カテゴリ:独り言( 516 )

冷麺

先日は「信州蕎麦」を頂き・婿殿の好物なので上げて・・・

昨日は・上野「東0紅」の「冷麺セット」が送られてきました。

確かにオイヒィ~のですが
このセットは6人分です。
で・食べる人は私1人。
e0181901_16224736.jpg
1人分を作るのは・意外と面倒です。

で・箱から出し・一応(←便利な言葉です・笑)冷凍庫へ・・・
コッチの冷凍庫は・余り監視?されてない。

そしたらさっ!去年のも半分位ありました。
それに・頂き物の・お饅頭が1箱。

今のところ・見て見ないふり・てか考慮中。




by aba-n-c | 2017-07-21 11:34 | 独り言 | Comments(14)

午前11時30分の待ち合わせで・・・

帰宅は午後の7時頃でした。

3~4ヶ月に1度
同じ場所・同じ時間に会う事にしている「女子会」
(いつも同じ事を書いておりますので・詳細は省略します)

お喋りしながら・食事?
食事しながら・お喋り?

和食コースを食べ終わったのが・3時30分。
「出て行って欲しい」と言われないのを良い事にズルズルと・・・
e0181901_22341099.jpg
e0181901_22335215.jpg


話足りずに・近くのカフェへ・・・










久し振りに・次女が教えてるクラス

e0181901_09382250.jpg
この学校で週2回(50人)教え・この頃は他の学校へも教えに行って
家でも教えてるので・ほぼ毎日のようです。

今回は「フラワーアレンジメント」
e0181901_23244767.jpg
e0181901_23243623.jpg
e0181901_23245869.jpg
剣山は使わす・ただ挿すだけです(笑)





by aba-n-c | 2017-07-19 23:32 | 独り言 | Comments(18)

裏庭の収穫・トマト

いつまで生り続けるのでしょうか?
有り難い事です。

トマトが大好きな3人の為に・今年は沢山の苗を植えました。
おまけに・ワキ芽も挿したので・物凄く増えました。
e0181901_11033105.jpg

草だらけですが・・・草むしりは・暑くてやってられない!
e0181901_11034392.jpg

↑このような房が沢山!


1日の収穫は・コレ↓位(2人では食べ切れません)

e0181901_09461174.jpg

皆が来る頃には・咲き誇る事を想像しながら・・・
一列にヅラッと植えましたが・咲き始めたのが・帰国日頃から(チッ!)
この花は・私の好みではありません。
e0181901_09562928.jpg

昨日の夕方から調子が悪くなり・夜になると又・・・
恋の病だと思います・だって胸だから・・・(アハハ・・・)
で・更新できませんでした。毎日更新をしてる方を尊敬します。



by aba-n-c | 2017-07-15 10:43 | 独り言

久し振りの気象病

恵の雨を待ってたら・やっと夕べ降りました。

お昼頃から何時もの頭痛・・・
と言っても「痛い!」って訳でもなく
モヤモヤ・不愉快・この上ない(≧∇≦)

今日は主人の誕生日で・朝から電話やメールの
対応を私がやってるの!チッ!

お赤飯が好きなので・作ってヤッタ!(笑)
お祝いは週末
e0181901_15510543.jpg

お赤飯をネ!5合炊いたけど・それからが大変なの・私が・・・

小豆のある所と無いところを分けるの。
そんな事をしていたら・もうグッチャ・グチャ・Y‼️


by aba-n-c | 2017-06-12 20:30 | 独り言 | Comments(15)

あぁ~小さな幸せ❣️

数年前から庭に出ると
必ず蝶々が・私の回りや草花の間を飛び交っていました。
大きな真っ黒な蝶々もネ!
知り合いの方が「弟さんょ!」とか言ってました。

それがね!今年は黄色や白が数匹も飛び交っています。
勝手に「父かな?」とか思ってます。
何気に幸せ感を・感じております。

これ↓も小さな・しあわせ・・・てか・しつこいのですが・・・
e0181901_13042779.jpg



写真一枚だけでは物足りず
アハハ・・・周りをぐるっと咲いてるの・ホホホ・・・
e0181901_13041009.jpg



母の日に長女が持って来て・ケーキと間違え冷蔵庫へ入れたコレ↓
未だ咲いてます。根も張ってきてます。
駄目になったものを取り去ったので・中の土が見え始めました。
e0181901_13044009.jpg


長女が10年位前に・小さい苗の時に沖縄から買って来たの!
花が咲いた事があります。1鉢は重くて1人では持てません。(左)
e0181901_13035759.jpg


このような房が42個もあるのょ!(嬉!)
e0181901_13031401.jpg



キュウリは13本位かな?
e0181901_13034134.jpg



未だね!あるの!
食べないカボチャ・インゲン・枝豆・お茄子・ピーマン・カラフルなピーマンみたいなの・苦瓜・草みたいな葉っぱ類等々・・・
モロヘイヤと明日葉は重宝してます。

青虫に食べられていたので捨てた!
カリフラワー・キャベツ(ブロッコリーは大丈V!でした)


農家さんが見たら笑い者にされちゃいますが
自分では満足・満足・小さな・しあわせ・・・











by aba-n-c | 2017-06-04 16:46 | 独り言 | Comments(21)

ナインパッチに興味を持って

もっと知りたく・ネット検索していたら
1から学べる所を見付けました。

手芸をしてる方なら・誰でもご存知のような・・・

毎月・送られて来るのです(12回)
1回目・開けてビックリ
こんなに大きな箱に入っている教材は(ノートPCの上に置いてます)
箱の上にある物のみで・あとは広告ばっかり(≧∇≦)
e0181901_10324158.jpg


2回目に送られて来た物
未だ教材のビニール袋は開けていません。やる気が失せた。
e0181901_10325337.jpg

自分の続きをしょっと!
一応・ブルー系とピンク系に分けてあるんですが・何もかもイマイチです。
e0181901_11452787.jpg

散歩道の「貧乏草」
e0181901_10330753.jpg






by aba-n-c | 2017-05-12 17:19 | 独り言 | Comments(16)

学びました(?)

中型スーパーへ行きました。

この頃は買い物メモを持たずに(←メモを書くと意外と覚える)
必要な品物をカゴに入れ・店内をグルット回ってレジへ・・・

レジが混んでいたので・近くにあった物などを物色(笑)していたら
このような物が目に止まりました。↓
e0181901_09144253.jpg

e0181901_09150326.jpg
なるほど・・・と思っただけで買わなかった!

人生の終わり頃に学びました。
「無駄使い」と言う事を。
以前買った長ネギのピーラーも使ってないしネ!

無駄遣いの・その最たる物は・・・
反物(数反)仕立てても着てない着物数枚
大きな無駄遣いは多々あって・ここでは書けないピョン!

「学びました」なんて書いたけれど・これからもあると思う(笑)

レジを済ませてから店内にある・お花屋さんへ
舌の根も乾かないうちに・小額の無駄遣いをしました。

ヨクヨク見ないと分からないヘナヘナの「クレソン」
(1鉢しかありませんでしたので)
e0181901_09152278.jpg

それから「松葉ボタン」を1鉢・ばらして鉢に挿しました。

クレソンも松葉ボタンも・花友さんに数節貰えば
買わなくても済んだのですが・・・直ぐ欲しかったの。






by aba-n-c | 2017-05-10 11:32 | 独り言

面白い物があったから・・・

って・笑いながら長女が来ました。(先日の事)

「これママに・・・面白いでしょ!?」
e0181901_16433475.jpg
「えっ!こんなの着ないわょ!タイプじゃないし・・・」
袖が継ぎ接ぎになっていて・とても着られる物ではありませんでした。

それに面白い物とか笑ってるし・・・

今朝・庭掃除に着てみました。
プッ!でした。

今度・長女が来たら(また高野山へ行ってます)返します。
まったくぅ~です。

by aba-n-c | 2017-05-05 18:57 | 独り言

スッキリして来ました

もうじき「母の日」

娘2人には・早めに言っておきました。
「もう欲しいものは無いから・・・」と。

そうしたら長女は「エステ」のプレゼント。(これならok!)
2人で「三軒茶屋」まで行って来ました。
e0181901_20230070.jpg
次女は毎年「お花」を送って来るので
「お願いだから・お花は送らないで下さい」とラインで伝えました。
(鉢植えなら良いのですがネ!)
返事は「(≡^∇^≡)ははは」(←ライン原文のまま)
意味がイマイチ分からない???
もう発送の依頼をしたのかな?
 

by aba-n-c | 2017-05-02 22:16 | 独り言

男性の乳癌

昨日は何の気なしに散歩コースを変えてみました。

大晦日から行ってない(会ってない)兄宅へ・・・
(歩いて5分位の所ですが)

義姉が・・・
「話したい事が沢山あるのょ!」
「お茶が良い?コーヒーが良い?」って
言ってる傍からコーヒー豆を挽いてました。(≧∇≦)
(あとから緑茶を出してくれましたがネッ)
e0181901_09561475.jpg
「柿山」のお煎餅や苺を食べながら「重い話」を聞きました。
義姉等の重い話を今は出来ませんが・・・
e0181901_09562860.jpg
その重い話の中の1つを・・・
姪(兄の長女)の大学時代の友達のご主人(50歳位)が乳癌。

はじめは出血して病院へ行ったら「たいした事は無い」で
そのまま放置したそうです。(セカンドオピニオンが必要ですね)

暫くして・他の病院へ行ったら「乳癌」
既に全身に回っていたとの事。

そのご主人だけでは無く・友達も癌です。
癌の名前は忘れてしまいましたが「便」を・どうのこうのと・・・

友達が集まるので(彼女の為に)誘ったら
「新宿の某トイレに連れて行ってくれれば行ける」と連絡があったそうです。
(良く分かりませんが・特別なトイレなんでしょうね?)

今は夫婦お互いに励まし合って生活してるそうです。
ご主人は・大手企業なので体調が良い日だけ行けば良いそうです。

重い話ばかり聞いて来たので・頭がこんがらがっちゃいました。
e0181901_09564290.jpg



by aba-n-c | 2017-05-01 13:56 | 独り言