人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花・お鼻

ブロ友さんから頂いた「アカバナワタ」の種から育てた
お花が綺麗な色を見せてくれてます。

頂いた種は殆ど芽を出したので・花友にもあげました。
未だ沢山の蕾をもって・庭のアチコチにあります。
(一番花の採種を忘れないようにしないとネ!)
お花・お鼻_e0181901_1230472.jpg




先程・久方振りにスカイプをつけて・繫がった途端
娘が開口一番に「そんなに暑いの?」と言われました。

「何で分かったの?」

「だってノースリーブを着てるから・・・」

そうなんです。
私ノースリーブは着ないのですが暑かったので来ました(家の中だけ)
因みに・春夏秋冬靴下は履いてます(冬物は蒸れるぜぃ!)

スカイプを始めると・直ぐにカメラ(携帯)を欲しがって
持つのが3号ちゃんで落着きがありません。

今日はタマタマ1号ちゃんが中耳炎になり学校をお休みしているので
1号ちゃんは遊び相手が出来て楽しそうでした。

二人で家の中にテントを張り・遊んでました。
テントの中での写真を撮ろうとしたのですが動いてばかりで
こんな写真で失礼!
お花・お鼻_e0181901_13192494.png




お花・お鼻_e0181901_13265546.gif

                 そんなワケないでしょ!



追記:お鼻の写真が大きくてすみません。
   スカイプからですので・良くわかりません。
   
by aba-n-c | 2012-07-30 13:35 | 無題 | Comments(34)
Commented by piko4438 at 2012-07-30 14:06
やった~~1番
今教室終わりこれから外出です
本当だ!赤鼻がありますネ 名まえも見るのも始めて
綿の花かな?
スカイプー面白そう
お目目可愛いね~~まるでお人形さん より可愛いです
Commented by wari-oji at 2012-07-30 14:14
ヘ~ェ! 赤い花だぁ!
綿の実が出来る~?
ウチの平凡綿はまだ成長中で蕾も無しです!
可愛いいオメメ鼻もだ~!
穴の中もきれいじゃ~ン(笑)
お肌もプリプリで誰かサンとは月とスッポンじゃ~♪
Commented by michi-kan at 2012-07-30 14:27
これも綿の仲間・・・??
ハイビスカスと芙蓉を掛け合わせたような感じね!!
こちらも暑い・・・36℃でうだっておりまする。
私も靴下は年中履いています。

3号ちゃんの可愛いお目目とお鼻・・・
抱きしめたくなるね(^_-)
Commented by miyakeoriibu at 2012-07-30 14:35
暑い日が続きます。
お忙しくされていたのでしょうね。(↓)
綿の花は白で翌日は赤くなるのかと思ったら、
初めから赤い花が咲くのですね。
葉っぱはちゃんと綿の葉。
花の後には綿の実が出来るのかな?

1号ちゃん 中耳炎 痛いでしょうね。
テントを張って遊び、いくらか紛れるといいですね。
プルンプルンのお肌に可愛いお目目とお鼻 お人形さんみたい!
Commented by konatum at 2012-07-30 14:57
わお~、ど・アップぅ^^

あちらは、真冬でしょ? 寒さが恋しいぃ~。

きれいですね。種を採るのは、一番花が良いのですか?
Commented by vui7989 at 2012-07-30 15:25
フフフ・・
何か中々のやんちゃさんて感じ<(_ _)>
このお目目見てごらん!
何でこんなに可愛いのかしら・・
少しでいいから触ってみたいよ~~

「アカバナワタ」?
Commented by suzu1944 at 2012-07-30 16:22
"モミジアオイ"や"ハイビスカス"に似ていますね。
葉は似ているので、多分同じアオイ科でしょうね。
たぶん木綿(コットン)は採れないでしょう(*^_^*)

いつみてもどこ見ても可愛いよ。
キュッビーサンみたいね。
Commented by sumire-ms at 2012-07-30 16:54
わぁ~ きれいに咲きましたね。
周りの色が濃い赤で、ちょつとおしゃれぇ~
次々に蒔いたので、苗がいっぱいでき、嫁入り先を探しました。
「秋も遅くまで咲くから今からでも遅くない」とか口上をつきで・・・・
この暑さも南国生まれのアカバナワタにはいい季節なのかな?
田んぼの中の一軒家の我が家、風はよく入りますが、家ではもっぱら 「アッパッパ」です。
 えっ! ご存じない?

 
Commented by 夕日 at 2012-07-30 18:54 x
アレ!?家も、咲いてるけど、白です。これは赤い綿ができる??
1号チャン鼻の穴もかわいい。こんな写真見てるとコラーゲンが注入されてくるようだわ♪
素麺のあの食べ方、おいしゅうございました。若受けしました(^^~
Commented by yuriazami at 2012-07-30 19:40
こんばんは
アカバナワタ 初めてのお花です。
綿のお花なの~~?

私も家ではノースリーブです。こんな姿は珍しいのよ^^;
今年はそれだけ暑いってことね。

3号ちゃんの可愛いお目目で見つめられると
デレデレになっちゃいますね。
お鼻の写真 大きくても可愛いのはなぜなのよ~~?
Commented by おれんじ at 2012-07-30 20:22 x
アカバナワタ、、初めてです。珍しいですね~!
一番花の種が、いいのですか~?

わぁ~、久しぶりのスカイプで、このUP 、たまらないわね~
可愛すぎます。abaちゃん、行きたくなったでしょうヽ(^。^)ノ
Commented by satami1224 at 2012-07-30 21:37
初めて聞いた名前のお花 変わった花ですね でも綺麗な
色の花。

可愛い可愛い お目目パッチリ 何とお人形さんの顔みたい
逢いたいですね 今度はいつ逢えるのかな?
Commented at 2012-07-30 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2012-07-31 08:35 x
暑くても一生懸命に咲いているお花を見るとこちらも嬉しくなります。
中耳炎、そうね、子供が幼い頃はとそんなときもありました。

スカイブ、便利ですね~
かわいいお目目、お口、かわいいお鼻、
どこをとってもかわいい~~ヽ(^o^)丿

aba-n-cちゃんも、暑さに負けずに、ね。

Commented by aba-n-c at 2012-07-31 09:47
● piko4438さま

外出は言うまでも無く暑かったでしょう。
車?歩き?

この・お花の白から赤にかけてのグラデーションが何とも言えないでしょ?
で・ズウズウしくも頂きました。

今もスカイプが終わった所です。
今日は3号ちゃんの誕生日です。
Commented by aba-n-c at 2012-07-31 09:59
● wari-ojiさま

綿は出来ないのです。
綺麗でしょ?

この子は大きい声では言えませんが「ブーちゃん」です。
その中の可愛い系です(良く言うでしょ・笑)
10年後は可愛いじゃなくて美人になると思います。
時系列で…アハッ!

Commented by aba-n-c at 2012-07-31 10:05
● michi-kanさま

そう・ハイビスカスと芙蓉の花びらに似ています。
残念な事に一日花です。
美人薄命(笑)

貴女も・お孫さんが出来て
私の馬鹿さ加減が分かるでしょう?
いまはクルクルパーです。オホホ・・・。
Commented by aba-n-c at 2012-07-31 10:09
● オリィブさま

あの綿の花とは違うようです。
綿が出来るのは育てた事が有りますが1m位の「木」になりますよね。

コレは背丈は低いです。
採種して来年は今年の失敗を改善します。

3号ちゃんを可愛がって貰って有難いです。
Commented by aba-n-c at 2012-07-31 10:14
● 小夏さま

小夏ちゃんに言われたから「追記」しました。
スカイプ写真はどこに入るか?どうにもならんとょ!
ピクチャに入ると便利なのですが・・・ゆるせ!

採種は一番花が良いのでは?
素人考えでやってましたが・誰かが言ってました。
Commented by fuchan_k at 2012-07-31 15:04
湘南のアカバナちゃんも、先日から咲いています。
忙しくてUPできず、今日あたりと思っていたところです。
ところで種とりですが、その前に萎んだ花を取らないと・・・。
毎日、忙しくなりますよ〜〜。(笑)
私の場合、できた種は1番から100番まででも採りますよ〜。
なので、売るほど出来ちゃいます。売らないけどね。
Commented by yassy127 at 2012-07-31 22:33
お花 お鼻・・・・上手いね!
どちらも超かわいい!

家の中にテント?
どんなに広いお家なの?驚きです。
お誕生日おめでとうございます。
今頃aba-n-cさんのプレゼントが届いているのじゃないでしょうか。
3号ちゃんの喜びのお顔が見たいですね。
Commented by aba-n-c at 2012-08-01 10:22
● vui7989さま

レス遅くなりごめんょ!

はぃ・やんちゃ極まりないようです。
1・2はそんなことなかったのに・・・
(えっ!?私に似てない・似てないぜょ!)

Commented by aba-n-c at 2012-08-01 10:28
● suzu1944さま

遅くなりました。忙しいんでやんす!

素人目にも・仰る通りのルーッみたいですね?
一日花が勿体ない感じです(忙しい時は見られない事も屡です)

コットンはとれませんが種をとります。

キューピー・ありがとう!(嬉)
Commented by aba-n-c at 2012-08-01 10:54
● MHARUKA

ありがとうね!癒されてますょ!

今年は始めてですから・何でもかんでも植えてしまいましたが
来年は小さいポットへ入れて間引きしながら良い物だけを育てることにします。
イロイロやって見ましたが・鉢よりも地植えの方が育ちが良いようです。
通りがかりの人が欲しがるので鉢ごとあげてます。
次の日は私が持ってないような植物が置いてあります。
(損して得とる?)エへへ・・・

「アッパパ~」知ってますとも(知らないと言いたい所ですが・笑)

本当にありがとう!
Commented by aba-n-c at 2012-08-01 10:58
● 夕日さま

お久し振りです・淋しかったわょ!ウフフ・・・

コレは綿は出来ません・一日花です。
白?見たいです。

あれ試したんですか?
私的には好きですが・大きな声では言えませんね?
Commented by aba-n-c at 2012-08-01 11:05
● yuriazamiさま

写真の通り可愛い花ですが・一日花が残念です。
種から育てた植物は5本の指位です。
(チョット・ドキドキものでした)

yuriさんの「フウセンカツラ」は如何ですか?

3号ちゃんの写真も・どこからかいい加減にしたら?」
なんて聞こえそうです。
でも・止められませんです(笑)
Commented by aba-n-c at 2012-08-01 11:12
● おれんじさま

遅くなりました。

ブロ友さんに「欲しい!」とコメントしたのょ!
ずぅずぅしいでしょ!(笑)
1本の一番花から採ります。
コレは持論ですが・物の本にも書いてあったような・・・。


可愛いと思ってるのは婆と爺だけです。
ブログネタが無いからさっ!(笑)

Commented by aba-n-c at 2012-08-01 11:17
● satami1224さま

ブロ友さんの所で知った名前です。
それまでは全然知りませんでした。可愛いわょネ?

11月には行くつもりで航空券は買ってあります。
×2枚です。
貧乏ですからセールの時に買っておきます。トホホ・・・。
Commented by aba-n-c at 2012-08-01 11:17
● 鍵コメさま

了解です。
Commented by aba-n-c at 2012-08-01 11:23
● rabbitjumpさま

この・お花は熱帯のお花だそうです。
今が盛りと咲いています。
採種しますが・いつも蒔き時には何処へ置いたか忘れるので
今年はシッカリ覚える事にします。

どんな仕草も可愛いと思ってるのは私だけです(苦笑)
Commented by aba-n-c at 2012-08-01 11:29
● ふぅちゃんさま

ふぅちゃんが何時UPするのか待ってたのょ!
(もしかして・失敗とか?笑)

1本づつの一番花の採種です。
ですから・売るほどですょ!
2番花からは花ガラは取ります。(結構時間かかりますね?)

この夏の・これからのボランティアは止めた方が良いわよ!
Commented by aba-n-c at 2012-08-01 11:36
● yassy127さま

子供用のテントです。
子供って小さい処へ入るの好きですよね?
(冬ですから良いようなものですが・・・)

ありがとうございます。2歳になりました。

追跡調査の結果(EMS)
昨日の12時40分に着きました。
ギリギリセーフでした。やれやれです。
Commented at 2012-08-09 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2012-08-09 10:50
● 鍵(10:05)さま

元気です。
ご心配ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日は3号ちゃんの誕生日 暑い・熱い >>