アドボ

こんな時期には「アドボ」が食欲を誘ってくれますょ~!

昔・フィリピンの方に教えて頂いた「アドボ」
娘達が家に居た頃は春夏秋冬を問わず作っていましたが
もう1年位作っていません。

夏でも・お鍋に入れたまま何日でも大丈夫です。(←そんな・だらしの無い人は居ないと思いますが)
あの暑いフィリピンでも大丈夫だから・・・って・行った事ないし。(笑)
大丈夫なのは・お酢が入ってるからですね?

では作り方を紹介します。
と言っても私の作り方ではありません。
「アドボ」家庭によって違います。

アドボの作り方

私は大鍋(ダッチオーブン)で作ります。(他に大きなお鍋がありません)
必ず入れる物として「ニンニク」「胡椒」

私が入れる材料は10人分位で
鶏肉(鶏肉は必ず骨付き・ここから水分がでます)
豚肉(入れても入れなくても良い)お肉はあわせて1~1.5キロ位
茹で卵10ヶ位・ジャガイモ適当・玉葱適当・お茄子適当・トマト適当・インゲン適当・等々
お水は一滴もいれません。

出来上がった頃には・トマト・お茄子・玉葱・インゲンの形は崩れています。
私はお肉は頂きませんが・崩れた野菜↑が好きです。


冬場は「煮凍り」状態になりますので・そのグレービーを暖かなご飯にのせても美味しいです。
なくなる頃(グレービーだけになった頃)そこへご飯を入れて「オジヤ」も美味しいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

私の「アドボ」の作り方
# by aba-n-c | 2011-07-07 10:28 | 料理・食べ物 | Comments(42)

ぬか床

知ってる方が多いと思いますが

これ・おすすめです。
e0181901_1063116.jpg

先日・必要な物を取り出した後
スッカリ忘れて・ぬか床の蓋を開けっぱなしにしてましたが
臭いに気が付かない程でした。

e0181901_10134497.jpg

↑は当たり前の事が書かれてますが・初心者には良いかも知れません。

これを使うまでは普通の糠を使っておりましたが
ネットで調べたら良さそうでしたので使ってます。偶然にも・花友さんも使ってました。

もう何年も使ってますが・良いですょ!
って・宣伝じゃないってっば!

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
# by aba-n-c | 2011-07-06 00:00 | 料理・食べ物

果糖の摂りすぎ?

果実・蜂蜜の中に存在すると言われている果糖

それを摂り過ぎではないか?と今頃思う。

朝はヨーグルトの中へ果物・・・と言うか
果物の中へヨーグルトといった感じです。
e0181901_954385.jpg

季節の果物以外に毎日入れるのが「バナナ」(好きでは無いけど・身体に良いから)「ふじリンゴ」
ちょっとヨーグルトが少ない(大匙5杯)かな?

カレーを作った時には・カレーの上にヨーグルトを載せますが
年に1~2度しか作らないから意味なし!
カレーが食べたいょ~!

そうそう・コーヒーには蜂蜜・・・だから・果糖の摂り過ぎ?
スィ-ツは食べないから・・・
まっ!いいっか!


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
# by aba-n-c | 2011-07-04 09:19 | 料理・食べ物 | Comments(34)

時期外れになりそう

「ここにもいるょ!
忘れないでおくれ~!」
と・アピールしてる植物たち・・・

我が家には柏葉紫陽花の他に
普通の紫陽花もあるけれど・いろいろなブログで拝見させて頂き
お腹一杯で我が家の紫陽花をマジマジと見る事がなかった。

と言ってUPするほどの紫陽花でもないけれど・せっかく紫陽花に呼ばれたので・・・
e0181901_8464869.jpg
e0181901_84714.jpg

あと2種類位あるけれど・そこ迄行くのにトカゲがいるから怖いっ!


今年は・いつまで経っても熟さないい「ブルーベリー」
小鳥も正直です。寄って着ません。
e0181901_955794.jpg


ポタポタと落ちてしまう「ビワ」
これは小鳥も食べにきます。(下の掃除が大変です。)
e0181901_9101568.jpg


「黄色コスモス」買ったはいいが・一先ず置いた(植えた)所がグジャグジャな所で可哀想。
e0181901_911571.jpg
 

「貝殻草」?毎年咲いてくれますが・これも・ここでは可哀想。
e0181901_913086.jpg


ブロ友さん二人「ヤスコポーロ見聞録」さん「*Avanti*」さんに先を越され
UPしそこねた「ネジリ花」(悲)
10本位ありますが・未だ小さくて「面白い咲き方」には至らない。
e0181901_9131160.jpg



★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

おまけ
# by aba-n-c | 2011-07-02 10:58 | 植物 | Comments(29)

ツンベルギア

今年も咲きました。

これは3年前に挿し木をしたものです。

冬はクレマチスのように枯れた感じになり
ややもすると・枯れたかな?と思って捨てちゃうかも知れない状態になる。

                                ↓蕾
e0181901_1161428.jpg


                    ↓横から見たところ(花の下(?)が長いでしょ?)
e0181901_1164515.jpg


e0181901_1165545.jpg


開花期は周年
草丈は1~2m

今現在は8ヶ位咲いてます。

今年はどの草花にも肥料を与えていません。
買ってあるにもかかわらず・・・可哀想ですが・忘れちゃうんです。


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

今年2度目です。
# by aba-n-c | 2011-06-29 14:07 | 植物 | Comments(32)

観察

まだ苗の頃に購入した「サンパラソル」
(キョウチクトウ科マンデビラ属)

「3つのタイプをお楽しみいただけます」
★ 「早咲き」
★ 「つる咲き」
★ 「大輪咲き」と書いてあり・・・

「大輪咲き」を買ったつもりが・多分「つる咲き」を買ったのではないかと思う。
(蔓がどんどん伸びてます。)

早や咲き・つる咲きは5月~9月
大輪咲きは・7月~10月

多分・立て札が間違って挿してあったのかも知れません。
(これって・ドジ?・マヌケ?・オッチョコチョイ?・・・)

e0181901_226351.jpg


e0181901_2265553.jpg


e0181901_2273332.jpg



★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

おまけにならない「おまけ」
# by aba-n-c | 2011-06-26 22:36 | 植物 | Comments(28)

涼む

近頃めっきり使う事の無かった「団扇」を昨日出しました。
e0181901_10445881.jpg

↑を見て・もう京都の鴨川には「床」が出ているのではと・・・。
で・「新内流し」が居て・おひねりを投げたりして・・・(ウソウソ・・・そんな時代には生まれてないょ!)
あぁ~ 行きたいなぁ~!


e0181901_10451672.jpg

↑をチビちゃん達・何処から出してきたのかと思っていたら「和室」が開いていました。
「これ面白いね?」と言いながら「扇子」を途中まで横に広げてしまいました。
気が付いた時は・時既に遅し・・・使い物にならない。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
# by aba-n-c | 2011-06-24 11:13 | 無題 | Comments(26)

道草の花(2)

道草の花(1)の3倍も歩いたのに・・・

大道路に近く・車の往来が激しいせか・道端には花は少なかった。
e0181901_22402628.jpg

e0181901_22413412.jpg
e0181901_22414452.jpg
e0181901_22415461.jpg
e0181901_22421127.jpg

見て頂くには・お粗末でした。

おまけ
# by aba-n-c | 2011-06-22 00:00 | 植物 | Comments(34)

食べた事ありません

先日ご近所さんに「お土産」を頂きました。

日頃のお付き合いはありませんが・その・お宅の小学生二人(女子)は保育園の時から
時々来ては主人やチビちゃん達と遊んでいます。

夕方5時半の「お帰りのチャイム」(冬4時半)が鳴るやいなや帰って行きます。

「鍵っ子」なんです。
とてもシッカリしていて良い子だと私は思うけど・・・
他のご近所さんは「遊ばせない方が良いわょ!」とか言います。

おやつをあげたり・頂き物をあげたりしているからか
時々・その若いおやごさんの実家(東北)から送られてくる物を頂きます。

今回はご主人が行ってきたそうで・これ↓を頂きました。
e0181901_1302231.jpg

e0181901_1251299.jpg

食べ方は書いてあるのですが・・・
どんな味がするのかさえ分かりません。(苦いのかしら?)




おまけ
この・オレンジと黄色のお花は・4月に1本づつ買ったものです。(毎年1本づつ買います。)
毎日・花ガラ(10ヶ位)を摘んであげると良く咲きます。
晩秋まで咲きます。肥料は与えません。
e0181901_1312879.jpg

葉に模様みたいな・・・ナメクジが這ったような・・・跡がありますが
それは葉裏を見れば分かります・見えないような虫が入ってるんです。
その葉も摘みます。

このお花が好きなんです。


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
# by aba-n-c | 2011-06-20 00:00 | 料理・食べ物 | Comments(27)

写真の撮り方

写真の撮り方が分かりません。

見れば何だか分かるから・・・
そんな程度で毎回Upしてます。

例えば
昨日撮ったコレ↓反対側から撮れば良かったのよネ?逆光っていうのかしら?
(草花があり・足の踏み場なし)
e0181901_22395876.jpg


そう言う問題だけでもないみたい。
デジカメにズームがあるなんて数ヶ月前迄は知らなかったし・・・。アッハハ・・・。
e0181901_22401030.jpg


「それで・よくもブログを書いてる」と思ってる皆さん・笑っていいとも!
反省もせず・これからもこのような調子ですから・ごめんなさ~ぃ!


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
# by aba-n-c | 2011-06-18 00:05 | 無題 | Comments(24)