いま写メが送られて来ましたが・・・

学校へ送って行く道すがらなので
私が思っていた・一面のジャカランダとは違います。

次女は・地面に散った花弁が綺麗だと言います。
e0181901_10511601.jpg


e0181901_10520745.jpg



e0181901_10515333.jpg


e0181901_10513675.jpg


今日は久し振りに電車で・お出掛けしています。
車中から携帯で投稿・大丈夫かな?



アハハ・・・大丈夫では無かったホィッ!
今・帰宅して「どんなかな?」ってiPad を開いたら・・・
投稿して無かった(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
午前11時頃に書いたの( ◠‿◠ )



# by aba-n-c | 2017-10-18 16:23 | 植物

思い出の箱

整理をしてない写真を箱に入れ
その箱を「思い出の箱」と名付けてます。

昨夜遅くに・その箱では無く
箱は箱でもPCの中の写真を見ているうちに
整理したくなりましたが・時間が無くサワリだけでした。
続きは追々に・・・(PCの不具合が続くので)

懐かしい写真を見つけました。
と言っても数年前の写真ですが・私にとっては数年でも懐かしく感じました。

2号ちゃんはトーマスが大好きで・寝ても覚めてもトーマス・トーマス・・・
誕生日には大きなセットをプレゼントされたのに
それって・いま何処に?
e0181901_15335428.jpg


e0181901_15374683.jpg


3号ちゃん(未だ日本に住んでいた頃)
この手足のプクプクが可愛いの(6年位前?)
e0181901_15381910.jpg
昨日3号ちゃんと話をして「ジャパンに来る」(日本に行く)と
言ってましたが・去年聞いた時は「ママが居ないと・・・」でしたが
1年で逞しくなったのか?1人で来られるようになったみたいです。
が・・・1・2号ちゃんが許さないでしょう?(笑)


# by aba-n-c | 2017-10-16 18:20 | 独り言 | Comments(16)

迷ってます

来年の日記帳を買う時期になりました。

今までは年毎に買っており・既に何十冊有ることか!
今年は「3年日記」か「5年日記」にしたいと思って
長時間掛けてネット検索しておりました。
(この先・5年は元気で居られると思うので・笑)

自分の目で見て・納得した物をと思っているのですが・・・
細切れの時間しか無く・大きな書店までは足を運べません。

そこで・ネットの沢山ある中から2冊に絞ってみました。
これ↓が良いと思ってたら「5★」でしたが詳細に書かれて無い(困!)
お花の挿絵が沢山あるとか書いてあったかも? ¥4.320
e0181901_14390087.jpg

これ↓は「思い立った時に始められる」と謳ってるので・これから暮に向かい
イベントがあるので・良いかな?
他に「体調管理」「目標」[ペットの成長」「記録」「脳内活性」とかを記入する欄があるらしい(←が・それは要らない!) ¥2.138
e0181901_14391897.jpg
2冊買っても体は一つだし・迷ってます。



これ等↓↓も迷ってます。
時期外れ?に種を蒔いちゃったから・これから如何なるの?
e0181901_14394655.jpg
                この↓一列も・・・
e0181901_14393313.jpg
         
           高かった茄子の苗・今頃花が咲いて・・・
e0181901_14400069.jpg

# by aba-n-c | 2017-10-14 22:08 | 無題 | Comments(24)

極早生みかん(10キロ)

勝手口のドアを開けたら・大きなダンボールが置いてあった。
宅配便が届けられていたのです(全然聞こえなかった)

宅配便の方が2度足を運ばないように・印鑑は予め置いてありますから
勝手に印を押して頂いてます。
(2つの宅配会社には・その旨は告げてあります)

ダンボールを上から見た時・テッキリ「ふじりんご」だと勝手に想像して
「今年は早いなぁ~」と思いながら・送り主を見たら婿殿のお母さまからでした。
早速・お礼の電話を…ラインでは失礼なので普通に……

会話の途中で・・・
「未だ酸っぱいかと思いましら甘いですね?」と私。(まだ青い)
笑いながら・婿殿のお母さまは「早生ですが・極です」と
「極」を強調されてました。
e0181901_09523534.jpg
2人なのに如何する?です。
主人は皮を剥くのが面倒なので・あまり食べません。

一度・冷凍して美味しかったので冷凍する。



e0181901_09522369.jpg





# by aba-n-c | 2017-10-13 10:30 | 料理・食べ物 | Comments(19)

小ちゃな感動

数年前に・何処から飛んで来たのか?

「3時草」の鉢の中に・スミレが・・・
綺麗な濃い色なので気に入ってます。

来年も楽しみに待ってるの・だってホラ見て・見て
種が出来てるもん!(先程見たら種が弾けてた)
e0181901_10421826.jpg


何の花か分からずに種を蒔いて・一週間くらい経っても
未だに思い出せない(*≧∀≦*)
e0181901_10420439.jpg


7年前の10月22日にブロ友さんに送って頂いた「眉刷毛万年青」が
3つの蕾を持ってた事に感動していたのに・今朝見たら4つ!(嬉!)
全開花したらupしょっと❣️
e0181901_10415480.jpg



                   












 先程・次女から「ジャカランダ」の写真を送って来たのは良いけれど
 なんじゃ!これは?でした(*≧∀≦*)
 咲きだした頃に雨降りが続き・今日も雨との事で・・・


                              



























おまけに散った花ガラ(*≧∀≦*)

パソコンが意に反して・とんでもない事になってます。
アイパットと両方で書いてますが・もう止めた!
[イイネ」ボタンではなく「イヤネ」ボタンが欲しい!

写真の下には何も書けません・チッ!
e0181901_16594883.jpg
















# by aba-n-c | 2017-10-12 18:34 | 植物

草津良いとこ一度はおいで・・・

はぃ・行って来ました。

車で2時間程走り長野に着き・下図のにあるような所を巡ってきました。
e0181901_10460325.jpg

この↓写真手前のレストランで・手打ち蕎麦(天麩羅の他1品付き)を
頂きましたが・蕎麦好きではないので・味の事は分かりません。
(一応・長野ですから名物を・・・)
デザートはソフトクリーム(始めて全部食べられました)

以前「清里のソフトクリームが1番美味しい!」と書きましたが・アレは取り消し!
ここのソフトクリームは凄く美味しかった!
口から鼻に抜ける香りが最高!濃厚でした。
e0181901_10455024.jpg


レストランの入り口↓(時期ですネ!)

e0181901_10454092.jpg





流れる水も硫黄で・こんな色に・・・↓

e0181901_10452829.jpg
e0181901_10451506.jpg



登って来ました。

e0181901_10450437.jpg



途中まで車で・(白根山2160m)
登るのは良かったのですが・下山は足先が痛かった。
(疲れなかったのは・普段の散歩で勾配を敢えて歩いてるからか?)

e0181901_10445200.jpg


登れば・こんな綺麗な色が見えます。

e0181901_13035375.jpg



草津温泉街では・良い匂いがしてきました(笑)(笑)(笑)

e0181901_10442987.jpg
e0181901_10441608.jpg

湯畑
e0181901_10440551.jpg


「くさつ」じゃなくて「くさっ」でした。
e0181901_10435589.jpg



このpcは寿命かも?


# by aba-n-c | 2017-10-11 13:44 | 備忘録

イロイロ・・・

牛乳を沢山買い込んでは・性懲りも無くチーズを作ってます。
今回は庭のパクチーを刻んで・塩・粗挽き胡椒なんぞを入れて・・・
e0181901_09511966.jpg
こんな具合にして・・・
e0181901_13342260.jpg




先日蒔いた絹サヤの芽が出て来ました。
e0181901_09512987.jpg

庭にも・・・
種袋を見たら春に蒔くらしい(*≧∀≦*)
e0181901_09513944.jpg


大根葉も小松菜も・この写真の色・おかしくネ!?
間引いては佃煮風にしてます。
e0181901_09514954.jpg



散歩路には・この植物が沢山のあり・とっても綺麗な色なんですが
名前が分からないの・何でしょう?
e0181901_09520743.jpg
今・ススキが真っ盛り!
e0181901_09522548.jpg




秋は髪の毛が抜けやすいと言いますが・・・
今朝・髪を洗ったら抜けます・抜けます(*≧∀≦*)
髪が長いからか?途中で切れてるのか?



明日は長女夫婦と3人で出掛けます。何処へ行くのか分かりません。
「ママは何処へも行かないので可哀想」と言って婿殿が誘ってくれますが
毎度・行く所は目的地へ着くまで知らされません。
服装や靴の都合もあるので困っちゃう!
行く所は多分・近県かも!?


e0181901_09524908.jpg

# by aba-n-c | 2017-10-08 13:52 | 無題

全然知らなかった

長女が婚約するにあたり・条件として・・・
「両親の面倒をみてくれるか?」(←のような質問をしたそうです)
即答で「面倒をみる」でした。と・結婚して数年経った今年に聞かされました。
そんな密約(笑)があるとは全然知りませんでした。

婿殿は3人兄妹の長男で下は妹2人(既婚)
長女は2人姉妹の長女(既に何回も書いてますが・敢えて)

長女が私達の事を考えているとは思わなかったのでビックリしました。
私達は健康で若いと思っているので
老後の事は・それほど心配はしておりません(今はネ!)

何故に今頃・その話になるのかと・・・

婿殿の両親は・・・
「私達は大丈夫なので(我々よりも若い)000ちゃんの両親を見て上げて!」と
仰ったらしいのです。

婿殿は独身時代に家を建て・そこに現在2人で住んでますが
この頃・狭いと言います(長女がです)
(長女の物が多いのです・我が家にも沢山の荷物が置いてあります)

それも理由の一つかと思いますが
二世帯住宅を建てたいと言い出しました。

先日の記事に土地探しに行った旨を書きましたが・その事なんです。

その土地探しに行った翌日に・主人は一緒には住まないと言います。
今・住んでいる家に思い入れがあるのと・色々あるのでしょう?

長女は「ママがお花を育てたり・野菜を育てたりできるょ!」と
良い事ばかりを言ってきます。
おまけに・この本の写真を撮り送って来たりします。
e0181901_10304168.jpg
二世帯住宅と言っても
キッチン・バス・トイレは別々と・私と長女は意見が一致!

既に土地は購入済み・建物は未だ決めて居りませんので
この先・どうなるのでしょう?











# by aba-n-c | 2017-10-06 14:50 | 無題 | Comments(22)

「ジャカランダの花が咲き始めたょ!」と

数日前に次女が知らせてくれたので
写真(動画)を・いつ送ってくるのかと思って待っていたら・・・

送られてきた写真は・全然違うじゃん!(*≧∀≦*)
てっきりジャカランダの花だと思っていたのに・オイ!

一応「ジャカランダじゃ無いけれ綺麗でしょ?」とあった。
e0181901_21381037.jpg
いつもと同じで説明が無い! オィ!

お花なのか?葉なのか? オィ!

季節が日本と同じだったら紅葉かと思っちゃうぞ! オィ!オィ!

質問したら・多分・・・
「ママは知らないと思うけれど凄く忙しいの」と言うに違いない。
そうなんです。昨日から4学期の始まりで・朝夕のドタバタが想像できます。


# by aba-n-c | 2017-10-04 23:24 | 植物

こんな小春日和の穏やかな日に・・・

デッキで読み物をしていると・爽やかな風が肩を通り過ぎて行きます。

こんな気持ちの良い小春日和を無駄にしたくないので
頼まれ事の読み物は・後回しにして散歩に出ました。

ねっ!気持ち良さそうでしょ?
e0181901_16414588.jpg
 ↑白↓赤
e0181901_16413286.jpg

公園に入り・ここまでは気持ちよく歩け・良かったのに・・・

暫く歩いていると・暑くて・暑くて・喉がカラッカラ
今日はチョットだけの散歩のつもりだったので
お水も持たずに困った! 困った!

小春日和とは・歩いてない時だけの事だったのか(*≧∀≦*)

この緩やかな勾配のある所は・自分に負荷をかける為に敢えて選んで歩きます。
e0181901_16435451.jpg

今日はドライ アイが強烈なので・ここで終わり・メンゴ!



あっ!せっかく撮ってあったので・・・マッチ棒の先位の小花(多肉植物)
e0181901_16411750.jpg


# by aba-n-c | 2017-10-03 23:32 | 無題 | Comments(14)