好きな事なら疲れない

昨日は「牛肥」「石灰」を撒く前に
余計な・枝・蔓・枯葉等を取り除く作業をしてましたら・また茗荷を見っけ!
いつも・これが最後と思ってたのでラッキー!(花が咲いちゃってました)
e0181901_13044625.jpg

苦瓜の根を抜いたり・蔓を引っ張ったりしていたら・これだけありました。
e0181901_13052632.jpg

小枝をハサミで切って・ちょっと太めは・このノコギリで切りましたが
歯に樹液?が付いたかも?そのまま(ちょっと拭いて)サヤに入れましたが
主人が次回使う時に怒られそう(*≧∀≦*)その頃は忘れているでしょう(笑)
e0181901_13053816.jpg

もの凄い量でした。大きなビニール袋2つは生ゴミに出しましたが(この市では大きな袋は2個までと限定されてます)時々「お願い!」と言ってお願いします。
残るコレ⬇️らとあとはダンボール2個。
e0181901_13084858.jpg

e0181901_13085973.jpg


名前は忘れましたが・紫色の綺麗な葉と月桂樹の木です。
e0181901_13091499.jpg
土いじりを余り好きではない主人は椅子に座って見ているだけです。
その方が私にとっては都合が良いのです。

最後の方は暗くなって来たので早く終わらせたい一心。
お願いしょうと思いましたが・思っただけで1人黙々とやってました。

そんな時に・父が言っていた事を思い出し・・・
「して見せ」「やって見せ」が功をそうしたのか?
手伝い始めましたょ!  この言葉・大人に適用可(クスッ!)

午後から埼玉県へ行って来ますので・レスが出来ませんので
コメ欄を閉じさせて頂きマッス!e0181901_13495172.gif






# by aba-n-c | 2017-09-09 10:15 | 植物

早速買って来ました

アレも・コレもと欲張ったらカートに入り切れませんでした。

苗は・笑われそうなもの数種・有機培養土・肥料・石灰・多肉植物4鉢。
車のトランク中↓と後部座席にも・・・
e0181901_10393782.jpg

種はコレ↓だけ
e0181901_10395165.jpg

野菜を作っている事を知っているのは家族だけ
娘達は現場を見た事も無い!(よく出来た時の写真だけを送ってる・笑)
その現場を見ているのは主人だけ(この頃は意見を出すようになった・チッ!)

女子会の連中(アハッ!)は・私が野菜を作ってる事を信用しないので
私が写っている作業現場写真を撮って教えるつもり。


e0181901_13495172.gif



# by aba-n-c | 2017-09-07 11:21 | 植物 | Comments(20)

赤梅酢

昨日は蒸し暑く・庭弄りが出来ませんでした。
と言う事で庭は現状維持で草の山。
その毟った草を天日に当てて軽くしょうとしたら・いまポツリ・ポツリ・・・

散歩に出たら・既に秋の気配(まだ秋景色には至って居りませんでした)
e0181901_11250654.jpg

5時半頃でした↑↓

e0181901_11245459.jpg


先日・お友達に「欲しい・欲しい」と言って・頂いた「赤梅酢」で茗荷を漬けたり
生姜や大根を漬けたりしましたが・・・
e0181901_12363181.jpg
e0181901_12364147.jpg
未だ余っているので赤梅酢をペットボトルに入れて冷凍しました。
(欲しい・欲しいを連呼したから・頂いた分量も多い)



e0181901_13495172.gif









# by aba-n-c | 2017-09-06 13:30 | 無題 | Comments(18)

手足ガクガク・・・

やらなければ・・・
と・思っていたけれど「暑い!」を理由に腰を上げなかった草むしり。
もう理由が無くなったし、次の野菜の為にもやりました。
草むしりと土の耕しを(一丁前でしょ?笑)

石灰を撒き散らそうとして
探したけれど見つから無いので・使い切ったのかも?

葉生姜を植えていた事をスッカリ忘れて・多分
草と一緒に抜いて捨てたかも?
「かも?」が多過ぎの今日この頃( ◠‿◠ )(*≧∀≦*)

これを抜いた時に気付き・慌てて埋め返した。
e0181901_16114407.jpg
耕したと言っても・未だ5分の1程度。
e0181901_16120351.jpg
だってね!道具が揃って無いの(小さいのバッカリ)
道具を買いに行った時・持って見たら持て無いと分かったから。

e0181901_16123245.jpg


# by aba-n-c | 2017-09-04 17:56 | 無題 | Comments(24)

土地探し

予てから土地を探していた長女夫婦と
不動産屋へ行ったり・現地へ行ったりして・また帰宅は午前様でした。
長くなりますので・この件の経緯(詳細)は又の機会に・・・

不動産屋さんへ行くにあたり・まず昼食。
長女はクラスがある為に昼食には来られず・私達と婿殿との3人で
南インドレストランのスペシャルランチへ行きました。
(日本人の口に合わせて無いので・美味しいからか?外国人が多い)
長女夫婦がよく行きますので・賄い物を頂きました。
(因みに・夕食は焼肉屋さんでしたので・体がキツイ)
e0181901_13284419.jpg

ユックリとした食事の後・長女と合流して・携帯電話ショップへ行きました。
長女が予約をして置いた新しいiPad Proが届いたと言う事で。
(ゴールドは予約をしてから届くまでに時間が掛かります) 

今まで長女が使っていたiPadは・私が使っているのよりも新しく軽いので
お下がりを貰う事にして・帰宅後に私のiPadから・お下がりの方へデーターを
移行して・いま使っております。

お下がりのiPadは・ヒビが入ってますので・テープで被いました。
e0181901_13285783.jpg


これ↓が私の・重い・重いiPad・いま行き場がありません。
e0181901_13290994.jpg

データー移行のあと・出来ない事を承知の上・ラインを入れようとして設定も出来あと一歩と言う時にヤッパリ端末が無いので完了しませんでしたが・このように↓ラインが入ってます。

e0181901_13292085.jpg





昨日はチビちゃん達の学校では・ファミリーフェスティバルでしたので
土地の現場へ行ってる時に・珍しく婿殿から写真が送られて来ました。
このような遊具の数々は・校庭に即席に作られます。
e0181901_13293308.jpg
e0181901_13295700.jpg
e0181901_13294769.jpg
以上・今日の作文を終わります。

皆様の記事に目を通しましたが・コメントは入れて無く
イイネだけにさせて頂きました(お1人には何故か?出来ませんでした)










# by aba-n-c | 2017-09-03 16:15 | 無題

好きな人

そして尊敬してる人・それは亡き「父」のことです。

生まれた時から今までの長きに亘り・幸せで居られるのも
父から沢山の恩恵を受けたからです。

その父の命日が今日です。

        父から貰った・高級そうな(太い)お線香と・・・

e0181901_12500708.jpg



夏仕様の輪袈裟・そして私が韓国で買って来た・安そうな長~ぃ
お数珠を持ち・歩いてお墓参りに行って来ました。

e0181901_12502081.jpg
今日は・お墓の写真は無しです。(毎回同じ写真になりますから)

お墓と言えば・・・父が生前に兄と私に買って置いてくれた・お墓があるのにも拘わらず・兄は・どういうつもりなのか?青山墓地を買って・既に墓石まで建ってます。おまけに原宿駅近くにマンションまで買ってました。ドユコト?(怒!)

父が買って置いてくれたお墓を「1度見て置きなさい」と言われて・父の他界後に見に行きましたら・お墓は実家の方を向いてました(笑)

これ以上余計な事を書いてもネ!

あっ!そうそう・・・
耳にタコが出来る位に言われた言葉(時には張り紙までしてました・笑)
こうして子供を育てなさいだって!
「目配り・気配り・思いやり」




# by aba-n-c | 2017-09-01 17:35 | 無題 | Comments(18)

遠くから見れば

葡萄の房に見えるかも知れない・そんな馬鹿な•••の•柏葉紫陽花
まっ!ブログネタが無いから・・・

e0181901_13490354.jpg




これならば子供でも50分~60分で出来るかも?の
「ワイヤーアート」
来週あたりに父の日があるらしいので・作らせるそうです。

e0181901_13492108.jpg

いま法務局に居ります。



# by aba-n-c | 2017-08-31 16:42 | 無題

「山の子の家」

以前から決めていた「山の子の家」の手工芸展示即売会へ行ってきました。

女子会6人の内・2人は欠席(ご主人が入院中・具合が悪い)
残る4人で行きましたが・内2人のご主人は他界されてます。

久し振りに・バスと電車を乗り継いで行きましたので帰宅後は疲れました。
(ヤッパリ車の方が良い)
「パスモ?」「スイカ?」は・以前教えられて買いましたが・使い方が良く分からずカードを置いても中々[ピッ!」と鳴らず・閉まってしまいました。
駅員さんが調べたら・私が置いたのは銀行のキャシュカードでした。
友達は先に構内に入っていて「奥様はしょうがない」と言うし・散々でした。
(奥様ではなく・普通のお婆さんです)

「山の子の家」とは・知的障害者入所施設の事です。
いろいろな作品が並んでしました。
その工程の1つに・・・↓

e0181901_09191453.jpg


私が写真を撮っておりましたら・施設の方が・この籠を載せて下さいました。
裂き布で織る・織り機です。
e0181901_09192648.jpg


作品は・このような↓物が作られます。
友達2人はお買い上げ!(1つ¥8.000)
私は死ぬまで毎日使っても使い切れない程のバックが沢山あるので
買いませんでしたが・他の物を買いました。
e0181901_09193721.jpg

私は・これら↓を買いました。
散歩する時・家の遠い部屋へ行く時・庭に出る時用に(¥1.800)
アイフォーンを入れるのに便利かな?と・・・
色や柄を選んでいたら・友達が「これが良い」と薦めた。
e0181901_09195555.jpg


これは名刺入れ・木で出来てます(カードも入ります¥1.500)
e0181901_09203231.jpg

これはコースター(杉の木で出来てます)¥忘れた!
花弁は彫られてます。
e0181901_09200895.jpg

ラベンダーの匂い袋・匂いが無くなったらモミモミすると復活します。
寄付するつもりで・みんなで買おうネッ!で買いました。
e0181901_09202235.jpg

ここで買物した後は食事して・又ここへ来て・また買って
お茶して・笑い転げて・・・楽しい一時でした。

帰りがけ・一人が「家に来る?」と誘ってくれましたが・ホレッ!
私達一応主婦だから・お夕飯の支度もあるしで断ったの「今度ネ!」で。

次回の女子会は11月。









# by aba-n-c | 2017-08-30 12:38 | 無題 | Comments(20)

ITのプログラム作り

昨日・その場(カップケーキ作り)に居なかった1号ちゃんは・・・

ブリスベン内の小学校が集まり
イロイロな「ITプログラム」作りに参加してました。
優勝者を決めます。(3時頃には優勝者が決まるとの事です)
e0181901_10564012.jpg


この日は・ITに詳しい婿殿が送迎
e0181901_10561121.jpg


おやつタイム?

e0181901_10562574.jpg


e0181901_15170729.jpg



# by aba-n-c | 2017-08-28 14:31 | 無題 | Comments(14)

寄付をする為に

3人(2号ちゃんと・その友達と3号ちゃん)で
早朝からカップケーキを作ってます。
e0181901_10574726.jpg
この絵を見本にして作っているらしいのですが
どっちが猫で・どっちが犬か分かりませんでした(笑)
ピカチュじゃ無いよね!?
e0181901_12595653.jpg


e0181901_10565352.jpg
⬆️が猫?

⬇️が犬?

e0181901_10570826.jpg
このカップケーキを売り(売れる?・笑) その売り上げ金を
犬や猫を保護する施設に寄付するそうです。







# by aba-n-c | 2017-08-27 14:57 | 無題 | Comments(12)