<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今は未だ・こんな感じ!

これは原種の「セロジネ」ですから花が大きい。
1つのバルブが全部開花すると枝垂れて良い感じです。
ところが・このバルブからは未だ・2輪だけが開花・2蕾。
e0181901_08544149.jpg

他のバルブには未だ沢山の花芽がありますが
咲くのは遠い先・一緒に咲いてくれれば良いのにネ!
e0181901_08551610.jpg

ギンギアナムの鉢は重くて場所移動は困難
株分けした中の・1番小さい方には3本が咲いてます。(もうじき全開)
e0181901_08545817.jpg

あれぇ〜よく見えない(≧∇≦)
撮り直さないょ!面倒なんだもん!
e0181901_08552918.jpg


by aba-n-c | 2017-03-31 13:04 | 植物 | Comments(18)

ラン・らん・蘭・・・

「壊れかけのラジオ」(徳永 英明)じゃ無かった。
終わり掛けの蘭・・・咲いているのを見過ごしてました。
e0181901_15154074.jpg

写真中央にある・紫色が蕾です。
蕾が沢山付いてます。
e0181901_15155750.jpg

パフェオだったかな? ダネ!
e0181901_15161415.jpg

ゴミと間違えて取ろうと思った程・ちいさい蕾
これも沢山の蕾が付いてます。(マッチ棒位)
e0181901_15162782.jpg


楽しみは蕾を持ったか・持たないか・・・
持ったら成功と思ってる。

いま部屋で咲いているのは「ギンギアナム」と「セロジネ」
撮り忘れました。(放って置いても必ず咲く)
特にギンギアナムは香りが良すぎて咽る時も多々あり
「匂い」が「臭い」に変わる時もあるので・時々外へ出します。




e0181901_15164417.jpg

by aba-n-c | 2017-03-28 16:24 | 植物 | Comments(26)

咲きそうで咲かない蘭たち

蘭は開花期間も長いのですが
咲きそうで咲かない蕾の期間も長い。

私が育てている洋蘭以外の蘭を
数年前に頂いて・育て方も分からず
放って置いたら蕾が10個もありました。(←数えた)

未だ上を向いてくれない・こんな感じ⬇️
e0181901_10030026.jpg

e0181901_10024520.jpg



昨日はパッチワーク(ナインパッチ)用に布を切り
練習に何を作ろうかと考えていました。

居間に置く物は多分・駄目でしょう?
茶色に統一してる部屋だから・・・
自分の部屋で使う物にするか!







by aba-n-c | 2017-03-27 12:48 | 植物

メガネが出来上がったので

受け取りに行って来ました。

以前使用していた枠(?)を・再度使用してglass(遠近)を小さくして貰い
外へ出たらsunglassesにもなるメガネ(今度は薄い色のグレー)
e0181901_16050160.jpg
マックスマーラのロゴが取れちゃったので
イヤリングを加工して貰って↓のようになりました。
装飾品は余り好きではありませんので・・・メガネに。
ジュエリーボックスの中の1番安い物。
e0181901_16043309.jpg
いま使用中のメガネ
主に・PC・テレビ・タブレットの為には目に優しい。
e0181901_16044426.jpg




by aba-n-c | 2017-03-24 20:49 | 無題 | Comments(17)

手抜きをすると・こうなります⤵️(≧∇≦)

布切りバサミは・ありました。
何処にあったのかは問わないで下さいませ。(汗&恥)

ハサミがあったので
逸る気持ちを抑えずに始めてしまいました。

早くやりたい・やってみたいに駆られ
手抜きを考えてやった結果がコレです。⤵️
(≧∇≦) (≧∇≦) (≧∇≦)
e0181901_11511101.jpg
未だ仕上げて居りませんが・これでやめます。

暫くの間はナインパッチで練習します。
縫い代の倒し方をネットで調べましたので・これからは悩まずに済むかも?
e0181901_11514093.jpg

頭と指を使って・とても良いと思います。



by aba-n-c | 2017-03-23 12:47 | 無題 | Comments(18)

知りませんでした

昨日は雨の中・郵便局・ATM・銀行へ行って来ましたが
最後に行った銀行でビックリした事があります。
(私が無知だったのかも知れません)

いま屋根の一部の葺き替えをして頂いてる職人さんに
屋根とは関係ない事をお願いしたら・快く引き受けて下さったので
「お茶代」として封筒に¥を入れて渡すつもりで居りましたが
手持ちには新札が無く・銀行で取り替えて貰おうと思ったのです。

銀行のATMで「入れたり」「出したり」の後
行員さんに「これ新札に替えて頂けますか?」と財布から手持ちの古札を出したら
行員さんは「はい・一枚に付き¥108掛かりますけれど・・・」
「えっ!?料金が掛かるんですか?知りませんでした」と私。
行員さんは「そうなんですよ・去年の10月からですが・・・・」
「でも・当銀行から引き出した物なら無料です」って言うんです・行員さんが。

その行員とは知り合いですから・ふざけて・・・
財布の中を見せて「じゃ・この財布の中の¥の・どれがこの銀行からで
もともと財布にあったのはドレ?」って聞きました(笑)

仕方なく通帳を見せて・引き落とした証拠があるので
無料になりましたが・なんだかねぇ~でした。



帰宅後・注文してあったコレ↓が届きました。
お茶屋さんに行くのが面倒で・ラジオショッピングで買いました。
e0181901_10270750.jpg
e0181901_10265234.jpg
飲んでみたら・お茶の香りが余り無い!
ハッキリ言って美味しくない!

半分は次女に助けて貰わなければ・・・








by aba-n-c | 2017-03-22 10:54 | 無題 | Comments(16)

面倒な物が送られて来たY!

妹が「暫くドイツの娘(次女)の所へ行って来る」からと
冷凍庫の整理をして邪魔な物?を送って来ました。

先日・送られて来たのに・また切り干し大根(未だある)
山椒の実・縮緬雑魚を作るの?面倒(≧∇≦)
e0181901_10125359.jpg

ニンニクは・お醤油漬けに?
生姜は・そのままでも包丁が直ぐ入るって?
e0181901_10131698.jpg

それから紫蘇
e0181901_10135697.jpg

干したけれど・何回かひっくり返し・最後はチンで乾燥
e0181901_10142906.jpg

1握りを刻んで・オカカと一緒に発芽玄米ご飯を炊いた。
自分の分7合(2週間分)香りが良い。
e0181901_10144487.jpg





by aba-n-c | 2017-03-21 13:35 | 料理・食べ物 | Comments(14)

方眼紙が無いので・・・

それだけを買いに行くのも面倒!
ルーラーで線を引き・15㎝と20㎝のパターンの型紙を作りました。
(これはメーメーさんに教えて頂きました・アリガト❣️)

15㎝サイズのパターン
左側は切って居りません(右側をひっくり返したら同じでしょ?)
e0181901_10072786.jpg

20㎝サイズのパターン
散らばらないようにジップロックに入れてあります。
e0181901_10073833.jpg
直ぐに作りたいのに・作れません。
忙しいのと・ハサミが見つからないの!


by aba-n-c | 2017-03-20 10:23 | 無題

未だに探し物は見付かりません(≧∇≦)

そう・布切りバサミが・・・
仕方なく・ちっちゃな糸切りバサミでジョリジョリ切りながら作りました。

木綿を扱うのもチクチクも・何年か振りで肩が凝った!
今回は自分にとっては始めての世界(←大袈裟・笑)の
パッチワークでチンプンカンプンでした。(≧∇≦)

ブロ友さん・お二人の所へ覗きに行ったり来たりを繰り返し
またネット検索をしたりで大変でした。

何を作ろうか迷いましたが・迷う程の技も無く
こんなのを作りました。(笑いたい人は声を出さずにネッ!)

お茶を欠かす事が出来ない私ですので
日に何回かフラスコに・お湯を沸かすことか(電気ポットありますょ!)
で・こんな物を作ってみました。(少しでも冷めないように)
e0181901_19090369.jpg
写真の色が悪いのですが・フラスコの色はモスグリーンです。
(二代目のstanleyです)
同系色に・・・が・これしか色が無かったのです。

蓋部分には・20年程乗っていた車の図柄を発見したので
ここへ持って来ました。

e0181901_19080536.jpg

写りが悪いのですが・全部グリーン系です。
糸も一番近い色に変えたりして・面倒でした。
まだまだ勉強不足です。

e0181901_19072546.jpg

by aba-n-c | 2017-03-19 12:44 | 無題 | Comments(20)

木曜日のクラス

e0181901_11534191.jpg

e0181901_12173344.jpg
e0181901_11543608.jpg

e0181901_11545156.jpg
e0181901_11550725.jpg
e0181901_11552979.jpg



by aba-n-c | 2017-03-18 12:20 | 独り言