人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最期の言葉

昨日の女子会は・いつものように個室でしたので
長時間に亘り・思いっきり話せました(アレやコレやと)

昨日のコース料理は・今迄で1番⤵︎(ダメ!)でしたが
最期の言葉_e0181901_09200221.jpg
お話は⤴︎⤴︎⤴︎(楽しかった!)でした。

女子会は・私を含め6人です(小・中学生時代の)
(高校・大学時代の友人とは⤴︎のようでは無い)


昨日の話の中で1番印象に残っているのは…
2年前に御主人を亡くされた「由枝」さんの秘話(笑)

ご主人とは・かなりの年の差で
そのご主人・晩歳は車椅子生活で彼女も大変だったようです。

不満?と言えば・義母の介護に続いて・ご主人の介護
6人の中で彼女だけが仕事を持っていました(気晴らしになると)
彼女の1番の不満は・彼女が出掛ける事や・出掛けると遅いと言われる
事などで・つまり縛って置きたい・そんな感じに受け取って居りました。私達。
そのような不満を女子会では面白・可笑しく語ってくれます。
とても楽しい人で・お料理が好き。


その・ご主人の意識が無くなってから10日目に
突然・彼女の名前を呼んだのでビックリしたとか
普段は名前で呼ばないらしいので・突然の「由枝」には
腰を抜かす程ビックリしたとか…
出ない声で次に発した言葉は「愛してる」
もう殆ど発せられない声で・途切れ途切れに言った言葉は
「あ・り・が・と・う・」
その3日後に御主人は天国へと旅立たれました。

先日の三回忌には、参列者の前で・この話をしたそうです。
お嬢さん達は・目頭をおさえて居られたとか…



彼女曰く・いま後悔の無い毎日をすごしている。と。。。



最期の言葉_e0181901_09021886.jpg
ちっちゃな鉢の大文字草(ピンク・コワチドリ)来年は植え替えないと・・・

先程・病院から帰宅しました。
(診てもらう筈が・3日薬の所為で
治ってしまったので予約してある以上・行って来ました)




by aba-n-c | 2018-11-15 17:04 | 無題


<< 今からでは遅い・・・けれど アドボと野菜スープ作り >>