離れて初めて把握できる(ニーチェの言葉)

  モネが描くような点描画は、間近で見ても何がそこに表現されているのか分からない。
離れた場所から鑑賞して初めてそこに描かれているものの輪郭が分かってくる。



  物事の渦中にいる人も同じだ。
近くにいると、何がどうなっているのか分からない。
しかし、物事から離れて遠くから見ると、何が問題かが良く見えてくる。
構成しているものの軸になっているものが、くっきりと浮き出てくるからだ。



  この手法は、複雑なものを単純化するという事だ。
思想家とよばれるような人は、まずはこの方法を使って、こみいった事柄から太い枠になるものを取り出して単純化し、誰の目にも見やすくするのだ。



考えてみると・このブログの方向性がみえない(悲)
的を絞るだけのものもないし・・・


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
# by aba-n-c | 2011-01-06 00:50 | Comments(10)

魔法の杖

馬鹿な奴だとお笑い下さい。
って・自分で先に笑っておきますっ!ア・ハ・ハ・・・

本気にはしてないけど・面白いから時々遊んでます。
e0181901_16131951.jpg

例えば
「どうしたらいいの?」と思う事があったら
その思いを込めて本を開くと(8つの占いから)答えが出てきます。

いま・ある事を聞いて(?)みましたら・・・
タロット占いで
           
                         棒のエースが出ました                  
                   
                   あなたがやらなければならないのですか?
                      そうでないなら・身を引きなさい



こんなのがでましたぁ~! ケッ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
# by aba-n-c | 2011-01-05 00:14 | 無題 | Comments(12)

お正月疲れ

何処へも行かない・お正月も良いけど・・・
やはり主婦は疲れます。

お客さんが来ないだけでも精神的には楽かな?
ホテルへ逃げ込む人の気持ちも分かります。

何で疲れたかって・料理!
お正月からキッチンに立つなんて・・・
e0181901_15213196.jpg

家族だけなので・テーブルクロスもなし!・飲み物も勝手に!・デザートも勝手に!

作った料理は・・・
サフランライス・チキンカレー・ジャックフルーツのカレー
ポテトと卵たっぷりサラダ・温野菜・チャッニ(作れませんので缶詰)
ここまでの食べ物を・私は殆んど食べません(好き嫌いが多い)
私とチビちゃん達にはマグロ・サーモンのバター焼き・舞茸の炒め物等々


全部(後片付けも含め)自分でやりたい病・・・
座る事なく長時間の立ち仕事は疲れます。
しかも体重を細い足首と小さい足で支えて・・・(笑)
食器洗いなる「文明の利器」が無い我が家・トホホ・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
# by aba-n-c | 2011-01-04 00:58 | 料理・食べ物 | Comments(12)

あそび

・・・「参照」が開きましたので・続き・・・

こんな「あそび」にも付き合わされ
e0181901_23532288.jpg

食卓の下へ潜り込み「メド・ストア」を開いてます。狭い所が良いようで・・・
レジの鍵が無くなり・見つけるのにしばらく時間を割かれ
挙句の果てには「玉葱」1つ5千円だとさっ!


で・自分の名前は「メドリン」
私の名前は「アプリン」にされました。チッ!
e0181901_23534320.jpg


もう少し離れた所では・弟が家から少しだけ持ってきた「トーマス」で遊んでます。
おかげで「トーマス」なんて知らなかった私・今ではトーマスの仲間の名前まで分かります。

家の中がオモチャだらけで・ここは誰の家?状態です。(困)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
# by aba-n-c | 2011-01-02 23:58 | 無題 | Comments(10)

元日の事

「元旦」とは「元日の朝」の事だから・遅起きの私達には関係もなく
その・元日のお昼ごろから我が家は騒がしくなり始めた。

皆が集まって食べる昼食は昨夜の内に作ってあり
夕食はリクエストは聞かず・簡単に済む手巻き寿司。

もう・そろそろ皆がお泊り仕度をして来る頃。
急いでUPしないと・・・(って・誰に頼まれた訳でもないしぃ~)

元日から出掛けて行く気分でもないし・赤ちゃんもいるので
こんな事をして遊んでました。(私以外の人間・笑)
私は昼食が済んだら・夕食の準備(簡単とは言え・やる事が沢山ある)
e0181901_1254425.jpg
e0181901_12541917.jpg
e0181901_12543757.jpg
e0181901_1254492.jpg
e0181901_1255583.jpg
e0181901_12551659.jpg
e0181901_12553133.jpg
e0181901_12554669.jpg
e0181901_1256452.jpg
e0181901_12561844.jpg

一番上と一番下のゲームは去年購入した物で
他の物は30~40年程前の古~い物もあります。未だ独身時代の物が1つ!
ガムテープが良い色になってます。(笑)
まだUPする物があるけど・・・「参照」クリックしても開きません。
丁度良いので・この辺でプッツンします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
# by aba-n-c | 2011-01-02 12:57 | 無題 | Comments(12)

菩提樹の葉

「おめでとう」を菩提樹の葉に乗せて・・・
e0181901_11194295.jpg



今年も宜しくお願い致します。

e0181901_1115165.jpg



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
# by aba-n-c | 2011-01-01 00:03 | 無題 | Comments(14)

お餅つきに誘われて

隣の県へ1泊で行って来ました。
私達夫婦・次女家族計7人で(長女は欠席)


お餅つきと言えば「臼と杵」
テレビ等でしか見てないので・・・
見てビックリしました。「石の臼」と「プラスティックの杵」
はじめて見て・はじめて経験するチビちゃん(姉)と後ろにいる(弟)
e0181901_133091.jpg


「餅返しをして腰が痛い」と言う・ジェリー藤尾さん
「餅返し」と言う言葉をはじめて聞きました。(汗)
e0181901_172372.jpg


お昼は・このお餅でした。
餡子・納豆・大根おろし・黄な粉・砂糖醤油・等々

お昼の後はこれ↓↓↓やビリヤード等して遊んだ。
e0181901_1233835.jpg


カラオケルームに入った娘夫婦とチビちゃん達の4人
はじめてなので興奮したのか大盛り上がり・・・
4人???赤ちゃんは???
この人↓↓↓に預けてました。
(本当は・こんなブー顔ではないでちゅ!)
e0181901_144225.jpg


誘って下さったのは「長沢 純」っていう人なんですが
「スリーファンキーズ」を知っている人は歳がばれちゃうかもネ?
「abaちゃ~ん!」と・よく誘って下さるけど
お金持ちの彼とはお付き合い出来ないわっ!

娘達は彼等の昔の活躍を全然知らないので教えたら・・・
「ヤッパリねぇ~!何となくオーラがあるもの・・・」だとさっ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
# by aba-n-c | 2010-12-29 01:44 | 無題 | Comments(26)

チビちゃん達からのクリスマスプレゼント

これを↓↓↓クリスマスプレゼントの内に入れて無かったっ!(ごめんネ!)

見る人によっては分からないかも知れないけど...
チビちゃん達に「abaにプレゼントです。」って貰ったものはPCでした。

そう言えば「今度abaに新しいコンピューターを買ってあげるね・・・」と言っていた。
自分たちのPCはマミーのお古だから
新しいのが欲しくて言ったのかと思っていた。(←考えすぎかっ!)

PCで・チビちゃん達がやる事といえば「着せ替えゴッコ」
下の子は両手でマウスを動かして・・・

時代は変わった!

プレゼントされた物は「来年はウサギ年」と聞いて・ウサギのPC
e0181901_15341451.jpg


これは携帯電話
e0181901_15342515.jpg


心の・こもった嬉しいプレゼントです。(幸)
これだから止められない孫育。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
# by aba-n-c | 2010-12-27 13:12 | 無題 | Comments(14)

家族のクリスマスパーティー



今日は家族だけのクリスマスパーティー

毎年・我が家で行うパーティーは大勢集まるので大変。
プレゼントは別として
食料の買い物に1日・下ごしらえに1日と、とても疲れる。

・・・が今年は次女宅で行ったので楽ちん!
家族だけなので気が楽!
私達夫婦・長女・次女夫婦・子供3人・計8人だけ!

午後1時からはじめ
食べたり・飲んだり・・・・プレゼント交換が終ったのが5時ごろ
それから食事して先程帰宅。

子供達は「サンタクロース」からのプレゼントを1番楽しみにしているので
朝・目覚めて2階から降りて来るところからダディーが階下でビデオを回している。
(この瞬間を撮る方も・見る側も楽しみの一つ)
サンタクロースからのプレゼントだけは・直ぐに開けても良い事になっている。
だから・この↓写真にはない。
e0181901_23411042.jpg


夕食までのつなぎ
e0181901_0105326.jpg

e0181901_015135.jpg


こんな雰囲気
e0181901_033338.jpg
e0181901_0345794.jpg
e0181901_0352417.jpg
e0181901_035568.jpg
e0181901_0371527.jpg


夕食は定番のターキーとポテトグラタン・温野菜等々
チビちゃん達の面倒を見ていたら・肝心な写真は撮り忘れました。
料理は娘婿が作りました。
・・・が・私は白いご飯が食べたかったっ!

いま主人と話をしていて分かった事。(同じ事を思っていました)
子供達へのプレゼントが多い事・・・
まぁ・あちこちから送って下さるので仕方のない事とは言え
いろいろな意味で・あまり良いとは言えないのでは?
娘には言えますが・娘婿には言えないので・・・
これを(ブログ)書いている間も、プレゼントの件で主人とディスカッションが続いています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
# by aba-n-c | 2010-12-25 22:53 | 無題 | Comments(16)

心の生活習慣を変える・ニーチェの言葉

毎日の小さな習慣の繰り返しが
慢性的な病気をつくる。

それと同じように
毎日の心の小さな習慣的な繰り返しが
魂を病気にしたり・健康にしたりする。



例えば
日に10回自分の周囲の人々に冷たい言葉を浴びせているならば
今日からは日に10回は周囲の人々を喜ばせるようにしょうではないか。


そうすると
自分の魂が治療されるばかりではなく
周囲の人々の心も状況も確実に好転していくのだ。



「引き寄せの法則」ににているかも・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
# by aba-n-c | 2010-12-23 09:38 | Comments(14)