人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これって・戒め?

今日は曇りかな?
・・・と思ってたら以外と秋晴れなので
娘の部屋(←主が居ない)の窓を開けに入ったら、部屋の片隅に
こんな色紙がありました。

叱られる人は 
  伸びる時であり
叱る人は
  反省の時である


これは父が色紙に書いた物だが
何気に、こっちに向いてるのは私の気のせい!?



ブロ友のkanaママさんに教えて頂いた「インスタントの?漬物」を漬けようと白菜を干しました。

これ・以外と便利な網カゴです。
干物を作る時は、高い所へ吊るすと、猫等にやられませんし、埃も掛かりません。
これって・戒め?_e0181901_10291948.jpg

by aba-n-c | 2010-10-05 10:43 | 無題 | Comments(16)
Commented by おれんじ at 2010-10-05 11:08 x
良い言葉ですね~ その通りと思います。
Commented by konatum at 2010-10-05 17:52
ん~、なるほど!納得!です。
Commented by aba-n-c at 2010-10-05 20:38
◆おれんじさん

私・両方なんです!ト・ホ・ホ・・・
Commented by aba-n-c at 2010-10-05 20:42
◆小夏さん

納得して、2号さんとかに「叱る人」になってる?(笑)
Commented at 2010-10-06 08:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2010-10-06 09:56
鍵コメさんレスありがとう ございます。
何処の県民か分かり・ビックリしておりますよ!
以外だったので・・・
Commented by yo-shi2005 at 2010-10-06 10:46 x
いい言葉ですね、私のそこそこ長い人生の中で振り返ってみると確かにその通りでした。
今は叱ってくれる人も、叱ってあげる人もいない閑居老人(言いたくない単語)です。
叱ってくれる人がいるときが花だ、なんて若い人にいったこともありました。
Commented by 1223sora at 2010-10-06 11:02
叱る人は反省の時である・・・・。
考えさせられる一言ですね。・・・なるほどなぁ・・・
自分のことは横に置いとく性分の私には、ぴったりかも。
干しカゴ、いいですね。
時々見ます。
以前は、トロ箱一杯のイカや鯖やアジを買っていました。
漁連の近くに勤めていたときですが。
おとうさんが、さばいて、梯子状のものにズラ~ッと干していました。懐かしいです。
こちらは、すごく良いお天気です。
こんな日に、干した魚はきっと美味しはずです。
買ってこようかな??・・・干したものをですが。
Commented by aba-n-c at 2010-10-06 13:57
◆yo-shi2005さん

私には叱ってくれる人がいます。(父・主人)
考えてみると娘達もです。(知らん振りしますが・・・)
その反対になる事も多々あります。

叱られる時は、立ち止まって反省しないと駄目ですね?
で・ないと伸びない・・・
Commented by aba-n-c at 2010-10-06 14:02
◆KANAママさん

いいでしょ?このカゴ・・・
若い方は知らないみたいですよ!
(近くを通った若奥さんが、なんですか?何て・聞いてましたもの!)

>以前は・・・
凄いですネ?
小浜の方から来ていたのでしょうかね?魚達・・・
Commented by パソコンお助けマン at 2010-10-06 21:02 x
「叱る」いい言葉ですね。こんな記事を見つけました。

「叱る」と「怒る」の違い
反対の言葉を考える
叱る→褒める
怒る→笑う
「褒める」と「笑う」の違いは明らかですよね。
「叱る」は行動を表す言葉で、「怒る」は感情を表す言葉です。
親が怒り、子供を叱る。と覚えましょう。
「怒鳴る」は「大声を出して言う(マイナス感情)」とほぼ同じ表現です。
「叱る」はとても強い表現です。「ダメよ~」なんて言うのは「叱る」ではなく「窘める」と言うべきですね。「~した方がいいんじゃない」は「諭す」です。
叱る前に窘めろ・・・とは解っていても難しいです。
ちなみに、「お母さんはものすごく怒っている」は正しい表現です。

Commented by rabbitjump at 2010-10-06 21:36
う~ん、なるほど~
妙に納得の言葉です^^
Commented by aba-n-c at 2010-10-06 21:38
◆お助けマンさん

これと同じような内容の事を何かで読んだ記憶があります。
難しいですね・・・
特に子供を育ててる時などは「怒る」を出してしまい・・・
・・・「言うは易し・行うは難し」ですね!

Commented by aba-n-c at 2010-10-06 21:47
◆rabbitjumpさん

お久し振りです。

納得でしょ!?
何気に・かみ締めてしまいます^^
Commented by rabbitjump at 2010-10-07 06:48
追伸、
事後承諾でごめんなさい、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by aba-n-c at 2010-10-07 10:51
◆rabbitjumpさん

は~ぃ!
こちらもリンク致しましたよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バジルの香り シンフォリカルポス >>