<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

近頃の若い者は・・・

って・いつの世も言われてますが・・・

次女の家を借りてる若者から・このごろ何の連絡も無いので
子供が病気かな?とか心配しておりました。

家賃を払ってるのか?
滞っているのか?も知りたいし
自分からは聞けないので・連絡を待っていたんです。

ところが・そう思っていた矢先にラインが入りました。
それも写真付きで・子供の入園姿と・・・
驚いたのがコレ⬇️ょ!
e0181901_17150881.jpg
木は全部切っちゃって・目隠し無しになっちまった(笑)
(木はカイヅカイブキかと思ってたらヒバだったかな?)

大工さんに頼んでデッキを広くしたそうです。
(未だ仕上がってないらしい)

あぁ~・こんな事アリィ〜(≧∇≦)

ねぇ〜
木を切る前に・・・
大工さんに頼む前に・・・・
一言あっても良いじゃない?

チッ!この頃の若者は・・・



by aba-n-c | 2017-04-29 17:55 | 無題 | Comments(20)

無患子(むくろじ)

先日・次女が3号ちゃんと約束をしていたボタニカルガーデンへ行った時の事。

大きな木の下に座っていたら・上から落ちてきた実を見て
ビックリして・早速ラインが入りました。

「ママ!おじいちゃんの家の木と同じ無患子の木があるのょ!」
「そんな筈は無いと思うけど・・・証拠は?」(←疑ってました)
直ぐに証拠写真を送ってきました↓
e0181901_10353736.jpg

「えっ!? うそっ!本当だわ・・・」
「でしょう・・・」
「小さい時に・おじいちゃんがコレで洗濯も出来るって
泡を作って見せてくれた事があるもの・・・」(←おじいちゃん子)

もうブリスベンも秋になって来たのだと感じた私。

因みに・実家にある無患子は200年位経つらしいのですが
大きすぎて全体を撮る事は出来ません。
この写真は2010年(以前2回程ブログ記事にしました)
e0181901_10342089.jpg
e0181901_10331162.jpg



次女家族全員(5人)で日本に来たのが去年の9月
未だ1年も経ってないのに6月の末には来るそうです。
大変だわ!私がょ!




e0181901_12582598.jpg




by aba-n-c | 2017-04-28 11:40 | 植物 | Comments(23)

面白い!でしょ?。

昨日の散歩時に見付けたの!

タンポポの綿毛の中に草が・・・
いつ入ったのかしらネ!
e0181901_09500344.jpg


小川の土手に・こんなに沢山の野蕗が生えてました。
でも・ここへは入れないようになっています。(≧∇≦)
e0181901_09545398.jpg


散歩に行く前に・蕗を水に入れて置いたら
ヤダッ!クルンクルンに・・・
e0181901_09564409.jpg


by aba-n-c | 2017-04-27 15:40

体に良いから・・・

「体に良いから」「体に良いから」と・まるで枕詞のように
食べ物(食材)を持って来る度に長女は言います。
(買い過ぎて食べ切れないからです・困!)

これは2度と買わないと心に誓ったもの(←大袈裟です)
それは特に「ケール」
「キヌア」は・一緒に和える物次第で美味しくもなり
特に女性には凄く良い食べ物です。
確かに体には良いと聞いてますが(ネットでも)
でも・ハッキリ言って・どちらも単独では美味しくないの!

ケール
e0181901_14181997.jpg

キヌア
e0181901_14190175.jpg
e0181901_14195786.jpg


それよりもネ!
妹から送って貰った「蕗の根っ子」を
去年か?一昨年に植えたら少しですが出て来ました。
e0181901_14331797.jpg
細すぎて如何しょう?です。伽羅蕗に ・・・?佃煮に・・・?
なまり節と合うけれど・この頃は・お魚売り場で見た事が無い。




by aba-n-c | 2017-04-26 19:50 | 料理・食べ物 | Comments(14)

散歩中に更新!

天気予報では・雨が降るって言ったのに・・・
降らないから散歩しちゃいます。

綺麗でしょ!
e0181901_14473321.jpg

ここも!(レンゲかな?)
e0181901_14491072.jpg

これが可愛いの!
e0181901_14495917.jpg




by aba-n-c | 2017-04-26 14:50 | 植物

春に三日の晴れ間なし

これって「都合の良い人」「悪い人」が居られるんでしょうね?
私の場合は・この雨が恵みの雨で都合が良いのです。

さぁ「苗を植えようか」とか「種を蒔こうか」の・始めだけ草むしりをして
その後は一切草むしりをしない・お水を与えない・肥料は上げない。
肥料を上げると虫が来る・虫が来ると農薬を与えないと・・・の悪循環。
(他の場所は草むしりをします・蘭にも・たまにはお水を与えます)

一昨日も・また苗を買って来ました。
いつも行くホームセンターではない所のホームセンターへ。

値段を見てビックリ‼️高い‼️
でも品質が良いみたい・・・
e0181901_09344159.jpg

e0181901_09345762.jpg

10日に蒔いた芽が出て来ました。
e0181901_09593722.jpg
e0181901_09594932.jpg

未だ他の野菜と花の芽は出ていません。








by aba-n-c | 2017-04-25 12:44 | Comments(20)

引っ越し作業も終わって

時間が出来たのか?
妹が沢山の写真と動画を送って来ました。

蚤の市へ行ったり(動画でした)

歴史のある街なので・博物館へ行ったり
e0181901_14213859.jpg

ギリシャ料理を食べに行ったり
e0181901_14224369.jpg

この姪の話をしたら長くなりますので・・・





by aba-n-c | 2017-04-24 22:06 | 独り言

ボーイスカウト

今日は2号ちゃんがボーイスカウトで・レーシングカーに乗るので
スカイプで見せたくて何度も鳴らしたそうですが聞こえませんでした。(残!)

送られて来たのは動画ばかりでUP出来ません(メンドクサイの!)
(動画は爆音と走ってるのバッカリ!)

眩しそう・・・な2号ちゃん。
e0181901_14194793.jpg


e0181901_14200615.jpg


e0181901_15410789.jpg

子供なので電気自動車かと思ったらガソリンでした(怖!)
結構・本格的なカー
e0181901_15412162.jpg



朝から夕方の4時迄だったそうで・これから迎えに行く途中の景色
e0181901_15413864.jpg

3号ちゃんが・やりそう・・・
(ミニabaと呼ばれてます・笑)
e0181901_15433070.jpg


帰りの夕日
e0181901_19301143.jpg








by aba-n-c | 2017-04-23 19:41 | 無題 | Comments(15)

ヒヤリハット

難を逃れました。
e0181901_18260159.jpg
散歩中・いつも同じ池の・同じ位置からの写真ばかりではツマラナイので
少し場所を移動して撮ろうとした瞬間・・・

両手でiPhoneを持ち・その両手は柵の外(池の端っこ)
カチャっと撮ろうとした・その時。

写真の右側から左へ・左足が落ちた!
段がある事を知らなかったの(≧∇≦)
この段・およそ25センチ(しっかり確認した)

痛くも無かったし・iPhoneを落とさなかったのが不思議。

誰も見てなかったのが幸い( ◠‿◠ )

もし・落としたら・ここへ入る術は無い。

e0181901_18270197.jpg
その時の写真⬇︎
雲が綺麗でした。
e0181901_18264627.jpg

拠所無い事情でレスが遅くなり失礼致しました





by aba-n-c | 2017-04-21 22:56 | 無題 | Comments(17)

今回は生産性のある話が盛り沢山でした

3〜4ヶ月に1度の「女子会」と・いう名の「婆会」でした。
中学時代の仲良し6人です。

いま思うと・親に従って私立のエスカレーター(幼稚園〜大学)に
乗らなくて良かったと・つくづく思います。

高校・大学の友達とは上辺だけで付き合ってたような気がします。

6人とも元気で会えたのが何よりです。
長女も居れば末っ子もいるし・・・面白い意見が飛び交います。

e0181901_18240792.jpg

お昼の予約で・・・
11時半の待ち合わせが全員11時には待合室に居ります(笑)
ここで3時間程の時を過ごしてから・近くの甘味・コーヒー処へと
場を移動して・ここでも数時間の時を過ごします。(終わりが無い)

書く事が沢山ありますが長くなりますので・・・(≧∇≦)
(レスしますので質問受付可・アハハ・・・)

因みに・・・
ご主人を亡くされて居る方は2名(溌剌として羨ましい・笑)
ご主人が重病を克服された方が1名(他にも心配事がある)
いろいろありますが・ここでは昔に戻り楽しいひと時を過ごせます。

昨日までに瞼の腫れを(赤み)治そうと思いましたが
クリニックへ行くのが遅かった為・治りませんでした(今も)
で・「如何したの?00ちゃん!・その目は・・・」
「草むしりをしていた時に虫に刺されたの・・・」
「えっ!?00ちゃん!土をいじるの?」だって!
この奴等(笑)に昔のイメージを払拭させなければなりません(笑)

ちょっと気になった事。
「00ちゃん!痩せた?」
「えっ!痩せてないわょ・ここ数年は体重計に乗った事が無いから
分からないけれど・・・」(帰宅後・乗ろうとした体重計は電池切れでした)
若い時の「痩せた?」は受け入れられますが
歳を重ねるとフックラが良いと思ってる私にはショックでした。
多分・洋服の所為だと思うけれど・・・(「ザラ」の洋服でした)
e0181901_18241856.jpg

笑ってばかりではありませんでした。
話す内容には一同に目が潤む事も多々ありました。




by aba-n-c | 2017-04-20 15:18 | 備忘録 | Comments(18)