人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザワ-クラウト作り

今年は何回目かな?

発酵食品は身体に良いものネ!

大きなキャベツを買ってきました。

四等分にしてから・ザクザク切り始めましたら
「この瓶には入りきれない!」と言われましたが
絶対入る(←自信あり)キャベツ丸ごと1個入りました。

塩を20g入れて・混ぜ混ぜ・混ぜ・・・
ザワ-クラウト作り_e0181901_16505941.jpg


混ぜ混ぜしている内に・しなっとなって
入れた・入れた・押しながら・・・
ザワ-クラウト作り_e0181901_16511605.jpg


全部入りました!
キャベツの一番上の一枚を蓋にして
2・3日で・ブクブクと泡が出て来たら成功。
2週間位で色が変り・酸っぱくなったら食べ頃。
ザワ-クラウト作り_e0181901_16512611.jpg
品物が良いと言われている・ご近所のお肉屋さんに
「ザワークラウト」が売られてますが、凄く高いの。
ソーセージもドイツ製法とか言ってますが・・・
それが・オイヒィのょ!(笑)




ザワ-クラウト作り_e0181901_16503777.jpg

by aba-n-c | 2019-11-11 20:21 | 料理・食べ物 | Comments(17)
Commented by foreveryoungrumi at 2019-11-11 22:19
ザワークラウト絶対つくります。
そうだったんですね、お酢が入るのかと思ってました。
発酵の酸味だったんですね。
明日早速!!チョリソといっしょに早く食べた~い。
Commented by tokohouse at 2019-11-11 22:23
こんばんは
チョットスリコギで押しているの・・違うわよね。
そんな はしたない事していません だって m(-_-)m
20gの 塩だけですか?
冷蔵庫に保管 それとも常温 それとも何処?
ソーセージ作り一回だけしました、あの時の道具紛失ね(笑)
美味しくなかった薄く感想覚えています

自由奔放って、これまた個人差あるの・・
このカレンダーいいね  Amazonで検索かなぁ〜〜 (^^)ニコ
Commented by aba-n-c at 2019-11-11 22:53
★ おルミさま

先ず、写真が大き過ぎて御免なさい。

作って下さい!簡単ですからネ!(超が付く程)
ただ、待つ時間が長いので待ちきれません。

チョリソとは相性抜群です。
飲める人でしたら「やめられない」「止まらない」でしょうか?

姪がドイツ人と結婚するまでは、ザワー・・・知りませんでした。
Commented by aba-n-c at 2019-11-11 23:02
★ なのはなさま

擂り粉木のような物です。
餃子の皮とかピザ生地を伸ばす物です(おウドンは無理・笑)
そう20gだよん!で、常温(冬は夏よりも発酵が遅いかも)

この、日めくり?ターシャのところで買ってきました。
載せなくても良いけれど、好きな人もいるかも?と思って!
ところが撮り難いのょ!

Commented by marronmaison at 2019-11-11 23:15
ザワークラウトは発酵食品、と聞きましたが 私はちょっと苦手で(;^ω^) でも、身体にはとてもいいそうですね。
そういうものを食べなくてはダメなのに、味覚音痴で・・・

ターシャさんのカレンダー、いつも楽しみにしています。
言葉が深いですね☆彡
Commented by aba-n-c at 2019-11-11 23:31
★ マロンさま

そうそう、酸っぱい物が嫌いな方、居らっしゃいますよね。
私は体に良いので食べてるだけです(笑)
でも好き嫌いが多いので困ってます。

ターシャの日めくりを載せるのは如何かと思いますが
載せてます。撮り方が雑でしょ?
でも、これが精一杯なんです(恥&汗)
Commented by rabbitjump at 2019-11-12 09:39
これはいいですね。
abaちゃんは横着ではないですが
横着者の私にはぴったり~^^
キャベツ、お味噌汁にと昨日1個買ってますので
早速こちらに模様替え?^^作りますよ(*^_^*)
ターシャの言葉、
いつも感心しながら読んでいます!(^^)!
Commented by aba-n-c at 2019-11-12 10:04
★ rabbitjumpさま

これって、切って、混ぜ混ぜして
あとは待つだけですから、超簡単です。

キャベツの生は、それほど食べられませんが
これは、発酵してるし、体に良いし、で続けてます。

この前、また八ヶ岳へ行ってきましたので
またターシャへ行ってきました。
いつかrabちゃんと八ヶ岳で出会うかも?(やだっ!笑)
Commented by slow33jp at 2019-11-12 11:27
それだけ?
ザワークラウトは大好きだけど。
そんなキャベツ1個は出来ないけど
半分で作ってみようかな?
でも好き嫌いの多いabaさんが
どうして人のために色々料理出来るのか?
私なんて 自分が食べたいものを作ってるのよ(笑)
ところで体調は良くなった?
キャベツ1個刻めるから大丈夫だよね!
Commented by love-t_k at 2019-11-12 11:44
これ私も前に一度作ったんだけどなんだかあまり美味しくなかったんです
なにか秘訣ありますか?
一個に塩20グラム?
Commented by aba-n-c at 2019-11-12 11:47
★ カフカフカさま

です。なので簡単です!。
1個でも、少なくなりますよ。(半分で、やってみ!)

>どうして人のために・・・
そうね!分からない(笑)
体調は良くなりました。(思い過ごしが多いの・笑)
どこも悪く無いのが、それも心配(あはは・・・)
Commented by aba-n-c at 2019-11-12 11:53
★ loveさま

酸っぱくなりました?
色が黄ばんできた頃が食べ頃です。

そうです。
20gを振りかけてボールの中で掻き混ぜてから瓶に入れます。
1度瓶の蓋を閉めたら、雑菌が入らないように
蓋は開けない方が良いようです。

これね!残念な事に、ご飯には合わないのょ!(わたし的には)
Commented by mink330 at 2019-11-12 17:13
ザワークラウト作ってみたいと思いながら、
面倒そうなので作ったことありません。
大好きなんですがね~

今度作ってみます。
Commented by aba-n-c at 2019-11-12 18:32
★ minkさま

何を仰いますか!
mink さんが作られるニシン漬けの方が
10倍も以上大変じゃない?(私には出来ないけれど)

作ってみてね!
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2019-11-16 19:13
こんばんは 初めまして!
なのはなちゃんちからザワークラウトに惹かれて飛んで来ました
簡単そうなんだけど?
発酵するまでに腐るって、ことないですか?
保存瓶は煮沸消毒必要ですか?
作ってみたいなぁ〰

Commented by aba-n-c at 2019-11-16 19:33
★ kuu さま

拙いブログにお出で頂きありがとうございます?

キャベツには「キャベツ菌」があるらしいんです。
我が家のは25日頃には出来上がり予定ですが、先程、始めて蓋をあけてみましたら、既にザワークラウトの匂いがしてました。

私は瓶の煮沸をしておりません(した方が良いのかしら?ですね?)
もう、明日にでも作って下さい!
簡単過ぎて、お話になりません(笑)
発酵食品は腸活にもなりますものね。
(ヨーグルトは何十年と作っております)
Commented by kuu-kuuzaemonn at 2019-11-30 20:22
度々…😅
今 キャベツ切って真似して根性で瓶に詰めた👌
これは 冷蔵庫?
流しの下らへんに置いておけばいいかな?
楽しみです⤴︎⤴︎
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< セレモニー 特筆する事も無いけれど・・・ >>