人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま流行りの

「塩麹」
流行と聞けば乗らない訳には行かない悪~ぃ性分で「塩麹」にハマリそうです。

とにかく「美味しい」と巷では騒いでるので・・・
本まで買ってしまいました。(1、200円)

本を買って全部読んだ訳ではなく・パラパラっとチラ見。(これで読んだつもり)
ネットで調べる方法もあるのでしょうが・あまりネット検索した事がない。
だって印刷するのにインク高いものねぇ~!って言うか印刷が上手く出来ないんでっす!

普段頂くお豆腐は綿ですが・↓は絹で作りました。
水切りにもう少し時間をかければ良かった。(反省)
でも美味しかった!
いま流行りの_e0181901_001370.jpg


これは↓胡瓜とセロリ
冷蔵庫の中から「早く使ってぇ~」と言ってるように聞こえたから。
いま流行りの_e0181901_01449100.jpg

これは↑よりもオイヒィかったです。

一つ疑問があります。誰か教えて下さい。
塩麹の塩分は身体に如何なのか?
何処にも書いてないし・言ってないし・・・知りたいのです。


いま流行りの_e0181901_0241274.gif

by aba-n-c | 2012-02-15 00:41 | 料理・食べ物 | Comments(28)
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-15 07:28 x
私も作っています
今育てています。
きゅうりの漬物もよさそう!
aba-n-cさんもくいしんぼみたいですね
Commented by michi-kan at 2012-02-15 08:43
abaちゃんも塩麹に嵌ったのですね!!
いま大流行ですネ・・・
私はまだ作っていませんが興味はあります。
塩分量は普通の塩の1/4だそうですよ。
例えば塩小さじ1杯=塩麹小さじ2杯で同じ位の塩味に
なるそうですが塩分は半分くらいと云うことです。
だから身体に良いよぉ~~(^^♪
胡瓜とセロリの塩麹漬け、美味しそォ~☆☆☆
Commented by piko4438 at 2012-02-15 08:57
やはり最初はとーふでしたね~
私は少し辛かったです  と云うのは麹が多すぎた

塩分大丈夫と思いますよ 全部使う訳でなし
それ以外の調味料使わないし~
私は味噌汁にもお味噌少なくして少し入れる時有ります
薄味に慣れます~~よ

とにかく200gの麹まだまだあります
漬けもの美味しいでしょう~~
飽くかも知れないけどね
Commented by vicolos at 2012-02-15 09:08
流行っていますが、私はやる気なしです。
あばさん、すぐにtryする好奇心が素晴らしい!若さの秘訣ですね。

でも、美味しいというなら一度くらい食べてみたいから市販のものを買おうかな?

たしかに塩分は気になりますね。
Commented by fuchan_k at 2012-02-15 09:41
最近、テレビでも取り上げられて、ちょっとしたブームのようですね。
基本どおりに作れば、塩分は低いらしいですよ。
お豆腐も即席漬けもおいしそうに見えます。

久保典子さんという料理研究家の、あなたの身体の「いいなり」に
なろう! というブログにも載っていますよ。
Commented by rabbitjump at 2012-02-15 10:20
塩分少ないと言うことで私も愛用しています。
塩分が多いと老けちゃいそうだから、ね。
とはいえ私、もう自然老け、していますけれど、ね(~_~;)・・・^^
Commented by wari-oji at 2012-02-15 11:12
朝のTVで塩麹見ました!
ウチの担当者にはやらないって言われた(~_~)
何でもやってみりゃ良いのにね~!
最後にはアンタがやればに来るからな~!
キュウリがウマソ~だ(^-^)
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 11:49
◆ ★元気ばば★さま

ばばさんの記事読みましたょ!
出来た記事upが楽しみです。

私は食いしん坊じゃないのよぉ~!
好き嫌いが多すぎなんです。
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 11:57
◆ michi-kanさま

ハマッちゃったみたい・・・(笑)
本を読んでると何でも出来そうで楽しみです。
ミチさんも作ってみたらどうですか?

塩分の心配ないし
美味しいし
身体に良いし

続けられそう・やったね!
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 12:02
◆ piko4438さま

ヤッパリお豆腐でしたか・だよね?
他の調味料を使わなくて良いのがイイねっ!
(実はお豆腐は好きじゃないの・でも美味しく食べられましたょ)

お味噌汁に入れるのは良いアイディアですね
真似します。

飽きませんからねぇ~(笑)
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 12:06
◆ vicolosさま

vicolosさん作らないの(と思ったわっ!笑)

トライと言うよりも「みーはー」なんです。トホホ・・・

塩分は大丈夫と分かったから市販のもので一回だけでいいから
作ってみて・みて!ネッ!
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 12:14
◆ ふぅちゃんさま

ふぅちゃんは「塩麹」に興味ないの?
(いろいろ分かっていて作らないのね?)

>美味しそうに見える
見えるじゃなくて・美味しいの!(笑)

「いいなり」探して読んでみます。
ありがとう!
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 12:20
◆ rabbitjumpさま

ラビちゃんも作ってたのね?
どうですか?美味しいでしょ?

塩分が有ると無いとでは食べ物の味が違うけど
これなら安心ね。
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 12:25
◆ wari-ojiさま

えっ!テレビでやってたの?(悔)
担当者に「これみよがし」にojiが作ったら面白いけど・・・。

>アンタが・・・
我が家の場合ですが・これ禁句です。
Commented by 1223sora at 2012-02-15 12:51
まだ味見していませんが「塩麹」作っていますよ。
そろそろ使えるかな・・・と思っています。
先ずは鶏肉を・・・そして野菜かなぁ・・・。
制作者は、主人です。
了解をとらないとね。
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 15:05
◆ KANAママさま

鶏肉良いですね。
調味料が要らないところが良いですよね。

ご主人が製作者なの・良いですね。
野菜が沢山あって羨ましいです。
Commented by konatum at 2012-02-15 15:12
友達も凝っています、ハマってますねえ。
料理が不得手な私、誰か上手に作って、持ってきてくれないかと心ひそかに思っていま~す^^
Commented by yuriazami at 2012-02-15 15:33
塩麹、流行っていますね。
先日買ったのはすぐ使ってしまったので
今度は米麹で自分で作りたいです。
絹豆腐、美味しそうですね。
私も漬物が一番おいしく感じました。
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 15:44
◆ 小夏さま

何言ってるのさっ!
パン作りとか上手なくせに・・・

塩麹に漬けて置くだけだから簡単ょ!
じゃ・作ってね。
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 15:52
◆ yuriazamiさま

そうそうyuriさんも作ってたわよね。
記事は読みましたがコメントして無いと思います。(忙しかった・ごめんね)

塩分の事は心配ないようで安心しました。
本買ったので漬ける物を考えないで済みます。
が・・・自分のアイディアも生かしつつ・・・(笑)
Commented by miyakeoriibu at 2012-02-15 18:00
テレビでも見ました。
作ってみようかなと思いつつ、まだ作っていません。
テレビでは塩と同じように使うとよいように言っていましたが・・・・。
早速作ってみましょう。
Commented by おれんじ at 2012-02-15 20:40 x
つい最近テレビで見ましたぁ~!
私の好奇心をくすぐる話題、、、興味深々です。
次々レシピ試してUPして下さ~い。参考にします(^_-)-☆
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 22:20
◆ オリィブさま

テレビでやったそうですね?
だったら本を買う事なかったのに残念でした。トホホ・・・

オリィブさんでしたら作ってると思ってましたのに!
塩よりも塩麹の方が塩分が少ないそうですょ!
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 22:25
◆ おれんじさま

おれんじさんも作ってると思いましたけど・・・。
手首は使わないから大丈夫ょ・作って(笑)

何だかお忙しくなるの?
Commented by yassy127 at 2012-02-16 22:39
今日のパソコン教室でこの話題でもちきり。
もう作っているという講師が作り方を教えてくださいました。
糀がどんな形で売られているのかも知らないのですが、ぼつぼつやってみようかなと思ったりしています。
2週間かかるそうですね
Commented by pomodoro0208 at 2012-02-18 21:36
塩麹作られましたね。
私は今3度目の仕込み中です。
セロリのお漬物超美味しいです。(ぜひ作ってみて下さい)
塩も80%まで減らせるけど日持ちも悪くなるみたいですよ。
Commented by aba-n-c at 2012-02-18 23:04
◆ yassy127さま

遅くなりました。ごめんなさ~ぃ!
全然気付きませんでした。

パソコン教室に行かれてるんですか・良いナァ~!
(一度で良いから行って見たいところです。)

一昨日スーパーへ「塩麹」を買いに行きましたが陳列棚はスッカラカンでした。
アマゾンへ注文しましたが直ぐには届かないようです。
馬鹿売れみたいですょ!
美味しいですし・調味料も要らないし・・・
まだまだハマリ続けていきます。
Commented by aba-n-c at 2012-02-18 23:16
◆ pomodoro0208さま

↑の方共々コメント遅くなり・本当にごめんなさい。
気付かなかったんです。(なにを見てたんでしょうか・汗)

「塩麹」・・・元はといえばpomodoroさんの記事から始めましたのょ!
たしか「成城石井」でしたよね・買われたのは?
我が家の方にも有るのですが・駐車場の関係で近くのスーパーで買いました。(その時はあったのですが・今は全然ありません)
仕方なくアマゾンでいろいろな種類(お店も)を買いましたが未だ届きません。入荷待ちです。
本も買ったし・これから楽しみです。
なにか塩麹のアイディアがありましたら教えてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 負(お)うた子に教えられ お泊りの客 >>