娘2人には・あれほど言っておいたのに・・・

早朝に・お花が届きました。(次女から)

e0181901_11325411.jpg

長女には・早目の「母の日」と言って
既にエステへ強引に連れて行って貰ったから
もう欲しい物は無いから・何も要らないと口を酸っぱくして言ったのに
「バラ展」のチケットを持って行くとメールがありました。
(5枚から3枚に格下げ・笑)


次女から「お花が届いたか?」のスカイプ。
「いま写真を撮り終わって・届いたと知らせるところだったのょ!」と。
e0181901_11321365.jpg

「いつも ありがとう」は・私が月1位に送ってる・小包の事でしょう。
孫3人の名前が書いてあるから(しかも普段は使わない日本名で)

3人が代わる代わるのスカイプ
スカイプ画面から写真を撮ったら・私が写っちゃって(困!)

3人に聞きました。
「母の日」にはマミーに何をプレゼントしたの?
(子供だけでは外出は禁止なんでしょうね?)
イベントがある度に・学校に売店が出るそうです。

その売店で・1号ちゃんは「イヤリング」を買ってプレゼントしたそうです。
(相変わらず・読書三昧)

e0181901_11312094.jpg


2号ちゃんは「チョコレート」を買ってプレゼントをしたそうです。
「日本に来たら何処へ行きたいの?」って聞いたら
「ディズニーランド」と「7-11」だって!(笑)
それから「電車に乗りたい」だそうです。

e0181901_11313364.jpg



3号ちゃんは「石鹸」を買ってプレゼントしたそうです。(笑)
3号ちゃんだけは「¥」きり持ってないので
ダディに「$」を貰って買ったそうです。
(「石鹸って・・・マミーが汚いから洗う為に?」って聞いたら3人が爆笑)

e0181901_11314320.jpg

e0181901_11323015.jpg





# by aba-n-c | 2017-05-14 13:50 | 備忘録 | Comments(22)

あぁ~もぅメンドクサイなぁ~

と・言いつつも・親切な私はUPする。

コレ↓は2回目の教材です。(未だビニールは未開封・笑)
1回目のは教材は「取るに足りない物」なのでスルーします。
e0181901_12214908.jpg

これ等↓をスキャンする前に1回目の教材をスキャンしました。
そうしたらにチェックが入ったままでスキャンをしたので
大変な事になってしまい「可笑しい・可笑しい」と言いながら
主人に見て貰いました。
PCも携帯も持ってない・てか出来ないのに・・・
教える時は上から目線でした。チッ!
e0181901_12113404.jpeg
この用紙は大きな紙の裏表ですので
読まれる方は大変でしょうが・私だって大変だったんだからネ!
読まなくても・一応scrollしてネッ!

e0181901_12082273.jpeg
e0181901_12092768.jpeg
e0181901_12101665.jpeg
e0181901_12110245.jpeg
あぁ~目が痛いっ!


お目目なおしに・散歩道のお花でも
e0181901_10332142.jpg


# by aba-n-c | 2017-05-13 17:31 | 無題 | Comments(18)

ナインパッチに興味を持って

もっと知りたく・ネット検索していたら
1から学べる所を見付けました。

手芸をしてる方なら・誰でもご存知のような・・・

毎月・送られて来るのです(12回)
1回目・開けてビックリ
こんなに大きな箱に入っている教材は(ノートPCの上に置いてます)
箱の上にある物のみで・あとは広告ばっかり(≧∇≦)
e0181901_10324158.jpg


2回目に送られて来た物
未だ教材のビニール袋は開けていません。やる気が失せた。
e0181901_10325337.jpg

自分の続きをしょっと!
一応・ブルー系とピンク系に分けてあるんですが・何もかもイマイチです。
e0181901_11452787.jpg

散歩道の「貧乏草」
e0181901_10330753.jpg






# by aba-n-c | 2017-05-12 17:19 | 独り言 | Comments(16)

利用方法が分かりません

去年「始めて梅を漬けたの・・・欲しい?」と・妹に言われ
「要らない」とは言えず・送って貰いました。
(我が家には頂き物の梅干が沢山あるからです)

梅干は消費しますが・紫蘇はねぇ~
どう扱ったら良いのか分かりません。(今年も送って来るかも?紫蘇も)

チビちゃん達3人は・酸っぱいものが好きなので
小包の中には必ず「ゆかり」を入れてます。

で「ゆかり」を作れば1番良いのですがメンドクサイので
(ミキサーを出したりする事が面倒(≧∇≦))

昨日はキッチンバサミでチョキチョキしてパンに入れてみました。⬇️
パン作りには昨日の温度が丁度良いみたい(個人的見解)
夕食の少し前にパンが出来上がり
湯気が上がってるパンを食べたら(味見)まぁまぁの出来でした。
e0181901_09503406.jpg

数日前には・ご飯に入れたり(能無しです・笑)
e0181901_09502372.jpg

未だ冷凍庫には・これだけあるの!
如何しょうか?です(困!)
e0181901_09504840.jpg




# by aba-n-c | 2017-05-11 11:27 | 料理・食べ物 | Comments(12)

学びました(?)

中型スーパーへ行きました。

この頃は買い物メモを持たずに(←メモを書くと意外と覚える)
必要な品物をカゴに入れ・店内をグルット回ってレジへ・・・

レジが混んでいたので・近くにあった物などを物色(笑)していたら
このような物が目に止まりました。↓
e0181901_09144253.jpg

e0181901_09150326.jpg
なるほど・・・と思っただけで買わなかった!

人生の終わり頃に学びました。
「無駄使い」と言う事を。
以前買った長ネギのピーラーも使ってないしネ!

無駄遣いの・その最たる物は・・・
反物(数反)仕立てても着てない着物数枚
大きな無駄遣いは多々あって・ここでは書けないピョン!

「学びました」なんて書いたけれど・これからもあると思う(笑)

レジを済ませてから店内にある・お花屋さんへ
舌の根も乾かないうちに・小額の無駄遣いをしました。

ヨクヨク見ないと分からないヘナヘナの「クレソン」
(1鉢しかありませんでしたので)
e0181901_09152278.jpg

それから「松葉ボタン」を1鉢・ばらして鉢に挿しました。

クレソンも松葉ボタンも・花友さんに数節貰えば
買わなくても済んだのですが・・・直ぐ欲しかったの。






# by aba-n-c | 2017-05-10 11:32 | 独り言

こんな小さな事でもウレピィ!

朝起きて・なんかい裏庭に足を運ぶのか・・・
1~2時間では芽も出ないし・たいした成長もしてないのに・のに・・・

それが・見っけ!キュウリの赤ちゃん。
e0181901_23411848.jpg

大きなブロッコリーよりも
このスティックブロッコリーの方が便利(嫌いなので)
e0181901_23412998.jpg

こだまスイカ(きっと失敗する・笑)
e0181901_16272534.jpg

スナップエンドウの花が可愛い
e0181901_16265035.jpg

8本もあるから沢山生るかも?

e0181901_16271346.jpg

ついでの苧環に・・・

e0181901_23414199.jpg

花友さんが・増えて困るので捨ててるけれど
私は買って来た!レースのようで綺麗だもん!
早く咲かないかなぁ~!
e0181901_16273850.jpg

ついでの・ついで・・・
何年前に行った時のか忘れちゃいましたが・ブリスベンで見付けた「紫蘇」
3号ちゃんが何歳の時かな?
e0181901_22503150.jpg

# by aba-n-c | 2017-05-09 06:47 | 植物 | Comments(18)

チケットを何枚欲しいの?

って・長女が「バラ展」のパンフレットを送って来ました。
e0181901_16275053.jpg
毎年5枚ほど買ってくれるのですが
(本当は蘭展のチケットの方が良いのです・・・)

以前「0通」に勤めていた頃は・束(何十枚)で渡されましたが
それを捌くのも大変でした。
その名残か?毎年買ってくれます。

返信しました「今年はパスします」って
ドームは広くて疲れるし・・・
余計な物を買ってしまうし・・・
バラは育ててないし・・・

何よりも去年の事件?が思い出されます。
あれから1年経ったんです。
Yさんは・あの時には既に認知症になっていたんですね。
(覚えてる方しか知らない話です・メンゴ!)

先日の朝・Hさんから電話があり
「いまYさんが来ているので・久し振りにお茶でも・・・」って
誘われ・ちょこっとHさん宅の庭で話して来ました。
Yさんは見た目は変わらないのですが・おなじことを何回も聞きます。
ひところよりも良いかなって感じでした。

過去記事(去年の5月)で調べたら・記憶が鮮明になりました。
5月に3回に亘りバラ展の事を書いてました。

# by aba-n-c | 2017-05-07 18:53 | 植物 | Comments(14)

ブログを始めてから何年経っているのでしょうか?

今朝から・自分に飽きれちゃってます。

「エキサイトブログ」には・ロゴの下に「プロフィールを見る」が・あるのですが・・・
e0181901_12210570.jpg


(笑)(笑)(笑)いつ見ても自分のロゴ下には無いのよね!
で・今朝発見!ってか・見っけ!(先程・直しました)

「設定」をクリックしたら「プロフィール設定」があるじゃないのさっ!
で・見たらさ!ブログを開設した時のマンマ(困!)

よって「イイネ」なんて無い。
何も無い。(アハハ・・・)





一昨年に挿し木をした柏葉紫陽花(現在1m50cm位)

e0181901_12205241.jpg



出遅れている「蟹葉サボテン」

e0181901_12204028.jpg




# by aba-n-c | 2017-05-06 14:35 | 無題 | Comments(22)

面白い物があったから・・・

って・笑いながら長女が来ました。(先日の事)

「これママに・・・面白いでしょ!?」
e0181901_16433475.jpg
「えっ!こんなの着ないわょ!タイプじゃないし・・・」
袖が継ぎ接ぎになっていて・とても着られる物ではありませんでした。

それに面白い物とか笑ってるし・・・

今朝・庭掃除に着てみました。
プッ!でした。

今度・長女が来たら(また高野山へ行ってます)返します。
まったくぅ~です。

# by aba-n-c | 2017-05-05 18:57 | 独り言

「おこわ」「お赤飯」どちらに・・・

しょうかと迷いましたが・やはりズボラな私は
簡単な御赤飯の方を選びました。

今日は2号ちゃんの誕生日だからです。( ◠‿◠ )

お一人さま分
e0181901_14052908.jpg
プレゼントは昨日の内に届いている筈なのに
学校へ迎えに行ってる間に郵便局の方が来て
不在票を入れて帰られたようです。(残!)


イ0コアのお鍋で4合炊きましたが・・・
実は・・・私・豆類が苦手なのですぅ~(困!)
豆類を種から育ててますがネッ!(育てるのが好きなだけなんですY!)

子供の頃・お赤飯の時は・父に小豆を取って貰うのが常でした。

たまたま主人がお赤飯が好きなので良かった!
和菓子屋さんで売ってる「おこわ」のように「美味しい」って!
e0181901_14212052.jpg


# by aba-n-c | 2017-05-04 14:41 | 料理・食べ物 | Comments(21)