人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負(お)うた子に教えられ

って・負(おんぶ)した事ないけど・・・
大学時代は(留学を除き)我が家に住んでました。(姪の事)

先日テレビの天気予報でドイツは-8℃(平均気温は0℃)寒そう・・・
心配でドイツに住んでいる姪にメールしたら
まぁ・まぁ・・・「負うた子に教えられ」ちゃいました。

負(お)うた子に教えられ_e0181901_1057826.jpgやだねっ!
                                                    で・最後の方にはこんな事が書かれてました。
「コーヒートーク切りのいいところでやめて、ちゃんと規則正しい睡眠を!!」  





そして今朝は妹からのメールで

「健康を考えて、もっと早く起きて下さい」
(早く起きれば健康なのか?)

「本日は朝5時に起きて入試の為に7時から働いています」
 (本日だって・笑)(仕事中に・このメールして来る)

「昼食と夕食は学校から出ます」
 (夕食の支度をせずに済む喜び?)

だとさっ!
実は私達仲良し姉妹です。    

因みに・姪は妹の娘です。


負(お)うた子に教えられ_e0181901_1158115.gif
                                           
by aba-n-c | 2012-02-16 14:12 | 独り言 | Comments(37)
Commented at 2012-02-16 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おれんじ at 2012-02-16 15:03 x
成程・・・って、納得いたしますが・・・解っちゃいるけどできません。
何を隠そう、私も夜型、、朝にめっぽう弱いのです。
このメールは、的を得ている・・・痛っ!!

けど、何処かお出かけの時には4時でも5時でも起きられますよ(^^ゞ
Commented by aba-n-c at 2012-02-16 15:23
◆ 鍵コメ(14:55)さま

ありがとうございました。
Commented by aba-n-c at 2012-02-16 15:28
◆ おれんじさま

昼間も静かな所ですが・ヤッパリ夜は落ち着きます。
ズルズルと・・・駄目ですね?

お出掛けの時・・・
早い時間を選ばないし・寝ないで時を待ちます。
(本当にそうしてます)
Commented by michi-kan at 2012-02-16 15:42
abaちゃんは寝る前にコーヒー飲んでも大丈夫な人ですよね。
早寝早起きが良いけどなかなか出来ません・・・
5時に起きるのはちょっと辛い、5時に目が覚めたらもう一度
寝ます(^_-)
Commented by aba-n-c at 2012-02-16 15:52
◆ michi-kanさま

寝る寸前ではないけどね・夕食済ませてから寝るまでの小腹のすいた時。
余程でない限り余り眠くはなりません(不眠症?)

5時は無理・無理・・・
妹は昔から何処でも寝られるタイプですが(うたた寝もできる)
私はスリッパの音でも起きてしまいます。(←何だかカウンセリング受けてるみたい・笑)
Commented by yuriazami at 2012-02-16 16:30
こんにちは
私も夜は寝つきが悪く朝は遅起きの人です。。。
5時なんてとてもじゃないけどダメです。
夫は早寝早起き、長生きしてくれるかな?

心配してくれる仲良し姉妹と姪子さんの関係 いいですね。
Commented by aba-n-c at 2012-02-16 16:37
◆ yuriazamiさま

私はベットに入っても1~2時間以上寝られません。
5時に起こしてくれれば起きられますが・この時期は寒くてヤダ!
枕元には電話がありますから・掛かってきたら直ぐ始動できます。

主人は遅寝遅起きです。

いつもは私が心配してますのょ!(笑)
Commented by vicolos at 2012-02-16 17:15
私も、自制して生きるのは長生きのコツだと常々思っております。
目標はアバさんのお父さんです。うふふふ・・・
Commented by wari-oji at 2012-02-16 17:46
俺も姪や甥っ子に教えられるのかな~?
随分背負って上げたからソロソロ来るかな!
酒は程々に規則正しい生活を・・・分かってるゥ!

わたしゃ何時でも何処でも寝るのOK!
だから現場向きです(笑)
妹さんに近いね!
仲良し姉妹良いですね(^-^)
Commented by miyakeoriibu at 2012-02-16 17:57
負うた子に教えられですね。
姪御さま心配してメールして来られたのでしょう。
けじめのある生活が確かに大切です。
でもついついPC していると夜更かししてしまいます。
姪御さま おじいちゃんを尊敬しておられますね。
Commented by sumire-ms at 2012-02-16 18:33
けじめのある生活、規則正しい睡眠、本当に健康の秘訣ですね。
わかっちゃいるけど やめられない ♪ (朝に弱い夜型です)
大学生のめい御さんをお世話されたのですね素晴らしい親戚付き合いですね。
姉妹皆さん仲よしで いいなぁ~

近々 三重県のなばなの里へ行くのですが、バスツアーが朝8時出発  厳し~い
間に合うかなぁ~ アハハ 気になって眠れないなんちゃって
Commented by 1223sora at 2012-02-16 19:18
姉妹のある人が羨ましいです。
私は4人姉弟の長女。後は弟3人。
小さい頃は何とも思わなかったけれど、大人になるにつれて思います。
母が健在だった頃はまだ良かったけれど、居なくなった今は痛烈に感じます。
仲良しの妹さんがいるabaさんが羨ましいなと思うのです。
話題は変わって、私は「早寝早起きタイプ」ですよ。
でも規則正しいとは言えない生活です。
寒いから外に出たくない!!
散歩にも1ヵ月以上、行っていません。
運動不足です。
なんとかせんといかん!!
Commented by fuchan_k at 2012-02-16 22:26
はい、遅寝 遅起きを得意としていま〜す。
遅くなればなるほど寝られません。この悪循環が身について
受験生のような毎日。とほほです。
妹さんとのお話も、うらめしや〜!じゃなかった、うらやまし〜〜!。

塩麹には、興味がない訳ではないのですが、麹が売り切れなので
ブームが去るまで、の〜〜んびり構えていますのよ。
Commented by yassy127 at 2012-02-16 22:30
う~ん、aba-n-cさんいい姪御さんと妹さんをお持ちですね。
いい関係だと思っている私の妹と私の場合、こうはいかないからね。
羨ましい!ましてや甥や姪はこれほど親しくないからね。

我が家は夫が遅寝遅起きがた。
私が早寝早起きが好きなタイプ・・・・これでは一生摩擦の種になるんですよ。今の所私が夜だけ夫に合しています。なので睡眠時間が少なくなります。困ったことです。
Commented by aba-n-c at 2012-02-16 23:03
◆ vicolosさま

この頃思うのょ・長生きも大変だとネ!
以前80歳位のお婆さんが「生きてるのも大変よ!」って言った言葉を
今頃思い出してるの・・・。(その方は足が悪かった)

丈夫で長生きが良いね?
Commented by konatum at 2012-02-16 23:24
そうですねえ、やっぱり、12時前に寝て、7時間くらいの睡眠が良いそうですね。

私も心がけています。

でもねえ、今頃から、PC開くとねえ。。。
Commented by aba-n-c at 2012-02-16 23:27
◆ wari-ojiさま

ojiはマダマダですょ・未だ教えてる方でしょ?

お酒は飲みすぎなければ・飲んだ方が良いかも知れませんね?
と・私は思いますが・・・。

>わたしゃ・・・・・
そういうの凄く羨ましいです。
特に「30分だけ寝かせて」なんて言うの信じられません(笑)

仲良し姉妹・阿吽の呼吸です。

Commented by aba-n-c at 2012-02-16 23:37
◆ オリィブさま

でしょう?
PCの前にいると・次から次とやることがあるんですよね?
皆さんは調べ物でしょうが・それを調べてたら時間が足りません。

オリィブさん・たった一行の文字の中から・良く分かりましたね?
父からみた孫は皆んな「おじいちゃん」を尊敬してます。
Commented by aba-n-c at 2012-02-16 23:46
◆ MHARUKAさま

「規則正しい生活」って言ってもさっ!
私も規則正しいよ!
遅く寝て・遅く起きるを規則正しくしてるもん!アハハ・・・

自分の娘と同じ扱いです。
お弁当作ってあげたり・懐かしいです。

先日・ブロ友さんが「なばな・・・」へ行って来られたわょ!
写真見ましたが凄く綺麗な所でした。
時間に間に合うわょ・顔の壁を塗らなければ時間短縮(笑)
Commented by aba-n-c at 2012-02-16 23:59
◆ KANAママさま

私も4人です。兄・自分・妹・弟(亡)

kanaママさんに羨ましがられるのはこれだけですね?(笑)
何時も私が羨ましがってますから・・・。

>話は変わって・・・
私はその反対で・遅寝遅起きですが
規則正しくそれを守ってますから良いのかな?ウフフ

本当に寒いから散歩もしません(以前から)
チビちゃん達が居りませんから動く事もしないし
私の方が運動不足です。(食べる物に気を付けるだけ)
Commented by aba-n-c at 2012-02-17 00:23
◆ ふぅちゃんさま

本当に遅くなれば遅くなるほど寝られませんね。
朝の新聞配達のオートバイの音が過ぎないと寝られません。

妹は大人になってから話好きになって次から次と
子供達の事・生徒の事・ご近所の事・はたまた政治の事・・・
付き合ってますょ!

昨日スーパーへ麹菌を買いに行ったらありませんでした。
何時入荷するのか分からないそうです。
で・夕べ(夜中)にアマゾンで買い・また無くなるといけないので
先程買いました。(3ヶ月程掛かるのもありました)
Commented by aba-n-c at 2012-02-17 00:51
◆ yassy127さま

私は当たり前と思ってましたけど・・・いろいろなケースがあるのね。
yassyさんと妹さんの話を伺いたいわ・私達異常かも知れないから(笑)

私も主人に付き合って上げているうちに遅寝になりました。
と言っても過言ではありません。
これからは少しずつ早起を心掛けますですょ!
Commented by aba-n-c at 2012-02-17 00:56
◆ 小夏さま

夜10時から2時までがお肌を作ると言われてますからね。
もう今からでは遅いかっ!?(笑)

まさか今からPC?ダメダョ~!!
Commented by suzu1944 at 2012-02-17 08:59
遠慮無しの姉妹の会話(メール)気持ちが良いものですね(*^.^*)
私も朝5時過ぎには目が覚めて、すぐにお布団か出るタイプ
別に早起きする意味もないのだげど目が覚めるから起きるだけよ。
これって歳のせい?

塩麹の塩分は普通の塩分より少なくなるそうですよ。
Commented by piko4438 at 2012-02-17 09:41
suzuさんと同じ
習慣で早く冷めます~だから夜が早い
昨夜は9時半ダウンでした お昼目いっぱい動いてますので

夏はお昼寝しますがその前コーヒー1杯目覚めがすっきりですよ
お試しください 夜は駄目よ夜中に覚めるから~

私も仲良し妹は姪とも仲良しです と云っても今は妹一人です
が メール何処でどちらが止めるかが今の問題です~
面倒になったらTEL
Commented by aba-n-c at 2012-02-17 10:49
夏の5時は気持ちが良いけど・冬はちょっとねっ!
(日の出・日の入りがそちらとは1時間位違うのよね?)
歳の所為もあるかも・・・(プッ!)

近頃は「老いては妹に従う」事も多々あります。

塩麹の塩分の事心配でしたが安心しました。
一昨日アマゾンで買いました。お店では3ヶ月待ちです。
スーパーでは売りきれ状態が続いてます。
熊本市京町というところでも売ってますね。
Commented by aba-n-c at 2012-02-17 10:57
◆ piko4438さま

昼間に身体を動かしたときは深い眠りにつけますね。
早起きは気持ちが良いのは分かってますが・・・(笑)

お昼ねは出来ません・頭が痛くなります。
でも・身体には良いそうですょ!

やっぱりそうですか?携帯メールの終わり時・悩みますね?
ご近所の奥様に1回メールするとエンドレス状態で困ります。
こちらの方が止めたら失礼になると思うし・・・ねぇ!?
ヤッパリ最後は電話です。
始めから電話の方が良かったと後で思います。
Commented by rabbitjump at 2012-02-18 17:05
本当に、ね^^私も若い人から教わることが多くなりました^^
はい!と返事をしています(^_-)
屁理屈を言うと叱られますから^^
早起きなんて出来ないけれど、ま、いいか^^
Commented by aba-n-c at 2012-02-18 18:11
◆ rabbitjumpさま

歳は取りたくないわねぇ~!
「はい」なんて言わない方が良いわよ・負けた気がするし・・・
屁理屈も言った方が良いわょ・・・
って・どこまで嫌われるんだっ!って感じな私。

暖かくなったら早起きしますです。(練習)
Commented by pomodoro0208 at 2012-02-19 01:00
そうなんですよね。
私も今年からはpikoさんを見習って日付の
変わらないうちに布団に入ろうと決めたのに・・・。
pikoさんは9時にはお休みに・・・。
私はせめて12時までには・・・。
9時にはまだケーキ焼いてる時もあるし~。
そういいながら今日もこんな時間・・・。
今日はちなみにさっきセーター手洗いしてました。

厳しいご指摘ですが的をえているだけに悔しいけど
・・・ですね。
Commented by aba-n-c at 2012-02-19 11:50
◆ pomodoro0208さま

pikoさんは規則正しい生活をされてますよね。
見習いたいけど無理かも(笑)

12時過ぎにお風呂へ入りますので・出てからはアレヤ・コレヤで
結局遅くなります。

この時間まで何を?(笑)
あっ!そうかセーターを手洗い・・・(昼間になされば良いのに・・・)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-19 16:18
早速来て頂いて、有難うございます。
ちょっと、大丈夫だと思います。
お父さんが退院されたのですね。
好かったねー。
今日もスマイル
Commented by satami1224 at 2012-02-19 22:34
規則正しい生活習慣 忘れていました(笑)
時々 お友達と おしゃべりしすぎて 夜中に帰る事 しばしば
よく 旦那さんがだまって居てくれる(笑)

明日から 頑張りますか 長生きの為に 今はそんなに生きなくても
と贅沢な事を思っていますが いざもっと年を重ねると きっと
違ってくるのでしょうね。
Commented by aba-n-c at 2012-02-20 00:32
◆ kawazukiyoshiさま

いえいえ気にかかっておりましたので・・・
>ちょっと 大丈夫・・・
まだ完全では無いようですね?
無理をなさらないようにして下さいませ。
見張ってますから(笑)

ありがとうございます。

Commented by aba-n-c at 2012-02-20 00:36
◆ satamo1224さま

夜中に帰宅、そのような事が夢です。良いなっ!
私が夜中に帰宅する時は主人と一緒です。(つまらない!)

ストレスが無ければ長生きするょ・多分。
satamiさんなら大丈夫だぁ~!
Commented at 2012-02-21 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 貼るカイロ いま流行りの >>