手抜きの餃子

テレビをチラ見して作って見ました。

餃子の皮より・お揚げさんの方が糖質が少ないとか
油を引かなくても良いとか・・・
で・作ってみました。(ミーハーです)

具はいつも通り作り・お揚げさんに入れて
油を引かず焼いてみました。
全体に火が行き渡るようにペッタンコにして
e0181901_14535720.jpg

蓋をして裏返したりで・出来上がり
       
e0181901_14540986.jpg

自分の為に作りましたがドクミアジミをして貰ったところ・・・

「餃子とはかけ離れた料理で・これはこれで美味しいと言ってました」たっ!

私の感想も↑同様でっす!
一言・加えるならば・パリッパリの感触でした。
何故か・・・ニンニクの香りと言うか、餃子の匂いがしないのさっ!

他に・魚を焼いたり・白和えを作ったりで
手抜きをしたかったの。






# by aba-n-c | 2017-04-10 13:48 | 料理・食べ物 | Comments(22)

針山の中には何を入れてますか?

「花散らしの雨」「桜雨」今日はそのような天候。
(嘘でぇ~す。今現在は雨は降っていません・どんより空)


以前から気になっていた「針山」を作り直そうと思い
中に何を入れようか?

糠を用意した時に・横から・・・
「針の出し入れの時に・目に見えない糠が飛び出す」と言われ
次に胡麻を用意したら・・・
「胡麻と胡麻の間を針が通るから意味が無い」とか言われ
(すり胡麻なら良いのか?)

油分があるものとして・引いたコーヒー・髪の毛・糠・胡麻・
決まらないので・取り敢えず臨時に作りました。

皆さんは針山には、何を入れてらっしゃいますか?
e0181901_11273443.jpg

古い針山を解体したら・針が沢山出て来ました。
入ってた事は分かっていましたが・こんなに沢山とは知りませんでした。
e0181901_11271629.jpg

全部絹針で木綿針が1本も無いので買わなくちゃ!





毎朝とはいきませんが「今日はこんな花を飾ってます」と
娘達に写真を送ります。

次女からは「うちはこれです」って送られて来たのは
お花だけで良かったのに・子供達も撮ろうと思ったのか
何が撮りたいのか分からない写真が送られて来ました。
e0181901_13054163.jpg


# by aba-n-c | 2017-04-08 13:10 | 無題 | Comments(23)

生ゴミは如何されてますか?

勿論・市町村で決められた袋を買って・生ゴミを出してますよね。

金額では無く・なんか違和感を覚えます。
買った物を捨てる・・・なんて・・・

私は野菜クズと果物の皮類のみは土に埋めてます。
時々・野菜や果物の芽が出て来ます(笑)

その他・お魚や・お肉類のゴミは土には良く無いし
小動物が掘るかも知れませんので・買った袋に入れて出してます。

我が家にコンポストがあるのですが
一杯になって放した後の掃除が嫌で(気持ちが悪い)
使うように言われてますが・今は使っていません。

で・穴を掘って入れて・上から発酵を促す薬剤?
(コンポストに入れる物)を振り掛けております。

自分で穴を掘るので深く掘れません(←やれば出来る)

昨日は気象病で頭が痛いというか・重いというか
表現が出来ませんが・でも穴を掘りました。

そしたら・ヤダ・ヤダ・ヤダ・・・
細い根が沢山(≧∇≦)クリスマスローズの根でしたょ〜!
穴を掘る事に一生懸命で・気付かず数本何処かへ・・・
e0181901_09284462.jpg

それから・・・
毎朝のコーヒーのカスを腐葉土と混ぜようと思って
乾かして居りましたが・何だか今日は気が向かないY!
e0181901_09285931.jpg





# by aba-n-c | 2017-04-07 10:26 | 無題 | Comments(20)

散歩路の花

昨日も今日もダラダラとした時を過ごしました。

もう春だし・薄着になるし・如何する?この体(≧∇≦)
で・散歩を続けてますょ!

歩く為に歩くのは好きじゃ無いので
お花を撮って来ました。

何処にでもあるお花ですからスルーして下さい。
e0181901_17352438.jpg
e0181901_17353630.jpg
e0181901_17361163.jpg
e0181901_17360080.jpg
e0181901_17354750.jpg
e0181901_17350359.jpg

               山桜(橋の上から)
e0181901_17342893.jpg
e0181901_17344985.jpg

交番の横にある桜だけが満開

e0181901_17340548.jpg
他に何十本とある桜は週末ぐらいに満開になるかも?


行きがけの散歩道で・お2人の女性(60代位)が夢中で話し込んでました。
多分・生産性の無いお話でしょう?(ちょっと聞こえた・笑)
で・帰りがけには未だ居たんですょ~!
「お茶でも出しましょうか?」って声を掛けたくなる感じ!

時々居られますね!?このような類の主婦が・・・






# by aba-n-c | 2017-04-05 18:56 | 無題

カレンダー

毎年・次女からカレンダーが送られて来ます。

目的は・孫達の年間スケジュールをカレンダーに記してあり
この4月は・こんな⬇️感じです。

         (菩提樹の葉は・こんな葉ではありませんがネ!)
e0181901_10572847.jpg
                  ⬆️⬇️続いております
e0181901_10570736.jpg
次女が学校で教え始めてから忙しいと思い(家では以前から教えています)
スカイプは避けておりました。(親心・笑)

伝達事項はラインのみで済ませておりました。
(ラインもスカイプと同じ機能がありますが・スカイプの方が落ち着く)

13日でお休みが終わるのに・金・土・日・月・・・がお休み!
結局2学期が始まるのは18日からだって!






# by aba-n-c | 2017-04-04 13:00 | 無題 | Comments(13)

心身共にグッタリ

4年もの長きに亘り・夫婦で成し遂げた事があり
今は心身共にグッタリしています。(個人情報の為・書けませんが)

その間・孫達の居るブリスベンに数回行ったり・・・
小旅行へ行ったり・・・
お友達に会ったり・・・
たり・たり・たり・が沢山ある。

そうそう・この拙いブログを書いたり・・・ネ!

そのような事をしながら気分転換を図っておりました。



先日来からブロ友さんに感化され・チクチクを始めましたが
今回は3号ちゃんの好きなピンク系の布を集めて
5cmに切り・線を引き・セットして待ち針でとめ
少し縫い始めた所で何を作るのかを決めてないので一休み。
e0181901_11311431.jpg



庭の草むしりもしないと・・・
と・いちばん気になっている裏庭を見に行ったら
草が良い感じに綺麗なグリーンとなって蔓延ってました(笑)

困ったなぁ~!裏庭全体だぜ!
e0181901_11301316.jpg


去年の秋に買ったこれ↓を庭に植えなかったので
いっときは駄目になったと思い(見た目も駄目でした)が
雨水に助けられてか生き返ってました。

メンゴョ~!その気になったら植えて上げます。
e0181901_11303246.jpg
こういう「ずぼら」な人には(←私・私・私です)
宿根草か球根が合ってるのかも?
庭先には黄色の宿根草と赤紫の球根が咲いてくれてます。


# by aba-n-c | 2017-04-02 15:52 | 無題 | Comments(22)

今は未だ・こんな感じ!

これは原種の「セロジネ」ですから花が大きい。
1つのバルブが全部開花すると枝垂れて良い感じです。
ところが・このバルブからは未だ・2輪だけが開花・2蕾。
e0181901_08544149.jpg

他のバルブには未だ沢山の花芽がありますが
咲くのは遠い先・一緒に咲いてくれれば良いのにネ!
e0181901_08551610.jpg

ギンギアナムの鉢は重くて場所移動は困難
株分けした中の・1番小さい方には3本が咲いてます。(もうじき全開)
e0181901_08545817.jpg

あれぇ〜よく見えない(≧∇≦)
撮り直さないょ!面倒なんだもん!
e0181901_08552918.jpg


# by aba-n-c | 2017-03-31 13:04 | 植物 | Comments(18)

ラン・らん・蘭・・・

「壊れかけのラジオ」(徳永 英明)じゃ無かった。
終わり掛けの蘭・・・咲いているのを見過ごしてました。
e0181901_15154074.jpg

写真中央にある・紫色が蕾です。
蕾が沢山付いてます。
e0181901_15155750.jpg

パフェオだったかな? ダネ!
e0181901_15161415.jpg

ゴミと間違えて取ろうと思った程・ちいさい蕾
これも沢山の蕾が付いてます。(マッチ棒位)
e0181901_15162782.jpg


楽しみは蕾を持ったか・持たないか・・・
持ったら成功と思ってる。

いま部屋で咲いているのは「ギンギアナム」と「セロジネ」
撮り忘れました。(放って置いても必ず咲く)
特にギンギアナムは香りが良すぎて咽る時も多々あり
「匂い」が「臭い」に変わる時もあるので・時々外へ出します。




e0181901_15164417.jpg

# by aba-n-c | 2017-03-28 16:24 | 植物 | Comments(26)

咲きそうで咲かない蘭たち

蘭は開花期間も長いのですが
咲きそうで咲かない蕾の期間も長い。

私が育てている洋蘭以外の蘭を
数年前に頂いて・育て方も分からず
放って置いたら蕾が10個もありました。(←数えた)

未だ上を向いてくれない・こんな感じ⬇️
e0181901_10030026.jpg

e0181901_10024520.jpg



昨日はパッチワーク(ナインパッチ)用に布を切り
練習に何を作ろうかと考えていました。

居間に置く物は多分・駄目でしょう?
茶色に統一してる部屋だから・・・
自分の部屋で使う物にするか!







# by aba-n-c | 2017-03-27 12:48 | 植物

メガネが出来上がったので

受け取りに行って来ました。

以前使用していた枠(?)を・再度使用してglass(遠近)を小さくして貰い
外へ出たらsunglassesにもなるメガネ(今度は薄い色のグレー)
e0181901_16050160.jpg
マックスマーラのロゴが取れちゃったので
イヤリングを加工して貰って↓のようになりました。
装飾品は余り好きではありませんので・・・メガネに。
ジュエリーボックスの中の1番安い物。
e0181901_16043309.jpg
いま使用中のメガネ
主に・PC・テレビ・タブレットの為には目に優しい。
e0181901_16044426.jpg




# by aba-n-c | 2017-03-24 20:49 | 無題 | Comments(17)