人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタ

昨夜遅く・ブロ友さんの記事ミニトマトのパスタ
気持ちが即座に爆発して・・・
そうだ!「明日の昼食はトマトでパスタにしょう!」と思った。

今朝スパゲッティを探した。
ねえょ!((笑))
パスタの箱の中には・ありませんでした(残)

同じパスタなら「ニョッキ」を代わりにと・作りました。
今回はインスタントです。

         これ↓を使うと「イタリアの香」
パスタ_e0181901_14465910.jpg



               茹でたて 
パスタ_e0181901_1447205.jpg



          バジルとキンレンカは庭から 
  (赤色のキンレンカは数が少ないので・勿体ないから止めた)
パスタ_e0181901_14575557.jpg

ウフフ・・・イタリアの国旗の色になったでしょ!
緑=美しい国土
白=雪
赤=愛国の熱血を表すと同時に自由・平等・博愛も意味している。

白が・・・見えないとか言わないで・始めは白だったんだから!
キンレンカも食べるぜ!

お一人さま用の昼食でした。



パスタ_e0181901_21475557.gif

by aba-n-c | 2013-06-08 23:55 | 料理・食べ物 | Comments(30)
Commented by yassy127 at 2013-06-09 00:43
感心!感心!
お一人様でも作るのね。
しかも美しいdish! また感心!
恥ずかしながら私の場合一人だとまず作らない。
食べるより横着をしたいという魂胆。
Commented by aba-n-c at 2013-06-09 00:59
★ yassy127さま

あらっ!未だ起きてたの?駄目じゃん((笑))
私は・この頃・金土だけ遅寝!

感心する程の事でもないけれど・・・
ブロ友さんの記事を見て(読んで)
たまにパスタを食べてみようかと思ってさっ!

横着したい魂胆は分かる・分かる(気持ちは何時も!テヘッ!)
Commented by suzu1944 at 2013-06-09 06:15
我が家にはちょうどスバゲテイーの麺が残っていたのよ、
無かったらたぶんうどん麺になっていたかも、、、(笑)

私の料理ってそんな程度の物なのよ。
我が家には「ニョッキ」も「イタリアの香」もないし
たぶん食べたこと無いと思います。

ただトマトと玉ねぎは沢山あったから出来た料理です。

綺麗な料理ですね。



Commented by mina-0725 at 2013-06-09 08:33
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))
朝から美味しそうな写真で…お腹が…ぐう〜っと鳴りそうです!
ニョッキ、茹でたてはキレイな白なんですね☆色鮮やかで、見ているだけて嬉しくなってしまいました。
私も何か作って、いただきます。何にしようかな?
Commented by 1223sora at 2013-06-09 09:55
最近食べていません。
美味しそうですね。
今日のお昼は、パスタも良いかな??
娘婿の作ったトマトはあるし・・・。
バジルの試食もできるかな?
ナスタチュームの花、食べたことがありません。
いっぱい咲いてるから、採って来ようかな・・・。
↓のコワイモノ知らずちゃん。
わが家も昨日同じような事があって・・・・ひやひやでしたよ。
Commented by aba-n-c at 2013-06-09 10:07
★ suzu1944さま

おうどんも良いわよね?
今度・スパゲティ風に作ってみようかな?
どちらかと言うと・おうどんの食感が好みです。

あはっ!髙いトマトを使ったわょ!
この季節になってもトマトは・お高い!
チビちゃん達は3人ともトマトが大好物です。

アリガト!
Commented by aba-n-c at 2013-06-09 10:10
★ mina0725さま

おはょ!

もう少しハッキリ撮れた筈でしたが
湯気の所為です((笑))

今日はお休みですよね?
何か作ってUPお願い!
独身貴族でも・食べ歩きばかりしないでさっ!((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-06-09 10:16
★ 1223soraさま

あのね!
この「イタリアの香」はね・コスコ(コストコ)で買ったのょ!
今度行ったら買ってみて下さいませネ!
ニョッキもインスタントなら売ってます。

怖いもの知らず・・・見てきました((笑))
ハラハラ・ドキドキですよね・全くぅ~!
Commented by vui7989 at 2013-06-09 16:37
パスタ中々のもんですな~
彩り揃えて・・これじゃ1人でも楽しいね
作る時間よろ食べる時間の方が早かったりして(笑)
Commented by rabbitjump at 2013-06-09 16:44 x
まあ、彩り豊かなお一人様用ですね。きれい~
なかなかのものお作りなのね、えらい!abaちゃ~ん!

↓かわいい美女のお孫様方にabaちゃんは
創意工夫でお料理考えているのね。いいおばあちゃましてるな~
感心です。
今朝のわたしゃ、一人孫でも疲れて、
今日は早めに帰宅です~(~_~;)
Commented by konatum at 2013-06-09 17:15
お見事!きれい!
でも、おっちゃんとの生活では、まず、ない料理だね^^

息子たちが帰って来た時に、挑戦しますか^^
喜ぶだろうな~^^
Commented by wari-oji at 2013-06-09 19:51
イタリアの三色旗食べちゃった~♪
ウチはどうしても麺類になっちゃうね!
ニヨッキなんかバアさん食わねえョ(笑)
Commented by mink330 at 2013-06-09 21:08
わ~~おいしそう!
おひとりさまとしては贅沢ですね~
abaさん料理もやるじゃん!(あれいつの間にかaba風に・・・)
Commented by michi-kan at 2013-06-09 21:10
suzuさんのパスタも彩りがとても綺麗でしたが
abaちゃんのニヨッキもイタリアの三色旗・・・(^^)v
自分の一人分を作るって感心!!
私は自分のは絶対、手抜きです。
abaちゃんを見習わなきゃ・・・(^_-)
Commented by ★元気ばば★ at 2013-06-09 21:46 x
たっぷり楽しんで食べましたね
私はうどんです
Commented by おれんじ at 2013-06-09 22:09 x
ニョッキも、パスタに違いない、、彩りよく正にイタリアだね。
ナスタチウムは、以前サラダで食べた事があります。
其の時は我が家にも咲いていました。
今は食べられるお花は何もありません。
バジルの種播いたけど、一向に芽が出て来ません(^_^;)
Commented by piko4438 at 2013-06-10 09:31
ナスタチュームはキンレンカと言うのですね
初めて植えて重宝してます 少しピリ辛?
サラダに毎日使ってます これは宿根ですか?
今年はトマトの苗に付いて来ましたが~~
パスタは茹でるの面倒  うどんも素麺も 圧力で
茹でてます  パスタは時間が解らない?

やはり料理は目からですね  素敵です~~!
Commented by aba-n-c at 2013-06-10 10:12
★ vui7989さま

パスタに入れるものと言ったら・こんな色になりました。
肉系なし(貧困故に・ダハッ!・笑)

そんな事ないさっ!インスタントだし・・・
お代わりしたし・・・(ケッ!)
Commented by aba-n-c at 2013-06-10 10:27
★ rabbitjumpさま

ウフッ!私・粉食(炭水化物)が好きなのさっ!
今回はインスタントで簡単!
自分の為には手間暇かけられない・今日この頃でやんす((笑))

流石に昨日の3人は大変でした。
男の子は目を離せない。
声が枯れそう・・・(困)

Commented by aba-n-c at 2013-06-10 10:31
★ 小夏さま

アッ!これは主人は食べませんから
私は時々しか作りません(で・お一人様用です)

1・2号さんが帰ってくればねっ!?((爆・笑))
今度は「お盆休み」に?
待ち焦がれてるのでは?
Commented by aba-n-c at 2013-06-10 10:36
★ wari-ojiさま

私は麺類の食感の方が好きです。
それも・できれば「地粉の手打ち」

でも・オバアサンは素麺なら食べるでしょう?
これからは素麺の出番が多くなりますね?
「バアさん・食わねえょ!」なんて・言わせねえょ!((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-06-10 10:41
★ mink330さま

別に贅沢ではないょ!(見えるだけ)

aba風?あはは・・・
「ジャン」は大学時代に横浜の友達が何時も使ってたので・・・
これは昨今使われている「ジャン」でなく
一種の方言みたいです。
らしいジャン!((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-06-10 10:45
★ michi-kanさま

ねぇ~!・suzuさんのは色が綺麗でしたでしょ?
で・その気になった・単純頭で~す。

お一人様も・気が向けばです。
だですから・普段は小食です。
好き嫌いが多すぎで・・・((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-06-10 10:54
★ 元気ばばさま

一日一回は麺類も良いものです。
あはは…楽しく頂きましたよん!
Commented by aba-n-c at 2013-06-10 11:01
★ おれんじさま

はぃ・目で頂きました。

金連花はクレソンの仲間で
苦味があり。大人の味ですね。

我が家のバジルは日陰で・成長が悪いです。
大きくなると「木」状態になり・秋に始末する時は難儀です。

今から種蒔きするよりも・苗を購入した方が早いかもょ!
1本でもあれば便利ですものね?
Commented by aba-n-c at 2013-06-10 11:10
★ piko4438さま

「金連花」=ナスタチュームは英語名です。
ピリ辛・苦みはクレソン属だからでしょうね?

毎年・黄と赤を購入します。
夏が来た感じがしますし・秋まで咲いてます。
✿ガラを小まめに取ると良いですね。

ニョッキの場合は茹でて浮き上がったのから
引き上げます。
スパゲッティは太さで違うようですね?




Commented by 長沼 at 2013-06-10 14:33 x
わぁ、オシャレ~~~♪♪♪
パスタは好きですが、ニョッキなんて滅多に食べません。
カラフルでおいしそうです^^
バジルとキンレンカが、お庭ですぐ準備出来るのもステキ!d^^
生もいいけど、熱を加えたトマトって身体にすごくいいそうですね。
Commented by fuchan_k at 2013-06-10 17:03
大抵は、パスタが無かったらそれで諦めるでしょ。(笑)
わざわざニョッキを作るということは、よほど食べたかったのですね。
ニョッキの元?は、小麦粉 ポテト ガーリックなどで出来ていて
捏ねこねすれば良いのかしら? 便利なものがあるのですね。
Commented by aba-n-c at 2013-06-10 22:20
★ 長沼さま

私は・どちらかと言えば・モチモチ感のあるニョッキの方が
スパゲティよりも好きです。

バジルを1本植えて置くだけで便利です。

そう・トマトは熱を加えた方が良いと言いますよね
で・今夜は熱を加えた料理を作りましたょ!((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-06-10 22:35
★ ふぅちゃんさま

そう?
有る筈だったから探しまくったのょ!((笑))
娘達が居た頃はスパゲティも良く作ってましたが
この齢になると・あまり・・・ですね。

夕食でしたら手作りしますが・・・
(と言っても食べるのは私だけです)
昼食ですからインスタントで済ませました。
ジャガイモが嫌いなので・これは丁度いいのです。
ジャガイモ感が無く・モチモチしててオイヒィです。

コネコネした後は面白いょ!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 三輪車で・お散歩 頼まれないのに >>