人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ(ニガウリ)の食べ方

ゴーヤ(二ガウリ)の苦味には
ビタミンの他に「血圧」「血糖値」に効果があると・今日知った(笑)

今年はたった1本の二ガウリを育てました。

1本にしては沢山生ったのにもかかわらず
二ガウリが・ちっちゃい時に蔓を自分の好きな方に勝手に持って行った人が居る
その為か・数が少なくなっている。

今日の収穫2本

これを薄く切り・水分を飛ばす。
キッチンペーパーの上に並べて置けば水分は勝手に飛びます・飛びます。
ゴーヤ(ニガウリ)の食べ方_e0181901_2219267.jpg


キツネ色になるまで揚げる(やや揚げすぎ気味に)
ゴーヤ(ニガウリ)の食べ方_e0181901_22202653.jpg


玉葱を超薄切りにしたものと揚げたニガウリをあえる。
(ニガウリ2本に対し玉葱普通サイズ半分位)
味付けは・・・塩とレモン(私はポッ0レ0ン)分量はお好きなように。
時間が経つとしんなりしてきて味が馴染みます。
ゴーヤ(ニガウリ)の食べ方_e0181901_2223216.jpg


味が馴染んだら器に盛る。
この苦味が癖になるのょ~!
苦味・酸っぱい物が嫌いな人は食べない方が良いです。
ゴーヤ(ニガウリ)の食べ方_e0181901_2224167.jpg



★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・★



フライパンに油を入れ・温まったらカレーリーフを入れる
うぅ~ん・とってもいい香り!
ゴーヤ(ニガウリ)の食べ方_e0181901_2325778.jpg


ここへ
ランパ・シナモン・クローブ・カルダモンを入れて炒める。
その中へ
玉葱・ニンニク・生姜のみじん切りを入れる。
ゴーヤ(ニガウリ)の食べ方_e0181901_2313734.jpg
ゴーヤ(ニガウリ)の食べ方_e0181901_23132255.jpg


玉葱がしんなりしてキツネ色になったらチキンを入れる。
カレーパウダー・チリパウダー・塩・レモンを入れる。(始めからここへチキンを入れて馴染ませても良い)
トマト・ココナッツミルクを入れる。
ゴーヤ(ニガウリ)の食べ方_e0181901_23133898.jpg

ここまでやってから
「チョット近くへ行って来るので・いい加減でガスを止めてネ!」と言って
帰って来たら・こんな事になっていた。
私がミルクを入れたのに勝手な事をして又ミルクを入れた。
チキンも小さくカットされて・・・

私は大声で言いたいっ!「口も手も出すなっ!」

は~ぃ・私としては不満足の出来です。
が・・・「味は調ってる」と言ってましたから・まっ!いいかっ!
どうせ私は食べませんから・・・


たった今・気が付きました。
ブログを始めて今日で2年目が終わり・明日から3年目に入ります。


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
by aba-n-c | 2011-07-27 00:00 | 料理・食べ物 | Comments(40)
Commented by yassy127 at 2011-07-27 04:57
2年めのお誕生日おめでとう!
今度もおいしいメニュー紹介ありがとう。
またやりますよ。
でもまだゴーヤが。
いつか結果発表しますから。
Commented by suzu1944 at 2011-07-27 08:35
ニガウリは大好き
毎日でも良いですよ。でも今年は程良く成ってくれません。
でも大丈夫こちらが駄目ならあちら此方からやってきますので
毎日食べられます。

カレーはルーでしか作らないので、、、、、。
Commented by fuchan_k at 2011-07-27 09:10
ゴーヤの揚げあげサラダですね。美味しそう〜〜!☆
スライスしたものを、もぉ〜〜っと干しほしすれば、ゴーヤ茶に。
我が家は、タマネギ、ニンジン、ゴーヤのスライス軍団と桜えびで
かき揚げにしました。ジジババ2人なのに、大皿いっぱい。
これでは、身体に良いどころか、百害あって一利無し。(笑)
Commented by wariオジ at 2011-07-27 09:35 x
ゴ-ヤは宮古島の業務時はよく食べました。
私は薄く切って塩もみだけが好きです。
ゴ-ヤが熟して真っ赤になった種の周りを食べると
甘いことをウチナ-に教えて貰いました。
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 09:35
◆ yassy127さん

今日から3年目に入りますのに・こんな拙いブログ・・・エヘヘ
過去記事はコメントを含め削除していました。
自分の方向性が見出せなくて(悲)

無駄になると勿体ないから・少し作ってね?
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 09:40
◆ suzu1944さん

始めてゴーヤを知ったのは「熊本」へ行った時からです。
でも・ゴーヤとは呼んで無かった記憶があります。(←ニガウリ)
で・熊本のニガウリは細長~く・こちらの店頭にあるのと偉い違いです。
苦味も数倍ありました。
まだ長~いニガウリがあるのかしら?
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 09:45
◆ ふぅちゃんさん

塩もみはしませんでしたょ!(笑)

そう「ゴーヤの揚げサラダ」だっ!(←良いなまえね)
干し・干しするほどないのよ!
今年は・ご近所さんも作ってないから買うしかないの。(ご近所さんは朝顔に変えてしまったの・一応文句は言ったけど・時既に遅しでした)
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 09:49
◆ wariオジさん

熟したゴーヤの種の色は綺麗ですね!
始めて見たときはビックリで感動でした。

宮古島で何してたか「知りてぇな~!?」(笑)
焼酎が美味しいところ?(飲めませんが)

Commented by michi-kan at 2011-07-27 10:29
abaさん2 周年おめでとうございま~す♡♡♡
ゴーヤは食べず嫌いで食べた事がありません(>_<)
料理もしたこと無し・・・
「ゴーヤの揚げサラダ」試してみようかな~って気になりました^^
カレーのルーは市販の物で済まします。
abaさんすご~いルーも手作りとは(*_*)
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 10:52
◆ michi-kanさん

ゴーヤは好き嫌いが激しいかもしれませんね?
「ゴーヤの揚げサラダ」↑のふぅちゃんが名付けました。(笑)
食べず嫌いだったら作らない方が良いかもょ~!
我が家は娘達も好きだから・変わった家族?
Commented by konatum at 2011-07-27 11:07
ちょうど いただいたゴーヤがあります。
玉ねぎと和えるのは、すぐに実行してみようっと。

ん!^^ にちゃい・ですか?おめでとうさん(^◇^)
Commented by おれんじ at 2011-07-27 11:31 x
ゴーヤ 干す事忘れていました。こんな食べ方は、初めて・・・是非
試したいけどゴーヤが・・・(悲し)
チキンカレーレシピ、有り難う~!けどけど、カレーリーフ?・・から
躓きました。これって聞いた事無いし~?
夏のカレー、、、食べたくなりましたよん。(^_-)-☆
Commented by vicolos at 2011-07-27 13:02
この料理方法は初めて知りました。
ウチの両親は、ワタを取って薄切りにして凍らせておいたものをバナナやリンゴジュースとミキサーにかけて「特製青汁」?として夏は毎日飲んでいます。

ウチのゴーヤが実ったら、記事のレシピを一度やってみますね。
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 13:04
◆ 小夏さん

美味しくなくても責任取れないけど・やってみて!
アレだけのお花があるとゴーヤを育てる場所が無いわよね?

そう・今日からはさんちゃいに突入^^進歩が無いけど・・・(笑)
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 13:11
◆ おれんじさん

ゴーヤを干して・お茶にするの?(どんだけあるの?)
おれんじさんだったら作ると思ったのに・・・(悲)まぁ・いいかっ!

このカレーリーフは日本には無いってばっ!
一番初めにブロともさんになった方に頂きました。
以前は何本かも持ってましたが・主人が枯らしました。
以後・触らせません!
匂いはカレーの匂いではありませんけど・凄く良い香り♪♪♪
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 13:15
◆ vicolosさん

私も・そのジュースとやらを作ってみたいと・かねがね思ってましたけど・・・
苦味が先に来るのかと・・・どうですか?
一度は試さないとねっ!
Commented by suzu1944 at 2011-07-27 17:41
こちらでは昔から有ります。
細くて長い苦瓜、、、、、熊本ではニガゴリと呼びます。
近頃はズングリムックリのゴーヤが多いのですが
苦味が弱いので若い人には人気ですね。

こちらでの一般的な食べ方は味噌炒めが一番多いと思いますよ。
子供の時は嫌いだったけど今は大好きです。
Commented by satami1224 at 2011-07-27 21:07
ゴーヤの苦み大好きです 我が家は私しか食べないので.....
でもこの揚げて玉ねぎと混ぜるの美味しそう 作ってみます。
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 21:12
◆ suzu1944さん

ニガウリ=苦瓜なんですね?(読んで字の如くですね)
ずんぐりむっくりは確かに若い人とか・苦瓜の嫌いな人には良いかもですね?

私も味噌炒めです。
って言う事は熊本から教えて貰ったのですね。
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 21:32
◆ satami1224さん

satamiさんしか食べないんですか?(少し作るのも面倒ですね)
好き嫌いがあるので沢山作らないでね!
Commented by yo-shi2005 at 2011-07-27 21:58
これは長期保存用ではなかったのですね。
私はゴーヤの蔓はゴーヤの言いなりにはさせませんよ、強制的に針路変更をさせて、言うことを聞かなければチョッキンです。
長期保存用のレシピもお願いね!。
Commented by pomodoro0208 at 2011-07-27 22:57
ゴーヤ、ズッキーニつい最近(…と言っても2年前位)
口にするようになったのです。
食べず嫌いだったのです。
ゴーヤの天ぷら、そして佃煮一度食べてハマりました。
でも旦那が好きではありません。
(・・・のでついメニューから遠のきます)

これは私分でつくってみようと・・・。
レモンは常備あるし。。。


Commented by aba-n-c at 2011-07-27 23:39
◆ yo-shi2005さん

強制的にやられてしまいました。
曲げられたから・蔓がヘソを曲げ実つけなくなりました。

ゴーヤが身体に良いと聞き・年間を通して食べないと意味が無いと思い
(自分だけ長生きしたくて・笑)チャンプルとか作って・冷凍します。
そろそろゴーヤ地獄になりつつありますか?
Commented by aba-n-c at 2011-07-27 23:43
◆ pomodoro0208さん

ゴーヤの天婦羅・佃煮は作った事も・食べた事もありません。
佃煮の作り方を知りたいです。
一家に一人はゴーヤが嫌いな人がいるんですね?

うん・作ってみてね!少しねっ!
Commented at 2011-07-28 06:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2011-07-28 09:22
◆ 鍵コメ (06:44)さん

早起きですね?見習わなくちゃ!

わざわざ・ありがとうございます。
探してみます。が・・・ハマッタら他の事が出来なくなりそう・・・。
Commented by piko4438 at 2011-07-28 13:08
毎回お出で下さって嬉しかったです
ゴーヤやっとこの頃食べれるようになりました
でもつくだ煮だけです
今年も沢山作ろうと4本植えましたが
成ったのは3個・・木が枯れてしましました
多分グリーン作戦で蔓を動かしたからだと思います
かぼちゃもそれで枯れました
とにかく人間の思うようにやったらいけないと言う事でしょうね
反省してます  まだ手痛いです
Commented by aba-n-c at 2011-07-28 21:58
◆ piko4438さん

本当に大変でしたね!?
一体何があったのでしょうか・・・
病院とかは行かれましたか?
お隣さんも親切で・普段のpikoさんのお人柄でしょうね。

ゴーヤは蔓を動かした・・・我が家も同じです。
ピッタリと花が咲かなくなりました。残念です。
沢山あったら佃煮を作ってみたいです。(作り方はしりませんが)
Commented by 1223sora at 2011-07-28 23:15
ゴーヤは苦手です。
でも、この間からジュースにすると飲めます。
良い方法を見つけましたよ。
何時だったか、大先輩が「ゴーヤの砂糖漬け」のようなものを食べさせてくれました。
美味しかったけれど、abaさんは、お砂糖を使わないのですよね。
Commented by aba-n-c at 2011-07-29 00:10
◆ KANAママさん

先日・kanaママさんがジュースを作って・美味しかったと
仰ってたので・何時か作ろうと思ってるのですが・・・
赤くなるまでに食べちゃいました。
沢山生りませんでしたから・これから先はスーパーで1本150円位で
買うしかありません。トホホ・・・
それに・「ゴーヤの佃煮」とやらを作りたいのです。
Commented by rabbitjump at 2011-07-29 01:00
なるほど、作ろうっと!ゴーヤ嫌いじゃないのでね(^_-)-☆
3年目に入るのですね、おめでとう~
浮気しないように、ね?^^
長く続きますように(*^_^*)
Commented by aba-n-C at 2011-07-29 15:24
◆ rabbitjumpさん

いま山梨に来ています。
ホテルのpcは自分のと同じdellなんだけど・使いにくいのょ~!

そう・3年目に突入しましたが進歩してません!
浮気心は度々ありましたが・・・(笑)

ゴーヤは体に良いから作ってみて・みてネッ!
Commented by こもれび at 2011-07-29 16:33 x
ブログ3年目に、おめでとうございます。
楽しまれて長く続きますように~ (^-^)~♪)))    
山梨は涼しいでしょう。 富士山が見えますか。
aba-n-cさんの自家製のゴーヤは採れたての新鮮さが
最高の贅沢で美味しいですよね。
2本の収穫でもこんなにいっぱいに~!ビタミンを沢山含み
血圧や血糖値にもいいのですネ。私も毎日食べる事にしよっと。
Commented by aba-n-c at 2011-07-29 17:06
◆ okappa0912さん

ブログを書いてて良かった事は
こもれびさんのような方とお友達になれたことです。
本当に・・・
皆さん優しい良い方ばかりで・ですから今までの「さん」を「さま」にしないといけないかな?と思ってます。

東京から近いのに・随分と遠くへ来た感じです。
涼しいと言うよりも・吹く風は冷たく感じます。

Commented by *ならら* at 2011-07-30 18:00 x
こんばんは
うちもゴーヤが鈴なり^^毎日お弁当に入れたり炒め物を必ず造ったり、消費しています。ごーや大好きです^^v

3周年突入おめでとう!!楽しみにしてます。
Commented by aba-n-c at 2011-07-31 09:47
◆ なららさん

レスが遅くなりました。ごめんなさい。

ゴーヤ地獄になりたかったのに今年の収穫は少ない我が家です。
なららさん宅は・今夜もゴーヤが一品出ますね?いいねっ!

頑張りまっす!拙いブログですが・・・。
Commented by piko4438 at 2011-07-31 15:46
道の駅
私も大大好きです~~行ったら我が家の人数も忘れて
買いこみ 後近所に配ってます(大笑い
東京から富士吉田は近い?ですか妹が沼津に居ますし
親戚が三島にありますので何回か行きましたが~
富士山の上り口でとは違うところかな
道の駅知りませんでした~
佐賀と福岡の県境にも清水の湧いてる所があり
長蛇の列です~ 県外からが多いようです
水が美味しいと野菜も美味しいですよね~~
Commented by aba-n-c at 2011-07-31 16:01
◆ piko4438さま

近くに富士山レーダーがありました。
東京かは近いです。日帰りも可能ですょ!
沼津はメールのやり取りをしている妹さんですよね?

道の駅は見てるだけでも楽しいのですが
ついつい余計な物まで買い込んでしまいます。
その始末(調理)をこれからします。(笑)

お水が美味しいのが一番です。
Commented by おれんじ at 2011-07-31 23:41 x
買いだしの日だったのですね。
道の駅は、新鮮、安い、、ついたくさん買ってしまいます。
夕顔?  初めてです。大根かと思いました。
Commented by aba-n-c at 2011-08-01 06:28
◆ おれんじさん

買い出しの日・・・アハハ・・・。
高速道路を乗って行かないと・中々ないのょ「道の駅」
だから・チャンスだったって訳なの!

夕顔は私も始めてです。
分からなかったので買わなかったわっ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 熊本で・・・ 痩せる汗・太る汗 >>