<   2017年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

気忙しい

一昨日・お歳暮1号が届きました。
こんなに早く届くと・気忙しく焦ります。
e0181901_14462935.jpg




同じ日に・同じような時間帯に・同じような内容で
娘2人から届いた・ライン。

次女からは「何か良い事がありそう・・・」と↓
e0181901_14465216.jpg

長女からも「何か良い事がありそう・・・(鏡が割れた)」と↓
e0181901_14470437.jpg

レスは・しなかったけれど・そんな馬鹿な・・・です。



by aba-n-c | 2017-11-30 16:03

困ったちゃん

それは3号ちゃんです。

この隅っこに「エマちゃん」を2日間・イヤ3日間も置きっ放しにしてます。
e0181901_19545937.jpg


次女が掃除機を掛ける度に退かし・また元の位置へ・・・
とうとう・3号ちゃんが遊ぶ部屋のソファーへ寝かしました(笑)
散かり放題!
e0181901_19551182.jpg
このように散らかしぱっなしにしてるので・写真に撮って送って来ました。

それだけじゃないんですぅ~
1個しかない大事(笑)な納豆を食事の時ではなく・オヤツに食べてます(困!)
「見られた!」という目ですネ!
e0181901_19552556.jpg

まだ・あるんですぅ~
2号ちゃんと喧嘩をして・乳歯2本が取れました。
1号ちゃんとは雲泥の差です。
e0181901_19553920.jpg

お風呂から・なかなか出て来ない3号ちゃんを見に行った次女
何をしているのかと・・・足の指の間を丁寧に洗っていたそうです。
「アバがココを洗わないと虫歯になると言ったから・・・」だそうです(笑)
私は、そうは言ってませんが「マッサージをすると良い」と言った筈。


これは↓今日のスカウト。(やっと入れる歳になりました)
e0181901_20441585.jpg

家族の誰もが怒らないので
困ったちゃんですが・・・
人の気持ちの分かる子で・私には可愛いんですぅ~❣️






by aba-n-c | 2017-11-29 21:14 | 独り言 | Comments(23)

この色が好き!

妹とビデオ通話をしている時の事。

編み物の話になって・私が「編みたいけれど、毛糸も針も無い」と言ったら
妹が「沢山あるから送る」と・いろいろな毛糸を見せてくれました。

その中に、私好みの色があったので・それ如何したの?と聞いたら
「誰かに貰ったの・多分・娘達か?お姉さんに・・・」
思い出しました。昔・私が買って直ぐに妹に送った事を。

私の手元にあったのは、ほんの数日でしたから忘れて居りましたが
見せられた時・この色が好きなのは誰かな?と思ってました。

好みの色なので買ったは良いが編めないので送ったのをスッカリ忘れてました。
私は洋裁も駄目!編み物も駄目!出来るのは15年以上お稽古に通った和裁のみ!

で・今回編み物に挑戦と思って・送って貰った本を見ながら編んでますが
114目を作るのに・私の編み方ですと90目で同じ寸法になります。
どうなってるの?本に書いてある通りの針(号)を使ってるのに・・・

仕方なく・またまた自己流で編んでます。
e0181901_10323288.jpg



散歩中に見つけた花

e0181901_10114079.jpg



by aba-n-c | 2017-11-28 11:44 | 独り言

「ナン」を作ってみたけれど・・・

ナンを作るつもりでは無かったけれど
昼食用のパンは食パンだけしか無いので・どうしょうか?
(主人は食パンは歯に付くので食べません)

パンを買いに外へ出るのも億劫で・早く出来るパンのような物を
検索してみたら「フライパンで出来るナン」があったので
早速作ってみました。

材料は腐るほどあるって言うのも・近頃パンを焼いてないし
買い置きの・強力粉・薄力粉等・賞味期限切れに近い袋が山ほどあります。

その他いろいろ揃っていたし・作ってみる事にしました。

ただ・ベーキング パウダーが無くあるのはイースト菌。
そこでイースト菌で作れるナンを検索して作ってみました。

コネコネの始まり・・・
e0181901_10110029.jpg




















醗酵
e0181901_10111028.jpg














醗酵を待っている間に・パンを買いに行けば良かったと思った(←つくづく)

7-11にはフランスパンが無いし(あっても・フランスパン風)
近くにパン屋さんは無く・スーパーの中のパン屋さんは余り美味しくない。
そのパン屋さんのご主人は粉アレルギーなのにパンを焼いている(笑)

e0181901_10111901.jpg



















検索した通りに作ったのに・ナンじゃコレ!?のナンでした。

出来上がりの「ナンと思われる物」は(笑)縦に裂けない。

味見をした主人曰く「ナンと思って食べなければ・凄く美味しい!」と。
そうナンです。味は良かったのにパンみたなロティーみたいな物でした。


これ↓なんでしょうか?散歩道にありました。
e0181901_10113068.jpg
宝石かと思い足を速め近寄りましたY!

by aba-n-c | 2017-11-27 13:19 | 料理・食べ物 | Comments(17)

「巻き柿」の出来上がり

22日の続きですが・・・出来上がりました。

出来上がった干し柿を開いて種を出して
1日干し・ベタベタした所を少し残して巻きました。

容器に入れる時・ギュッ!ギュッ!と寄せて
何日か寝かせれば良いのに・多分(自己流なので分かりません)
e0181901_09484652.jpg

早かったかな?切ってみました。
e0181901_10563837.jpg




by aba-n-c | 2017-11-25 23:18 | 料理・食べ物 | Comments(20)

お鮨を食べに行こう・・・


で・沼津まで行って来ました。

行く途中の紅葉・富士山が・とても綺麗でした(殆どが動画ですが)

e0181901_09465721.jpg

お鮨のタネが新鮮なので・とても美味しかったのですが・・・
東京で食べるお鮨の倍近いお値段でした。
e0181901_09471077.jpg


あれや・これやと食べて「アラ汁」を頼んだら「アラ」では無く
「身」でした。(さすがに漁港だと思った)

                 
                  蟹汁
e0181901_09473463.jpg



アラ汁

e0181901_09474592.jpg


いろいろ見て回り・ココで買わなくても・・・と
いうような物まで買ってしまいました。

e0181901_09472368.jpg

めひかり
e0181901_09480570.jpg

e0181901_09475597.jpg

帰りには・ココへ↓行き・グルット一回り。
e0181901_09482750.jpg


湧き水
e0181901_09483703.jpg

お豆腐や・お水を買ったり
帰りは箱根へ・・・車に座っているだけでも疲れました。
というわけで・手抜きの記事でした。










by aba-n-c | 2017-11-25 13:36 | 備忘録

巻き柿

今月の1日に渋柿が送られて来ましたので
生まれて初めての渋柿の皮を剥きしました。

吊るした状態のままで・一向に形が変わりませんでしたが
数日後に・ブロ友さんに「タネ剥がし」の為に
「モミモミすると良い」と聞き・モミモミしたら
甘く食べられる状態になりました。

その柿は超甘く・軟らかいのが好きな主人が
食べるからと10個位を冷蔵庫へ(ヨーグルトへ入れるらしい)

私は軟らかいものが苦手なので「巻き柿」を
作ろうと思い立ち・柿を開き種を出しました。

作り方を調べれば良いのでしょうが・・・
自己流でやって見ます。

右側は未だ開いて居りません。
これを網のカゴに入れて干しました。
頼まれませんが・また途中経過をお知らせします。
e0181901_17472196.jpg


4時半ごろに撮りました。富士山です。
e0181901_17473261.jpg


e0181901_17095633.jpg

お出掛けしますのでコメント欄を閉じさせて頂きます。





by aba-n-c | 2017-11-22 18:04 | 料理・食べ物

「指定通行区分違反」で・・・

切符を切られました。

お墓参りに行く途中の事です。

行く途中に三叉路があり・近道をしょうとした道へ入ろうとした途端
向こうから若いお巡りさんが・おいで!おいで!をしてました(汗!)
「あっ!幾等かな?12.000円?それとも7.000円?・・・」

「ネズミ捕り」では無く・堂々?と取り締まりをしてました。
それも4~5人の若いお巡りさんが・2組束になって!合計10人位。

近道をする事ばかりに気をとられていて
前方のお巡りさんの束が見えませんでした。

ところが・私だけではありませんでした。
大袈裟に言えば・数珠繋がり・・・のように
私の前方には白い車・後方には黒い車・その後ろにも・・・

お巡りさんの話によると・・・
つい最近この道からは・入れないようになったそうです。

数珠繋がりの様子を撮ろうとしましたが・不謹慎なので止めました。
その代わりに・私の切符を切っている写真をどうぞ!(笑)
e0181901_17084761.jpg


その・お巡りさん凄く優しい口調で言いますが・切る切符は切るんです(プン!)
言い訳をしても無駄な努力ですので・何も言いませんでしたが(少し言った)
「トランクに冷凍物が入っているので早くして下さい」
「寒いので・私は車から出ません」と(10分~15分掛かると言われましたので)

お墓参りの話でも・・・と思って居りましたが・こんな事に・・・

あっ!お墓参りの方が・書く事が多いんだわ!止めるけど(クスッ!)
e0181901_17085921.jpg

e0181901_17093809.jpg

e0181901_17092406.jpg












by aba-n-c | 2017-11-20 23:45 | 備忘録 | Comments(22)

元気なので・もう何も要らない

って・再三に亘り・長女には言ってあるのにも拘わらず
また渡されました。サプリメント?

今度は↓高麗人参
e0181901_15314441.jpg

毎月持って来るウコン「あれがあるから要らない!」と言ったら
「ウコンは癌予防だから・これとは違うの!」
「1日1粒を6ヶ月飲んだら喘息が治ったから・絶対に良い」と
上から目線で言われた。

ウコン=朝晩8錠(凄く苦い)
ゼオライト=朝晩(スプレーで5プッシュ)
で・今回の高麗人参(1日1粒)
自ら飲んでいるサプリメントはブルーベリーアイとビタミン剤。

飲むタイミングがあるので困っちゃう!

忙しい長女が・とっても元気なので飲もうと決心した。(今!)


e0181901_15315833.jpg








by aba-n-c | 2017-11-19 19:26 | 独り言

学年最後の演奏会

拠無い用事で・出掛けますのでサッサと投稿します。(#^.^#)

毎回・同じような写真ですが
これが・また私には違うんですねぇ〜(小笑) ププッ!

1・2号ちゃんの学年最後の演奏会だそうです。

1号ちゃん
e0181901_00043339.jpg

2号ちゃん
e0181901_00045443.jpg

1号ちゃんと次女
e0181901_00044465.jpg


e0181901_00065010.jpg








by aba-n-c | 2017-11-18 08:56 | 独り言