<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

郵便事業って・・・

個人の利用者が減ってるのか?収入減なのか? (ダネ⁉︎)


今回は送る物が少なく・軽いので
歩いて行ける近くの郵便局を利用しました。

先々週に送った時は・郵便局から貰って来た袋⬇︎を家にストックしてあったので
それを使ったので・何も言われなかったけれど
今回は「000さん!9月から・この袋は70円になったの!スミマセン」でした。
e0181901_23403435.jpg
コーティングされているので安心して使える袋でした。


それに続き・この⬇︎「インボイス」の用紙は「使わなくても大丈夫ですょ!」と
言われましたが「これを使う事によって通過する時に作業が早いので私は使います」と言ったら「自宅でコピーしても良いですょ!」と・どこまでケチるんだと思った。
e0181901_23404706.jpg


これはネ!勿論・無料( ◠‿◠ )
e0181901_23410529.jpg


食べたいだろうな?と思う物を送りました。
簡単に出来る(具入り)茶碗蒸し「卵」と書いただけでアウトなので
考えて「Freeze-dried Soup」に。

やっと見付けた昔ながらの・私も好きな「沢庵」(塩と糠だけで漬けた物)
これを・どのように表現しょうか?
考えた挙句「Pikles」に。
長い一本漬けなので・X線には小さな蛇が蜷局を巻いたように写るのかな?

それに・お茶・狭山茶「Green-tea」

今回は少なくて楽だった。けれどアレがね⤴︎⤴︎⤴︎(*≧∀≦*)






by aba-n-c | 2017-09-30 11:13 | 無題 | Comments(14)

妹の骨密度自慢

熊本に嫁いだ妹は・スッカリ熊本人になってる。

先の震災の後・無料で健康診断を受けられる(今月末迄)ので
受けて来た結果を報告して来ました。

私が思うには・どこも悪くは無いと思うのですが(運動不足)
「ここが痛い・その痛さが他に移った」とかを電話の度に言います。

同じ事を医師に伝えたら・・・
「何処か隠れているところに悪いところがあるかも知れませんね」
「骨を徹底的に調べましょう・・・」で・血液の流れも一緒に調べて貰ったようです。
(ここが痛いとか・長女(内科医)に言っても取り合って貰えないらしい・笑)

結果・どこも悪くはなく・血液の流れも良く
骨に関しては医師も驚く程の20代の1番良い方だとか。

以前から骨の事では他の医師にも「親に感謝ですね」と言われるらしく
今回は医師に「牛乳を飲んでいるからでしょうか?」と聞いたら
「・・・牛乳を飲んだからと言って・・・親に感謝でしょう」と言われたそうです。

私も骨密度は良いのですが・何歳位に当てはまるのかな!?


段菊
e0181901_16400817.jpg


by aba-n-c | 2017-09-28 19:45 | 無題 | Comments(18)

そろそろ無くなる

あぁ〜・もう少しで無くなる・良かったぁ〜
と・思っている矢先に・何時も長女から届く(*≧∀≦*)

飲み難いのよね・苦くてさっ!
特に苦い⬇︎ウコン(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
e0181901_18280044.jpg


無味無臭の⬇︎ゼオライト(スプレー式)
e0181901_18282392.jpg


自分で良いと思って飲んでいるのは⬇︎と
e0181901_18283466.jpg
ブルーベリー0イ(写真撮り忘れ)





by aba-n-c | 2017-09-27 23:37 | 独り言

忙しくて・・・

レスが出来ないのでコメント欄も閉じたままで失礼して居ります。
(って言うほどコメントは無いか!?・笑)
さしてブログ記事も無く・あっても個人情報バッカリ!
で・孫頼みです。

多分・次女が許可してると思う……⤵︎(時として大胆な事ができる)
前は大道路・自宅に入る入り口で・お絵描き(*≧∀≦*)
e0181901_11321659.jpg


だんだん暖かくなって来たので・プールはまだ早いのか?
水遊びをするそうで場所を探してる様子。
ブーゲンビリアも咲いて来た。
e0181901_11531229.jpg



次女がプリンターの掃除をして・終わったら10時間待つそうです。(*≧∀≦*)
e0181901_11324322.jpg


by aba-n-c | 2017-09-26 14:35 | 独り言

懐かしいもの

先日「巾着田」へ曼珠沙華を見に行った際に
懐かしい物を見つけたと言うか ・農家の庭先で売られてました。

芋茎(ズイキ)・重さにして100g有るか・無いかですが(良く乾燥されてます)
手間隙が掛かった事は・教えて貰い・やった事があるので良く分かります。

長女夫婦は・芋茎を見て「何 コレ?食べるもの?」と
不思議そうな顔をしてました。(汗&恥)
e0181901_13553385.jpg


それからネ!この↓「マクワウリ」大好きなのに・お店では殆ど見掛けない。
ここで出会えるとはラッキーこの上ない!(写真では色が悪いが・嬉!)
マスクメロンは綿(上部)の部分だけ食べますが他を食べると喉が痛くなります。
(不思議と家族全員・アレルギー?)

e0181901_13543663.jpg



試しに・来年種を蒔こうと思い・集めて乾燥させるために一晩外へ置いたら・・・
朝見たら・小鳥が来て散らかし放題・散らかして
写真よりも大分少なくなってました。

e0181901_13545136.jpg


大きな平鉢2個に蒔いた「ミックスサラダ」は・毎日・沢山とれますが
昼食と夕食に出しますので「ウサギじゃないから・・・」と言われてます。

e0181901_13554629.jpg

by aba-n-c | 2017-09-25 21:46 | 独り言

未だ・お休みは10日あります

昨日は「これからコストコ(コスコ)へ行って来ます」と連絡がありました。
家から100キロもあるそうです。まるで小旅行のような・・・
普段の土日にコスコへ行く事は不可能なので
長いお休みの時だけ行く事ができます。

平日は子供達が学校に行ってる間に・次女は買い物を済ませるので
子供達とモール等へ一緒に買い物に行く機会が少ない。
で・今回は一緒に行ったそうです。

もうじき「ジャカランダ」の季節になるので・モールの中も
ジャカランダに似せた物が・・・(←私は・そう思ってます)
e0181901_11035810.jpg


先週のファーマーズ マーケットの後
今週は子供の遊び場になっていたそうです。

e0181901_11032286.jpg


↑↓のオジサンは監視役?

ポップコーン作りの為の火おこし

e0181901_11033520.jpg



楽しんでいるようでした

e0181901_11034894.jpg




もう無いであろうと・目を凝らして見ると未だある茗荷

e0181901_11031056.jpg

まだ花が咲いてない太っちょが沢山あります。
















by aba-n-c | 2017-09-24 12:47 | 備忘録

7㎏強のアロエべラ

大きな長鉢2個に育てた?って言うか・育ったアロエべラ
もう移動が大変になり・屋内に入れようか?放置しようか?
迷って居り「如何しょう?」で・切り取る事に決定!

切った物だけで↓7㎏強・鉢ごと抱えると・もっと・もっと重い。
e0181901_11025631.jpg



まだ子供が・・・↓ 誰か貰ってくれないかなぁ~

e0181901_16061471.jpg

e0181901_16054553.jpg



切り取った物を如何しょう???で・・・
5cm位に切り・熱湯にくぐらせ・皮を剥き・赤梅酢で試してみました。

全然苦くは無く・いけます・いけます・ご飯のお供にはならないかも?
(黒っぽい所は皮です・皮は沢山食べると下痢をおこします)

e0181901_16031911.jpg
「医者要らず」のアロエでした。




by aba-n-c | 2017-09-23 17:12 | 植物 | Comments(8)

お休み中の過ごし方

子供達のお休みが始まると・親は忙しそう・・・

普段は子供達3人の送迎と・学校や家で教える次女。

学校が・お休みになると教える事も無いので
さぞかし時間が出来たのか?と思いきや反対のようです。

図書館へ連れて行ったり・・・
美術館へ連れて行ったり・・・
ギャラリー連れて行ったり・・・
(日本のように・子供だけで行かす事が出来ないのが難です)

e0181901_00171237.jpg

e0181901_00172569.jpg
e0181901_00174081.jpg
e0181901_00175132.jpg
山や谷を作って・青が海水・赤茶が山の天辺
雨も降らす事が出来るとか・説明が無いと・わかりゃしねぇ(笑)
e0181901_00181179.jpg
e0181901_00183111.jpg
e0181901_00182294.jpg
e0181901_11012670.jpg



by aba-n-c | 2017-09-22 13:28 | 備忘録 | Comments(8)

不思議な実

珍しい実なので・私に見せたくて・次女が写真を送って来ました。

大きな木に生っていて・光沢がある綺麗な青だそうですが
写真では光沢はありません。(←と・書き加えてありました)

葉はクリスマス時期になると・ところどころ赤になるそうです。
e0181901_00164981.jpg


全然と言うほど見えませんが・赤い実が生ってます。
e0181901_00170153.jpg










by aba-n-c | 2017-09-21 10:48 | 植物

曼珠沙華

9月18日・ 行かないつもりでおりましたが
強引の誘いに負けて・先日(9/14)にUPした動画の
「巾着田曼珠沙華公園」へ行ってきました。

行く前に調べたところ「なるべく電車で・・・」との
アナウンスがありましたので・目的地の2駅前まで車で行き
駅の駐車場に車を置き・2駅電車に乗って行って来ました。

駅から目的地まで歩く事・およそ15分(チッ!)
着いたら・歩くは・歩くは・・・(*≧∀≦*)
この巾着田を一周・曼珠沙華だらけで・すごく綺麗でした。

e0181901_11111732.jpg

e0181901_11115379.jpg

この出入り口は4迄あります
e0181901_11144726.jpg

「オタク」?もかなり居りました(笑)
e0181901_11150165.jpg

テーブルも無い椅子だけの休憩所は超満員
e0181901_11160504.jpg

巾着田の傍には川があり・上流では泳いでる外国人も居りました
e0181901_11143335.jpg

綺麗でした
e0181901_11151215.jpg

目的地までの道には農家の方の売店もあり・イロイロな物が売られてました
e0181901_11153025.jpg

こんな色の曼珠沙華も
e0181901_11155540.jpg

写真・動画が沢山あり過ぎて選びきれません。

e0181901_13495172.gif












by aba-n-c | 2017-09-20 13:33 | 備忘録 | Comments(16)