マサラチャイ

朝夕・心持ち肌寒くなってきましたので、今朝は「マサラチャイ」を作りました。
(ちょっとミルクが少なかった!)

飲み物で一番好きなのは「緑茶」夏でも冬でも!紅茶は殆ど飲まない!

でも、今年に入り「マサラチャイ」にハマリ時々飲んでます。
このような↓↓↓スパイスを入れて・・
e0181901_1171225.jpg

e0181901_10583660.jpg

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
# by aba-n-c | 2010-09-15 23:36 | 料理・食べ物 | Comments(4)

疲れた!

昨日・スリランカ フェスティバルへ行き
とにかく疲れた!

いつも車で移動していると、
たまに電車に乗ると精神的にも疲れる。


フェスティバル会場であちこち歩き回り、買出しの如く・買い物をし、
後から車で来ると言う主人を探し・・・で疲れた!

聞こえてくる「涙そうそう」
上手だなぁ~と聞き惚れ、舞台の方へ行ったら、
マイクを握り歌っていたのはスリランカ人の男性だった!


明日の為にとか、疲れたのを言い訳しつつ、
カレーのお弁当・カレー類・その他、無理を言って作って貰い、12パック買った(娘夫婦・私達の為に)
主人は瓶詰類・缶詰類・スパイス類・その他を買っていた。
何しに来たんだ私達・・・
ラッフル チケットも買ったし、
何も当たらなかったけど、一応寄付したようなもんだから、まっ!いいか?
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
# by aba-n-c | 2010-09-13 23:31 | 無題 | Comments(6)

カラピンチャ

赤ちゃんの時に頂いた「カラピンチャ」↓↓↓がこんなに大きくなりましたよぉ~!(パトナンギ・見てぇ~!)

上から見たところ・高さ60cm
e0181901_11253658.jpg


これも同じ時に頂いて、地植えにしたところが・高さ16cm
e0181901_11263173.jpg


普通・地植えの方が大きくなるのでは?
色も濃いグリーンなまま!

鉢植えは生き生きとした色・艶!それに、わき芽まで出て!
肥料が良かったのかな?
去年までは、草花に与えていた肥料は「@01」
今年始めて使ってみたのが「@イ ガーデン」
これのお陰か・トマト・ハーブ・唐辛子・二ガウリ等々、凄く生った!

昨日作ったチキンカレーの残りです。
# by aba-n-c | 2010-09-11 00:00 | 料理・食べ物 | Comments(6)

カラピンチャがあればこそ!

カラピンチャを油で炒めて出てくる・この香り・・・
あぁ~!何て良い匂い・・・

さぁ~・カレーを作るぞ!と意気込んで作る時と、
渋々と作る時の味の違いって・愛情!?

このような物↓↓↓を刻んだり入れたり、さぁ、出発はじめ!
e0181901_2224134.jpg

e0181901_22263138.jpg
e0181901_22265146.jpg

って、作り終わったのはいいが、撮り忘れたスパイス類・出来上がりの写真がない。

・・・すみませ~ん!急いでたんです。(実家へ持って行く為)
夕食が早いんです(我が家が遅いのか?)

まぁ・いいかっ!今日はカラピンチャの良い香りのお話でした。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
# by aba-n-c | 2010-09-09 23:24 | 料理・食べ物 | Comments(8)

これです!

パトリシアさ~ん・小夏さ~ん

パトリシアさん・大賀蓮の種
e0181901_11574453.jpg

今年は雨が降らなかった事もあり、
実家の池は水が少なかったの(植木屋さんに水を頼んで置いたんだけどさっ!・・・)
だから全体的に小さいの・ごめんネ!(3粒だけ)
スリ・フェスに行けたら持って行きますからぁ~!



小夏さん・猫のティッシュ入れ
e0181901_11583960.jpg

お友達に貰ったものですが、猫に見えます?(目とかヒゲでも入れたら分かるかしら?)
「猫」と言われるまで分からなかったわ・私!
表地がフェルトで、モスグリーンの裏地がついてます。
(悪いけど、使ってないのよ~!)
これを下さった方の本職は、芸能人の衣装の直しをやってます。
何でも・本職って凄いわネ!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
# by aba-n-c | 2010-09-08 22:59 | 無題 | Comments(6)

いゃ~な問題

この1・2ヶ月「いゃ~な問題」が降りかかり、
憂鬱な日々を過ごしております。

我が家の土地と隣接している南側の土地に家が3軒建つそうです。
それは仕方の無い事なんですが・・・

3軒建つ土地と、我が家の土地の面積は、ほぼ同じ。
えっ!3軒建つの?・・・
建つんですねぇ~!しかも駐車場付!
(さすが日本人・器用!とか思っちゃいました)


今まで何年にも亘り、ご近所の方達が家庭菜園をしていて、緑があって、出来た野菜を貰い、
立ち話をしたりと、とても和気あいあいとした日々を過ごしてきたのに!

写真を撮ってないけど、
この前UPした「貝塚」を切ったのは枝がそっちの方に伸びていたからなんです。


ビルとかマンションには日照権の問題はあるそうですが、住宅ではないそうです。
(一応・管轄の役所で聞いてきました)

問題は・私達2人は、これから、ず~っと他所の家の裏を見ながら、
換気口とかいろいろなものを気にしながら生活しなければならないのか・・・


この土地の持ち主は昔からの知り合いなので、
そこから手が離れ、いま000商事という所に渡ったので、ある意味良かった。


で、いろいろ考えた結果(主人が)真ん中の土地を買うと言ってますが、
000商事が10日に杭を打ちに来ると言ってますので、
その時に、粗方の様子が分かりそうだけど・・・
私は買う事に反対!
余計なお金はないんですぅ~。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
# by aba-n-c | 2010-09-07 23:31 | 無題 | Comments(6)

末期(まつご)の水

一昨日・父が救急車で運ばれた。

丁度・私が実家に居る時だった。
お昼時なのに居間にも・寝室にも・書斎にも居ない・・・

義妹に「お父さん・もう来る?」
「そうね、あと10分位したらくるかも!」

待てど、なかなか居間に来ないので寝室に行ったら、ベットの下に座っていた。(足音もなかったので分からなかった)
とても疲れた様子の父だった。
「もう・最後かも!」
「いろいろ・ありがとう!」
この台詞・もう何十年と聞かされてきた。が・やはり心配で、

兄を呼び、相談の結果・病院へ行く事にし救急車をお願いした。

救急車の中で「末期の水」が欲しい・・・
等と言うものだから、隊員の方は「なんですか?」なんて、キョトンとしていた。(若いんですネ!)
ただ・喉が渇いていただけなのに・冗談なんですよ~!

隊員の方が、普段飲んでいる薬は?(特別なものは飲んでません)
         不摂生な生活してますか?(極めて規則正しい生活です)
         重い病気をした事ありますか?(ありません)
         その後、いろいろ質問されたけど、隊員の方、ただ感心しきりでした。
         段々・私と世間話へと・・・

熱は40℃近くありながら、冗談を言うし、病院へ着いたら自分でトイレへ歩いて行くし・・・
(小声で、お父さん!救急車で運ばれた人が自分でトイレに行くなんて可笑しいよ!)
と言っても無駄な事は分かっていたけど・一緒に居る兄夫婦・私も恥ずかしかった。
ベットに横になっているにもかかわらず(しかも集中治療室)
義妹にメールして、新聞と拡大鏡を持って来るように伝えてほしい!
「ハッ!新聞?駄目よ、お父さん!」
「いや・小沢と管が・・・」
どうでもいいと思うけど!

てっきり「熱中症」と思い込んでたら「肺炎」でした。
完全看護なのに「一晩付き添って下さい」と言われ、
付き添ったものの、本人は点滴しながら、寝ている私のタオルケットをなおしてた。

今日も又・これから交代で様子を見に行かなくては・・・
# by aba-n-c | 2010-08-31 10:54 | 無題 | Comments(8)

お金が無くなったら・・・

主人に「ちょっと銀行へ行って来ますから
2人をみててネ!」

それを聞いていたチビちゃん2人、すかさず私を直視!
はじめは何だろう?この敏感さ・・・

・・・と思ってたが、思い出しました!
銀行の風船が欲しいんです!(いつか娘に聞いた事があった)

仕方なく、暑いのに連れて行きました。
風船なら家にあるし・買っても高い物ではないし・何で~!?
この暑いのに・・・

銀行に着いたのは良いけど、二人とも本を読んだり・見たり、
挙句の果てにはチョロチョロ動き回るわ、喋るわ(2人では英語)
オママゴト状態で風船の事を忘れていたような・・・
お客さんの少ない、お昼時間を狙って行ったから良かったものの・・・

2人ともモジモジして何も言えません!
仕方なく私の所へ来て「アバ、風船・ほ・し・い・の~」

「そうなんだぁ、じゃ、あそこのカウンターに居るお姉さんに、風船下さいと行ってきなさい」
(カウンターのお姉さんは知り合いだから言えるけど、おばさんです・笑)

お姉さんが風船くれました。男の子用にはブルー・女の子用にはピンク。
(銀行でくれる風船は、ゴム自体が厚く・大きいし、なかなかしぼばない)

で、帰り際に
この2人、お姉さんおばさんに何と言ったと思います?

風船ありがとう ございました。
また お金が無くなったらきます。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
# by aba-n-c | 2010-08-27 20:36 | 無題 | Comments(8)

年輪

我が家の南側に13本。
東側に7本あった「貝塚伊吹」(枝がねじれて旋回する様は美しい)

それが、何と、高さに例えると3階建ての屋根の上位まで伸びちゃって・・・
「美しい」なんて物じゃない。
「お化け屋敷」と化していた。

切り落とした後で、お向かいさんが、
「朝、窓を開けるのが楽しみだったのよ、旅行に行った気分で!」
「夕方になると、小鳥が巣に帰ってるのを良く見たわよ!」
(どんだけ田舎?・笑)

・・・もっと早く言ってくれればいいのに・・・
今は根元から1m50cmの高さでずらっ~と並んでます。

木の、中間あたりの切り株が転がっていたので、
「年輪」を説明(教える)するのに良いチャンスとばかりにチビちゃん2人を呼んだ。
って言っても、呼んだのは私、教えるのは主人!
・・・ここから栄養とって・・・ここからお水のんで・・・ここから数えてみてごらん・・・とかネ!
e0181901_10462585.jpg

(切り口が汚い、もっとスパッと切れないのかしら?)

この「貝塚伊吹」は家を建てた時に植えたので、もう33年位経つのかなぁ?

台風の時など、家を守ってくれたのに、切らなければならない事情がありまして・・・
どんな事情か分かりますか!?

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
# by aba-n-c | 2010-08-25 13:46 | 植物 | Comments(8)

3時草

毎日・毎日・元気に咲いている「3時草」

3時草とは言え、咲くのは3時半頃(我が家だけか?)

e0181901_9202569.jpg

左下の方は聞かないで下さい。

増えて・増えて・株分けしないと・・・
と思い、やり始めたのは良いけど、
この暑さで、放置状態!

ごめんよ~!3時草ちゃん!
(因みに、3時草は多肉植物です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by aba-n-c | 2010-08-23 22:22 | 植物 | Comments(4)