人気ブログランキング | 話題のタグを見る

破れ傘

義姉にランチを誘って頂いたので妹と3人で出掛けた時の事。

行った先は住宅街の中で・普通の家でした。
破れ傘_e0181901_22589100.jpg

玄関を開けて目に飛び込んだのが・高さ1m位の「破れ傘」でした。
白い壁に濃い緑が映えて・とても綺麗でした。





破れ傘_e0181901_22525330.jpg

ランチコースで・このような⇈ものを食べながら話に華を咲かせました。





帰り際に店主が「これ持って帰ります?」って差し出されたのは
「破れ傘」が増えたので(増えるらしい)それを切ったものでした。
破れ傘_e0181901_23381770.jpg

(根を出す為に逆さにして水につけております
コレ↑はお見せする為に水から出しました)


インターネットで「破れ傘」を見たら・葉は柔らかそうでしたが
頂いたのは硬くて全然違う感じで・まるで棕櫚のようでした。
もう少し根が出たら鉢に移します。
楽しみです。




破れ傘_e0181901_235694.gif

by aba-n-c | 2012-07-23 00:16 | 植物 | Comments(40)
Commented by ★元気ばば★ at 2012-07-23 06:18 x
コメントする前に ネットで検索してきました
これ 食べられるのかな
Commented by yassy127 at 2012-07-23 08:00
破れ傘とは奇抜な名前ですね。
早く根を出せ破れ傘とこちらから応援しますね。

観察記録また見せてね。
それより3姉妹の語らいとごちそう。
いい日でしたね。
私はなかなか集まりにくいこの頃です。
Commented by michi-kan at 2012-07-23 09:23
おはようございま~す♪
「破れ傘」タイトルを見た時は破れた傘??ええぇ~あ~あの・・・
判りました、早合点でした(-_-;)
早く根付くと良いねぇ~~

美味しそぉ~な、お寿司やね(^^)v
姉妹仲良く良いね。。。
私も今日友人とランチ、琵琶湖Hで寿司懐石ウッフフ・・・
Commented by piko4438 at 2012-07-23 09:32
ヤブレガサ久しぶり聞きました
見ました 昔は何処の家にもあったような気が~~
店主さんも皆様がお花好きと解られたのですね
地植えで大丈夫でしょうか?
Commented by vui7989 at 2012-07-23 09:41
最近多いですよね。
このような隠れ家てきなお店・・雰囲気よさそ~

abaさんは良くご存じで、流石インテリさん
知らない名前なので早速ネットで見てきました。
なるほど納得です。

フッ!
水木しげるの漫画に出てくるよこんな感じのが<(_ _)>
Commented by konatum at 2012-07-23 10:22
破れ傘、広いお庭には、植えることできますね~。
小夏家では無理ですが・・。
見た目に爽やかな感じで 今の時期、ぴったりですよね。

今日も 涼しいですか?
こちらは、豚の丸焼き状態^^の暑さで~す。
Commented by aba-n-c at 2012-07-23 10:50
● ★元気ばば★さま

出だしから笑っちゃいました。
食べられないよ~ん!(と思います)

直ぐにネット検索するばばさん・感心しきりです。
そんな風に自分もなりたい!
面倒な事ないの?
Commented by aba-n-c at 2012-07-23 10:56
● yassy127さま

応援よろしく・なんちゃって!!(^^)!
普通の植物よりも発根が早いような気がします。

3人で会ってお話しても年々話題が違ってきます。
昔「齢をとったら行こうね」なんて言ってましたが
齢をとると・・・
それなりにお互い立場があって思うようにはいきません。
Commented by aba-n-c at 2012-07-23 11:03
● michi-kanさま

私・遠い昔に「破れ傘」を聞いたような覚えがあったんですが
実物は始めてです。
何だか面白そうなので育ててみます。

コースだったので・この食べ物の前後の写真も撮ろうとしましたが
話が進み・食べ物・写真どころではありませんでした。

今日は楽しい一日になりそうですね?
ブログ記事ができそう・・・。
Commented by aba-n-c at 2012-07-23 11:08
● piko4438さま

地植えが心配ですが・ネットで見る限り大丈夫そうですね。
冬が心配です。
この店内では鉢植えでした。
2年に一度の植え替えをされるようです。
Commented by rabbitjump at 2012-07-23 11:11 x
美味しいお食事して、またいいものみいつけた!ですね。
育つといいですね。楽しみまた一つふえましたね(*^_^*)♪~~
↓おいひそう~いいな~
Commented by aba-n-c at 2012-07-23 11:14
● vui7989さま

そうなの・流行ってるみたいね?
ここは義姉の行きつけみたいょ!

生まれて初めて言われたわっ!「インテリ」なんて!(爆笑)
普通の人は「変わってる人」と言うけどね。

この「破れ傘」ね・本当に傘が破れて骨だけになった状態でした。
よくぞ・この名前を付けたものだと思いました。
Commented by aba-n-c at 2012-07-23 11:23
● 小夏さま

そうなの・今の時期にはピッタシ!
涼しげです。

今朝はマァマァですが・Tシャツの上に長袖を羽織ってます。
(もともと寒がりでヤンス!)

豚の丸焼きも良いんでナイカイ?(笑)
塩でもふりかけたら・ナメクジの如くなくなるか?細くなるょ!
今年は熱中症に気を付けてね?
(庭に出る時は・お水・携帯電話を忘れずに!)
Commented by aba-n-c at 2012-07-23 11:29
● rabbitjumpさま

そうなの・食事よりも大収穫でした。
育てて・UP出来ると良いなぁ~と思ってます。
5~6本ありますので・どれかは育つと思います。

お話に夢中で味は忘れました。(笑)
(コースで出てくると途中でお話が途切れちゃうのよね?)
Commented by vicolos at 2012-07-23 11:30
三人寄って「文殊の知恵」か「姦しい」か・・・ふふふ

被れ傘、私もabaさんちで増えることを楽しみにしています。
Commented by aba-n-c at 2012-07-23 13:09
● vicolosさま

姦しい人達ではないのょ~!

破れ傘は絶対に増やしてみせます(笑)
Commented by suzu1944 at 2012-07-23 13:14
山野草のヤブレガサ?
だったらこちらの山でもありますよ。
芽が出たばかりの若い葉は天ぷらやおひたし等の
食用になるそうですが食べたことはありません。
新芽の頃が柔らかいですよ。
育ったらいいですね。楽しみにしておきます。

美味しいもの食べると笑顔になります。
特に女性ばかりだと話弾みますね。
楽しかったでしょうね。
Commented by おれんじ at 2012-07-23 13:47 x
破れ傘・・・すぐさま、蛇の目傘を連想しました。ププッ
ネット検索したら、なるほど~ 名は体を表す、その物でした。
又一つ、お利口になりましたよ、ありがとう。

隠れ家のようなお店、流行ってますね~!
落ち着きのあるたたずまいでの3姉妹のランチ
楽しかったですね~(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-07-23 19:49
こんばんは
破れ傘?! あ~なるほど 早とちりかぁ!!
植物の名前とは無知でしたわ~~(@_@;)

abaちゃんは3姉妹なのね。いいなぁ~~姉妹がほしかった。。。
私も今日はお友達とランチでした。
Commented by aba-n-c at 2012-07-23 22:32
● suzu1944さま

確かにネット検索したら・柔らかそうでした。
で・食べられそう・・・
でもコレ↑は硬く「棕櫚」みたいです。

いま7-11へアイスコーヒーを買いに行き(眠くなったので・笑)
帰りに他所のお宅の庭に同じような物がありました。
柔らかくないから違うかもねぇ!?

久し振りの3人でしたから楽しかったです。§^。^§
Commented by aba-n-c at 2012-07-23 22:46
● おれんじさま

もともとは蛇の目傘が破れた様を言うのでしょうね?
私も・そう思ってましたから・・・。

隠れ家的存在が多くなっても可笑しいわね?(笑)
ここは上品なお味でしたが
ここへ行くまでの道が覚えられませんでした。
(義姉はお友達と・よく行くそうです)
Commented by aba-n-c at 2012-07-23 23:06
● yuriazamiさま

誰でも勘違いしますよねぇ~!
でも面白い名前でしょ?

3人と言っても姉は義姉ですが
長いお付き合いですから姉妹と同じです。

読みました・yuriさんもランチでしたね。
カロリー気を付けてね(*_*)
Commented by 1223sora at 2012-07-24 04:36
おはようございます。
↓の花、「ミナロバータ」とも言うのかな??
作った事があります。可愛かったです。
破れ傘、私も思わず調べました。
ネーミングにピッタリですね。
Commented by aba-n-c at 2012-07-24 09:46
● KANAママさま

調べましたらスペインの国旗の色にも似てるかな?
とは思うのですが・・・
段々・咲きすすむにつれて色が濃くなりドイツの国旗にも
似ているように思います。

「ミナロバータ」と言うんですか?この方が良いかもね。

ホントに傘が破れたようですね(笑)
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-24 13:57
破れ傘 こんな名前の植物があるのですね。
初めてなので検索してみました。
妖怪のようなのがだんだん開いて破れ傘のようになるのですね。
ちゃんと根付くといいですね。
生長の様子を時々見せて欲しいです。

ご姉妹でのお食事 話しに華がさいて楽しかったですね。
それで頭痛はよくなりましたか?
暑い時期なのでご用心ください。
Commented by aba-n-c at 2012-07-24 14:29
● オリィブさま

こちらは久しぶりに蒸し暑いのですが
未だ梅雨はあけてません。
なので・頭痛は来たり来なかったりです。

破れ傘はオリィブさんなら・ご存知かと思ってました。
面白いので育ててみようと思ってます。
(時々UPしてみますネ!)

久し振りに話に華が咲きました。
このような時は食べるよりも・積もる話でした。
Commented by fuchan_k at 2012-07-24 15:50
落ち着いた感じのお店でのランチとお喋り、至福のひと時だった
ことでしょう。

破れ傘で食べられるのは山菜ですよ。
これは食べられません。・・・食べて食べられないことはないでしょうけど。
Commented by wari-oji at 2012-07-24 18:01
お上品な店ですネ!
ガサツな男は行けない雰囲気じゃん!

破れ傘は庭に長年出ていたけど蒟蒻に負けて
今年は消えてしまった!
野草の破れ傘ですか?
Commented by yo-shi2005 at 2012-07-24 21:45
名前は聞いたことがあったのですが現物は見たことがありませんでした。
検索してみてきました。今度山で見かけたら「あぁ、これが破れ傘だ」と気が付くでしょうね。
知恵を有難う。
Commented by mink330 at 2012-07-25 09:26
ギャ~、やぶれがさって、本当に破れた傘が立てかけて
あるんだと思いました。
読み進めていくうちに…自分のそそっかしさ恥!

いいひと時をお過ごしでしたね。
Commented by aba-n-c at 2012-07-25 17:46
● ふぅちゃんさま

久し振りの「至福のひと時」でした。
友達との会話と違う・こんなのも楽しいものです。

破れ傘が食べられるとは知りませんでした。
それにしても・面白い名前ですね(笑)
Commented by aba-n-c at 2012-07-25 17:55
● wari-ojiさま

そんな事ないょ~!

ojiさんちにあったのですか?
(珍しいからUPすれば良かったのに・・・)
蒟蒻もあるの?(乞う期待upねぇ~!)

野草かどうかも分かりません(困)
「破れ傘」と言って貰いました。
コレは食べられないと思います。超・硬い!
Commented by aba-n-c at 2012-07-25 17:59
● yo-shi2005さま

私は良く分からなかったのですが
山草の破れ傘は食べられるそうです。
どうも・コレは食べられそうにはありません。

yoshiさん!滝の隣にはあるかもですね?
Commented by aba-n-c at 2012-07-25 18:04
● mink330

アハハ・・・
minkさんだけではないわょ!(実は私もオホホ・・・)
名前がねぇ~!
そちらにも・あるのでは?
育てるので見てね!

楽しかったでぇ~す。
Commented by sumire-ms at 2012-07-25 22:44
「破れ傘」 うちの庭にもあるあると思いながら、検索したら、どうも違うようです。
検索して出たのは山野草のような・・・・・
庭にあるのは背丈1メートル強、繁殖力旺盛、生け花の花材に使うあれです。
aba-n-cさんのはどっちですか?
Commented by aba-n-c at 2012-07-25 22:54
● MHARUKAさま

もしかしたら・それかも・・・
私が貰った先で見たのは色が濃く・硬く・背丈が1mはあったもの・・・

私も検索したら山野草みたいなのばかりでした。
でも頂くとき「破れ傘」と言われたのょ~!
これも破れ傘でしょ?
調べて教えて下さい。(ボールはそちらに投げたからね・笑)
Commented by sumire-ms at 2012-07-25 23:12
色が濃く・硬く・背丈が1mも破れ傘です。
こちらでは破れ傘の名で呼ばれています。
もう前からあるのですが、すごく増えて今年掘り返して少しにしました。生花にあしらったり、ちょつと庭のアクセントにいいですね。
Commented by satami1224 at 2012-07-26 07:38
私もネット検索しました 食べる事も出来るとか?
美味しそうなランチ(お寿司)ですね ゆっくり義姉さまと お話が
出来ましたか?

最近 写真がとてもお上手になられていて 驚きです
慣れるとこんな綺麗な投稿写真が撮れるのですね
私も こんなふうに撮りたいですね。
Commented by aba-n-c at 2012-07-26 11:26
● satami1224さま

お話が途切れる事も無く続き・楽しい一時でした。
たまに会うからでしょうね?

写真の事・穴が有ったら入りたい心境です。

娘さん宅の建築進んでる事でしょうね?
暑いから・かかわる人も大変でしょうけれど
秋には楽しみが待ってますね(羨ましいです)
Commented by aba-n-c at 2012-07-26 11:40
● MHARUKAさま

早速ありがとう!(順番間違えてしまいました・暑さの所為です・笑)

では「破れ傘」には観賞用と食用(?)があると思って良いのね?
玄関にあって・凄くきれいでした。
用いり方で「和」にも「洋」にも合うと思います。

本当は黙って送ろうとしてたんですょ!

アカバナワタは・あの涼しさの為か昨日は未だ開きませんでした。
あとで外へ行き見てきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 暑い・熱い スパニッシュ フラッグ >>