが
二世帯住宅を建てたいと言い出しました。

先日の記事に土地探しに行った旨を書きましたが・その事なんです。

その土地探しに行った翌日に・主人は一緒には住まないと言います。
今・住んでいる家に思い入れがあるのと・色々あるのでしょう?

長女は「ママがお花を育てたり・野菜を育てたりできるょ!」と
良い事ばかりを言ってきます。
おまけに・この本の写真を撮り送って来たりします。
e0181901_10304168.jpg
二世帯住宅と言っても
キッチン・バス・トイレは別々と・私と長女は意見が一致!

既に土地は購入済み・建物は未だ決めて居りませんので
この先・どうなるのでしょう?











by aba-n-c | 2017-10-06 14:50 | 無題 | Comments(22)

こんな小春日和の穏やかな日に・・・

デッキで読み物をしていると・爽やかな風が肩を通り過ぎて行きます。

こんな気持ちの良い小春日和を無駄にしたくないので
頼まれ事の読み物は・後回しにして散歩に出ました。

ねっ!気持ち良さそうでしょ?
e0181901_16414588.jpg
 ↑白↓赤
e0181901_16413286.jpg

公園に入り・ここまでは気持ちよく歩け・良かったのに・・・

暫く歩いていると・暑くて・暑くて・喉がカラッカラ
今日はチョットだけの散歩のつもりだったので
お水も持たずに困った! 困った!

小春日和とは・歩いてない時だけの事だったのか(*≧∀≦*)

この緩やかな勾配のある所は・自分に負荷をかける為に敢えて選んで歩きます。
e0181901_16435451.jpg

今日はドライ アイが強烈なので・ここで終わり・メンゴ!



あっ!せっかく撮ってあったので・・・マッチ棒の先位の小花(多肉植物)
e0181901_16411750.jpg


by aba-n-c | 2017-10-03 23:32 | 無題 | Comments(14)

2度ある事は・3度ある

それは・ある日突然に昔の知人・友人からの連絡があった事。

1度目の連絡は数年前でしたが・時を同じくして・この1週間で2人から・・・

e0181901_12224041.jpg
1番目の人は・日本的な美人(2歳下)
2番目の人は・エキゾチックな美人(同じ歳)
3番目の人は・子供の頃は可愛かった(2歳下)
意味はありませんが・これ等を踏まえ読んで頂ければと思います(笑)

あっ!なるべく端折って短く書きますが
長くなるかも?ですから・お忙しい人は読まない方が身の為です。ホント!

始めに連絡があった彼女とは・・・
私が大学生の頃に友人を通して知り合った歳下の人。
数年間お付き合いをして居りましたが・私とはイロイロな意味で価値観が
違い・音信不通の状態でした。(私には好都合でした・メンゴ!)

彼女のご主人は芸能界では知らない人は居ない程の人。
(詳しい事は・ここでは書けません)
その・ご主人が亡くなり・片付けをしている時に私の電話番号が
出て来たので・懐かしくて掛けたと言ってました。(今も・困!)
鼻に掛かる声なので直ぐに分かりました(彼女は正妻ではありません)
(私はFacebookとTwitterを利用してますが・彼女が見読するので今は×です)



2度目に連絡があった彼女とは・・・
高校時代の友人。(グループ以外の友達)
彼女の結婚後もお付き合いをして居りました。
私が留守中でも・彼女一家は私の実家で過ごす時がありました。

その彼女一家が突然アメリカへの移住。
娘2人が居り・現地では成績も良く・度々新聞にも載っていました。
その彼女も離婚をし・再婚して現在は日本に移り住み10年が経ちます。
(離婚後には・ご主人は他界され・直ぐに再婚です)

そんな折も折り・・・
再婚相手が・いま癌(肝臓)と闘っております。
ステージ4だそうです。
彼女も片付けをしている最中に
私の電話番号が見付かり・掛けたという次第です。
歳を重ねた所為か?声も昔とは違い・口調も昔とは異なっていました。



3番目に連絡があった人とは・・・
この人は・連絡も無しで突然の来訪(ビックリ仰天)
私が朝・パジャマ姿でいる時に玄関からではなく・庭を通って
居間のガラス戸を叩いて「あっちゃん!あっちゃん!」と呼ぶので
窓際まで行くと「私の事・分かるでしょ?」と何回も聞きます。
そこで・私が首を傾げ「ぅ~ん・何方でしょうか?」と聞き返すと
私が覚えてない事に残念がって・実家は何処何処ですと言いました。

実家が・どの辺りか分かって「あぁ~・・・」と言うと安心したのか
ホッとしたのか・矢継ぎ早に話し掛けて来ました。

この人とは接点が無く・あるとすれば私達姉妹の洋服を仕立てて下さる
家へ行く道左側に・この人の実家がある位の事。
時々見掛けましたが・可愛い子でした。
この人が家に来た理由は・海外へ行ったのでお土産を持って来て
下さったのですが・その理由は未だに分かりません。
お彼岸過ぎでしたが・実家のお墓参りに行く途中と言ってました。

私が大学へ行く姿を何時も見ていたとか・・・褒める事ばかりでした。
その褒め事は恥ずかしいので書けません。

ここ数日・狐につままれた感じです。

結果・お片付けはしないで欲しかった!(笑)
















by aba-n-c | 2017-10-01 18:17 | 無題 | Comments(14)

郵便事業って・・・

個人の利用者が減ってるのか?収入減なのか? (ダネ⁉︎)


今回は送る物が少なく・軽いので
歩いて行ける近くの郵便局を利用しました。

先々週に送った時は・郵便局から貰って来た袋⬇︎を家にストックしてあったので
それを使ったので・何も言われなかったけれど
今回は「000さん!9月から・この袋は70円になったの!スミマセン」でした。
e0181901_23403435.jpg
コーティングされているので安心して使える袋でした。


それに続き・この⬇︎「インボイス」の用紙は「使わなくても大丈夫ですょ!」と
言われましたが「これを使う事によって通過する時に作業が早いので私は使います」と言ったら「自宅でコピーしても良いですょ!」と・どこまでケチるんだと思った。
e0181901_23404706.jpg


これはネ!勿論・無料( ◠‿◠ )
e0181901_23410529.jpg


食べたいだろうな?と思う物を送りました。
簡単に出来る(具入り)茶碗蒸し「卵」と書いただけでアウトなので
考えて「Freeze-dried Soup」に。

やっと見付けた昔ながらの・私も好きな「沢庵」(塩と糠だけで漬けた物)
これを・どのように表現しょうか?
考えた挙句「Pikles」に。
長い一本漬けなので・X線には小さな蛇が蜷局を巻いたように写るのかな?

それに・お茶・狭山茶「Green-tea」

今回は少なくて楽だった。けれどアレがね⤴︎⤴︎⤴︎(*≧∀≦*)






by aba-n-c | 2017-09-30 11:13 | 無題 | Comments(14)