<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

たまご

ただいまブログネタがありません(≧∇≦)

e0181901_13022722.jpg





シェアしました。🔽


by aba-n-c | 2017-01-31 13:10 | 料理・食べ物

姉妹仲良く・お絵かき

体調を崩しており
ブロ友さんの記事迄は辿り着けませんでした。

元気な時には率先して病院へ行くのですが
イザとなったら病院へも行かず・薬も飲まず過ごしております。
(少し仮病も入ってます・笑)

病で床に伏した事が無いので
如何過ごしたらいいのやら・・・

で・写真を眺めていたら2013年12月の↓がありました。

メルボルンに住んでいた時の仮住まい。
私はメルボルンへは行った事はありますが
この家はストリートビューでしか見ていません。



短い期間に・何回も引越しをしたので
次女は荷造りが上手になりました。
(メルボルン2回・ブリスベン2回)
家を買って・やっと落ち着いたようです。
(東京の家は・・・如何するんでしょ?)

by aba-n-c | 2017-01-29 15:09 | 独り言 | Comments(26)

ピカピカの1年生

昨日は3号ちゃんが・まちにまっていた1年生になりました。

2号ちゃんは5年生に・・・
1号ちゃんは6年生に・・・
それぞれ新学年を迎えました。

e0181901_16150723.jpg


緊張してるのか?いつもと違う顔の3号ちゃん

e0181901_16153313.jpg


2号ちゃん(右)の授業風景?

e0181901_16155211.jpg


ついでの写真

e0181901_16430020.jpg
朝から手紙を書いたりしていたら、目が痛くなりました。
おまけに・このエキサイトの現行版が無いし・プンプン!
はじめて新管理画面を使いました。


by aba-n-c | 2017-01-24 17:56 | 備忘録 | Comments(24)

下手な脅し

今月の17日頃から・時間を問わず
日に2〜3回このような??メールが送られて来ます。

凄く長いメールで全部を写し撮る事は出来ません。
e0181901_9233334.jpg


最後にあるのは・挨拶?名前?(笑)
e0181901_924479.jpg


延滞金=2245500円
退会手数料=5000円

とにかく文章の句読点が間違っていたり
真夜中にメールが届いたり・・・

支払わなければ撮影させて頂いた顔写真 を拡散します。
裁判になります。
ご自宅・ご実家・に回収業者が直接行きます。
「出て来いゃ〜」ですネ!(笑)

等々の脅し文句がてんこ盛り………(≧∇≦)( ◠‿◠ )



e0181901_9223540.jpg

by aba-n-c | 2017-01-23 10:07 | 独り言

「認知症」と診断されました。と・・・

Yさんの御主人が言っておられました。

道でお会いしたので「奥さんは・お元気?」と訊ねたら
先日・病院へ行ったら「認知症」と診断されて・・・
「内緒です」と・指を口に立てて・・・言われました。
(ご近所では皆さん知っておられます)

「この頃は・物を隠すようになって困ってます」と。
夜・休む前に自分のスリッパを隠して
朝になったら誰が隠しのか?と大騒ぎするそうです。

2年程前にYさんが「主人が私の薬を隠したのょ!」と私に言ってましたが
その頃から・おかしかったのかしら?
(御主人が奥さんの薬を隠しても・なんのメリットも無いし)

その事に続き(以前にも書きましたが)バラ展」へ行った時も変だった。
Yさんの車で行って・小さな事故を起こし
ドームへ入ってから直ぐに「私・用があるから帰る」と行って
1人で先に帰ってしまいました。(私は1人電車で帰宅(≧∇≦))

それからは頻繁に実家へ帰る事が多くなり
週に一度はタクシーで片道¥8.000程の実家へ
実家には既に両親はなく・居られるのは独身の弟さん1人。
何日か泊まってから帰ってきます。(小鳥をカゴに入れて連れて行きます)

息子さんが3人居られますが・誰一人として結婚してません。(45歳前後)

Yさんは・認知症にならないようにと・いろいろな事をされていましたが
認知症になる人はなるんですね?

「今度遊びに伺いますネ!」と言って別れました。


手先を使って・こんな事??をしていても
認知症予防にはならないかも?無駄かな?(笑)
ネッ!もっと時間を掛けて丁寧に描かなくちゃ!
e0181901_22312342.jpg


今日の空・降りそうで・降らなかった雪。
e0181901_22364633.jpg

by aba-n-c | 2017-01-20 22:45 | 無題 | Comments(30)

十三仏・曼荼羅

ちょこっとお休みをしている間に・いろいろ・・・

「十三仏」の写仏をしょうかな?
「曼荼羅」を描こうかな?と・思っているだけで時が過ぎてしまいました。
(色付けで失敗する事は間違いないから・・・)
e0181901_10285992.jpg



          063.gif          063.gif         063.gif


チビちゃん達に「何が欲しい?」とスカイプで聞き
お煎餅・都こんぶ・ハイチュウ・納豆・海苔・沢庵・等々の
軽い物ばっかりにして・送料が¥8.500(≧∇≦)

金曜日の夜に送り・火曜日の早朝に着きました。

届いて直ぐにスカイプがあり・その喜ぶ顔で
また送ってあげるからね・・・( ◠‿◠ )


          052.gif          052.gif          052.gif


美容院へ行き・ヘアーカットしたり
e0181901_110439.jpg



          072.gif          072.gif          072.gif


アイフォーンの充電が終わった頃かな?とデスクへ行くや否や
偶然にも電話鳴りビックリしました。

同級生の男性からで「000君が亡くなりました」と。

直ぐさま駆けつけましたのが夜の6時半ごろ。

この時期、・亡くなる方が多いのか?
葬祭場・葬儀屋・お寺の3つが揃わないと・お葬式が出来ない。
来週になるところを明日にして貰ったそうです。

しばらく・奥様とお話をして帰宅しました(悲!)



e0181901_1242286.jpg

by aba-n-c | 2017-01-19 12:30 | 備忘録 | Comments(22)

煮リンゴ

暮れに頂いたリンゴを毎日食べているにも拘らず・未だあるの!
だんだん鮮度が落ちてくるので「煮リンゴ」にと思って作りました。

お砂糖も蜂蜜も入れず・たった大匙1杯のお水で煮ました。

煮てる間に・良い香りが漂って来ました( ◠‿◠ )

目の前に1本だけ残っていた「シッパー」⬇️があったので入れてみました。
(先日・孫達に送った残り・って言うか入れ忘れ?)
e0181901_16384188.jpg


余計な事をするものでは無いと・つくづく思いました。ケヶ……
味は・ただの「煮リンゴ」でも美味しい。
e0181901_1641218.jpg


チョコレートは鍋の下に沈んでた!
それを見ていた主人曰く・・・
「最後に振りかけた方が良かったのに!」とか
「鍋に付いたチョコレートをリンゴに絡めれば良いのに!」とか
(時既に遅しで・お湯を掛けて洗う寸前)

もう・褒められるのも・貶されるのも嫌なの。。。
by aba-n-c | 2017-01-15 17:11 | 独り言 | Comments(26)

こころの時代

お昼過ぎに見たテレビ・NHKEテレ1・東京(Ch.2)

主人がキッチンで見ていたので・私は居間で見てました。

番組の・あらまし・・・

近藤紘子さんは・原爆体験と平和への願いを語り続けてきた。

生後8ヵ月の時に広島で被爆
父は被爆者救済に力を尽くした牧師だった。

幼い頃から見届けてきたものとは。

番組詳細・・・

近藤さんが育ったのは
爆心地から800メートルのところにあった広島流川教会。

父・谷本清牧師は被爆者の救済と平和運動に生涯を捧げた人だった。

近藤さんは10歳の時・原爆を落としたエノラゲイの操縦士と出会い
それまでの憎しみの思いが変えられていく。

原爆という逃れられない運命を背負いながら
一人一人と出会い・伝えられた言葉を糧に生きてきた近藤さん。

思いが人から人へと伝えられることの重さとは。



e0181901_16135073.jpg

by aba-n-c | 2017-01-14 19:46

約1㌔程の

生姜を漬けてみました。

夏に買いそびれておりましたら
思わぬ所から・思わぬ時期に頂きました。

始めは包丁で薄く切っておりましたが
スライサーがあるのを思い出して・サッサ-と・・・

沸騰したお湯にザブ~ンと2分間かき混ぜながら
ザルに取り出して水分を取り去ったら
作っておいた甘酢(酢大目)に入れ出来上がり。

お酢を使っているのでプラスティックの入れ物では×なので
1㌔入りの蜂蜜の空き瓶へ入れました。
e0181901_13294145.jpg





e0181901_1333093.jpg


カナママさまへ・・・
by aba-n-c | 2017-01-11 17:01 | 料理・食べ物 | Comments(18)

LINEで三元中継

7日は長女の誕生日でした(重ね過ぎた歳の数は言えません・笑)

家族の誕生日には食事会をするのが常ですが
今回は・ドイツから来ている親友夫妻と食事をするとの事で
食事会は・お流れに・・・(中旬頃に予定)

次女からグループラインに「おめでとう!」があり
e0181901_1030356.jpg

いちいち画面をタップするのも面倒なので
私が「三元中継をしょう・・・」と言い
e0181901_10404496.jpg

リゾートホテルからの次女家族・・・・
美容室から帰宅後で・お化粧中の長女・・・
ソファーに座り込んでる私・・・との三元中継が始まりました。

その写真を撮ったら・それぞれ動いてるのでUP出来ません(≧∇≦)
(画面は三等分になってます)

GOODなタイミングで・・・
「ピンポ〜ン」と長女の家のチャイムが鳴り
次女からの「盛り花」が届きました。
(その盛り花を3人で見られたので盛り上がりました)

翌日(昨日)婿殿が・誕生日プレゼントをサプライズとして
綺麗に描かれた車輛に乗って小旅行へ・・・
(送られてきたものを撮りましたので動画ではありません)
e0181901_1128392.jpg

送られて来たのは全部が動画!

静止画だったのが・この⬇️のプレゼントとお料理
e0181901_11182468.jpg

e0181901_13164224.jpg

お料理はキリが無いので・これでやめます。
e0181901_13214827.jpg


まだ聞いてないので・プレゼントの中身は分かりません。
列車は「走るレストラン」?のような・・・。

「トンネルを抜けたら銀世界だったのはサプライズ❣️」と
メールがありました。



e0181901_1162269.jpg

by aba-n-c | 2017-01-09 12:14 | 備忘録 | Comments(20)