<   2017年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

だめもとで・・・

やってみました。

今年・始めて試みた「バター豆」と「枝豆」が
成功したのに気を良くして再度・・・テヘッ!

今からでは遅いのは分かっているのですが
如何なるか・・・
多分・こんな事に→(残!)なると思います。
e0181901_09120393.jpg


e0181901_09122008.jpg



by aba-n-c | 2017-07-31 11:29 | 植物

2日前倒しの誕生会

昨日は3号ちゃんの誕生会に
仲良し4人が・家に来てくれたそうです。

親も・くっ付いて来ます(笑)
ずっと居る親もいれば・一旦帰宅する親も。

レストランでの誕生会をする人も居りますが
食事をして・プレゼントを頂くだけで遊べない。

なので・一応は本人の要望を聞き入れる。(外か家かを)
この前の2号ちゃんの誕生会にはボーリング場でしたから
少しの遊びは出来たようです。

レストラン等でやった方が・準備や後片付けも無く良いと思うのですがネ。

今回は家での誕生会・1号ちゃんも参加(お手伝い?)

冬真っ盛りと言っても・寒いのは朝晩だけですから
外でも遊べるってわけです。

                Donkeyゲーム
写真左の2人は・誰かのお姉さんと1号ちゃんです。
e0181901_10505580.jpg



椅子取りゲーム

e0181901_10510956.jpg


良く分かりませんが・マンゴの木に何か隠してあるのかも?
e0181901_10512172.jpg

テラスのテーブルには・ケーキや飲み物等が置かれていましたが
写真全部が下手なので見難いのです。

送った誕生日プレゼントは未だ開けてないのです。
開けるのは・いつも当日です。
別に良いけど・・・





by aba-n-c | 2017-07-30 12:30 | 無題 | Comments(12)

ヤードセール

イギリスに住んでいる姪が・3年間の任期を終え(婿殿の仕事で)
今度は日本で3年間の勤務となりました。

そんなこんなで・不用品をヤードセールで売ってるそうです。
その出店料が日本円で1.450円らしいのですが
それが高いか?安いか?私には分かりません。
どっち!?
e0181901_10414792.jpg
3年間住む家探しは・ネットで検索してるとの事。
便利な世の中になりましたネ!。

ヒースロー空港から成田へ?って・聞いたら羽田だそうです。
迎えも近くて良いなぁ~と・そればかりが頭に残ってます。


178.png  179.png  178.png  179.png  178.png  179.png  178.png  179.png



次女からのラインで・・・
先日・種蒔きをした2号ちゃんが
今朝は寒い中・外に出て「芽が出た!」と・飛び跳ねて喜んでいたので
1号ちゃんが確認した所「ただの棒」と言われてガッカリしてたそうです(笑)

まぁ・そんなに早く芽がが出ないって事が・分かっただけでも良い事です。






by aba-n-c | 2017-07-29 10:36 | 無題

カッテージチーズ作り

って・言う程の物ではないのですが・・・

冷蔵庫にチーズ(ブルーチーズ)が無くなったので
夕べ・休む前にセットして置きました。

その時・ガーゼ(ラップのように巻いてある)が見付からず
大判のキッチンペーパーで間に合わせました。

              
               今朝・起きた時の状態

e0181901_12385939.jpg


以前は・この↓ホエーは捨てていましたが
身体に良いって聞いてからは・イヤイヤですが飲んでます。
そんな変わり身?が早いんです私(笑)
e0181901_12390824.jpg



少しの時は・この↓コーヒーフィルターを使います。
e0181901_12391826.jpg




お鍋に入れて火を使ったり・電子レンジを使ったり・レモンや・お酢を使ったり
そんな事は一切しません・私・ズボラですから・・・(ズボラはホントだょ!)

先程の昼食には・塩をマゼマゼしてパンに塗りたくりました。

オイヒィ~かったょ!





by aba-n-c | 2017-07-28 13:25 | 料理・食べ物 | Comments(18)

いまごろ降っても遅い!

葉だけがグングン伸びて・茗荷が見当たらないと思った数日前。
e0181901_11295382.jpg
ところが昨日・見付けた!
それも凄っく小さいの(チッ!)

先日の「女子会」の時「茗荷が全然出て来ないの・如何してかしら?」って
話していたら「それは雨が降らないからでは?」って言われました。
そっか! 確かに・・・

例年なら100個は収穫できるのに(手が届かない場所もあります)

昔・茗荷を食べ過ぎると・頭が悪くなるって言われてましたよね?
その反対もあるのかな?(笑)



全然気付きませんでした。

たまには腰を低くして見ないとね!
今は35cm位です。
黄色くなったら料理します。
e0181901_11294113.jpg


今日も気象病(困!)

住んでいる所の・今日の気圧(ヘクトパスカル)は1012.53hpa
1992年まではミリバールでした。











by aba-n-c | 2017-07-27 12:55 | 植物

束の間の雷雨だったのに・・・

昨夜も今朝も・TVのニュースでは
我が街と近隣の街の被害状況を映してました。

直ぐ近くなのにTVで知った。

バスの中まで水が入ったり・・・
車が動けなくなったり・・・
TV各局で映しているので・娘達等にも知らせた。
そんなミーハーな私です。(←本当です・笑)

今朝はシトシト雨の中を・懲りずに撮ってきました。
見る人は「またか!」って思うでしょうが
そんなの気にしないオイラ!(笑)

そろそろ終わりでしょうか?(いや終わらせない!)
e0181901_16395658.jpg


e0181901_16402954.jpg



春の草むしりの際には・根こそぎ抜いたつもりが
全部は抜ききって無かったのか?歩くのに凄く邪魔!

数珠玉
e0181901_16404023.jpg
e0181901_16561779.jpg







by aba-n-c | 2017-07-26 17:14 | 植物 | Comments(14)

「今日も暑いネッ!」って

近くにいる179.png達が・束になって口を揃え言ってます。

e0181901_09521368.jpg


e0181901_09520233.jpg


e0181901_09522661.jpg


e0181901_09514196.jpg

予報では34度が・今は33度になってます。

曇りなのに・・・


「今・2号ちゃんが種を蒔いてます」って(日曜日)
写真が送られてきました。
e0181901_10161607.jpg



by aba-n-c | 2017-07-25 10:18 | 植物

5・7・8月はチビちゃん達の誕生日月

先日(13日に)税務署の帰りに・小さなモールへ行きました。

目的は・主人の夏靴を買うのが目的でした。
(出掛ける事が少ないのに2足も買った。チッ!)

主人が靴選びをしてる間に私は・他のお店を覗きながら歩いて居りましたら
玩具屋があり「これ幸い!」と・ここで全部済まそうと考えました。
(この暑さでは・日を改めて出掛けたくないのでネ!)

誕生日だからと言って・毎回1人だけには送れないんです。
まだ子供ですからネ!
でも誕生日の子には・少し高め品(笑)

1号ちゃんは1歳頃から「馬」が好きで・その「好き」は
今でも揺らぐ事がなく・ヨレヨレの縫いぐるみと寝ています。
同じような縫いぐるみを買って上げたのに・ヨレヨレの方が好きみたいです。

探してる時には無いもので・・・
ここに有りましたので・即買いしました。

店員さんが説明して下さらなかったら・分かりませんでした。
いろいろ外せて・「レゴ」と遊べるそうです。

e0181901_09492581.jpg

こんな風に外せ・手足も動きます。
e0181901_09493698.jpg



良く分かりませんが・流行ってる?(いた?)そうです。
バック等に付けたら如何かな?

e0181901_09500049.jpg




2号ちゃんのプレゼントは・毎回悩みます。
とにかく知っていそうなキャラクターの物を買いました。
(ショルダーバック)

e0181901_09485265.jpg

と・コレ↓良く分かりませんが・店員さんが薦めて下さいました。
e0181901_09501335.jpg




今月誕生日の3号ちゃんへのプレゼントです。
流行っているのか・如何かは分かりませんが「タ0ラ ト0 -」と書いてあるし
次女と同じ名前も書いてあるので(笑)これも即買いしました。

e0181901_09481599.jpg

良く分かりませんが・コレも。
e0181901_09494866.jpg
3号ちゃんに「日本で何が1番楽しかった?」と聞くと
「アバと寝んねした事」って・可愛い事を言ってくれるのですが
これも・あと数年で言わなくなります(笑)

by aba-n-c | 2017-07-23 14:07 | 無題 | Comments(15)

手間要らずの「つけだれ」

昔・友達に教えて貰った「素麺の・つけダレ」

教えて貰った時には「エッ!?」って・感じで聞き流し
直ぐには実行しませんでした。

ある時・それを思い出して・やってみました。(即席中の即席!)

0 ごま油
0 お酢
0 お醤油
これら↑を好みの分量で・各自の器に入れるだけ!
(素麺を器に入れる時に・お水も入りますので薄まります)
後は薬味があれば最高!

私は・夏の天麩羅揚げは苦にならず・揚げます。
天麩羅でなくても・栄養価のあるものを添えれば良いんでナイカイ?

残り物があれば・この即席ダレだけでも・・・

始めは・ゴホッ!ゴホッ!と咳き込むかも?(笑)

1度やってみ!




  誰かさんが植えてから何年経つ事でしょう・増えて増えて・・・(困!)

e0181901_15272924.jpg






by aba-n-c | 2017-07-22 16:58 | 料理・食べ物

冷麺

先日は「信州蕎麦」を頂き・婿殿の好物なので上げて・・・

昨日は・上野「東0紅」の「冷麺セット」が送られてきました。

確かにオイヒィ~のですが
このセットは6人分です。
で・食べる人は私1人。
e0181901_16224736.jpg
1人分を作るのは・意外と面倒です。

で・箱から出し・一応(←便利な言葉です・笑)冷凍庫へ・・・
コッチの冷凍庫は・余り監視?されてない。

そしたらさっ!去年のも半分位ありました。
それに・頂き物の・お饅頭が1箱。

今のところ・見て見ないふり・てか考慮中。




by aba-n-c | 2017-07-21 11:34 | 独り言 | Comments(14)