水栽培?

先日ブロ友のyuriazamiさんの記事(2月23日)に豆苗の2度楽しむがあり
早速やってみようと(←感化されやすい私)2パック買って来ました。

1パックは冷蔵庫の野菜室に入れて
もう1パックを先程・水栽培にしました。(写真は無いので・yuriazamiさんを見て下さいね)

今までも・いろいろな野菜を試みましたが・この「豆苗」は始めてです。

これをやり始めたキッカケは・チェルノブイリ事故を知った時からで
その当時・チェルノブイリでは野菜がなく・主婦が窓辺に水を入れた器に玉葱を置き
出てきた芽を食べてるという事を知った事からです。

で・三つ葉・大根・万能葱・クレソン・等々・・・

いまやってるのは↓これ人参です。これは食べませんょ~!
キッチンに緑があるって良いじゃない?ネッ!

                                          ↓ 4-5日でこの位になります。
e0181901_0162551.jpge0181901_0203944.jpg










☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆
# by aba-n-c | 2011-03-07 23:38 | 植物 | Comments(22)

耳たぶ

一昨日・幕張メッセ近くのホテルへ行って来ました。

e0181901_22301510.jpge0181901_2232159.jpg










メッセでは↓このような催しがされてました。

e0181901_22325487.jpg


って・メッセには行ってません(テレビで知りました。ロビーに貼ってありました。)
ホテルには参加国の方が大勢宿泊されてました。



ホテルへ行った訳は
この催しに参加した方に持って来て戴いたのです。「イヤリング」です。
それを受け取りに行きました。

e0181901_2244351.jpge0181901_22445852.jpg
                                表と裏





e0181901_22533364.jpg

                      (長い方が私ので普通の方は娘のです)

私の耳たぶは厚くて・普通のでは直ぐ外れて失くしてしまいます。
で・少し長めにして戴き・ネジなので適当な所で止める事が出来ます。

今日は憂鬱な一日でした。
# by aba-n-c | 2011-03-05 23:37 | 無題 | Comments(24)

いろいろ

はぁ~ ・・・・ 毎日・何をやってるのか私

痛い・痛いの利き腕・首にはこのような↓代物をつけて
e0181901_14463610.jpg

(つけないより・つけた方が良いから)
で・毎日整形外科通い。



父は京都へ
いつも私が随行するけど今回は義妹と甥が随行した。

父の洗濯物・身の回りは母が他界してからの29年間
私がしているけど近頃は1日置きにしている。



兄夫婦が10日間家を留守にするので「冷蔵庫の食品を助けて欲しい」
と義姉から電話があり・出掛ける日に早速行ってみた。
助けて欲しいと言いながらも中には未開封の「焼きうるめ」があった。
(これって1ヶ月も大丈夫なのになぁ~)
私達夫婦の大好物・ボンビーな私達には買えないからヤッタ~!
(これって気配りなんだネ?)

義姉に最寄の駅まで送って行くから仕度して・・・と言って・待ってる時間ほんの数分
義姉は「ありがとう 悪いわねぇ・歩いて行けるのに・・・」と普段着にコートとバックを抱えて靴を履きかけてる・・・
義姉に暖炉の蒔きが未だもえてるけど大丈夫?・・・どうする?
と聞いたら・消えるから大丈夫ょ!って言うから
じゃ・行こう・・・・・キッチンの電気が未だ点いてたじゃん。(ん・もぅ~)
床暖房はonかoffか分からないけどさぁ~・・・

車にスーツケースを乗せて先に出掛けた兄と会社で待ち合わせとか
で・何処行くのか?そっかベルギーだった。

義姉の母親(94歳か96歳)を10日間預かってくれる
ホテルという名の施設があるなんて知らなかった。
そこへ電話をして話し相手をしてあげたり・・・(健康体のおばぁちゃんです。)

兄夫婦が丹精込めている庭の水やりを私はチビ1号・2号としている。
庭には貝殻が腐葉土と混ざっていて
それを見つけた1・2号は喜んで拾い集めてポケットに入れていた。
娘は洗濯する時にビックリするだろう・・・(クッ・クッ・ク・・・笑)



で・自分の家の花の苗はこんな↓状態・トホホ・・・
e0181901_22363939.jpg


☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・☆
# by aba-n-c | 2011-03-02 23:14 | 無題 | Comments(10)

春を待ってまぁ~す

もう直ぐ春です。(←自分に言い聞かせてます)

例年なら・お花屋めぐりでもしているのに・・・
今年は・この時期にこんな所へ通ってます。(トホホ・・・)
e0181901_9458100.jpg

↑これで牽引して

e0181901_947977.jpg

↑これでレーザーをあててます。



我が家の・お花が少ない・・・  
アンジェリコ(アニバーサリールージュ)
e0181901_11464767.jpg
e0181901_1149875.jpg


花カンザシ
e0181901_11492285.jpg


☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆
# by aba-n-c | 2011-02-27 09:52 | 植物 | Comments(30)

多きと少なきとを計り

昨日の事は思い出せなくても
昔の事は昨日の如く くっきりと まだらに・・・(覚えてるんでやんす!・笑)

どのような事かって?
それがさぁ~ 出来事でなく・言葉なのょ!

食事の前には頭っから離れやしない。

「三つ子の魂百までも」かしら?

それは・小さい時から食事の前には家族全員で手を合わせ
この食(じき)のきたるところを思い
(おの)が功の多きと少なきとを計り
いただきます。

って何だか分からない言葉を発してたんですネ・私(今は分かりますわょ)
(俗に言う「働かざる者・食うべからず」ですか)

功(私の場合は身体を動かす事)が有っても無くても計らず
毎日同じ位の分量で・いっただきまぁ~す。   合掌

e0181901_2304388.jpg

                            お昼にニョッキ


☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆             
# by aba-n-c | 2011-02-23 00:00 | 無題 | Comments(18)

このようなプロセスがあったのね・・・

妹が月に1度位のペースで父へ送って来る短歌(自己流)のようなものを
父は読むなり「全くなってない」と苦笑いをし
おまけに・赤筆でその歌の添削を始める。

それを隣で見ている私に対し
「00(妹)にメール(添削している事)するんじゃないょ・ただ・これじゃしょうがないからなぁ」と。
暇な時は良くこのような事をしている父上。
特に社会的地位がある人からの手紙には執拗に添削をする。(相手に送り返す訳でもなく)


妹は近況を報告するつもりで送ってるのに・・・

私は妹に   「おとうさんはこの頃・小さい字が読みにくいから送らなくてもいいんじゃない?」
         (↑もう結構の意味・父上が言った)
妹の返事は 「あぁそう・・・じゃ大きく拡大して送ろうか?」
         (↑そう言う事でもないんだけどぅ!)
私       「でも・返事も書けない位いそがしいみたいょ!」(←今年100歳なのに本当に忙しい)
妹       「じゃ・お姉さんに送るから読んだら・お父さんに教えて頂戴」
         (↑何処まで恥を知らせたいのか?)


まぁ・そんなこんなの親子です・・・


実は妹の送って来る歌をまとめて読んでみたら・・・
そのプロセスが後で分かった。

「その」とは・妹のお姑さんが亡くなった事です。

そのプロセス「その日・その日」

* ものごとの判断にぶりオロオロと まだらにわれを忘れる義母(はは)に

* 認知症それとも風邪のわざわいか 下着きるのもちぐはぐになり

* 救急車手当て急いでわれものり 救急病院全てを委ね

* 消灯後絶えまなく押すナースコール 付き添う夫(つま)の悲鳴が届く

* 冷えた身に湯気のむくもり生姜湯を 差し出す人の心いただく

* 入院し思いがけない見舞い客 このうれしさを元気なときに

* 人工の呼吸器つける決断で 義母の命を守る選択

* 病室に義母を残して何してる 我は休みも仕事に向かい(英検)

* ドイツまで義母の様態知らせるか 夫(つま)と意見のくいちがう夜

* 枕元並ぶ機械の数値にも 一分の望み託したくなり

* 緊急に医師面談の知らせあり  夫(つま)と泊まりし徒広い控え室(だだひろいへや)

* 許可も得ずスカイプ交信ドイツから 大きな声で祖母に呼びかけ

* 生命の限界線をさ迷いて なおも頑張る義母を見守る


よくも歌を書く余裕があるなぁ?と思いましたが
医師である娘から詳細を聞いていたので察してたと思う。
妹のご主人にとっては実母「良くなって家に帰って来るものと信じてた」と聞かされた。

故人はお花が大好きで・私との歳の差はあるものの「花友達」でした。
種・花・苗を送ったり送られたりの愉しい年月を過ごさせて頂きました。

先日のハサミの件
# by aba-n-c | 2011-02-22 00:00 | 無題 | Comments(16)

時間を持て余してる方へ

「時間を持て余す」なんて・勿体ないです。
むしろ・1日24時間では足りないと言う人の方が多いのでは?

敢えて「時間を持て余してる方」・・・・・
               コレ↓やってると時間が経つのが早いですょ~!
e0181901_18105862.jpg

               最後の一枚↑


2枚目は少し左に傾いてますけど
おそれいりますが・あなた様の首を少~し右に曲げて見て下さい。
そぅそぅ・その位で良いかと思います。ホラ正常でしょ?
左下の小さなものは前日の正解です。

日本では「数独」とよばれ・それは「数字は独身に限る」の略だそうです。
外国では「Sudoku Number Place」だそうです。
(私にはどうでも良い事なんですぅ~!)

これは2・3年前のクリスマスプレゼントの付録的存在として
NZかオーストラリアに居た次女から送られてきた「数独」です。

それが・翌1月1日から始めたものの2月14日で終ってます。
だんだん難しくなってくるんですょ~!

出来る人は早いのに・・・コツがあるのかも知れませんので・また挑戦しょうかな?
だって・まだ↓こんなにあるんですもの・・・
e0181901_22564137.jpg

e0181901_22565564.jpg


☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆
# by aba-n-c | 2011-02-19 23:30 | 無題 | Comments(24)

そそっかしい間違え

三寒四温がすぎたら
ポッカポカになるのが待ちどうしぃ~!



それまでお出掛けしたくない・初老の私(←誰かフォローを・・・)
お出掛けするのは近場だけ・だからブログネタもありゃしない。



このような↓ハサミ見た事ありますよね?
上から見ればこんな感じですが・・・
e0181901_2235350.jpg


開いて見るとこんな感じ・・・
e0181901_2242616.jpg


このハサミは何年か前に郵便局で買った物です。
何に使うか?
多分・郵便局で売ってるので「郵便物などの簡易シュレッダー」?(個人情報など)
と・聞いたような気がしますが・・・?
で・売れなくて「笊ソバ」などの上に置く[焼海苔を切る物]として宣伝したら売れたと聞きました。


たまたま・来ていた長女がハサミを使う事があり
「手に持って普通のハサミより心持・重たいかな?
と思いながら使い始めた」と本人は後から言ってました。
使い始めてまもなく「ギャ~ハサミの刃が沢山あるけど・・・私の目がオカシイの?・目が悪くなったかも・・・・・」
と言って・本当にビックリしてました。で・種明かし(?)をしました。

普通の人は気がつきますよネッ!?

☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆・・・・・・・☆
# by aba-n-c | 2011-02-16 22:29 | 無題 | Comments(32)

嘘は駄目ネ!

毎週日曜日にスーパーへ行く事にしている私・aba。

食料が足りても足りなくても・そこは主婦の腕さっ!
だから週一でいいのょ!
てか・二つの(冷蔵庫・冷凍庫に)力を借りてるんだけど・・・。

そうそう・話しが横道に行きそうなんだけど・こんな↑話しではなく。



久し振りにチビちゃん1号・2号を連れてスーパーへ行ったんです。

どうして久し振りかと言うと
実は・・・・・
主人から 「スーパーへ行く度に物を買ってあげるのは止めなさい」
娘からは 「毎回買う事は子供の為にも良くないから止めて頂戴」
って事で暫くは一緒には行かなかった。

そのように言われるのも・ご尤もな事。
教育上も良くない事ぐらい分かってるって。

スーパーでオモチャを買うと言っても
たかが食料品のスーパーなので(でも・かなり大型)
買っても・せいぜい¥1.000止まり(×2)

今回は二人の好きな「プッチョ」を探してもなかったので「7-11」で買おうネ!
って言って諦めさせた・つ・も・り・が・・・
そうはいかなかった。

「aba・コレ欲しいのぉ~・・・」と1号が懇願の眼差しで・・・
「良いわよ」(安かったのでホッ!)で×2を購入。

「お話があるの」と二人に
「これを買ってもらった事をジィジ・マミー・ダディーには言っては駄目ょ!」
「はぃ・分かりました」(この返事がたまらなく可愛いのょ・ウフフ)

帰宅後それを持って家の中へ入るつもりだった様子なので
「さっき・お話したように・お家の中にはジィジが居るから車の中へ置いておこうね?」
「は~ぃ」とテンション下がり気味。

これからが大変なのですょ~!
二人一斉に大きな声で・しかも嬉しそうに
「ただいまぁ~・ジィジッ!アノネ今日はポケモンのお友達をネ買わなかったの~」
「ネッ!・ネッ!買わなかったんだよね?」と二人で嬉しそうに確かめ合ってる仕草。
(私は居間から去った←ビクビク)

あたかも・今日は買ってもらったと言わんばかりの声。
なのに・何故・君は気が付かないかジィジょ!
おまけに「買わなかった」と言う言葉に対して「good・good」(信じきってる様子)
これから勉強をさせる準備(コピー)をしていたので話し半分聞いてたのかな?

あまり厳しくてもネッ!?逃げ場を作ってあげないと・・・と・変な言い訳している私・aba。

あぁ~ 孫育は「目配り・気配り・思いやり」だけ?「甘えさせ」も仲間に入れてぇ~!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
# by aba-n-c | 2011-02-13 23:15 | 無題 | Comments(22)

首を吊ってきました。

もぅ~ 痛くて・痛くて・・・
我慢出来なくて整形外科へ行って首を10分吊って(牽引)きました。
(牽引を約2週間続けます)

この始まりは10年程前からです。
10年間痛い訳ではなく・3年に1度位の割合で痛みが来る。

今回は2週間位前からで・ギブスみたいな物で誤魔化してはいたものの
とうとう我慢ならず・整形外科へ行ってきました。

先生曰く 「持病ですネ!」
私     「骨密度は歳より若いのにですか?」
先生    「それとは関係ないんですよ!」
私     「・・・・・」

原因は首の骨(何番目のか忘れました)が潰れているとの事。

どこが痛いかって・首ではなく
今回は右腕で・親指が痺れる
前回は左腕。

この痛みの表現は難しい・・・
話したくもないし・話し掛けられるのも嫌!
痛み止めは効かないので・注射やら座薬を使用したり・本当に痛いですっ!
今回は注射も座薬も断りました。(要領が分かってきたので)

原因が分かっているのに・どうしてX線を撮るのか分からない
私としては身体にX線を当てたくないのに・・・。


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
# by aba-n-c | 2011-02-13 00:01 | 無題 | Comments(30)