人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊の好物だなんて知らなかったY!

一昨日の夜は冷房をつけた・主人が。
昨夜は暖房をつけた・主人が。
私は文句も言わず・着る物で調節。
( ⤴︎ できてる妻・笑)

昨日は・お休みがちだった散歩に行き…

初夏の公園にはヤマボウシの花が
雪のように綺麗に咲いていましたが
今は・その花が実となって ⤵︎
熊の好物だなんて知らなかったY!_e0181901_09494085.jpg
この実が食べられる事を
この歳になって・はじめて知りました(汗&恥)

足を止め・近寄ってマジマジと・その実を見ていると
後方から・初老の紳士がスポーツ自転車を止め
「これは熊の大好物ですょ!」
「熊野いる所に・これがあったら大変です」と
教えて下さいました。

サッ!今日も散歩しょうかな?



by aba-n-c | 2018-09-12 12:45 | 植物 | Comments(22)
Commented by sumomo0753 at 2018-09-12 12:59
abaさん、こんにちは〜

熊の大好物ですか〜
どんな味がするんでしょう?
つぶつぶした色とりどりの実が可愛らしい♪

うちのだんなさんは、昨晩のあの気温の中
冷房を付けて寝ようとしたので
こんなに涼しいのに風邪ひくよ〜と消すと
夜中に暑くて目が覚めたらどうしてくれるとΣ(゚д゚lll)

そして朝。
...しっかり肌がけにくるまりながら
爆睡しておりました...(-_-)....
Commented by あやめ at 2018-09-12 15:03 x
ご無沙汰しております。
一週間程、東京におりました。

都会は疲れます(笑)
山法師の実
始めてみました。
以前、聞いたことがあります。
赤く色づくと食べられると
マンゴのようなお味らしいです!

Commented by tokohouse at 2018-09-12 15:41
こんにちは

また雨嫌だなぁ??
この頃の天気、暑いか寒いか、反抗期天気か? と言いたくなります。
文句も言わず・着る物で調節 そんな・・・

今度から又ニュースで暖房を切らないで下さい と毎日言われるのかしら・・私なんか暖房大好き人間だから、ちゃんと言いつけ守ると思いますよ。

ヤマボウシの実赤くて可愛い ジャムや果実酒もと聞いた事があるので、やっぱり熊さんも好きか`・・知らなかったv(。-_-。)v

散歩始めたんですね。
今年の冬に向かって体力を増強しましょう ( •ॢ◡-ॢ)-♡
Commented by fuchan_k at 2018-09-12 16:20
冷暖交互?忙しいこっちゃね〜!@@;

熊の好物がある所が散歩コースですか。
あぶない!アブナイ!
丹沢あたりから遠征するかもしれません。
◯んだふりは通用しないんですってよ。(笑)
Commented by メーメー at 2018-09-12 16:44 x
田んぼの真ん中みたいなところですが 熊が出てくるほど?ではなく、山からは、離れています。
けど、大きな道の向こう側は、熊よけの鈴をつけて 子供達が登校です。
そんな街並み、どの家にも シンボルツリーとか言われて この山法師 有ります。
そして、今、まさに 実がなってます。
ジャムとか言われますが あの実を見る限り めんどくさそう〜。それに、めっちゃ いっぱい、必要そう〜。
Commented at 2018-09-12 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2018-09-12 17:12
熊も、街中に出没していますね、危ないですね、気を付けてください。我が町にも、熊出没注意の標識がありますよ。
Commented by mink330 at 2018-09-12 17:29
久しぶりにコメント欄開いてますね。
御身体の調子いかがですか?
暑かったり、寒かったりほんとに激しい気候なので
ご自愛くださいね。

ヤマボウシ我が家の狭い庭にもありますが、まだ実は緑です。
今年はクマの出没の話よく聞きますが、まさか我が家までは
来ないと思います(笑)
Commented by あずき at 2018-09-12 20:34 x
ヤマボウシの木 散歩道から少し外れた所ですが
街路樹になってます。
エッ!クマの好物 出て来ませんようにですね
Commented by aba-n-c at 2018-09-13 10:30
★ sumomoさま

この実は赤くなる程に甘いらしいです。

あれ以来は冷房はつけて居りません。
昨日は・一応ベットの脇に毛布を置いてます。

1日(ツイタチ)に限らず
三峰神社には一度は行ってみたいと思ってます。
Commented by aba-n-c at 2018-09-13 10:33
★ あやめさま

またか!(笑)
今度は一言声を掛けてね!

この実はジャムにする方も居られるようです。
勇気が無いので、未だ口に入れてません。
Commented by aba-n-c at 2018-09-13 10:36
★ なのはなさま

そうです。着る物で調節してます。

ヤマボウシの花も実も、とっても可愛いのょ!

今日ね、これから病院へ行ってきます。
何の為に予約したのか忘れちゃいましたが・・・
で、急いでコメント書き書きしてます。
Commented by aba-n-c at 2018-09-13 10:40
★ ふぅちゃんさま

いつも、この時期(春先も含め)は、こんな感じょ!(≧∀≦)
東京に熊の出没はナイショ!特に公園だもん!

丹沢ね、、、じゃ八王子の方じゃ無いの!?
Commented by aba-n-c at 2018-09-13 10:44
★ メーメーさま

>熊よけの鈴・・・
じゃ、出没する恐れもあるって事じゃ無いの(笑)

そうそう、ジャムにしても、何にしても
皮を剥くんでしょ?超メンドクサそう・・・
でも生ってるのを見ると可愛いょ!
Commented by aba-n-c at 2018-09-13 10:46
★ 鍵コメ(16:47)さま

昨夜も悪戦苦闘して、目がショボショボです。
努力します。
Commented by aba-n-c at 2018-09-13 10:48
★ umi-bariさま

あっ!伊勢原の方は出没するかも?ですね。
こちらは大丈夫です。
アリガト!
Commented by aba-n-c at 2018-09-13 10:54
★ minkさま

抗生物質の副作用出ました。
今までは、お薬の副作用は無かったのに
歳を重ねるごとに何かが出て来ます(困!)

ヤマボウシの木があるの?
可愛いわよね、花も実も・・・
札幌と言えども、食糧難で出没するかもょ!?(笑)

ご心配ありがとう!
これから病院へ行って来ます。
Commented by aba-n-c at 2018-09-13 10:58
★ あずきさま

熊の好物って、今までは知りませんでした。
気を付けてね!(笑)

重ね重ねの、ご迷惑、メンゴです。
Commented by love-t_k at 2018-09-13 12:48
熊の好物って事知らなかったし食べられるって事も知らなかったです(笑)
どんな味するのかな?
Commented by aba-n-c at 2018-09-13 13:07
★ loveさま

私も、名前も、食べられる事も知りませんでした。
散歩して、始めて名前を知りました。
(名前は木に書いてありました)
Commented by 長沼 at 2018-09-13 19:57 x
熊の好物って知りませんでした。
おいしいのかしら?…(笑)

お嬢さんご夫婦のおうち!
ステキですね~♪憧れます(^^)
Commented by aba-n-c at 2018-09-15 09:24
★ 長沼さま

遅くなりました。
気付かずに申し訳ありません。

ヤマボウシの実を少し口にしました。
甘かったです(笑)

お嬢さんと言われる歳ではないんですょ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春の運動会 憤懣やるかたない1日でした >>