タグ:柏葉紫陽花 ( 8 ) タグの人気記事

「涼しい!」を通り越し「寒い!」

秋物を着れば良いものを
冬物の上着を・着たり脱いだりしている毎日です。

湿気がある為に・蒸し暑くなる事もシバシバ
時々クーラーを入れられるし(困!)

昨日・夕方から買い物に行きましたら
来られる・お客さまは皆さん夏姿でした。

そっか!可笑しいのは自分だけみたい・・・
基礎体温が低いのかなぁ~?





5日前に撮った柏葉紫陽花。
触ってみるとカサカサとドライになった音。
今日あたりは・全部が茶色になっていて切り頃かな?
e0181901_09470193.jpg

ドライフラワーにして部屋に飾るのもシックで良い感じです
e0181901_09464995.jpg

出ない・出て来ないと言っていた茗荷が・沢山出ていました。
e0181901_09472036.jpg

by aba-n-c | 2017-08-16 15:07 | 独り言

もう終わりでしょうか?

肌寒さを感じる今朝でした。(am:8  23度)

e0181901_10462298.jpg


昨日の夕方に撮って来ましたが・そろそろ終わりでしょうか?

こんな色になってました。
e0181901_10464067.jpg

e0181901_10465774.jpg

ピンクにならない内に茶色になるかも?
e0181901_10471249.jpg


ところが・これから・・・という房もありましたが
多分・このまま茶色になるのでしょう・・・

e0181901_10472985.jpg

カワイイ💕
e0181901_10474161.jpg



by aba-n-c | 2017-08-02 13:26 | 植物

束の間の雷雨だったのに・・・

昨夜も今朝も・TVのニュースでは
我が街と近隣の街の被害状況を映してました。

直ぐ近くなのにTVで知った。

バスの中まで水が入ったり・・・
車が動けなくなったり・・・
TV各局で映しているので・娘達等にも知らせた。
そんなミーハーな私です。(←本当です・笑)

今朝はシトシト雨の中を・懲りずに撮ってきました。
見る人は「またか!」って思うでしょうが
そんなの気にしないオイラ!(笑)

そろそろ終わりでしょうか?(いや終わらせない!)
e0181901_16395658.jpg


e0181901_16402954.jpg



春の草むしりの際には・根こそぎ抜いたつもりが
全部は抜ききって無かったのか?歩くのに凄く邪魔!

数珠玉
e0181901_16404023.jpg
e0181901_16561779.jpg







by aba-n-c | 2017-07-26 17:14 | 植物 | Comments(14)

1本の木でも場所によって

こんなにも色が違います。

               今日の午前中に撮りました。
e0181901_22174402.jpg


e0181901_22175949.jpg



e0181901_22181171.jpg



因みに・これ↓は去年の今日です。
e0181901_22183323.jpg


今日の午後・あたりが暗くなり・雷の連打と大雨でした。
動画にして・皆に送りました。「雷の音が聞こえる?」って!(笑)

今日のような日(天候)は・頭痛で起き・今も頭痛です。

エキサイトのメンテナンスが時間通りには終わらず・随分と遅くに復旧でした。




by aba-n-c | 2017-07-18 23:35 | 植物

今年の七変化は

細かく観察しておりませんでした。

先日
e0181901_10050833.jpg

昨日(12日)
e0181901_10052493.jpg



これも昨日(12日)ですが・場所により・少し色が違います。

e0181901_10053667.jpg



って・言う事で・去年の七変化を見て欲しい!

ココ↓を右クリックするだけだから・・・
ホィッ!
http://ceylon.exblog.jp/24533564/


by aba-n-c | 2017-07-13 18:00 | 植物 | Comments(19)

今年の色付きはバラバラ

去年の7月1日↓
e0181901_15482758.jpg

1日違いの今年6月30日↓(今日)
e0181901_15553055.jpg

一枚には入りきれませんでした。
e0181901_15491937.jpg

バラバラの色・こんな色があれば・・・
e0181901_15523854.jpg

こんな色も
e0181901_15535222.jpg


で・・・
e0181901_15553055.jpg

これも
e0181901_15550283.jpg

7月中旬には・綺麗な色になるでしょう❣️





今朝の出発時の様子
態度が悪い3号ちゃん(≧∇≦)
でも感情表現が上手で可愛いんです。
e0181901_16050419.jpg







by aba-n-c | 2017-06-30 18:41 | 植物

今年も楽しみな七変化

今年も柏葉紫陽花の七変化を・楽しみにしておりますが・・・
気象の所為でしょうか?今年は・ちょっと遅いようです。

これ↓は今日の午後に撮りました(6月21日)
e0181901_14594452.jpg


↑↓は日当たりの悪い所です。
が・・・これ↓は去年の6月22日です。(1日違い)
ネッ!?違うでしょ?

e0181901_14595973.jpg



これは・一昨年に挿し木をしたものですが・未だに真っ白
日当たりの良い所です。

e0181901_15002122.jpg



挿し木には好都合なお天気なので・トマトの芽を欠いて
挿し木をしました。(他にも何本か・笑)

e0181901_15003787.jpg

by aba-n-c | 2017-06-21 17:12 | 植物 | Comments(18)

移ろう色の柏葉紫陽花

まぁ・ご覧下さいませ。

毎回・同じ房を撮って居りました。
1房が25~30cm程あります。(小さいのは10~15cm位)

                       6月1日
e0181901_172231100.jpg

                       
                       6月19日
e0181901_16344130.jpg


                       6月22日
e0181901_16352332.jpg


                       7月1日
e0181901_16355211.jpg


                       7月9日
e0181901_16361469.jpg


                       7月13日
e0181901_16364218.jpg


                       7月17日
e0181901_1637554.jpg


未だに柏葉紫陽花の・木の内側には
このように色が変化してない小さい房が沢山あります。
                       
                       7月17日
e0181901_16372840.jpg

by aba-n-c | 2016-07-17 17:35 | Comments(17)