<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スポーツ デー

昨日は3号ちゃんのスポーツ デーでした。

運動会とは違い・1年生だけです。
e0181901_08344205.jpg


オーストラリアやニュージーランドには・オゾンホールがあるので
帽子・日焼け止めクリームは必須です(帽子の後ろは肩まであります)
左から2番目が3号ちゃんです。
e0181901_08350029.jpg


種目によっては校庭や屋根のある所で
e0181901_08351374.jpg


次女から送られて来たのは・今回も動画ばかりでした。
その動画が面白い・・・
e0181901_08353181.jpg


e0181901_08354336.jpg







by aba-n-c | 2017-08-23 12:47 | 無題 | Comments(1)

手抜きが出来る「アクアパッツァ」

野菜を沢山食べられる&出汁もおいしい。
e0181901_11085902.jpg
味付けは塩とレモン汁(出汁を楽しみたい)

薄味なので・私はそのまま頂きますが
半分を別にしてブイヨンを入れます(主人用)

淡白な魚が無かったし・・・
アサリは生きが良く無かったし・・・

いま病院です。
帰宅後・20~30分火に掛けて出来上がりです。
ネッ!手抜きでしょ?

先日・62項目の血液検査の結果・コレステロール値が高いのには
納得いかず・わざわざ予約をして医師に問いました。
結果、食事を済ませてから採血をしたからです(*≧∀≦*)
(バッカみたいなワ・タ・ク・シ!・テヘッ!)



e0181901_15301581.jpg




by aba-n-c | 2017-08-22 15:36 | 料理・食べ物

毎夏・同じでも・・・

と・思って今回はチョット変えてみました。
茗荷が沢山出て来ましたので(毎日使っても使いきれません)

何を変えたかって・・・
玉葱を茗荷に変えただけです。

毎年・前年の種を取って置き・それを使ってましたが
今年は買った苗も植えてみました。
それが凄く太くて長い・良い感じの苦瓜です。(5本使いました)
e0181901_17154922.jpg

e0181901_17145673.jpg


例年なら暑くて・揚げ物には閉口しますが
今年は暑さを感じずに揚げられました。
e0181901_17144126.jpg


少しづつ揚げますので時間が掛かりますが
食べたい物を作る時には大丈V!です(足が疲れますが)
e0181901_17142994.jpg


茗荷は薬味に使うだけでは使い切れず・・・
糠床へ入れたり・梅酢につけたりしています。

今回は玉葱の変わりに茗荷と混ぜ混ぜして
e0181901_17162602.jpg


塩・レモン汁(無かったのでリンゴ酢)それだけでも美味しいのですが
オカカ とチリパウダーを少し入れてみました。

オリーブオイル(バージン)で揚げましたので・安心して食べてます。
後を引く美味しさです(常備菜にもなるY!)
e0181901_17135902.jpg



by aba-n-c | 2017-08-21 11:36 | 料理・食べ物 | Comments(20)

ディスコパーティー

毎日・毎日・寒いですねぇ〜(*≧∀≦*)
汗の感触を忘れてしまいそう・・・

「3人のディスコパーティーがあるから
これから学校へ行きます」と次女から連絡があり
「雰囲気だけでも送ります」って送って来たのは動画ばかりでした。

3号ちゃんの時間帯は早く・4時半から5時半ごろまで。
1・2号ちゃんの時間帯は7時から9時まで。
(普段ならば寝かされてる時間)

準備が出来るまでは・父兄は外で待たされて居るようです。
e0181901_09443142.jpg


ひと休み中でしょうか? 汚らしい床(*≧∀≦*)
3号ちゃんだけは床に座らなかった事が・何よりの救い!
e0181901_09435117.jpg

何を着て行くのかと思ったらフワフワとした
暖かそうなボレロみたいな・髪飾りも付けて(笑・笑)



担任の先生と
e0181901_09432611.jpg






by aba-n-c | 2017-08-20 11:50 | 無題 | Comments(9)

17・18日のこと

先日の血液検査の結果と
その他の検査結果を聞く為に病院へ行って来ました。

今回は・いつもより多い62項目の検査をして頂きました。
1項目を除いてはパーフェクトでした( ◠‿◠ )
その1項目とはLDLコレステロールでした(*≧∀≦*)

病院の表中央には[モミの木]の下に・このような緑が
花が咲くと思いますが・名前が分かりません(草ではありません)

e0181901_08275238.jpg




昨日も高輪へ行き・用事を済ませてから・・・
ギリギリ・閉所時間に間に合いそうなので・品川区役所へ行って
長女の出生証明書を貰って(てか350円で買った!・笑)
e0181901_08290765.jpg

受付番号が↓・・・1日で・こんなに沢山の方が(*≧∀≦*)
e0181901_08292027.jpg

遅い午後だけで・2件の用を済ませ・ホッ!でした。


毎日・このような↓曇り空ばかりです。
大小にかかわらず・雨の降らない日は無い。
(と・書いている今は・凄く晴れてます)
e0181901_08294571.jpg



渋谷へ行き・コインパーキングの空きを待ち
台湾料理を食べましたが・ここ渋谷にはイットキも居たくは無く
(地面が見えない位の・人・人・人・・・)
そそくさと車を走らせて・やっと静かな(そんなに静かではない)
NHKの前でコーヒーでもと思ったら・パーキングが無い!
で・少し走り・代々木公園の横で一休み。

ここはレストランの外・人通りがあり・車も走ってます。
この後・10人位のグループが予約してるそうです。
e0181901_08301721.jpg
エスプレッソ(左)と普通のコーヒーを飲みながら・話す会話は
家に居る時と同じ・・・
e0181901_08303106.jpg











by aba-n-c | 2017-08-19 11:04 | Comments(12)

えっ!98円?

連日・お出掛けをしてましてブログを疎かにしてました。
それ・未だ続きます(笑)

先日・帰り道に寄ったお店に・このような物がありました。
よくよく見てみると・・・
「日本語」「英語」「韓国語」に吹替・字幕があり
既に・読んだと思うけれど・・・
日本語の勉強になるかな?と思い3枚購入してきました。

種類は15種類位ありました。
再度言います。1枚98円です。
e0181901_16482694.jpg

e0181901_16483935.jpg



私が・安いDVD↑を選んでるスキに・主人はこれ↓を買ってました。チッ!
e0181901_16481274.jpg
帰りの車中で「ブルーレイなら・家のテレビに付いてる」(亀山モデル)と
一言・言ったら・買った理由を延々と話してましたょ!
おまけに・帰宅後「取説」を読まされそうになった!
1番嫌いなのが取説を読む事。




by aba-n-c | 2017-08-18 10:16 | 独り言

「涼しい!」を通り越し「寒い!」

秋物を着れば良いものを
冬物の上着を・着たり脱いだりしている毎日です。

湿気がある為に・蒸し暑くなる事もシバシバ
時々クーラーを入れられるし(困!)

昨日・夕方から買い物に行きましたら
来られる・お客さまは皆さん夏姿でした。

そっか!可笑しいのは自分だけみたい・・・
基礎体温が低いのかなぁ~?





5日前に撮った柏葉紫陽花。
触ってみるとカサカサとドライになった音。
今日あたりは・全部が茶色になっていて切り頃かな?
e0181901_09470193.jpg

ドライフラワーにして部屋に飾るのもシックで良い感じです
e0181901_09464995.jpg

出ない・出て来ないと言っていた茗荷が・沢山出ていました。
e0181901_09472036.jpg

by aba-n-c | 2017-08-16 15:07 | 独り言

懐かしい・ひと時を

過ごして来た昨日。


行く目的は「高輪」でしたが
途中で・次女夫婦が日本での結婚式を挙げた
「山王ホテル」(←ここは治外法権です)を見ながら・・・
(アポイントを取って無いので入れませんでした)
当時の事が昨日のように思い出されました。

「高輪」での用が済み
来た道を・そのまま帰ろうとしましたが
「何か飲みたい・一服したい」が・・・車を停める所が無く
「そうだ!」っていう事で・娘2人が通っていた
学校の駐車場を思い付きました。

何?・何?・・・今は昔のように簡単には入れません。
「入り口」「出口」にはガードマンが仁王立(←嘘!)

校舎が広いので思い出のある所だけを見て
写真・動画を撮ったりして
それを・即・ライングループ(5人)に送信しました。

それを見た長女曰く・・・
「1年前にも行ったので・・・」(時々通るからか?感動無し!)
次女は・・・
「わっ!聖0!」何で急に顔を出しに行ったの?」
動画に興奮したのか?とても喜んでいました。

次女にも経験のある・校舎入り口からズラッと並んだアート作品は
写真で送りました。

中学1年生の作品
e0181901_11583252.jpg


e0181901_11585113.jpg

e0181901_11590595.jpg


高校1年生の作品
e0181901_11591803.jpg


e0181901_11593926.jpg

e0181901_12000087.jpg
沢山の作品が並んでおりましたが・ほんの一部です。



そうそう・話が横道に入りましたので・バックします(笑)


一休みの場所は・ここ↓です。
e0181901_12044870.jpg

ショートカットして・表参道に入り帰宅しました。
じゃ無くて・いろいろ他にも寄り・買い物等をして来ましたので
結局・夕食時間になってしまい・外食(ステーキハウス)となり
お腹が苦しい思いをして帰宅。

表参道(根津美術館の方から来たところです)
e0181901_12050600.jpg









by aba-n-c | 2017-08-15 13:39 | Comments(14)

誕生日

昨日は1号ちゃんの誕生日でした。

e0181901_21030764.jpg

一昨日は・お友達の誕生日会があり
数人で・お友達の家に一泊してきたそうです。

だいぶ疲れた様子で帰宅し・ご機嫌斜めの様子でした。
(疲れてご機嫌斜めは・毎度の事のようです)
多分・夜遅くまで騒いでいた事でしょう?

この頃は・お誕生日会には・お泊りゴッコが多いようです。
誕生日の度に・何処の親も送迎します。

次女には3人の子供が居るので・プレゼントを買いに行ったり
ケーキを作ったり・送迎したりと大変なようです。
それが3人もですから・年間何十回でしょうか?(笑)



お友達を家に招いての1号ちゃんの誕生会は来週の予定に
してるそうですが未だ招待状を出して無いようです(困!)

家族だけの・お祝いは昨日の昼食にテラスでBBQをしてました。
(婿殿の叔母夫妻もお祝いに来てくれたそうです)

次女から・夜遅くにBBQの様子を動画で送ってきました。
写真は1枚きり・肝心の1号ちゃんが1番遠くに写ってる為に
良く見えず・その写真を私が拡大して
写真から写真を撮りましたのでブレてます。

庭ではなく・テラスでの食事会です。
写真の後ろは・横に何メートルものパッションフルーツの蔓です。

相当ブレてる写真ですが・始めて見た時は
長女?次女?と思うほど
若い時の2人に似ているのでビックリしました。
e0181901_21121796.jpg

写真の両脇には2・3号ちゃんが居ます。
写真を撮ろうとすると・3号ちゃんは必ず
何かしらのポーズをとります(困!)

これも写真を拡大して・写真から写真へ・・・
(写真の切り取りを勉強しないと!)
e0181901_21134927.jpg




2号ちゃん

e0181901_09554550.jpg

拠無い用事で・これから出掛けますのでチェック無しで送信します。
















by aba-n-c | 2017-08-14 10:25 | Comments(16)

読んでました(嬉!)

先日(8月6日の記事)送った本を喜んで読んでました。

気に入るか・如何かを心配しておりましたが・ホッ!でした。

次女からメッセージが入り
「買い物中にも読んでます」と。

車の中でも夢中で読んでました。
(私は・ライン動画で見てました)


写真の奥の方にいる1号ちゃんは持って行かなかったそうです。

買い物先の文具店で・椅子に座り読んでます。
e0181901_13050726.jpg

e0181901_13162273.jpg




by aba-n-c | 2017-08-13 13:50 | 無題