人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例年の如く

今年も・また沢山の花梨が落ちました。

私の居ない時は・ご近所の方が敷地内に入れて置いてくれます。

今年は去年よりも少なく・今のところ87個・・・
まだまだ木には大きいのが生ってます。

大きく硬いので・頭や車に当たったら大変です。
例年の如く_e0181901_9332971.jpg


香が良いので大きいのを3個・父の処に置いて来ました。

残りは如何したのでしょうか?((笑))



例年の如く_e0181901_9372145.jpg

by aba-n-c | 2012-12-26 09:47 | 独り言 | Comments(36)
Commented by michi-kan at 2012-12-26 10:59
去年より少なくて87個・・・!!
まだ生っているのでしょ~~凄いね。
花梨酒かシロップにすれば・・・
喉に良いらしいよぉ~~(^^)v
お花は病院ですか??
Commented by rabbitjump at 2012-12-26 11:00 x
↓検査結果、よかったですね。健康1番!
おまごちゃまたちほんとうにかわいい~~
abaちゃんの緩みっぱなしのお顔、想像で着ちゃった(*^_^*)

すご量の花梨、おおきな木なのね。
お父様、花梨の香りをかぎながらabaちゃんのお庭思い出せますね。
これからのお仕事は~花梨漬けかな(^_-)^^
Commented by aba-n-c at 2012-12-26 11:29
★ michi-kanさま

それがねぇ~!
貰いに来る方が居るんですが・その方は花梨酒を作り
我が家に持って来るのょ!(去年の話)

自分が浸けたのも有るし・・・
誰も飲まないので困ってます。

そうです。父のところのです。
Commented by aba-n-c at 2012-12-26 11:34
★ rabbitjumpさま

はぃ・良かった!
貴女も良かったネ!?
(他の事で心配してたのょ!・損した・笑)

写真は削除したの
でも1枚は顔が分からないので・そのままです。

すみません・罰当たりのな事をしました。
燃えるゴミの日に・・・。
Commented by piko4438 at 2012-12-26 14:41
名前は大好き かりん 姉から頂きオウジョウしました
普通の庖丁では切れず 薪割りで~~
そうだその酒も有ったんだ 風邪に良いと聞きましたが
引かないので忘れてた
お互い作るの好きで困った事ですね

それは径30c位有りました
これが落ちて来ると恐ろしいね~
Commented by wari-oji at 2012-12-26 16:42
87個とはスゲ-ェじゃ~ん♪
以前に姉の家から貰って2リットルの焼酎に漬けたな~!
それを全く忘れて二十年物で見つかったわ!
真っ黒でさすがの俺も飲めなかったョ~!

お父様の花は黄色い花と沈丁花?


Commented by aba-n-c at 2012-12-26 17:29
★ piko3348さま

なまえ良いですよね?同感です。

我が家にも花梨酒があります。
喉に良いとか?誰も飲みません(何処へ行ったか?)
浸けたりするのが好きなだけで・・・

とても・とても硬いです(困)
Commented by konatum at 2012-12-26 18:00
すごいですよね~、こんなに成るのって。
でもほんと、ありすぎると困るんだろうな~。。。。

でも ご近所さん、如何?って言われるのを待ってる方多いと思うでござるよ。
Commented by 1223sora at 2012-12-26 18:59
スゴイ数ですね。
わが家もカリン酒にしますが、誰も飲みません。
もっと良い使い道があると良いのですが。
自動車の中にポンと置いとくと、良い香りがして好きかな??
Commented by yassy127 at 2012-12-26 19:41
ありがとう思い出しちゃった。
昨年作ったカリン酒どうなっているかしら?
まだ一度も見てないの。

↓お孫さんかわいいね。
お人形さんよりかわいい。
Commented by miyakeoriibu at 2012-12-26 20:41
カリンが87個も 驚きました。
我が家にも30個ぐらいなりましたが、欲しい方に差し上げました。
以前は焼酎漬けにしていましたが、殆んど飲まないので作るのを
やめました。
春に咲く優しい色の花は大好きです。

カリンは布などで拭いておくと艶が出ていい香りがしますね。
Commented by yuriazami at 2012-12-26 21:25
こんばんは
花梨 87個はどうしたらいいの?と思います。
ほしい人もいるでしょうね。
世の中 上手く回らないことってありますね。
漬物にでもできたらいいですね。
Commented by mink330 at 2012-12-26 21:32
カリン、最近あまり見ないなぁ~
北海道にはないのかな?
本州にいたときはよく茶箪笥の中に入れてました。
Commented by ならら at 2012-12-26 21:46 x
こんばんは

すごい数^^。うちもかりんの木があったんですけど茂るので伐ってしましました・・白い花はとってもかわいかったんだけど・・
お酒につけてかりん酒にしたんでしょか??
Commented by aba-n-c at 2012-12-26 21:48
★ wari-ojiさま

記事にしょうと思い・数を数えました。
とにかく分散しないと重くて持てませんでした。
未だ生ってる物は大きいのばかりです。
花梨酒を造っても飲む人が居ません。

ピンポーンです。
この質問をされましたので見てきました(父の処に居る時)
で・コメントしたのですが・送信してなかったんです。
Commented by aba-n-c at 2012-12-26 21:56
★ 小夏さま

それがさぁ~!
夏頃に「欲しい」って言う方がいて(ご近所で昔馴染み)
「いつ落ちたか分からないのはヤダッ!」
って言う奴((笑))がいたの
で・今日銀行で出会ったから「昨日までのは全部拾ったから今落ちているのは新しいから・拾って行って!」て言ったの!

私は夜帰宅したので分からないけれど・・・
Commented by aba-n-c at 2012-12-26 22:00
★ 1223sora さま

そうです。我が家でも誰も飲みません。

車に入れると良い芳香!
何個か入れて置いたのですが
この頃の車は「クリーン」にしてくれるので
その花梨の香も無くなっちゃいました。
Commented by aba-n-c at 2012-12-26 22:05
★ yassy127さま

まだ1年だから飲めるんじゃない!?
喉に良いっていうから・・・。

私は一度失敗しました。
花梨を取り出さないと駄目なんですってさっ!

もう写真は削除致しましたょ!((笑))
Commented by aba-n-c at 2012-12-26 22:09
★ オリィブさま

花梨の花は可愛いですね。
今では二階の屋根位に伸びてしまいました。
(これは私が買って来たんです・大失敗でした)

触ると油っぽいですね。
他に使い道がないのかしら?
Commented by aba-n-c at 2012-12-26 22:19
★ yuriazamiさま

そうなんですょ~!
花梨酒か芳香だけしか分からないんです。

他の生り物の木だったらと思います。トホホ・・・です。
Commented by aba-n-c at 2012-12-26 22:21
★ mink330さま

本州に居られた事があったんですか?

茶箪笥ね・分かる芳香としてね?
去年は木を切ったのですが駄目でした・髙すぎ!
Commented by aba-n-c at 2012-12-26 22:27
★ なららさま

ほんと・お花は可愛いのにねっ!

本当は此処では言えませんが・・・
罰当たりな事をしました。
「燃えるゴミの日」に・・・です。(ー_ー)!!
Commented by satami1224 at 2012-12-26 23:17
カリン酒は 漬けないのですか?
ご近所なら 頂きに行きますのに(笑)
あっ飲まないのか....
Commented by aba-n-c at 2012-12-26 23:25
★ satami1224さま

浸けた事がありますが・誰も飲みませんのょ!

まだ大きいのがありますから送りましょうか((笑))
この木を植えたのが間違いでした。
Commented by suzu1944 at 2012-12-27 00:24
我が家にもあります。
誰も飲まない花梨酒の三年物が
時々ご近所からもらうのですが
ちょっと厄介者です、、、、ごめんなさい。

ジャムにもしたことが有りますが、どうも、、、、食べ方が分からない果物の一つです。
Commented by aba-n-c at 2012-12-27 00:31
★ suzu1944さま

本当に厄介ものです。
だれも飲みません!

これ果物なの?何なの?
毎年・始末に困ってます。
何か良い方法があれば良いのですがネ?
Commented by suzu1944 at 2012-12-27 00:33
切って種ごと蜂蜜に漬けたが一番簡単かな。
のどの薬に、、、、いい声になるかも(*^_^*)
Commented by vui7989 at 2012-12-27 09:45
87個凄いですわね・
花梨な蜂蜜漬け、かりん酒に?
両方できますね。それだけあれば・・

ところで植えてから何年目?
Commented by aba-n-c at 2012-12-27 11:16
★ suzu1944さま

それ良いかも?
でも蜂蜜髙いし・・・。

使うのであれば・喉飴買うより良いかもね。
Commented by aba-n-c at 2012-12-27 11:18
★ vui7989さま

罰当たりな事をやっただょ~!(捨てた!)
でも・まだ大きいのが木になってるの。

植えてからは30年以上は経ってるかも?
Commented by おれんじ at 2012-12-27 12:20 x
此処に来ると、サマークリスマス、
南国情緒一杯で暖かい空気感、ホッとします。

花梨の実、沢山なりますね~香りが良いなら
お風呂に入れるなんてどうでしょうか?(^_-)-☆

ちょっと、お泊り外出でした。コメント遅くなりました。
Commented by aba-n-c at 2012-12-27 19:24
★ おれんじさま

お疲れのところ・わざわざすみません。
チョット心配しておりました。

花梨には困っております。
また来年もか?と思うとゾットしますょ!
Commented by fuchan_k at 2012-12-27 22:36
87個とは、すごい量ですね〜。
カリン酒以外に、何か利用できるものは無いのかしら。
我が家では盆栽にしてあるので、生っても2〜3個です。
それでも固くて切れないので、香りを楽しむだけの役立たず。><;
Commented by aba-n-c at 2012-12-27 22:48
★ ふぅちゃんさま

去年の事を学習してなかったので・・・
(木を切っておけば良かったんですが)

蜂蜜に浸けると良いとか教えてもらいました。↑ でも
蜂蜜は高いしね(中国産以外)
いま考え中です。
Commented by 長沼 at 2012-12-29 00:00 x
こんばんは。
すごい量ですね~。
確か、のどにいいんですよね。
私は「カリンのど飴」しか、味がわからないわ^^;

どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくです!
Commented by aba-n-c at 2012-12-29 00:20
★ 長沼さま

そうなんです。
毎年悩みの種です。

私も花梨の喉飴は買った事がありますが
花梨酒は作った事がありますが・誰も飲みません。

此方こそ・どうぞ宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 凄く暑いらしいです 起きたら? >>