人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドボ

こんな時期には「アドボ」が食欲を誘ってくれますょ~!

昔・フィリピンの方に教えて頂いた「アドボ」
娘達が家に居た頃は春夏秋冬を問わず作っていましたが
もう1年位作っていません。

夏でも・お鍋に入れたまま何日でも大丈夫です。(←そんな・だらしの無い人は居ないと思いますが)
あの暑いフィリピンでも大丈夫だから・・・って・行った事ないし。(笑)
大丈夫なのは・お酢が入ってるからですね?

では作り方を紹介します。
と言っても私の作り方ではありません。
「アドボ」家庭によって違います。

アドボの作り方

私は大鍋(ダッチオーブン)で作ります。(他に大きなお鍋がありません)
必ず入れる物として「ニンニク」「胡椒」

私が入れる材料は10人分位で
鶏肉(鶏肉は必ず骨付き・ここから水分がでます)
豚肉(入れても入れなくても良い)お肉はあわせて1~1.5キロ位
茹で卵10ヶ位・ジャガイモ適当・玉葱適当・お茄子適当・トマト適当・インゲン適当・等々
お水は一滴もいれません。

出来上がった頃には・トマト・お茄子・玉葱・インゲンの形は崩れています。
私はお肉は頂きませんが・崩れた野菜↑が好きです。


冬場は「煮凍り」状態になりますので・そのグレービーを暖かなご飯にのせても美味しいです。
なくなる頃(グレービーだけになった頃)そこへご飯を入れて「オジヤ」も美味しいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★



私が作る「アドボ」は・いい加減ながら美味しいです。

主婦を長年続けておりますと「目分量」「感」がモノをいいます。(よねっ!?)
作り方はアバウトですが・・・

他にサラダとか添え物を作るので・決まって焦ってますから(笑)
こんな感じです。↓

まず・お鍋を火にかけ(その間に・お鍋が温まります)

そこへ・お醤油1合・お酢1合を入れます。

ニンニク10片位・胡椒・クローブ(丁子)10粒位

お肉・茹で卵・野菜の順に入れます。

ゆで卵は予め茹でておきますが・野菜類は切りながら入れます。(時間短縮の為)
お茄子は大きなままか縦に半分切りにして入れます(普通サイズ)
玉葱は半分か四つ切り
トマトは蔕を取り・半分か四つ切り
インゲンはスジを取り・長いまま

煮込んでいくうちに鶏肉の骨がお肉から出てきます。
その頃は出来上がりですが・そこから又煮込むと美味しいと思います。
出来あがっても直ぐに頂かず
そのまま味をしみ込ませた方がより美味しいと思います。
(翌日が美味しいです)


未だに「眼鏡」が見付からず難儀しております。
買えば良いのですが・買ったとたんに出て来るという事が多々ありますので
したすら忍の一字でっす。



★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
by aba-n-c | 2011-07-07 10:28 | 料理・食べ物 | Comments(42)
Commented by おれんじ at 2011-07-07 12:02 x
アドボ・・ウワァ~待ってましたぁ!!
刺激的なおりょうりね。絶対に作ってみますね~!
ところで、トマトの皮は、剥かなくてよいの?

>バツ印の画像、復活 良ければ再度覗いて下さいね(^^ゞ
Commented by piko4438 at 2011-07-07 13:06
今は一人ですがこれは良いですね
これだけ煮込んだらとろとろでしょう
私は魚の煮こごりも好きです これはゼラチン質が多くて
多分食べたらお肌つるつるでしょう
大雨注意報が解除になり蒸し暑く成ってきました
Commented at 2011-07-07 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2011-07-07 14:19
◆ おれんじさん

トマトは・うれ過ぎて(熟れ過ぎて)うれない(売れない)ような物は
安く売ってますので買い溜めして・冷凍しておきます。
それを使いますので・皮は剥きます。
従って・皮を剥き蔕をとったら凍ったまま・お鍋に入れます。

了解!
近頃UPが遅いけど如何しましたか?
Commented by aba-n-c at 2011-07-07 14:25
◆ piko4438さん

お一人でしたか?
トロトロになりますょ!
気をつけないとジャガイモの姿がなくなっちゃいます。
沢山作っても・日持ちしますので温めれば良いのですが。
冷凍は卵とジャガイモは出来ません。
Commented by aba-n-c at 2011-07-07 14:29
◆ 鍵コメ(13:11)さん

夜遅くの事で来客はありませんでした。
思いもよらぬ所ですね?
ありがとう ございます。
Commented by michi-kan at 2011-07-07 16:14
「アドボ」始めて知りました!!
フィリピンのお料理ですか??
沢山作っても日持ちするのは良いですネ^^
一度挑戦してみま~す。
こちらは昨夕からず~と雨です・・・
時々激しく降っています(>_<)
Commented by *ならら* at 2011-07-07 17:00 x
こんにちは

やっと、平常心にもどりました^^;って大げさな・・・!
これ、私大好きなお味かも!!作ってみます。
たぶん夏に元気をもらえそうな気がします。
ありがとう!!
Commented by yuriazami at 2011-07-07 18:49
こんばんは
「アドボ」初めて聞いた名前です^^;
酢が入っているので」さっぱりしたお味でしょうね。
私も作ってみたいと思っています。
Commented by konatum at 2011-07-07 19:53
ずぼらな^^アタクシ、作れそうです。
挑戦してみよう!

眼鏡って 去年、たしか 見ましたよね、あの高級品でショ。
Commented by aba-n-c at 2011-07-07 19:54
◆ michi-kanさん

一度・挑戦して見て下さいなっ!
お酢は沢山入り・酸っぱいと思われるかも知れませんが
ぜんぜん酸っぱくありませんょ。

此方は降りそうで降りません・はっきりして欲しいです。
雨降り・・・そんな時はPCに向かわれてるのかしら?(笑)
Commented by 1223sora at 2011-07-07 19:56
私も、初めて聞く名前のお料理です。
レシピを頭に入れておいて、チャレンジしてみようかな??
最近は、さっぱり味が良くて、野菜ばかりのような気がしています。
先ほども、せっかく娘が買ってきてくれた「お刺身」が、冷蔵庫にあるのを忘れていて・・・孫たちに食べてもらいました。
うっかりばかりです。
Commented by aba-n-c at 2011-07-07 19:59
◆ なららさん

どうかなさいましたか?「平常心」なんて・・・。
まさか・ここへいらっしゃって。・。・。・。・。・

夏に合う食べ物だと思います。
騙されたと思って作ってみてくださ~ぃ。
Commented by aba-n-c at 2011-07-07 20:02
◆ yuriazamiさん

是非是非・作って見て下さい。
そちら・涼しいと思いますがねっ!
モノは試しですから・・・。
Commented by aba-n-c at 2011-07-07 20:05
◆ 小夏さん

お酢が入ってますから痩せちゃうょ!良いの?
作ってみて・ほんとに!

アハハ・・・
そうそう・あの高級眼鏡です。
だから探し続けてますょ・でも明日行きます・眼鏡屋さんへ!
Commented by aba-n-c at 2011-07-07 20:17
◆ KANAママさん

皆さん・ご存知かと思いましたが・・・
凄くサッパリしていますょ
お忙しいけれど・雨でも降りましたらチクチクしながら如何ですか?

>ウッカリ(←そんな事いつもです・私)
Commented by rabbitjump at 2011-07-07 20:33 x
アボガド、おいしそうね。
一日置いてからφ(..)メモメモしましたよ。
ぬかずけ、↓の、いいですね。こんなのがあるのですね~
知らないことばかり~
私はいつものように塩を煮立てて覚まして糠どこ作っています。
今は毎日食べています。美味しいわね、ぬかずけ大好きよ。
早く出てこい出てこい!老眼鏡~~♪~
Commented by aba-n-c at 2011-07-07 21:11
◆ rabbitjumpさん

頭では「アドボ」と思っていても「アボガド」って書いちゃったのね?
ウフフ・・・(笑)良くあることょ!

明日は眼鏡屋さんへ行きます。耐えられないから・・・。

糠漬けやってるのね?いまの時期は美味しいわよね。

Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-07 21:46 x
なくなったもの買ったら出てきた
私も最近あり
あまりにも悲しので誰にも言っていません
Commented by aba-n-c at 2011-07-07 22:07
◆ ★元気ばば★さん

同居人さまにも話してないとしたら
凄く高い物なのでしょうね?

明日・眼鏡屋さんへ行きますが
2・3日はドキドキします。(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-07-07 23:01
アドボの作り方は分かりましたが、「私はお肉は頂きませんが」の
くだりが気になります。
abaさんは、もしかしてベジタリアン?
Commented by okappa0912 at 2011-07-07 23:47
aba-n-cさん、かなり美味しそうなお料理のレシピを。
野菜とお肉をを煮込むとホントに旨いですよね。
私には新しい分野ですが、作ってみますね。
捜査中のめがね、無いと不便ですよネ。
あさって出てくるかな~、まさか、ですネ~^^;
Commented by satami1224 at 2011-07-08 06:54
美味しそうですね 挑戦してみます。
こんな料理は今まで作ったことが有りません 情けなや(笑)
トマトも沢山買っていますから。
Commented by aba-n-c at 2011-07-08 08:16
◆ ふぅちゃんさん

ベリタリアンじゃないわょ!
何だか気持ちわるいから・特に鶏肉の鶏の足を思い出すし・・・。
お肉は食べるけど・ステーキは上手に焼けないからレストランで頂きます。
余りにも嫌いなものが有り過ぎなので・自分ながら困ります。

自分が食べなくても作ります。
味見もしないけど・経験でやってます。
Commented by aba-n-c at 2011-07-08 08:20
◆ okappaさん

若い人には持って来いの料理かも知れません。
でも味は良いと思います。
はじめ作る時は少しの方が良いですね(嫌いだと困りますし)

眼鏡・明後日・・・アハハ・・・
やだぁ~!今日これから眼鏡屋さんへ行こうと思ってるのに・・・
どうしょう!?
Commented by aba-n-c at 2011-07-08 08:25
◆ satami1224さん

お嬢さんに教えてあげて!
多分・好むと思いますょ・・・。

トマトは好きですが・高くて!
冬は・とてもじゃないけど口に入りませんょ・トホホ・・・。
Commented by パトリシア at 2011-07-08 11:54 x
お、美味しそう~~~!
作って食べてみたいけど、これ以上、食欲増進させてしまったらヤバイんです!!!!!(泣)
Commented by vicolo at 2011-07-08 13:27 x
これならできそう。
でも、正解(見本)の味が無いものを作る時は勇気がいります。

この頃は炊飯器のあさ炊きご飯が夕方には臭うのが嫌です。
そんな我が家でも、この料理、本当に鍋のまま置いといて大丈夫なのかしら?
Commented by aba-n-c at 2011-07-08 14:18
◆ パトリシアさん

これね・スパイスが入ってないの(クローブだけ)
結構食べやすいから作ってみて!

カラピンチャに子供が出来ました。まだ5cm位。
根が続いてるから切り離さない方が良いかしら?
日本のゴトゥコラは放射能入りの雨を浴びてスクスク祖だってますが
食べる気にはなりません。
Commented by aba-n-c at 2011-07-08 14:26
◆ vicoloさん

お鍋のまま置く気なのね?(そんな事したら駄目ょ!行儀悪すぎ・笑)

これに関して「正解」は無いのでは?
作っていくうちに「我が家の味」になるのでは無いかしら・・・。

私は・ご飯は1週間分炊き・冷凍して置きます。
朝・起きた時に冷凍庫から2個出します。で・夜にチンです。
Commented by yassy127 at 2011-07-08 21:51
aba-n-cさんすごいじゃないですか。
いろいろな国籍のお料理が登場して私には初耳なものばかり。
やはり aba-n-cさんの生活は国際的だなと思いました。
料理に夢中だったころいろいろな調味料からそろえたのですが
バルサミコビネガーとかナンプラーとか使いこなせません。
応用が利かないのですね。
すぐ賞味期限切れで破棄してしまいます。
料理で創作の喜びを味わっていたころもあったのですが。
Commented by aba-n-c at 2011-07-09 07:03
◆ yassy127さん

なに仰いますか・・・(笑)
料理は得意分野ではありませんょ!
もう既にマンネリ化してますし
いつも見聞きしたものをアレンジして(その通りに作れないので)
「何とか風」「何とかまがい」になっちゃいます。

アッ!得意分野はありません。
Commented by pomodoro0208 at 2011-07-09 16:31
こんにちわ(>_<)野球(広島&巨人)を見ていたのですが
3点も取られ気分もイラつき状態のままここに訪問。
実は昨日も前健(前田健太)で負けたところなのに・・・。
あっ、失礼しました、まだお付き合いも浅いのに
こんなはしたない姿を見せてしまいました。(お許しを・・)
私広島出身でカープ大好き人間なんです。ごめんなさい。

鬱憤を晴らすにはこのお料理(と、いうより豪快ですね。)
もってこいです。この味きっと好きな味だと思います。
先日鶏がらと少しのもも肉を入れて圧力鍋でぐつぐつ・・。
骨もなくなりスープとして使ってもいいし、
おかゆを作ると絶品です。
ねっ、似てるでしょう?
早速作ってみますね。有難う・・・。
Commented by aba-n-c at 2011-07-09 20:13
◆ pomodoro208さん

あら・出身は広島・従姉妹と甥がいますょ!
野球の事は少ししか分かりませんが・何処かのチームに「江藤」っています?その人なら知ってます。

我が家も必ず骨付きを買いますが・近頃は骨付き鶏肉はないですね?
味が出ますのにねぇ!
作ってみて下さいネ!
Commented by おれんじ at 2011-07-10 18:03 x
アドボ作りましたよ! とても美味しい!
気に入りました! リンク貼りました。お許しを~<(_ _)>
Commented by aba-n-c at 2011-07-10 21:57
◆ おれんじさん

ありがとう!作ってくれて・・・!(感激)
後は・自分の家の味にしたら良いわよね?
ズッキニーもありかも・・・。
Commented at 2011-07-11 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2011-07-11 10:52
◆ 鍵コメ(09:10)さん

そうなんですか?
そちらへお伺い致します。
Commented by okappa0912 at 2011-07-11 19:45
何と美味しいアドボでしょう~♪
夏野菜がたっぷり入って、サッパリ味のすぐれものです。
aba-n-cさん、味見して欲しい~です。 旨いですよ。
今回は少量だけでしたので次回は沢山作ります。
暖かなやさしい aba-n-cさんのお人柄をたくさん感じながら
感謝、感謝、です。 ありがとうございます~♪
Commented by aba-n-c at 2011-07-11 22:11
◆ okapp0912さん

良かったぁ~♪
家族の皆さんの声として受け取っても宜しいでしょうか?(笑)
okappaさんの家なら・買ってくるものは鶏肉だけで良いのでは?

↑のコメント(おれんじさん)も作られて写真をUpされまいた。
私としては感激・雨・霰です。
ありがとうございました。
Commented by okappa0912 at 2011-07-11 23:20
仕事から遅く帰った家人が「コレは旨い~!」と絶賛して
空っぽの胃袋に掻き込んでいました。
こんな味が大好きで、家族皆美味しく頂きました。
aba-n-cさん、我が家の定番料理になります~♪
↑のおれんじさんと同じ心持ちです。
嬉しいご報告と感謝を、ありがとうございました。
Commented by aba-n-c at 2011-07-12 09:07
◆ okappa0912さん

ありがとうございます。
とても嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鯖の缶詰で ぬか床 >>