カテゴリ:料理・食べ物( 194 )

インド料理

面倒だし・・・
撮りかたも下手だし・・・
止めようかと思ったけれど・・・

食べた物⤵️
e0181901_12422233.jpg

タンドリーチキン
e0181901_12421180.jpg

チキン?
e0181901_12415803.jpg

牛肉のカレー
e0181901_12414705.jpg

魚(鰤)カレー(トマトは彩です)
これが1番美味しかった!店1番人気
e0181901_12413491.jpg


 左→マトンカレー ・ 右→豆カレー
e0181901_12412068.jpg

ナン(ガーリック)
e0181901_12410847.jpg


ナン
e0181901_12405610.jpg


注文したけれど・食べられなかったので持ち帰った「ブリヤ二」等
冷凍庫に入ってます。











by aba-n-c | 2017-12-12 11:51 | 料理・食べ物

常備菜



先日・ブロ友(カナママ)さんの記事を読んで(見て)
温かいご飯の上に載せたら美味しそう・・・と思い作って見ました。

ブロ友さんと同じ「菜味噌」では無く・ヒントを得て我が家の味に。

それが・・・
美味しくて・美味しくて・ウフフ・・・(←自画自賛)
カナママさんアリガト!

用意した物
     お茄子3個・椎茸6個・舞茸1パック・おネギ1本
     ニンニク・鷹の爪・5本(種付き)ミニトマト20個
     味付けはお味噌です。

ここまで書いて・誰が真似して作る!?アハハ・・・

フライパンに多めのオリーブオイルを入れて
先ずニンニクを炒め香りを出し(捨てないで・勿体無いから・そのまま使う)
そこへ5㍉位にハサミで切った鷹の爪を種ごと香りが出るまで炒める
(ゴホッ!ゴホッ!となるかも?・笑)
さいの目に切った・お茄子を先に入れ・油を吸わせてから
他の野菜類(さいの目切り)を投入
少し酢っぱみが欲しいので・ミニトマトも小さく切り入れて見ました。
(酢っぱくはならなかった!)

ブロ友さんは・お鍋かな?私はフライパンで作ってみました。
早い話・炒め煮でしょうか?コトコト・コトコト・・・
全ての野菜類の姿が分からない状態になったらお味噌を入れました。

作っている時に・傍に来て「削り節とか昆布を入れたら」と言われ
悔しいけれど入れて見ました。オイピィ! が・これ↓
e0181901_10274583.jpg
おにぎりに合うかも?

因みに・昆布は・・・
お醤油を買って来たら・いつも昆布を入れて置きます。
それを使いましたので軟らかくなって・溶けちゃいました。






by aba-n-c | 2017-12-05 10:56 | 料理・食べ物 | Comments(24)

「ナン」を作ってみたけれど・・・

ナンを作るつもりでは無かったけれど
昼食用のパンは食パンだけしか無いので・どうしょうか?
(主人は食パンは歯に付くので食べません)

パンを買いに外へ出るのも億劫で・早く出来るパンのような物を
検索してみたら「フライパンで出来るナン」があったので
早速作ってみました。

材料は腐るほどあるって言うのも・近頃パンを焼いてないし
買い置きの・強力粉・薄力粉等・賞味期限切れに近い袋が山ほどあります。

その他いろいろ揃っていたし・作ってみる事にしました。

ただ・ベーキング パウダーが無くあるのはイースト菌。
そこでイースト菌で作れるナンを検索して作ってみました。

コネコネの始まり・・・
e0181901_10110029.jpg




















醗酵
e0181901_10111028.jpg














醗酵を待っている間に・パンを買いに行けば良かったと思った(←つくづく)

7-11にはフランスパンが無いし(あっても・フランスパン風)
近くにパン屋さんは無く・スーパーの中のパン屋さんは余り美味しくない。
そのパン屋さんのご主人は粉アレルギーなのにパンを焼いている(笑)

e0181901_10111901.jpg



















検索した通りに作ったのに・ナンじゃコレ!?のナンでした。

出来上がりの「ナンと思われる物」は(笑)縦に裂けない。

味見をした主人曰く「ナンと思って食べなければ・凄く美味しい!」と。
そうナンです。味は良かったのにパンみたなロティーみたいな物でした。


これ↓なんでしょうか?散歩道にありました。
e0181901_10113068.jpg
宝石かと思い足を速め近寄りましたY!

by aba-n-c | 2017-11-27 13:19 | 料理・食べ物 | Comments(17)

「巻き柿」の出来上がり

22日の続きですが・・・出来上がりました。

出来上がった干し柿を開いて種を出して
1日干し・ベタベタした所を少し残して巻きました。

容器に入れる時・ギュッ!ギュッ!と寄せて
何日か寝かせれば良いのに・多分(自己流なので分かりません)
e0181901_09484652.jpg

早かったかな?切ってみました。
e0181901_10563837.jpg




by aba-n-c | 2017-11-25 23:18 | 料理・食べ物 | Comments(20)

巻き柿

今月の1日に渋柿が送られて来ましたので
生まれて初めての渋柿の皮を剥きしました。

吊るした状態のままで・一向に形が変わりませんでしたが
数日後に・ブロ友さんに「タネ剥がし」の為に
「モミモミすると良い」と聞き・モミモミしたら
甘く食べられる状態になりました。

その柿は超甘く・軟らかいのが好きな主人が
食べるからと10個位を冷蔵庫へ(ヨーグルトへ入れるらしい)

私は軟らかいものが苦手なので「巻き柿」を
作ろうと思い立ち・柿を開き種を出しました。

作り方を調べれば良いのでしょうが・・・
自己流でやって見ます。

右側は未だ開いて居りません。
これを網のカゴに入れて干しました。
頼まれませんが・また途中経過をお知らせします。
e0181901_17472196.jpg


4時半ごろに撮りました。富士山です。
e0181901_17473261.jpg


e0181901_17095633.jpg

お出掛けしますのでコメント欄を閉じさせて頂きます。





by aba-n-c | 2017-11-22 18:04 | 料理・食べ物

妹から渋柿が送られてきました

渋柿が毎年・沢山生るので始末に困った妹は「柿木を切り倒そうと思ってる」と
言ってたので「勿体無い!」と・心にもない事を言ったら・・・
頼んでも無いのに早速送って来ました。

沢山ある割には・送られて来たのは・ほんの少し!(50個位・笑)
e0181901_11230433.jpg


直ぐに剥き終わりました。(少ないから・笑)

剥く時に一度も切れずに剥けたら・良い事があると・・・
切れずに剥けたけれど・良い事なんてありゃしない!

e0181901_11224169.jpg



ヘタの周りの皮も全部切っちゃたけれど・良いのかな?

e0181901_11225393.jpg


剥いて焼酎に潜らせた。

皮を剥かずに残しておいた4個を・ビニール袋に居れ
一晩から二晩・寝る前のお風呂に浸けて置くと甘くなると聞かされ
ビニール袋に入れたら・オィ!浮かんで来ちゃったぜ!知らない!








by aba-n-c | 2017-11-03 15:33 | 料理・食べ物

沢庵の話

覚えていらっしゃるでしょうか?

先日・次女宅へ「沢庵」を送った時のこと。
http://ceylon.exblog.jp/26079870/

その後の「沢庵」は如何したかと聞きました。(食べたか如何か?)

案の定・1号ちゃんは好きでした。(←栄養にならないような物が好き)

次女は勿論の事・婿殿・2号ちゃんも大好き。

ところが・・・
日本での生活経験が浅い3号ちゃんは・・・
「ペッ!・これ食べられない」と言って・吐き出したそうです。

因みに・胡瓜の古漬けは・その酸っぱさもあり・皆の好物でした。

婿殿は何と言ったか?・・・
「これ今日作ったの?」(オィ!コラッ!です)
沢庵は一日にして作れず・・・
沢庵の歴史を話しても無理と思った次女は「ママから・・・」

こんな事バッカリの我が夫&婿殿。



花友さんに頂きました。
新潟から送られて来た・私好みのバリッとする・かた~い柿。
e0181901_17555851.jpg
彼女はデパートで・お嫁さんはスーパーで・同じ物を買ったのでと
ちょっと開いちゃってる椎茸も頂きました。
e0181901_17561103.jpg


by aba-n-c | 2017-10-26 18:19 | 料理・食べ物 | Comments(12)

極早生みかん(10キロ)

勝手口のドアを開けたら・大きなダンボールが置いてあった。
宅配便が届けられていたのです(全然聞こえなかった)

宅配便の方が2度足を運ばないように・印鑑は予め置いてありますから
勝手に印を押して頂いてます。
(2つの宅配会社には・その旨は告げてあります)

ダンボールを上から見た時・テッキリ「ふじりんご」だと勝手に想像して
「今年は早いなぁ~」と思いながら・送り主を見たら婿殿のお母さまからでした。
早速・お礼の電話を…ラインでは失礼なので普通に……

会話の途中で・・・
「未だ酸っぱいかと思いましら甘いですね?」と私。(まだ青い)
笑いながら・婿殿のお母さまは「早生ですが・極です」と
「極」を強調されてました。
e0181901_09523534.jpg
2人なのに如何する?です。
主人は皮を剥くのが面倒なので・あまり食べません。

一度・冷凍して美味しかったので冷凍する。



e0181901_09522369.jpg





by aba-n-c | 2017-10-13 10:30 | 料理・食べ物 | Comments(19)

今朝はダール(豆)カレー作り

天気予報では・今日は36度になるって騒いでるから
今日も朝から夕食の下拵えをしなきゃと思いながら始めたけれど
全然暑くならないので(外は暑い)最後まで作ちゃいました。

こんなに小ちゃいダール(豆)が
e0181901_09403570.jpg

洗う為に水分を含んだら・少し大きくなります。
e0181901_09334590.jpg


マスタードの種を油で炒ると・パチパチと音を立てながら
香りを放ちながら・あちこちへと飛びます・飛びます。
e0181901_09332787.jpg


そこへ・鷹の爪を茶色になるまで炒め(うん・良い香り)
カレーリーフを入れたり(その順番を変えるのは✖︎)
その後・パウダーでは無い香辛料を入れます。

他にも入れる物が沢山ありますが・料理教室でも無いので省略。


2時間掛かって出来上がりました。(大鍋)
e0181901_09331296.jpg
主に・味付けは「塩」と「ニンニク」ですから辛くはありません。
(辛いカレーを食べる時には・この豆で中和できます)
カレー色しているのはサフランです。

野菜・野菜と言われるので・小松菜を1束入れました。

栄養があるので・ベジタリアンには1番良い食材かも?
スープ等(何でも)に入れても違和感はありません。




昨夜は「プレバト」(俳句のみ)を見る事が出来・幸せ!( ◠‿◠ )






by aba-n-c | 2017-08-25 10:52 | 料理・食べ物

暑い・熱いで・茄子カレー

昨日から2度目?の夏が・・・

夏は・早朝に料理の下拵えをした方が・夕方は足が疲れなくて楽。

で・昨日の散歩帰りに・お茄子を買って来ましたが
遅く行ったからか?スーパーには2袋しかありませんでした(10個)
足りないけれど・まっ!良いかで買って来ました。
(一昨日から散歩を再開しました)

ここまで・やっておくと否応無しに夕方には続けなければなりません。

切って・水分をさっと 除き・揚げて・で1時間強でした。
いつもより少ないので楽チンでした。
e0181901_09213384.jpg
この続きを・やっちゃおうと思ったら・玉葱だけが足らず
これからスーパーへ行って来ます。






by aba-n-c | 2017-08-24 09:53 | 料理・食べ物