人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3時のあなた

花の名前って
園芸品種の総称には色々呼び名があるんですね?

前回の「紅丁子」「爆竹草」のように・・・

本名(笑)は知らないけどさっ!
巷では(特に花仲間では)
この↓↓↓花を
3時のあなた_e0181901_1546287.jpg

「3時のあなた」とか「草花火」って言ってますけど
どっちかと言えば「草花火」の方が似合ってると思うけど!
子供がする「パチパチ花火」みたいでしょ(花火の名前知らない)
ホラ!これなら感じつかめるかしら!?
3時のあなた_e0181901_1559332.jpg

夕べ外へ出て写しました。
思わず「花火だ!」と思わなかった(笑)

この草花火は冬は姿形がないので、ついつい忘れてしまいがち
他の鉢に零れた種が1本だけ根付いたのが下の写真で
上の写真は去年忘れ去られた可哀想な草花火
でも写真に納めておいて056.gif良かった!

072.gif 072.gif 072.gif
by aba-n-c | 2010-07-09 16:15 | 植物 | Comments(6)
Commented by 1223sora at 2010-07-09 20:53
珍しい花ですね。
「3時のあなた」・・はどんなところから付いたんでしょう??
不思議な名前ですね。
「草花火」の由来は下の鉢を見て、納得です。
確かに、ド~ンと上がった花火のようです。
かわいい花火ですね。
Commented by konatum at 2010-07-09 23:42
草花火って名前、ロマンティックな感じがしますよね。可愛い花だし。
風が吹いて、横に流れながら パチパチって 火花が出てるようです。
花の名前 牛時花っていうのがあります。牛の時刻に咲くから ゴジカって名前だとか。
面白いですよね~。
Commented by aba-n-c at 2010-07-10 11:44
◆KANAママさん

珍しいですよネ?この花!
以前、テレビ番組(ワイドショウ)で「3時のあなた」ってありましたが
関係ないかっ!
今年は忘れずに種を採っておかなくちゃ^^

kanaママさんのところ広すぎて
この小さな花は、多分見落とすでしょうネ!?
Commented by aba-n-c at 2010-07-10 11:57
◆小夏さん

ロマンティックでしょ、可憐に咲く花
私と真逆だから好きなのかしら・・・(笑)

牛時花って名前の花があるんですか?
はじめて知りました。
そうそう、3時草もあるんですよ!
丁度3時頃に咲く多肉植物なんですが
これまた増えるんです(困)
Commented by sumire-ms at 2010-07-11 12:16
はじめまして。 はるかと申します。
PCめぐりをしていて素敵な花に会えました。
花の名前は面白いのがありますね。 「3時草」どんな花だろう 見てみたいものです。
牛時花(ゴジガ)は去年 庭に咲きました。
(2009、9。15) 拙いブログですが載せています。 よかったら見てください。
Commented by aba-n-c at 2010-07-11 23:56
◆MHARUKAさん

PCサーフィンですか、ありがとうございます^^

「3時草」は小さなタンポポって感じで、
3cm位の背丈で花は直径が1㎝5㎜ぐらいです。
大きな平鉢に(盆栽の)入れてますが可愛いですよ!

「牛時花」かわい~ぃ!!!
欲しい←(貰いたがり屋・笑)

それにしても,すみれさんの写真はどれも綺麗ですね!?

四国八十八ヶ所、小豆島のお遍路もしましたが、四国の場合タクシーで10日間位で済ませましたが、ゆっくり歩いてするのが本当かも・・・
ブログにもUPしましたが削除しました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 初夏から晩秋に掛けて頂く「家庭... 丁子 >>