人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚痴りまっす!

何を愚痴りたいかって?・・・

茗荷は葉ばかり大きくなって!・・・

今年は一つも収穫できません。

「だし」を作る度に買います。

              本物がありませんから↓↓↓
愚痴りまっす!_e0181901_11165371.jpg

              ↑↑↑アハハ・・・決して・私が書いたのではありませんから・・・。



愚痴りまっす!_e0181901_15512315.gif


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
by aba-n-c | 2011-08-12 11:30 | 独り言 | Comments(36)
Commented by vicolos at 2011-08-12 11:45
「元気の素は忘れ上手・・・」の言葉が身に沁みます。
私こう見えてもけっこう根に持つタイプで、怒りをウジウジといつまでも心にため込んでいます。
ミョウガをたくさん食べなくちゃね。
Commented by aba-n-c at 2011-08-12 11:55
◆ vicolosさま

「忘れる」って言っても・嫌な事は頭の片隅にはあるものよね?
心が痛くなるので・忘れる努力した方がイイョ!
難しいけどネ!
Commented by yuriazami at 2011-08-12 13:24
こんにちは~~
だしにも茗荷、今度入れて作りますね^^

嫌なことを「忘れる」ことは難しい・・・
そのうち忘れることが簡単になったら さあ大変ですよ!!
Commented by aba-n-c at 2011-08-12 14:43
◆ yuriazamiさま

冬になったら夏野菜が・お高くなりますし・・・
だから・今のうちに食べておこうと思います。

そうなの・直ぐ忘れるようになったら・オシマイです。

「茗荷を食べると馬鹿になる」と言いますけど
その意味を聞いた事があるにもかかわらず・忘れてしまいました。(笑)
Commented by michi-kan at 2011-08-12 15:55
こんにちは~♪
abaさんのお庭、茗荷もあるのですね!!
今年は「だし」で茗荷よく使ったのに葉っぱだけでしたかぁ~残念(>_<)
来年を期待して・・・
私は茗荷を食べなくても物忘ればかり(-_-;)
これで茗荷を食べるとどうなることか??
Commented by aba-n-c at 2011-08-12 15:56
◆ michi-kanさま

茗荷って直ぐ増えるのよね?
何年か前に実家から根を持って来て・植えたら翌年は出ましたょ!

お豆腐・天婦羅・薬味等にも使わないの?
香りが良いのにぃ~!
Commented by yo-shi2005 at 2011-08-12 20:46
茗荷は根元が乾燥しすぎてはいけません。根元に稲わらや、落ち葉などをたくさん敷いてやると良いでしょう。
この絵手紙はあなたが書いたのではないのですか。私こんな絵手紙を書きたいです。でも習う気が無いので一生だめでしょうね。
Commented by suzu1944 at 2011-08-12 21:49
今年の夏ミョウガは小ぶりで少なかったですよ。
もう少ししたら秋物が出ますがどうでしょうね。

人生忘れたい事も沢山あります。
Commented by konatum at 2011-08-12 22:16
今日、たっくさん、もらいました~^^
美味しかった~。

物忘れがひどくなるなんて言いますが、これ以上、悪くなったら、どうしよう。。。
Commented at 2011-08-12 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2011-08-12 23:42
◆ yo-shi2005さん

あっ!どおりで・・・
実は去年の夏に大きな木を切り・太陽がサンサンと照ってます。
来年は何とかします。ありがとうございました。
(実家に茗荷が沢山採れるのはジメジメした所でした。)

絵てがみは・・・・・書いてないょ!(ホント)

習わなくても自己流で書いた方が面白いかも知れません。
「えのぐ」でなく「顔彩」とかを使って
筆でなく・割り箸を折ってぎざぎざのところで書いたり・左手で書いたりすると思わぬ出来上がりになるかも知れませんょ・と・友達が言ってました。

Commented by aba-n-c at 2011-08-12 23:50
◆ suzu1944さん

↑のyo-shiさまにお聞きしました。
ナルホドでした。(そう言われれば・そうなんですよね・汗)

秋の茗荷は初耳です。これも汗ものです。(歳を重ねているのにネッ!?笑)
忘れたい事に限って忘れられないんです。
忘れないようにしている事は直ぐに忘れてしまいます。
Commented by aba-n-c at 2011-08-12 23:55
◆ 小夏さま

何に使ったの?
まさか・全部を薬味なんて・ありえねぇ~よなぁ~(笑)

馬鹿になるんだってさっ!
お花の名前もスラスラ言えなくなっちゃうょ!
Commented by aba-n-c at 2011-08-13 00:10
◆ 鍵コメさま (23:25)

出先でしたから携帯からでした。
帰宅後に見ましたら「タイトル」が変わっていたので・ビックリはしたもののそんな事もあると思いました。

わざわざ・すみませんでした。
ただ・コメントしてないと思われたくなかったからです。

沢山のコメントがあるのも・ひとえにばばさんのお陰と思います。
努力もしています。ブロともさんには必ずコメントを入れます。
ブログから・お人柄が良くわかります。

お一人・気に掛かる人がいますが・暫く見守るつもりです。
その事もあり・ばばさまにメールをしょうと思いましたが
ばばさまもお忙しくていらっしゃるので止めました。

お助けマンさまに教えて頂いた・コメント欄の巾が広くなり
書きやすくなりました。

コメントありがとうございました。
Commented by yassy127 at 2011-08-13 00:19
確かに今年のみょうがは小さくて瑞々しさがありません。
収穫もずいぶん少ないです。
物忘れなんか怖くない。みょうがを食べるほうがずっと優先・・・なんて言ってみても、現実はもう忘れものばかり。
内心どこまでぼけるやらと不安いっぱいなのでございまする。
Commented by aba-n-c at 2011-08-13 10:41
今でもスーパーでは3ヶ150円です。
お金の話をするのも如何かと思いますが
家の庭にあると思うと・馬鹿らしいです。

近頃・忘れる事が多いのですが・その忘れた事を
覚えてますので・まだ大丈夫かと・・・(ケッヶヶ・・・)
Commented at 2011-08-13 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2011-08-13 14:58
庭にあるのに、生えてきませんか。どうしてでしょうね。
この時期、需要が増えるからか、一気に高騰しますよね。
こちらのスーパーでは、チッコイのが3個 大きいと2個で198円です。
我が家では、やわらかいのが穫れはじめました。
絵てがみのミョウガも、美味しそうです。
Commented by wariオジ at 2011-08-13 15:06 x
今日はお盆の支度で買い物に行ったら
値段は同じ3ヶで150円だった。
今まで採れた分で3000円以上あるでョ~(ウッシッシ~)
一家総員バカでモノ忘れ上手目指してるゥ~!

洒落た一幅ですね!
描いたお方は忘れ上手どころじゃなく
しっかりしたお人なんでしょうね!
Commented by pomodoro0208 at 2011-08-13 16:12
今年は何処もそうなんでしょうか?
我が家も例外ではなく粒も小さく少ないです。
でもどうしたのでしょうね?
ミョウガ自身が出てくるのを忘れたあのでしょうか?

少ないながらも酢漬けにちらし寿司、薬味と戴きました。
Commented by aba-n-c at 2011-08-13 16:37
◆ 鍵コメさま (13:14)

ありがとう ございます。
Commented by aba-n-c at 2011-08-13 16:56
◆ ふぅちゃんさま

今年は諦めます。買うしかないです。トホホ・・・

以前・実家ではバケツに一杯採れたのに・誰も採り行かないので
他人が採っているようです。
私も採りに行きたいのは・やまやまですが虫とかいると思うので
やっぱり買った方がいいです。
柔らかいのが採れるの?良いね!

絵てがみの茗荷美味しそうでしょ?ウフフ・・・
Commented by aba-n-c at 2011-08-13 17:03
◆ wariオジさま

お盆の支度をwariオジが?
何でもなさいますね?
茗荷はヌカ漬けもしてられるんでしょ?


絵てがみの「今の私は」の続きがあるんですょ!
でも・ここへ書けませんの・オホホ・・・
丁度隠れてよかった。
Commented by aba-n-c at 2011-08-13 17:13
◆ pomodoro0208さま

気候のせいかしらね?
秋にも出るそうですから・気をつけて見ないと・・・。

酢漬けにするには沢山要りますよね?
無くても・どうってことないけど・やっぱり季節感を味わいたいし
匂いも良いですしネ?
Commented by piko4438 at 2011-08-13 17:48
こんにちは
今やっと病院迄送ってきました
何はともあれPC開いてます

 今年はシノばかりで茗荷出ませんね
私は此の天婦羅が大大好きで早生 奥手と植えてますが
土ほじくってもかけらも無いです
蝉と同じで出遅れたのかな~
とにかく待ちます 市販のは香りがネ~~
Commented by aba-n-c at 2011-08-13 22:31
◆ piko4438さま

ご主人を病院まで送られたんですか?
お疲れさまでした。
暑いから大変でしたでしょう。

何方も・今年の茗荷は思わしくないようですね?
土までほじったのですか?やるぅ~!

市販のは香りが飛んだ後ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-08-14 00:56
私の家のも、茗荷が出来ません。
おかしいですね。
だけど
今日もスマイル
Commented by aba-n-c at 2011-08-14 01:25
◆ kawazukiyoshiさま

今年は茗荷の厄年でしょうか?(笑)
皆さま・同じような事を仰ってます。
来年に期待する事とします。

その後・目のお加減は如何ですか?

このジリジリとした暑さには・お気をつけて下さい。
水分・塩分の摂取をお忘れのないよう・ご自愛ください。
Commented by satami1224 at 2011-08-14 17:18
忘れたことを忘れているのかも?最近(昔から?)物忘れが
多いこと(-_-;) 時々忘れていけないことをメモります(笑)
たとえば 日にちが決まった 頼めれごと等 行事等.....
Commented by aba-n-c at 2011-08-14 23:42
◆ satami1224さま

同じくですぅ~!(爆笑)

旅行に行く時には・持って行く物なんでも・・・
一枚の紙に書き出します。
それを入れたら消していきます。(子供以下です。)

弟様の新盆ですね・お墓参りに行かれますか?
Commented by パトリシア at 2011-08-15 17:13 x
今日、庭に水まきをした後、蚊に喰われながらミョウガを探したら
少しばかりでしたけど収穫出来ました♪
今夜は、ちょっと贅沢にミョウガのてんぷらでもしようかな。
Commented by aba-n-c at 2011-08-15 21:18
◆ パトリシアさま

少しだけでもあればいいじゃん!
我が家は全くなかったのょ・トホホ・・・

自宅に出来た時は贅沢に使えたのに
買うと以外と高いのよねぇ~?

暑いから体に気をつけてネッ!
Commented by sumire-ms at 2011-08-18 19:54
ここで名荷を見て、実家へ見に行ってきました。
ここの名荷は、何時も遅いのですが、やっぱりまだでした。 残念!

買物でメモを書き「一番確実に見る」と財布に入れておいたのに、見ないで帰って来てしまったり・・・・
色々やらかしています。

コメント欄 広くなって書きやすいですね。
私もトライしたいと思うのですが・・・・ 夏バテか 気力が出ません トホホ
Commented by aba-n-c at 2011-08-20 11:04
◆ MHARUKAさま

今年の茗荷は何処も彼処も不作のようですね?
残念でした。エヘヘ・・・

私も時々そのような事がありますょ!

コメント欄の巾を広くしたので楽になりました。
私にも直ぐに出来ましたから・やってみて・みてぇ~!
Commented by sumire-ms at 2011-08-20 18:37
今日はぐんと涼しくなり、なんだかやる気が少し出てきました。
パソコンお助けまんさんのところへおじゃまして、恐るおそるトライ!
出来ましたぁ~!!  嬉しい 感激です ♪
aba-n-cさんの「やってみて・みてぇ~!」効果です。
出来るとうれしいものですね! 有難うございます。
Commented by aba-n-c at 2011-08-22 00:53
◆ MHARUKAさん

やったねっ!
以外と簡単でしたでしょ?
私にも出来たんだから(大笑)

これからは更新楽しみにしてますょ!プッ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 勘違い?気のせい? くずきり >>