タグ:孫 ( 20 ) タグの人気記事

スポーツ デー

昨日は3号ちゃんのスポーツ デーでした。

運動会とは違い・1年生だけです。
e0181901_08344205.jpg


オーストラリアやニュージーランドには・オゾンホールがあるので
帽子・日焼け止めクリームは必須です(帽子の後ろは肩まであります)
左から2番目が3号ちゃんです。
e0181901_08350029.jpg


種目によっては校庭や屋根のある所で
e0181901_08351374.jpg


次女から送られて来たのは・今回も動画ばかりでした。
その動画が面白い・・・
e0181901_08353181.jpg


e0181901_08354336.jpg







by aba-n-c | 2017-08-23 12:47 | 無題 | Comments(1)

誕生日

昨日は1号ちゃんの誕生日でした。

e0181901_21030764.jpg

一昨日は・お友達の誕生日会があり
数人で・お友達の家に一泊してきたそうです。

だいぶ疲れた様子で帰宅し・ご機嫌斜めの様子でした。
(疲れてご機嫌斜めは・毎度の事のようです)
多分・夜遅くまで騒いでいた事でしょう?

この頃は・お誕生日会には・お泊りゴッコが多いようです。
誕生日の度に・何処の親も送迎します。

次女には3人の子供が居るので・プレゼントを買いに行ったり
ケーキを作ったり・送迎したりと大変なようです。
それが3人もですから・年間何十回でしょうか?(笑)



お友達を家に招いての1号ちゃんの誕生会は来週の予定に
してるそうですが未だ招待状を出して無いようです(困!)

家族だけの・お祝いは昨日の昼食にテラスでBBQをしてました。
(婿殿の叔母夫妻もお祝いに来てくれたそうです)

次女から・夜遅くにBBQの様子を動画で送ってきました。
写真は1枚きり・肝心の1号ちゃんが1番遠くに写ってる為に
良く見えず・その写真を私が拡大して
写真から写真を撮りましたのでブレてます。

庭ではなく・テラスでの食事会です。
写真の後ろは・横に何メートルものパッションフルーツの蔓です。

相当ブレてる写真ですが・始めて見た時は
長女?次女?と思うほど
若い時の2人に似ているのでビックリしました。
e0181901_21121796.jpg

写真の両脇には2・3号ちゃんが居ます。
写真を撮ろうとすると・3号ちゃんは必ず
何かしらのポーズをとります(困!)

これも写真を拡大して・写真から写真へ・・・
(写真の切り取りを勉強しないと!)
e0181901_21134927.jpg




2号ちゃん

e0181901_09554550.jpg

拠無い用事で・これから出掛けますのでチェック無しで送信します。
















by aba-n-c | 2017-08-14 10:25 | Comments(16)

読んでました(嬉!)

先日(8月6日の記事)送った本を喜んで読んでました。

気に入るか・如何かを心配しておりましたが・ホッ!でした。

次女からメッセージが入り
「買い物中にも読んでます」と。

車の中でも夢中で読んでました。
(私は・ライン動画で見てました)


写真の奥の方にいる1号ちゃんは持って行かなかったそうです。

買い物先の文具店で・椅子に座り読んでます。
e0181901_13050726.jpg

e0181901_13162273.jpg




by aba-n-c | 2017-08-13 13:50 | 無題

閃いちゃったと言うか?

頭が冴えちゃったと言うのか?・・・ピ~ンと来た!

毎度・チビちゃん達の誕生日プレゼントの話です(恐縮です)

数年に亘り・ゲームや玩具ばかりで
これではイケナイと思い乍も・また玩具を探していた時の事。

ふと・閃いちゃったんです・ある事を。
本が良いかな?とか・今までも思ってはいたものの
重い=送料が高い。
洋書=これまた高い。
(普段送る回数を減らせば良いとか・自問自答)

デパート内のレストランで昼食をとりながら・いろいろ考えました。
で・このデパートの書店に行き・見たり・聞いたりした所
「閃いたある事」が無く・デパートのハシゴをして見付けました。

その次のデパートの何階だったか?フロア全部が書店でした。
そこには「閃いた事」に近いものがありました。
このような本が欲しかった!と思った。

店員さんは優しく・長時間お付き合いをして下さいました。

1号ちゃんにはコレ↓
今月は1号ちゃんの誕生日があります。

書店にあるのは・この2冊だけでした。
㊂は注文すればあるとか。
その後の㊃・㊄・・・・・
どこまで続くのか分かりませんが・翻訳者が居ないとか?
e0181901_11430925.jpg


中ほどには・このようなページも↓
e0181901_11432156.jpg

e0181901_11433418.jpg

ついでの2号ちゃんにはコレ↓
e0181901_11434743.jpg

中ほどには・このようなページも↓
e0181901_11441434.jpg

e0181901_11440310.jpg

ついでの3号ちゃんの本↓
e0181901_11442742.jpg


e0181901_11444073.jpg

あとは「少しの食べ物」と「ガチャガチャ」
ガチャガチャは・いま池袋でフェアをしている筈。




by aba-n-c | 2017-08-06 15:17 | 備忘録 | Comments(24)

5・7・8月はチビちゃん達の誕生日月

先日(13日に)税務署の帰りに・小さなモールへ行きました。

目的は・主人の夏靴を買うのが目的でした。
(出掛ける事が少ないのに2足も買った。チッ!)

主人が靴選びをしてる間に私は・他のお店を覗きながら歩いて居りましたら
玩具屋があり「これ幸い!」と・ここで全部済まそうと考えました。
(この暑さでは・日を改めて出掛けたくないのでネ!)

誕生日だからと言って・毎回1人だけには送れないんです。
まだ子供ですからネ!
でも誕生日の子には・少し高め品(笑)

1号ちゃんは1歳頃から「馬」が好きで・その「好き」は
今でも揺らぐ事がなく・ヨレヨレの縫いぐるみと寝ています。
同じような縫いぐるみを買って上げたのに・ヨレヨレの方が好きみたいです。

探してる時には無いもので・・・
ここに有りましたので・即買いしました。

店員さんが説明して下さらなかったら・分かりませんでした。
いろいろ外せて・「レゴ」と遊べるそうです。

e0181901_09492581.jpg

こんな風に外せ・手足も動きます。
e0181901_09493698.jpg



良く分かりませんが・流行ってる?(いた?)そうです。
バック等に付けたら如何かな?

e0181901_09500049.jpg




2号ちゃんのプレゼントは・毎回悩みます。
とにかく知っていそうなキャラクターの物を買いました。
(ショルダーバック)

e0181901_09485265.jpg

と・コレ↓良く分かりませんが・店員さんが薦めて下さいました。
e0181901_09501335.jpg




今月誕生日の3号ちゃんへのプレゼントです。
流行っているのか・如何かは分かりませんが「タ0ラ ト0 -」と書いてあるし
次女と同じ名前も書いてあるので(笑)これも即買いしました。

e0181901_09481599.jpg

良く分かりませんが・コレも。
e0181901_09494866.jpg
3号ちゃんに「日本で何が1番楽しかった?」と聞くと
「アバと寝んねした事」って・可愛い事を言ってくれるのですが
これも・あと数年で言わなくなります(笑)

by aba-n-c | 2017-07-23 14:07 | 無題 | Comments(15)

清里で買った小物

草花を入れて吊り下げたり・・・(百円は比べる為です)
e0181901_11030178.jpg


一輪挿し?
e0181901_11025277.jpg


これも草花を入れて吊り下げられる
e0181901_11024254.jpg


これも・・・
安くて可愛かったので・ついつい4個も買ってしまいました。
これって「安物買いの銭失い」?
e0181901_11023383.jpg




沢山の写真や・主に動画を撮って・良い記念になりました。

e0181901_09530534.jpg
ボーイスカウトやガールスカウトで良くやるマシュマロを焼いたり↑↓
焼いて外側を取ると・また中から出てきて4回位出来るんですネ!
e0181901_09531855.jpg


e0181901_09533299.jpg







by aba-n-c | 2017-07-15 17:45 | 無題 | Comments(18)

荷物は無事に通過したようです

特に煩い国ですから・・・
最近は犬がニオイを嗅ぎ廻ってます。(多分・シェパード)

怪しい手荷物を持っている人と・そうで無い人の手荷物のニオイを。

アハハ・・・並んでいる3号ちゃんのリュックに
ワンちゃんがクンクンと来たそうです。
で・中を開けたら・縫いぐるみ5個と玩具・食べ物・その他が入ってたそうです。
係りの人が笑いながら「OK!」してくれたそうです。
子供連れは意外と怪しまれない。

日テレの番組で「世界丸見え」というのが有りますが
ブリスベン空港の手荷物検査を見るのも面白いです。

オーストラリアには・持って行けないもの・送れないものが沢山あります。

今回は団扇(竹で出来ています)
それから木で出来ている物
その他にも沢山あり・私にとっては大変嫌な国です。

今回残念なのは・3人が作った作品↓を置いて帰りました。
作っている時は気付きませんでした(≧∇≦)(鹿・ダックスフンド・キツツキ)
e0181901_11325188.jpg
e0181901_11330660.jpg
e0181901_11332453.jpg
アレも・コレも・持って行きなさいと・色々買って来て上げたのに
「もしもの時は捨てられるから要らない」と言われ
我が家に置いて帰りました(困!)


婿殿がゴールドコースト迄・車で迎えに行きました。
3人は元気そのものでしたが・学校をお休みさせたようです。
次女は教える日なので学校へ行きました。


今日も「暑い!」を通り越して「あぢぃ~!」です。





by aba-n-c | 2017-07-11 15:44 | 備忘録 | Comments(13)

朝から・おママゴト

夕べの内に雨が降ったようで
そろそろ青空が見えるかと思ったら・それも見えず
1日中曇りのような変な気象でした。(数時間・気象病でした)

モヤモヤしてる頭に・如何でも良いような写真が送られてきました。
それも10枚位(困!)3号ちゃんが朝から「エマちゃん」とオママゴト。


「朝カフェ」だって! メニュー↓です(笑)

e0181901_21115684.jpg




このエマちゃんは堅い材質なのに・3号ちゃんは好きらしい。

e0181901_21122650.jpg



この↓のオママゴトセットは1号ちゃんが小さい時に買った物ですが
1号ちゃんが使ったのは・ほんの数回くらいで殆ど使いませんでした。
姉妹でも興味が全然違うみたいです。

e0181901_21121307.jpg



3号ちゃんがコーヒーを沸かしたり・エマちゃんがケーキを売ったり
「で・誰がお客さまなの」って聞いたら
次女がお客さまになってあげてるとか(笑)

テイクアウトも出来るそうですが
頼んだ物は無い物が多いらしい(アハハ・・・)

3号ちゃんが長パンツを穿いたり・長袖を着たりする事は珍しい!




by aba-n-c | 2017-06-25 22:00 | 無題 | Comments(14)

日本への想いを馳せて・・・




「小林麻央さん・死去」
心から・お悔やみ申し上げます。(ファンではありません)




173.png173.png173.png 173.png173.png




3号ちゃんがメモってます。
スペルの間違いがあるけれど・1年生なので・まっ良いか・・・です。

持ち物にオモチャが多い(笑)
e0181901_10230276.jpg


「3号ちゃんが・こんなの作ってる!」って送って来ました。
おサルさん・キリン・ヘビ
e0181901_10231424.jpg


日本に来るからって・急に折り始めました。
e0181901_10232724.jpg

楽しく書こうとした・この記事・・・
心が動きません。

終わります。テヘッ!





by aba-n-c | 2017-06-23 20:54 | 無題 | Comments(19)

日本語

折を見ては「日本語の勉強をするように」と・言っているのですが
一向に・その日本語を勉強してくれません。



今朝は「3号ちゃんが元気になった!」と・ラインで知らせて来ました。
「良かったね!で・いま何してるの?」と聞いたら・・・

                キッチンで折り紙を折ってました。

e0181901_12152696.jpg



2号ちゃんは?と聞いたら・ダディーと公園だってさっ!
スッカリ?男の子になりました?(笑)


             
         1号ちゃんは?と聞いたら「ホームワーク」をしてました。

       ホームワークは「スペイン語」でした。(私には・ソレが問題です)  
e0181901_12151438.jpg
あれほど「日本語の勉強を」と・しつこく言ったのに・のに・のに・・・
6年生になったのでスペイン語を選択したらしい。
もう手遅れょ!ぷんぷん・プン!

次女曰く「一応・日本語が出来ると言うプライドがあるから」だって(プッ!)
聞いて笑った・私。(家族5人共が・拾った日本語でっす)

こうなったら・3号ちゃんが6年生になったら日本語を選択して貰うしかない。
3号ちゃんは日本語を話そうとする意欲があるので
それまで元気で居なくちゃ!私。

2号ちゃんは絶対に選択しないと思うから・・・


ヘンテコな気象だったので↓↓のコメント欄は閉じさせて頂きました。メンゴ!

今夜は・ちっちゃいお祝いに行って来ます。



by aba-n-c | 2017-06-17 15:29 | 無題 | Comments(15)