人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空を押し上げて

             赤いゼラ二ウム
空を押し上げて_e0181901_11252927.jpg
          

            空を押し上げて
            背を伸ばすゼラ 五月のこと
            どうか来てほしい       
            窓際まで来てほしい
            蕾をあげよう
            庭のゼラ二ウム

            (↑突っ込まないでネッ!)

空を押し上げて_e0181901_1128064.jpg



沢山の綺麗なお花がある中で一番好きな「赤いゼラ二ウム」
「赤いゼラ二ウムの何処が好き?」と云われても・・・
好きなものは・好きなんだぃ!
出会ってから40年強になる(←生まれて間もなく?・笑)

だから昔からのが沢山あるのさっ!
時には「自然淘汰?」「人為淘汰?」しそうになっても
愛情の「挿し木」ってヤツで生き残ってる。

いま出回ってる・品種改良された小振りもあるけれど・・・

いま外へ移動中の小振り ↓×6鉢
空を押し上げて_e0181901_11421331.jpg


ヤッパ本命はこれでしょ! ↓×5
これを見て「良いわっ!」なんて言う人は皆無だと思う。
でも私は大チュキ!(如何してか分からないの・・・)
空を押し上げて_e0181901_114344.jpg


因みに・赤いゼラ二ウムの花言葉は
「君がいて幸せ」ダハッ!

時々「君がいて邪魔」とも言われたり プン!(←嘘だぃ!)
空を押し上げて_e0181901_1216402.jpg


他に・・・「育ちの良さ」「真の友情」「愛情」「安楽」
     「追憶」「慰め」「愛情」「決意」



空を押し上げて_e0181901_1159164.jpg

by aba-n-c | 2013-04-30 12:52 | 植物 | Comments(36)
Commented by piko4438 at 2013-04-30 13:22
1番雨が降るね~~
今降ってます  プチ百姓は大喜び
でPCの前~~
実物見たいけど  凄いゼラニューム見たいですね
こんなに大きいの見た事無いです
小さい鉢に横ばい状態ばかりです 花弁に触りた~~い
育ちのよさ?=ゼラ様も
Commented by vicolos at 2013-04-30 14:35
私もゼラニューム大好きです。濃いピンク、薄いピンク、赤、小ぶりの葉と花で原種らしきもの(花の色はエンジ)を育てています。
ヨトウ虫はゼラニュームが好物なのかしら?元気がないなぁ、と思うと、やつらにやられているのですよね。
Commented by aba-n-c at 2013-04-30 15:16
★ piko4438さま

こちらは曇りで~す。

髙さは1mチョットです。
鉢ですから余り大きくならないかも?
地植えにしたいのですが・冬が心配ですの。

すみません「育ち」は削除致しました。テヘへ・・・
Commented by aba-n-c at 2013-04-30 15:32
★ vicolosさま

匂いがねっ!?
で・嫌いな方も居るのでは? 

「夜盗虫」はゼラ二ウムには来ないと思います。
葉を食べるのは「青虫」です。
葉の裏側にいますね。
食べるごとに成長して大きくなりますょ!
Commented by wari-oji at 2013-04-30 17:08
ゼラニュ-ムの葉って青臭いんだよね!
縁側にピンクのバアさんのがある。
もう何十年も育てている(主に俺がだョ)
水遣れってババァが云うんだよ~(笑)
ピンクより赤がイイナ~♪
Commented by aba-n-c at 2013-04-30 17:49
★ wari-ojiさま

そうそう・好きくない匂いです。

ゼラ二ウムは挿し木が簡単で増やそうとしたら
幾等でも~です。
ただし・切り口を何日か干します。(←これ大事)

オバアサン可愛い(私みたいに・ケッ!)

ゼラちゃんは・誰が何と言おうとも「赤」だぃ!
Commented by fuchan_k at 2013-04-30 18:00
赤いゼラニウム大好きです。
が、残念ながら昨冬に2鉢も枯らしました。
寒さには弱いのですよね〜。
私の傍では、シアワセに成れなかったのかな?
Commented by aba-n-c at 2013-04-30 18:11
★ ふぅちゃんさま

私は地にそのまま挿し木をしたら10本成功したのに
そのまま放置したので・・・トケタッ!(笑)
外に出るのも嫌だった寒さの所為で(鉢に入れる気が失せた)
可愛そうな事をしたと・・・

ふぅちゃんは・ご自慢の「君子蘭」があるじゃん!

赤は良いわよね!こんな感じ→♪♪♫


Commented by 夕日 at 2013-04-30 18:12 x
ゼラ二ウム 私の好きな ランドセル
写真いっぱいのゼラ二ウムはaba様が選んだランドセルみたい。
 ゼラ二ウムの増やし方、どうもありがとう。昔、姉が増やしてた。今はもう花どころじゃないけど。
Commented by aba-n-c at 2013-04-30 18:25
★ 夕日さま

お姉さま・如何かされたの?
ただ・齢を重ねただけ?なら良いけれど・・・

1~2日程・干したら良いと思います。
ゼラちゃんは・お水が嫌いだからね!
言って置きますょ~!
Commented by 夕日 at 2013-04-30 18:46 x
どうもありがとう!姉は、癌の手術を2回したの。
大震災の時、横浜も揺れて交通混乱したと報道され、東京によく行くから大丈夫かな~?と電話メールしても返事がなくて、内緒で手術して入院中がばれた。経過はいいんだけど、旦那さんが5つ上でもう庭やんないし。
昔はよくゼラちゃん新幹線にのせて持ってきてたよ
Commented by michi-kan at 2013-04-30 19:13
abaちゃんこんばんは~☆
ゼラちゃん、私も好きで何鉢か有ります。
勿論、赤いのも有りますよ・・・
逆らってゴメン、私は白が好きで~す。
でも華やかなのは赤ですね✿
花言葉はabaちゃんにピッタリね(・◡←✿)
Commented by suzu1944 at 2013-04-30 19:20
我が家でも咲いていますよ。
真っ赤、赤、ピンク、オレンジ系
古い茎より新しく挿し芽した方が花は大きくなりますね。
白花が一番弱く、ピンクが強いです。

私ピンクが好き(*^_^*)
Commented by mina-0725 at 2013-04-30 20:01
ゼラニウム、素敵ですよ〜☆
うちにも少しあります。昔、葉っぱをさわると、いい香りがしたような?思い違い?
ヨーロッパの窓辺に飾ってるイメージです!笑 勝手に思ってます…
Commented by rabbitjump at 2013-04-30 20:15 x
赤いゼラニューム、私も大好き!
abaちゃんと一緒、うれし!ヽ(^o^)丿
窓辺にあるとなおいいでしょうね。
嬉しくなりますよね、つて
我が家も窓辺には無いのだけれど(~_~;)(^_-)^^
ヨーロッパの窓辺のゼラニュームは虫除けになるって
聞いたことがありますけれど~ね。

abaちゃん、ご心配くださってありがと!
いろいろあるけど、大丈夫です。
しばらく体と頭を?休めるために^^休憩にしました(^_-)-☆


Commented by mink330 at 2013-05-01 07:06
abaさんおはようございます。
札幌は今朝も寒くて暖房入れました。道路が濡れています。

ゼラニウムは強いですね。そこにひかれたのでは?
Commented by aba-n-c at 2013-05-01 08:43
★ 夕日さま

そうでしたか・・・。
姉妹に心配を掛けないという
思いやりのある・お姉さまですね。
経過が良くて幸いです。

誰もが・それなりに齢を重ねますので
お庭仕事が出来ないのも仕方ない事ですね?
Commented by aba-n-c at 2013-05-01 08:50
★ michi-kanさま

逆らうのね!(笑)
私は「赤」以外は「白」を1鉢です(頂いたもの)
いまが盛りと「赤」が咲き誇ってます。

花言葉・アハハ・・・
どれかな?もしかして「決意」(笑)
それがないから「優柔不断」なんですょ!
Commented by aba-n-c at 2013-05-01 08:58
★ ssuzu1944さま

私は「赤」だけを育てております。
「白」は頂き物一鉢だけです。
(以外と元気です)
なかには熊本からのもあります。

そう・古い茎よりも新しい茎の方が挿し木も
成功率が良いですね。
Commented by aba-n-c at 2013-05-01 09:14
★ mina0725さま

良い香りの反対で・少し・・・って感じの匂いです。

そうそうヨーロッパの家々の窓辺にあるのを見た事あります。
ゼラちゃんと・次々に咲く少し垂れ下がる(名前忘れた・笑)

ゼラちゃんは・何処の家にも1鉢位は有りますね。
その位ポピュラーなのょ!
Commented by おれんじ at 2013-05-01 09:16 x
ゼラニューム、私も大好き~モチ、赤が一番よ。
スペインでも、この花をたくさん飾ってあって素敵だった。

花言葉、思わずabaちゃん想像しました。(*^^)v
Commented by aba-n-c at 2013-05-01 09:22
★ rabbitjumpさま

何故か「赤」が好きなの・・・。
ゼラちゃんは種類が多く集めたら大変な事になります。

洋服の一部が触れただけで・良い香りがするものとか・・・。
貴女の言う虫よけとか・・・。
「匂いゼラ二ウム」良い香りですょ!

大丈夫なら良いけれど
いろいろ有りますものね(私だって!あるワイ!・笑)
(私も休憩しょうかな?)

Commented by aba-n-c at 2013-05-01 09:31
★ mink330さま

おはょ!
我が家は今も暖房入れてます(私は寒がり)
外は暖かいのですが
無駄に大きな部屋ですからヒンヤリします。

まさか!
冬は「外と中の中間」に取り込みます。
地に挿し木して成功したのも冬は融けてしまいました。
以外と繊細です。私と同じで(笑)
Commented by aba-n-c at 2013-05-01 09:56
★ おれんじさま

私・スペインは知りませんが・・・
(スペイン刺繍を習ったことあるわょ!)

ドイツやイタリアには窓辺にありましたょ!
良い感じでした・やっぱ「赤」でした(嬉)

花言葉・・・なんねぇ!?(笑)

Commented by vui7989 at 2013-05-01 15:41
ゼラニューム❀
好きでも嫌いでもの方に手を挙げるバイ・

花言葉
「君がいて幸せ」だって、ウ~~キモ~イ!!
乙女心を持ち合わせてなくて<(_ _)>やす
Commented at 2013-05-01 15:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2013-05-01 19:17
赤いゼラニューム、確かに素敵です!!
ゼラニュームで思い出すのは、絵本の中でピーターラビットがゼラニュームの鉢をひっくり返して逃げる場面。
大人になっても、(ババになっても)鮮明に覚えています。
フシギだなぁ・・・・。
Commented by aba-n-c at 2013-05-01 19:49
★ vui7989さま

好きでも嫌いでもないの!
では1本もないの?ピキッ!

チッ!「花言葉」ですから・・・
乙女でなくても・そのような気持ちを
持ち合わせておくんなさいませ。
Commented by aba-n-c at 2013-05-01 19:59
★ 鍵コメ(15:43)さま

どう致しまして!
お互いさまです。

そんな事ないわょ!
殆ど自分で開拓致しましたのょ!
Commented by aba-n-c at 2013-05-01 20:24
★ 1223soraさま

kanaママさん宅にもあるんでしょ?
「赤」良いでしょ(私は好きなんです)

ピーターラビットのおはなし知ってます。
それを鮮明に覚えてたなんて・・・
特別な何かがあったのかしら?不思議ですね。 
Commented by miyakeoriibu at 2013-05-01 22:16
真っ赤なゼラ 美しいですね。
わが家にもありますが、こんなに大きくないですよ。
40年とは上手に管理していますね。
ある時期、ゼラに凝っていろんな種類を持っていましたが、
殆どからしてしまいました。
Commented by yassy127 at 2013-05-02 00:13
あれっ?
ゼラニュームの花言葉はabaさんの事を言っているみたい!
全部当てはまりますよ。
私も数年前まではセンテッドゼラニュームや香りはないけどピンクや赤色の花を持っていましたが、花言葉の中の「愛情」がかけていて、全部消えてしまいました。「君がいて幸せ」だったのに・・・・。
Commented by aba-n-c at 2013-05-02 21:08
★ オリィブさま

40年と言っても挿し木~挿し木で繫がってます。
ですからDNAはそのままです(笑)

実は私もイロイロなゼラちゃんに手を出しましたが
結局「赤」が好きなんだという事です。

いま・とっても綺麗に咲き誇っております。

Commented by aba-n-c at 2013-05-02 21:53
★ yassy127さま

送信したつもりが・・・してなかったんだわ!メンゴ!
(何処へ行ったんだろう?)

「オジョウズ」が「お上手」になられて・・・。

ゼラちゃんも数年前から・種類が多くなりましたね?
なのに私は昔からのゼラちゃんを愛し続けております。

貴女!上手い事云うわね(メモメモ・笑)


Commented by yuriazami at 2013-05-02 22:13
こんばんは
そうか、小ぶりのは品種改良されたものなのね。
うちにあるのは小振りだわ~~

赤いゼラニュウム 元気が出る色ですね。
花言葉「君がいて幸せ」 なんていい言葉でしょう。
abaちゃんはいつも言われているのか・・・いいなぁ(^^♪
Commented by aba-n-c at 2013-05-03 00:31
★ yuriazamiさま

そうょ!
昔のは丈が高かったのょ!
いま店頭に並んでるのは小振りで✿付きが良いですよね。

赤・特にゼラちゃんの赤は好きです。
大きく咲かないので・可愛いっ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 来た道・行く道・通り直しの出来ぬ道 3・2・1・ >>