不思議な実

珍しい実なので・私に見せたくて・次女が写真を送って来ました。

大きな木に生っていて・光沢がある綺麗な青だそうですが
写真では光沢はありません。(←と・書き加えてありました)

葉はクリスマス時期になると・ところどころ赤になるそうです。
e0181901_00164981.jpg


全然と言うほど見えませんが・赤い実が生ってます。
e0181901_00170153.jpg










# by aba-n-c | 2017-09-21 10:48 | 植物

曼珠沙華

9月18日・ 行かないつもりでおりましたが
強引の誘いに負けて・先日(9/14)にUPした動画の
「巾着田曼珠沙華公園」へ行ってきました。

行く前に調べたところ「なるべく電車で・・・」との
アナウンスがありましたので・目的地の2駅前まで車で行き
駅の駐車場に車を置き・2駅電車に乗って行って来ました。

駅から目的地まで歩く事・およそ15分(チッ!)
着いたら・歩くは・歩くは・・・(*≧∀≦*)
この巾着田を一周・曼珠沙華だらけで・すごく綺麗でした。

e0181901_11111732.jpg

e0181901_11115379.jpg

この出入り口は4迄あります
e0181901_11144726.jpg

「オタク」?もかなり居りました(笑)
e0181901_11150165.jpg

テーブルも無い椅子だけの休憩所は超満員
e0181901_11160504.jpg

巾着田の傍には川があり・上流では泳いでる外国人も居りました
e0181901_11143335.jpg

綺麗でした
e0181901_11151215.jpg

目的地までの道には農家の方の売店もあり・イロイロな物が売られてました
e0181901_11153025.jpg

こんな色の曼珠沙華も
e0181901_11155540.jpg

写真・動画が沢山あり過ぎて選びきれません。

e0181901_13495172.gif












# by aba-n-c | 2017-09-20 13:33 | 備忘録 | Comments(16)

ファーマーズ マーケット

孫達は9月15日を最後に3学期が終わり
10月3日から・また4学期(TERM4)が始まります。
午前中に勉強が終われば・騒ぎが始まります(笑)

次女が・友達に誘われ・日曜日に「ファーマーズ マーケット」へ連れて行こうとしたら・・・1・2号ちゃんには断られたとか?2人はファーマーズ マーケットには何回も行ってるので内容は良く知っているからです。

大人には楽しい所ですが子供には?な感じ!
で・お友達母子と3号ちゃんを連れて行った写真を送ってきました。

日本の「道の駅」を何十倍にしたような大きさの感じで
道の駅が好きな私には堪らない。

今回のマーケットは有機栽培が主な売りで・普段とは違ったようです。

            ここで・ピザでも焼くのかな?
e0181901_11422460.jpg

次女が植物を買おうと見て回ったが・余り良い物が無かったので買わずじまい。

この植物に棘があるとは知らなかった!
e0181901_11430975.jpg

絵を描いたり・工作が出来るコーナーも・・・
e0181901_11424212.jpg

この写真を見て・何?この色の組み合わせ・笑・笑・笑(帽子にスカーフ)
e0181901_11432860.jpg

刺さない「小さな蜂」もいるそうです
e0181901_11434262.jpg





# by aba-n-c | 2017-09-19 13:52 | 備忘録

ドライ アイ

目の不具合で・ブログは愚か本も読みたくない。

一昨日・7-11へ行くつもりだったけれど・急に気が変わり
反対方向のローソンへ・・・途中に眼科があるので寄って来ました。

目の不具合とは・眩しい日が続いておりました。
もしや・白内障とか?と・思ったりしておりましたが・・・
母には白内障は無く・父は95歳位の時に白内障の手術を受けましたので
その心配はやがて薄くなり・でも心配で行ったという次第です。

涙が溢れ出て困るので・何回も同じ事で通 った眼科です。
(今考えて見ると・乾燥した日は酷く・今日のような天候では涙は出ません)

診断の結果・眩しい原因は「ドライ アイ」でした。
眼球は50代と言われても嬉しくないし(そんな眼球年齢は聞いた事も無い)

近視は前の方で・遠視は後ろの方で焦点を合わせるそうです。
(因みに・若い時から視力は良く・自分がメガネを掛けるとは
夢にも思っていませんでした。が・老眼が早かった!)

e0181901_13310214.jpg
父が白内障で入院した時の話・楽しかった!(笑)
両目を手術するので・兄と私が付き添い・1泊。
その日の夜中に・私達が寝ている所へ父が行きて
2人の掛け布団を掛け直して居りました。

のちに兄と「何?あれって!?」と呆れてしまいました。

e0181901_13311418.jpg
e0181901_13495172.gif




レスが遅くなりまして、大変失礼を致しました。


# by aba-n-c | 2017-09-17 13:57 | 無題 | Comments(22)

いろいろ・・・

野菜のことも一段落して・次は多肉植物&蘭の植え替え。
e0181901_12512594.jpg
↑の用土と・↓の培養土を混ぜ合わせて・7鉢の植え替え。
蘭の植え替えは・ミズゴケを水に浸し忘れたので・後日に植え替え。
e0181901_12522809.jpg


一株の白菜は瀕死の状態(汗!)
e0181901_12523905.jpg
コレ↓は正常です。他のも大丈V!
e0181901_12524986.jpg


キャベツも元気!
e0181901_12530125.jpg

ブロッコリーも元気!
e0181901_12531771.jpg



直播は・ただいま混み合っております。
コレと同じのが3箇所に・同じように混み合ってます。
暫くしたら・間引きます。

e0181901_12532842.jpg



1番の困りもの・アロエ(内科用)
長女が数年前に沖縄から買って来て・お土産として貰ったもの
立って居られない・高さと重さ。

e0181901_12533994.jpg

大きな鉢2個

e0181901_12535023.jpg



楚々と咲いていた・この花を庭の片隅で見つけました。
買った覚えが無いので・花友さんに尋ねましたが
上げた覚えがが無いと言われ・おまけに名前も知らないって!

e0181901_12540031.jpg

こんな感じ↓の花です。(名前は何?)

e0181901_12542231.jpg


PCの不具合・目の不具合・あぁ~もぅ~ ヤダ!ヤダ!
e0181901_13495172.gif








# by aba-n-c | 2017-09-15 16:14 | 植物

曼珠沙華

「↓ここへ行こう」と・誘われましたが・・・

なんか・・・お墓参りに行くみたいで・・・

最後まで見ると時間の無駄になります。



e0181901_13495172.gif




# by aba-n-c | 2017-09-14 11:34 | 無題

一度はやって見たかったこと & 豆乳

ホームセンターにジャガイモの苗が何袋か売ってあり
その場所に目立つように「3割引」と表示された1袋が鎮座してました。

1度は・やって(育てて)見たかったので
駄目元で・その3割引を買いました。(私が買わずして誰が買う?)
多分・駄目だろう的な代物(*≧∀≦*)
e0181901_10470251.jpg
炭を塗り↓
e0181901_10471731.jpg
さぁ~埋めようと思った時に気付きました。
埋める場所には石灰が撒いてあるのでジャガイモには適さないらしいのです。
どうせ駄目元だからと思えば・気楽なもので・まっ良いかです。
芽が少ない数個を表の庭へ埋めました。(多分・怒られそう・てか怒られる)


e0181901_12003515.jpg

先日・ブロ友さんに聞かれ・それっ放しにしておりました「豆乳」の件。
遅くなってごめんなさいネッ!

今までは・写真右側を飲んでおりましたが・今は左側です。
右側のパッケージと同じ様なものが・会社が違いますが数種あります。
その中でも・これが1番私の欲している成分が多く入っていたからです。
e0181901_14142291.jpg
ところが・ある日・左側を見つけちゃって今は左側です。
お豆腐は余り好きではないのですが・体の為にと・・・
この豆乳の味は「お豆腐」そのものです。お豆好きには・たまらないかも?

買い物に行って・時間が掛かる原因は
このような成分表とか産地とか・とか・とか・を見て比べているからです。
e0181901_14152743.jpg
嫌いでも飲む理由は・・・
マグネシウム・イソフラボン(←コレ狙いです・笑)







# by aba-n-c | 2017-09-13 12:48 | 無題 | Comments(16)

親は忙しい

娘2人は毎日・忙しい日々を過ごしております。

次女にラインをするのにも迷惑が掛かると思い躊躇するありさま。
たまに「今日は・こんな事をしてます」と・少しの説明だけの
写真が送られてきます。

ひと月遅れで1号ちゃんの誕生日会を土曜日にしたそうです。
この頃・流行っているのか?必ずお泊まりです(4人)

翌日は親が迎えに来るまでの時間・近くの公園に行って
遊んで帰って来る時の写真です。
e0181901_10585013.jpg
       
e0181901_10590348.jpg

e0181901_10591394.jpg
e0181901_10592728.jpg


皆んなが帰られた後・今度は3号ちゃんの友達の誕生会へ行く為に
モールへ行き・プレゼントを買うそうです。

誕生日会をする場所まで連れて行きます。
そのまま居る時も・一旦帰宅する時もあります。

写真中央の・お子さんの誕生日です
e0181901_10594926.jpg
e0181901_10594001.jpg


この頃・みんなはオシャレに感心が無くなったのか?普段着です↑
以前は 「何を着る?」で大騒ぎだったのに・・・数年前に写真です↓
e0181901_10583051.jpg


e0181901_10583841.jpg

e0181901_13495172.gif










# by aba-n-c | 2017-09-12 14:00 | 無題 | Comments(6)

見て・見て・みてぇ~!

で・しつこいのですが・見て頂けましたかしらン!?

それは・昨日の日没チョイ前の事。

15メートルほど離れた所から見えた物。
それは濃い緑色の葉が・丸まっていると見えたので
この時期には可笑しいと思い・近くまで行きそビックリ仰天しました。

それが・この「坊ちゃんカボチャ」
e0181901_09471461.jpg

春に・坊ちゃんカボチャの苗を1つだけ買いました。が・・・
花だけは一人前に沢山・沢山・咲き・期待を持たせるだけ持たされ
生る気配は一向にありませんでした。

このカボチャを見つける寸前に・主人と話していた事は
「来年はカボチャを育てない方が良い・葉だけが大きくなり邪魔・・・」とか
「言う権利の無い人」に言われました。

何故・今ここにカボチャが・・・
先日・カボチャやニガウリの根を引き抜き・蔓を引っ張って・ズルズルと引き寄せていたので、その時に・紫陽花(普通の)木に絡んで・そこに引っ掛かって取れたままあったのが落ちた。が・私の推理。

坊っちゃんカボチャって小さいと聞いていたけれど・意外と大きい。
でも日陰で育ち(多分)甘くはないと思う。
カボチャの収穫ができたのは嬉しいけれど・食べる人が居ない。
2人とも嫌いなので・料理法は2つしか知りません。

パンプキンスープか・これ↓(人が集まる時に作ります)
e0181901_11422552.jpg


e0181901_13495172.gif









# by aba-n-c | 2017-09-11 11:56 | 植物 | Comments(22)

参加したいの?

昨日・出掛ける前にした事。

ポットから苗を出して植え付けました。

白菜&ブロッコリー(ブロッコリーは・私の嫌いな部類)
どちらが良く育つかを試す為に・東側と南側の2ヶ所に。(↓東側)
畑が無いと・こういう事になるんですぅ~!
e0181901_10572397.jpg

印を付けて無かったので・どれが・どれだか?分からなくなってしまった。
蒔いた時はシッカリ覚えていたのに…(*≧∀≦*)
e0181901_10554143.jpg

他に・・・
暖かいからか?今朝見たら芽が一日で出て来てました・。
e0181901_10565660.jpg
e0181901_10570648.jpg
e0181901_10564258.jpg

数年前の写真がありました。こんなに大きなキャベツが出来るのかな?
・・・キャベツも育てたくなりました(笑・キャベツは大好き!)
e0181901_10574244.jpg

植え付けが終わった頃・珍しく主人が東側に来て「もう終わったの?」
空いている所を指差し「ここには何を植えるの?」「こっちは?」
「ぅるせぇ~」なと(1度使いたかった言葉・笑)心で思いながら
種蒔きをしたポットを指差しながら・その指を空いたところへ移動・・・

野菜育てに参加したいのかな?(いや違う)

野菜が食べ頃になると
「未だ早い」とか「それが食べ頃」とか・口出しするの(困!)
自分の手を汚さないのに・・・

e0181901_13495172.gif






今日の・私の昼食は・・・
# by aba-n-c | 2017-09-10 12:00 | 植物 | Comments(18)