人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年輪

我が家の南側に13本。
東側に7本あった「貝塚伊吹」(枝がねじれて旋回する様は美しい)

それが、何と、高さに例えると3階建ての屋根の上位まで伸びちゃって・・・
「美しい」なんて物じゃない。
「お化け屋敷」と化していた。

切り落とした後で、お向かいさんが、
「朝、窓を開けるのが楽しみだったのよ、旅行に行った気分で!」
「夕方になると、小鳥が巣に帰ってるのを良く見たわよ!」
(どんだけ田舎?・笑)

・・・もっと早く言ってくれればいいのに・・・
今は根元から1m50cmの高さでずらっ~と並んでます。

木の、中間あたりの切り株が転がっていたので、
「年輪」を説明(教える)するのに良いチャンスとばかりにチビちゃん2人を呼んだ。
って言っても、呼んだのは私、教えるのは主人!
・・・ここから栄養とって・・・ここからお水のんで・・・ここから数えてみてごらん・・・とかネ!
年輪_e0181901_10462585.jpg

(切り口が汚い、もっとスパッと切れないのかしら?)

この「貝塚伊吹」は家を建てた時に植えたので、もう33年位経つのかなぁ?

台風の時など、家を守ってくれたのに、切らなければならない事情がありまして・・・
どんな事情か分かりますか!?

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
by aba-n-c | 2010-08-25 13:46 | 植物 | Comments(8)
Commented by sumire-ms at 2010-08-25 19:53
33年物の立派な木! 20本全てきったのですか?
どんな事情だろう・・・・ 家を建てるのでしょうか?

↓3時草 はじめて見ました。 可愛い花ですね。
午時花と似た花かなと思っていましたが、全然違いますね。


Commented by パソコンお助けマン at 2010-08-25 22:37 x
私の家にも貝塚がありまして、余りにも大きくなったことと、浄化槽に根が入り、家のリニューアルの際、切ってしまいました。
木を植えるときは将来を見据えないといけませんね。
それにしても、チビちゃんの教材になって貝塚も満足だったでしょう。
Commented by aba-n-c at 2010-08-26 08:48
◆MHARUKAさん

33年物と言われて気が付きました。
結構な年月を経過したんだと・・・今更ながら思います。
あっ!この歳ですから家は建てません。
また関連してUPするかも知れません(笑)

3時草、小さなタンポポみたいでしょ?
Commented by aba-n-c at 2010-08-26 09:00
◆パソコンお助けマン

毎日、用が無いのにお伺いしていますよ!
(質問するにも、用語が分からないし、今のところ差し迫った事がないので、現状維持です・笑)

貝塚があったんですか?
一応、将来を見据えたんですが、途中から手入れを怠ったのもいけなかったんです(悲)
浄化槽に根が入ったんですか?根はどの位なんですか?知りたいんです。1本がどの位這ってたのでしょうか?
貝塚は約7~80㎝間隔で植えてあるんです。
Commented by konatum at 2010-08-26 10:05
おっはようございます~^^

貝塚伊吹とカイヅカって違うもの?
実家にカイヅカあります。それこそ、もう35年くらいになるのかな~。
手入れが大変なようで、いっそ切ってしまおうか・なんて話も出ていましたよ。
大きくなる事考えると 木は考え物ですね。自分じゃあ、出来なくなりますもんねえ。
Commented by aba-n-c at 2010-08-26 22:10
◆小夏さん

私も詳しい事は分かりませんが、伊吹の中の「貝塚」らしいのですが・・・

先日、車で出かけた際に、貝塚がずら~っと並んでいたお宅がありましたよ!心の中で「早く気付いて~!」何て思っちゃいました(笑)
Commented by パトリシア at 2010-08-27 10:32 x
貝塚伊吹って名前だったのを初めて知りました。ヾ(´▽`*;)ゝ"
Commented by aba-n-c at 2010-08-27 11:39
◆パトリシアさん

貝塚知らなかった!?
いいわよ、別に知らなくて、植木屋さんになるわけでもなし・・

別件ですが
あれ、絶対花芽ですってば!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お金が無くなったら・・・ 3時草 >>