人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子のcurry

前々回「野菜が高い!」と書きましたら・・・
思い掛けず・ブロ友さんから沢山の種類の野菜が届きました。(嬉!)

で・新鮮なうちにと作りました。

茄子のcurry
一度素揚げしますので手間暇掛ります。
茄子のcurry_e0181901_1143938.jpg


ゴーヤチャンプル
辛いソーセージが入っています。ソーセージから出る油のみを使いました。
茄子のcurry_e0181901_1164641.jpg


ピーマンの金平
茄子のcurry_e0181901_1193129.jpg


綺麗な器に入れて写真をと・思いましたが
今更気取ってもねぇ~!((笑))
だから・お鍋のままです。


今夜はトマトcurryを作る予定。



pcの不具合が生じますので
父の所へ行く途中にあるpcデポへ行き診察して貰って来ます。




茄子のcurry_e0181901_11155553.gif

by aba-n-c | 2012-10-07 11:45 | 料理・食べ物 | Comments(26)
Commented by michi-kan at 2012-10-07 14:30
今回のUPはお料理アレコレ・・・凄いやん
ブログに書いてみるもんやねぇ~
高いお野菜が届くとは・・・!!
忙しいのに頑張っていますね(^_-)
お茄子のcurryは面倒だけど美味しいでしょ~~
あぁ~私も茄子curry食べたくなった・・・
作ろうかなぁ~~
Commented by miyakeoriibu at 2012-10-07 15:29
ブロ友さんからたくさんのお野菜が届いてうれしいですね。
どれもみな美味しそう!
我が家では茄子と玉葱のcurryを作ると、茄子嫌いの孫も
喜んで食べます。
子どもはcurry味が好きなようです。
Commented by fuchan_k at 2012-10-07 17:24
送り主は、あの方でしょうね。
なんて、ちょっと想像しちゃいました。
どれも、美味しそうに出来ていて、生産者の方が見たら
泣いて喜びますよ〜〜。
Commented by vicolos at 2012-10-07 20:24
ゴーヤと言えば、実家の母がゴーヤの佃煮なるものを持ってきてくれました。かつぶしや雑魚もたっぷりで美味しかった。細かく切ったものを塩もみして水切りした後に佃煮にするんだそうです。チャンプルーに飽きたら、お試しください。

↓曼珠沙華紅、白揃うときれいですね。私にとっては不吉な花のイメージでしたが、ちょっと見直しました。
Commented by konatum at 2012-10-07 21:52
さすがですね~。お料理上手!
ピーマンの金平、レシピ プリーズ^^
Commented by yuriazami at 2012-10-07 22:19
こんばんは
お料理たくさん作りましたね。
ナスがこんなにたっぷり入っているカレー食べたことありません。
一度素揚げするなんて手間がかかっていて美味しそうです^^
カレールーなど使わない本格的なカレーのようですが
きっとそうよね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-10-07 23:27
どこかから野菜をいただくとすぐにそれが食卓に載る。
さすがベテラン主婦です。真似したいです。
私は食材をいただくと「これどうして食べたら美味しい?と聞きます。
相手が主婦の方の時はよいのですが、男性だとそれも聞きにくいです。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-10-07 23:39 x
abaさんは辛いのが得意なのですね
我が家はダメです。
ピーマンはたくさんできても食べきれません
Commented by suzu1944 at 2012-10-08 08:38
茄子のカレーが美味しそう。
ナスは大好きですから(*^_^*)

Commented by おれんじ at 2012-10-08 08:54 x
茄子のカレー、美味しそう~~ココナツミルクとかも入ってる?
ピーマンのきんぴらも、唐辛子一杯で刺激的~!
一気に野菜料理の、揃い踏み・豪快だわ~!(*^_^*)
Commented by aba-n-c at 2012-10-08 09:50
● michi-kanさま

忙しいのに頑張るのも・考えてみたら全~部「自分の為」です。
後で楽だからネ!

コレは主に主人の食べ物です。
食べ物が違うので大変なんです。

ブログに書くものですね「お金がない」とか(爆笑)
Commented by aba-n-c at 2012-10-08 09:53
● オリィブさま

はぃ・何よりも有難い事です。
採りたての野菜は早く作らないと折角の好意が無駄になりますし
勿体ないですものね。

子供はお茄子が嫌いかと思いましたが好きなんですね。
認識を新たにしました。
Commented by aba-n-c at 2012-10-08 10:01
● ふぅちゃんさま

生産者の方は辛い食べ物は嫌いだと思いますょ!
多分・おおかたの日本人は食べられないと思います。
(近頃は傾向が違い好きな人もいますね?)

>どれも美味しそうに・・・
じゃなくて・本当に美味しいの!
ただ盛り付け・色合いが超悪いんです。


Commented by aba-n-c at 2012-10-08 10:06
● vicolosさま

貴女のお母さまの作り方をシカと頭に入れて置きました。
ニガウリの・そんな感じの作り方は好きです。
でも来年まで待たないとねぇ~!

曼珠沙華のトラウマ(?)払拭できて良かった!
Commented by aba-n-c at 2012-10-08 10:17
● 小夏さま

お帰り!(もう・戻られたのかしら?)

レシピなんてナカョ!
体で覚えたと!

この頃・やっと長女が「教えて!」と来ます(curry)
「ママは教え方が下手」と言われます。
これも口下手がさせるのでしょうね?オホホ・・・

Commented by aba-n-c at 2012-10-08 10:30
● yuriazamiさま

yuriさんほどではないわょ!
いつも沢山。それも綺麗にUPされて・・・(私はトホホ・・です)

日本のカレーとは全然違います。
お茄子と言ったら・お茄子だけです。
因みに・ビーフ・チキン・お魚・卵・et ceteraと言う訳なの。
Commented by aba-n-c at 2012-10-08 10:34
● yoshi-2005さま

そうですよね?
それも鮮度があるものは・なおのことです。
でも・ブログではyo-shiさん良く料理されますよね。
普通・そこまでは出来ませんもの!
いつも感心しております(滝もね・笑)
Commented by aba-n-c at 2012-10-08 10:39
● ★元気ばばさん★さま

そうね・我が家には「お砂糖」がないもの・・・
買ったことないし・使う料理には入れないし・・・

昔はピーマンを丸のまま金平にしてましたが
今では髙くて出来ません・で・これが食べたかったの!
金平と言うか佃煮の一歩手前です。
鷹の爪は今回・種を入れませんでしたので辛くないです。
香に入れました。
Commented by aba-n-c at 2012-10-08 10:44
● suzu1944さま

suzuさん宅も・お茄子を作っているの?
お茄子を作るには日陰が有っては駄目だから
土地面積使うわよね?

はじめて見た長茄子(熊本で)には驚きました。
Commented by aba-n-c at 2012-10-08 10:48
● おれんじさま

お料理上手なおれんじさん”さすがです。
入ってますょ!

おれんじさんにカレーリーフ(カラピンチャ)の香を教えたい!
日本にあるコレを使う国のレストランで入ってるのは乾燥したものです。
生葉と乾燥したものでは・香は雲泥の差です。
Commented by ヴイニャン at 2012-10-08 10:52 x
遥か彼方より~
良いともがいるじゃん・
以外、料理やればできるじゃないかいな??(__)
その中で一番好きなのはナスカレーです
うちに帰ったら作ろ~っと・
Commented by aba-n-c at 2012-10-08 11:03
● vuiさま

遥か彼方~って天国かいな?(ウヒッ!)

馬鹿言うでないょ!
ただ写真が上手く取れないからUPしないだけさっ!

今度仕返ししてやるぜぃ!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-08 12:11
茄子のカレーはおいしそうですね。
思わず、涎
ふふふ
今日もスマイル
Commented by aba-n-c at 2012-10-08 12:56
● kawazukiyoshiさま

はぃ・美味しいです。
お近くでしたら・お裾分けをしたいところです。

( ^)o(^ )←こんなになります。
Commented by wari-oji at 2012-10-08 13:32
良きブロ友ありですネ ♪
茄子のカレ-がいいな~!
ピ-マンのキンピラはマジで初モンで~す!
シャキシャキでいいな~!
ウチには茄子とキュウリが届く筈だけどマダで~す!
Commented by aba-n-c at 2012-10-08 13:59
● wari-ojiさま

はぃ・有難いです。

ピーマンの生でしたら少ししか食べられませんものね。

えっ!0jiさんちは作られないのですか?
敷地あるのに・・・(庭だったら可笑しいですね?)

キュウリは塩漬けにして置けば長持ちしますし・良いですね。
キュウリの・あのペチャンコになったのポリポリして美味しいですよね?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< (続)ジャカランダの花 「葉見ず・花見ず」 >>