カテゴリ:植物( 205 )

柏葉紫陽花

「もう飽きた!」って言われそうな柏葉紫陽花。

今年は花房が多い割には
全体的には小振りな感じがしますが
咲いて見ないと去年同様分かりません。

昨日の小雨の中・見て来ました。
およそ152房まで数えて来ました。
内側にも房が沢山あります。(裏側は見られません)

この写真の上下左右にもあります。
一階の屋根を超えてます。
e0181901_11213772.jpg


こんな所へ吊り下げています。
落ち葉が多くて困りますので・春先に枝をおろしました。

この木には行き場のない蘭鉢を吊るしてます
絶対に落ちない筈なのに・誰かさんが釘を打ちました。
だから私は舌を打つ・チッ!
e0181901_11215990.jpg




このお花は何か分かりますか?
e0181901_11220969.jpg








by aba-n-c | 2017-05-27 15:29 | 植物 | Comments(4)

第19回 国際バラとガーデニングショウ(5)

自分的にはスッカリ飽きてしまった「バラ展」の写真。


          これは・ドームに入って直ぐの所ですが
       全体を通して撮れなかったので後回しになりました。
e0181901_10384839.jpg


                これも同様
e0181901_10371661.jpg


      私の心に打つものがありませんでしたが撮ってきました。
e0181901_10393577.jpg

             前回UPし忘れた写真です。
e0181901_10331716.jpg

                  表
e0181901_10341164.jpg

                   裏
e0181901_10361992.jpg
毎年・草花が多いのですが
今年はクレマティスが多かったように感じました。
e0181901_10454040.jpg


ある新種のクレマティスに・見覚えの名札がありました。
「予約済み」でした。兄でした。


e0181901_10574370.jpg

e0181901_10582186.jpg

「押し花」体験の風景
e0181901_10445252.jpg

売り物ではありませんが・売店に鎮座してありました。
e0181901_11050254.jpg

この・御茶屋さんは・毎年出店してます。(八女茶)
今回は未だ家の冷凍庫には沢山ありますので・100グラムだけ買いましたら
60グラムもおまけして下さいました。(今回一番の収穫・笑)
e0181901_11041683.jpg

ドーム外では・様々なお店が出てました。
端切れ・ドライフルーツ・洋服・小物等々
e0181901_11071190.jpg
ガーデニング用具の小物は楽しかったY!
(興味があり・撮り忘れました)
バケツは飛ぶように売れてました。
e0181901_11072315.jpg

私が今回買った物・・・は
「バラ展」なのに・・・
蘭1鉢・多肉2個・お茶・道明寺(笑)その他忘れました。
ミニバラも肥料も買わず・例年よりも帰りは軽かった!


長らくお付き合い頂き・お目目汚しでしたが
ありがとうございました。

頭痛ではありませんが・チョット休んで来ます。
(チョットが何時間になるのか分かりません・笑)










by aba-n-c | 2017-05-22 12:16 | 植物 | Comments(20)

第19回 国際バラとガーデニングショウ(4)

多肉
e0181901_14593767.jpg


e0181901_14595128.jpg


e0181901_15001695.jpg


e0181901_15003628.jpg







バラの盆栽
e0181901_15020302.jpg


e0181901_15022025.jpg



e0181901_15032933.jpg



e0181901_15030913.jpg



e0181901_15014032.jpg



e0181901_15172779.jpg



「バラ展」を長~く・引っ張ってメンゴ!です。
なるべく早く終わらせて・コメント欄を開けますから・・・

今日は・お出掛けしまぁ~す。





by aba-n-c | 2017-05-20 10:17 | 植物

第19回 国際バラとガーデニングショウ(3)

e0181901_11134116.jpg

入賞作品を撮って来ましたが・・・(↓等)
何を基準に選ぶのでしょうか?(笑)

e0181901_11144665.jpg



e0181901_11155246.jpg


e0181901_11153012.jpg



e0181901_11163070.jpg


e0181901_11160885.jpg


e0181901_11171379.jpg



e0181901_11164928.jpg



e0181901_11180195.jpg



e0181901_11172817.jpg


e0181901_11190159.jpg


e0181901_11191534.jpg




by aba-n-c | 2017-05-19 14:07 | 植物

第19回 国際バラとガーデニングショウ(2)


e0181901_23383730.jpg

e0181901_09491773.jpg

e0181901_09511477.jpg

e0181901_09515525.jpg

e0181901_09543663.jpg

e0181901_09540175.jpg

e0181901_09534017.jpg

e0181901_09593359.jpg

e0181901_09592176.jpg

e0181901_09584370.jpg

e0181901_09582135.jpg

e0181901_09580105.jpg

e0181901_09571871.jpg

e0181901_09564153.jpg

e0181901_09560147.jpg


全体的には・去年に比べるとイマイチかな?と自分は思います。
このような↑テーマは半分ほど削除しました。(目が痛いから)

















by aba-n-c | 2017-05-18 10:37 | 植物

第19回 国際バラとガーデニングショウ(1)

寛仁親王妃信子殿下御愛培花
e0181901_11471094.jpg



e0181901_18394343.jpg


e0181901_11483875.jpg

e0181901_11525775.jpg

e0181901_11505294.jpg

入賞作品のみを撮って来ました。↓
e0181901_11543723.jpg

e0181901_11533903.jpg

e0181901_11545006.jpg

e0181901_11544148.jpg

e0181901_11550049.jpg

e0181901_11545452.jpg

写真を撮る為に苦労しました。

人垣をかき分け・かき分け・・・(真正面から撮れません)
身体を捩って・良い運動になりました。トホッ!
私に記念写真を頼んだ人もあり(お気の毒・・・笑)

今日で「バラ展」は終わりですが・ここでは未だ続けさせてい頂きまっす!
疲れて・・・目が痛くて・・・








by aba-n-c | 2017-05-17 18:57 | 植物

こんな小さな事でもウレピィ!

朝起きて・なんかい裏庭に足を運ぶのか・・・
1~2時間では芽も出ないし・たいした成長もしてないのに・のに・・・

それが・見っけ!キュウリの赤ちゃん。
e0181901_23411848.jpg

大きなブロッコリーよりも
このスティックブロッコリーの方が便利(嫌いなので)
e0181901_23412998.jpg

こだまスイカ(きっと失敗する・笑)
e0181901_16272534.jpg

スナップエンドウの花が可愛い
e0181901_16265035.jpg

8本もあるから沢山生るかも?

e0181901_16271346.jpg

ついでの苧環に・・・

e0181901_23414199.jpg

花友さんが・増えて困るので捨ててるけれど
私は買って来た!レースのようで綺麗だもん!
早く咲かないかなぁ~!
e0181901_16273850.jpg

ついでの・ついで・・・
何年前に行った時のか忘れちゃいましたが・ブリスベンで見付けた「紫蘇」
3号ちゃんが何歳の時かな?
e0181901_22503150.jpg

by aba-n-c | 2017-05-09 06:47 | 植物 | Comments(18)

チケットを何枚欲しいの?

って・長女が「バラ展」のパンフレットを送って来ました。
e0181901_16275053.jpg
毎年5枚ほど買ってくれるのですが
(本当は蘭展のチケットの方が良いのです・・・)

以前「0通」に勤めていた頃は・束(何十枚)で渡されましたが
それを捌くのも大変でした。
その名残か?毎年買ってくれます。

返信しました「今年はパスします」って
ドームは広くて疲れるし・・・
余計な物を買ってしまうし・・・
バラは育ててないし・・・

何よりも去年の事件?が思い出されます。
あれから1年経ったんです。
Yさんは・あの時には既に認知症になっていたんですね。
(覚えてる方しか知らない話です・メンゴ!)

先日の朝・Hさんから電話があり
「いまYさんが来ているので・久し振りにお茶でも・・・」って
誘われ・ちょこっとHさん宅の庭で話して来ました。
Yさんは見た目は変わらないのですが・おなじことを何回も聞きます。
ひところよりも良いかなって感じでした。

過去記事(去年の5月)で調べたら・記憶が鮮明になりました。
5月に3回に亘りバラ展の事を書いてました。

by aba-n-c | 2017-05-07 18:53 | 植物 | Comments(14)

体が疲弊してます

以前・ブリスベンのホームセンターで買って来た・黄色のインゲン豆の
種を二列に蒔きましたが・一列は全然芽が出ない。
芽が出たのは同じ列だけ10本ぐらい。原因は何でしょう?
e0181901_16162637.jpg



サンドゥイッチやサラダに入れて便利です。
写真の左右にも他の種類があります。
e0181901_16155528.jpg



  トマト8本(キュウリ8本)

e0181901_16161332.jpg

スティックブロッコリー3本
e0181901_16165333.jpg


キャベツも巻き始めました
カリフラワーは撮り忘れ
e0181901_16163732.jpg




スナップエンドウも花を持ち始めました

e0181901_16173972.jpg

この木は凄く綺麗なんですが・邪魔だから「少し切って」と
言ったら下にある韮を踏まれちゃいました。
e0181901_16152585.jpg


この「ニッキ」の木は切っても・切っても伸びてきます。
e0181901_16171150.jpg

昼食後に又ホームセンターへ行き買って来ました。
e0181901_16153844.jpg


今日は暑かったからか?動きすぎた所為か?
体が疲れて半分寝ぼけて書いてます。
って言う事で・今日もコメ欄は閉じさせて頂きまっす。






by aba-n-c | 2017-05-03 23:49 | 植物

無患子(むくろじ)

先日・次女が3号ちゃんと約束をしていたボタニカルガーデンへ行った時の事。

大きな木の下に座っていたら・上から落ちてきた実を見て
ビックリして・早速ラインが入りました。

「ママ!おじいちゃんの家の木と同じ無患子の木があるのょ!」
「そんな筈は無いと思うけど・・・証拠は?」(←疑ってました)
直ぐに証拠写真を送ってきました↓
e0181901_10353736.jpg

「えっ!? うそっ!本当だわ・・・」
「でしょう・・・」
「小さい時に・おじいちゃんがコレで洗濯も出来るって
泡を作って見せてくれた事があるもの・・・」(←おじいちゃん子)

もうブリスベンも秋になって来たのだと感じた私。

因みに・実家にある無患子は200年位経つらしいのですが
大きすぎて全体を撮る事は出来ません。
この写真は2010年(以前2回程ブログ記事にしました)
e0181901_10342089.jpg
e0181901_10331162.jpg



次女家族全員(5人)で日本に来たのが去年の9月
未だ1年も経ってないのに6月の末には来るそうです。
大変だわ!私がょ!




e0181901_12582598.jpg




by aba-n-c | 2017-04-28 11:40 | 植物 | Comments(23)