人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とは・・・
黙ること・声を出さないこと・ものを言わないこと
「沈黙」「黙読」「黙認」だってさっ!


先日3号ちゃんと・お出掛けした時の事。

何で出掛けたかを聞きたい?
うん・それはね「七・五・三」の写真が出来上がったので
受け取りに行ったの!
ただ・それだけの事なんですが・・・

「七・五・三」の写真を撮った事を言いたかっただけ!

婆馬鹿でメンゴ!



黙_e0181901_10235143.jpg




その日・ブラブラと無駄歩きをしている時に3号ちゃんが気付き
「aba~!なんで皆は黙って下を向いてるだけで・お話しをしないの?」

そうなんです。
家族が・・・友達同士が・・・
携帯やタブレットを弄り・黙々とそれに専念してました。

私達夫婦もレストランやカフェに入ると良く見掛ける光景ですが
これって異常?これで良いのかなぁ?
と・思う事もシバシバあります。

それが・が・ががが・・・
そのような事を言った張本人3号ちゃんは帰宅後

黙_e0181901_1265958.jpg


姉弟と共にタブレットをタップして「着せ替えゴッコ」を
しておりました。

見えます?隣の2号ちゃん達は3DSをやってます。
まるで・水を得た魚のように・・・です。

敢えて言いますが・・・
これって・母親が油を使ってる時や忙しい時に持たせます。
買い与えたのは私ですが・隠し場所は私にも分かりません。
by aba-n-c | 2013-09-23 11:05 | 独り言 | Comments(38)
Commented by yuriazami at 2013-09-23 11:33
こんにちは
地下鉄の中で半分以上の人は見ているようです。
3号ちゃんの聞きたくなる気持ちわかりますね。
今や2歳の子でもスマホを使う時代だそうです!!
2歳の子に負けている私です(>_<)
3号ちゃんにも負けている・・・
時間を決めてやらせているのは賢いお母さんですね。

七五三の写真 未公開なのね~~
Commented by aba-n-c at 2013-09-23 11:48
★ yuriazamiさま

遠く北海道から早々とアリガトさんです。

3号ちゃんは私がスマホでメールを打って送信する迄を見ておりますので順序良く覚えていて・送信してしまいます。
他の人に迷惑が掛りますので「ママ・アンティーを限定」と言ってあります。
(字は分かりません・ただタップするだけです)

見せられませ~ん!
特に3号ちゃんは私似ですから((笑))
Commented by vui7989 at 2013-09-23 12:56
よくぞ気がついた3号ちゃん
云われてみれば納得でございます。

時間を決めて・・・
しっかり教育されてますね。
流石abaちゃんの娘さん。

因みに小さい子の指・羨ましいくらいスムーズに動くよね
バーバは指も鈍くなってきたバイ・

Commented by aba-n-c at 2013-09-23 13:09
★ vui7989さま

この頃・良く見掛ける光景です。
コミニュケーションとれてるのかな?
何て思ってまする。

このゲーム(?)面白いの!
全裸にして体を洗い・洋服を着せるの(笑)
自分がやってもらってるように・・・
Commented at 2013-09-23 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juju3291 at 2013-09-23 14:25
★元気ばば★
このような小さなころから タブレット
抵抗なくできる
我々はダメだね
Commented by wari-oji at 2013-09-23 14:33
3号ちゃんの観察眼は良いですネ!
家に帰って時間決めてはイイジャ~ン♪
時代なんですネ~先日わが家に来た
小2の子も3DS持って振ってたな~?
俺はDSで漢字検定だった・・・です。
Commented by aba-n-c at 2013-09-23 14:55
★ 鍵コメ(14:21)さま

アハハ・・・ワリィ!?
呆け防止なので・書かなきゃですバィ!

それが・・自分たちの好みで選ばせたので
私は気に入らないのです。
(着物の色とか・3号ちゃんの可愛い顔とか・笑)

これには散財したと言うのか・させられたと言うか(困)
Commented by aba-n-c at 2013-09-23 14:58
★ 元気ばばさま

この頃の子供達は・何の抵抗も無いようです。
あって当たり前のようです。
Commented by aba-n-c at 2013-09-23 15:05
★ wari-ojiさま

観察眼と言うか
この異常な光景は不思議に写ったんでしょうね。
気味悪!って言って過言ではないです。

小2のお子さん・ヤッパリね。
ところが中身(カード?)が高いので
先日・柔らかい腰を半分抜かしました((笑))

漢字・それやって見たいです。
チビちゃんの3DSに漢字のカードを入れれば良いんでしょ?
Commented by arak_okano at 2013-09-23 15:39
世の中変わりましたね。
辞書を引く、手で文字を書く、これが脳に
一番の活性化と思うんですが、もう違うんですね。
Commented by fuchan_k at 2013-09-23 15:49
猫の目のようにクルクル変わる世の中です。
早晩、そんな〜時代もあ〜ったねと〜♪になるのかも。

ケータイが珍しかった頃、暗い夜道を何ごとかブツブツ言いながら
歩いている人間が、と〜っても恐かったモン。^ ^;

しかしながら、シルバーシートにどっかりと座り、周囲に気遣いもせず
一点を見つめ続けている輩には、いずれ天罰が・・・古っ!
Commented by aba-n-c at 2013-09-23 15:58
★ arak-okanoさま

本当に変わりましたね。
「紙芝居」が懐かしく思い出されます。
齢がバレバレですが・・・良いんです。

創造力も想像力も希薄になり
カントもニーチェも泣くぅ~ですね((笑))

Commented by aba-n-c at 2013-09-23 16:17
★ ふぅちゃんさま

まさに「時代」ですね。
♪ そんな時代も・あぁ~ったねと・・・♪

ふぅちゃん!口では古そうな事を言ってますが
結構進歩派じゃん!
ブログ記事の文章から察すると世間を知りつくし・・・
私は笑って誤魔化す・・・
置いてかないでぇ~!
Commented by miyakeoriibu at 2013-09-23 19:25
3号ちゃん 凄い!
周りの様子が読めるなんて凄いですね。
今の子はみな小さい頃からタブレットやアイフォン 
なかなかついていけません。
Commented by mink330 at 2013-09-23 20:24
ほんとに、これはゆゆしき問題です。

でもこうやって毎日ブログを更新している私たち!
同じことなのではないかと・・・・

場所をわきまえるのができない子供たち(いや若者も)

でも私には何も言うことができません。
スマホ、iPadを使っているのですもの。
Commented by michi-kan at 2013-09-23 21:22
こんばんは~☆
3号ちゃん、鋭い・・・
よく親子連れのお母さんやお父さんが子どもはほったらかしで
携帯やタブレットに夢中の光景を見かけます。
嘆かわしい・・・
今の世の中、これで普通なの・・・

お孫ちゃんたちはお母さんの手が離せない時だけ、これは良い
のでは(^^♪
Commented by mina-0725 at 2013-09-23 21:26
最近はみなさんスマホの世界にドップリですね〜アナログな私も、時々ドップリです…でも…大好きな友達には、手紙やハガキを出すこともあります。
久しぶりの3号ちゃん、相変わらず可愛い♡ですね!七五三の姿も、きっと可愛いらしいでしょうね♡
Commented by 長沼 at 2013-09-23 23:21 x
3号ちゃん、周りに気付くなんて凄いですね!
3DSだの何だの・・・こんな小さい子供が・・・何でも出来るんですね。
アナログ人間は ついていけません^^:
Commented by 1223sora at 2013-09-24 05:09
スマホも携帯もタブレットも、3DSも・・・今では使いこなせないと行けないような時代。
うまく利用したり、させたいなと思うのですが・・・。
仲間とちょっとしたお出かけしても、絶えず掛かってくる呼び出し音。
こちらとの会話そっちのけで・・・・。
仕事に追われているのか・・・・?な。
ゆっくりおしゃべりなんて出来ない雰囲気でしたよ。
すごく邪魔な器機だったような。
Commented by aba-n-c at 2013-09-24 10:09
★ オリィブさま

凄いっていうのか?
異常な光景でした(違和感がありました)

時代でしょうか?
この先どうなるんでしょうね?
Commented by aba-n-c at 2013-09-24 10:14
★ mink330さま

そう!問題だと思います。

ブログとは関係ないかもょ!
私の場合「ボケ防止」だから・・・(言い訳?)((笑))

問題は友達(家族)と一緒に居て乍・・・
顔を合わせる事も・会話をすることも無く時を過ごしている。

私もスマホ・アイパット使ってます。
Commented by aba-n-c at 2013-09-24 10:22
★ michi-kanさま

そうそう・・・
スーパーでも子供そっちのけのヤングママが居るわね。
ホント・この子達の末が思いやられます。

娘も勝手なもので
子供たちがゲームをしたい時には出来ません。
テレビも余り見せないので・たまに見ると何でも良いみたいで
政治経済の番組でも見てます((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-09-24 10:28
★ mina0725さま

私はPCでも「検索」をしない愚か者ですが
スマホでやってる人が大勢いますね?
流石と言うのかバカッ垂れ((笑))と言うのか
結局暇なのね。

「七・五・三」の写真は私が見た所は芳しくありませんでした。
トホホのホッ!です(残!)
Commented by aba-n-c at 2013-09-24 10:31
★ 長沼さま

私が先に気付かなかったの恥ずかしいです。

この頃の子に・始めて渡したこの種のものでも
使い方が分かるんですね。
この前・生まれたばかりなのに・・・((笑))
Commented by aba-n-c at 2013-09-24 10:39
★ 1223soraさま

我が主人はPCも触ったこと無し・・・
携帯も持ってない・・・
先日アイパットを買ってあげ・設定までしてあげたのに
「要らない!」と言われました。(プンプンです)

携帯を盾に逃げる人・誤魔化す人・いますね。
要らないと言えば要りませんね?
正しい生活が出来るかも((笑))
Commented by おれんじ at 2013-09-24 13:24 x
正にこの「黙」状態でした・・・私のパソコン(^_^;)

固まって固まって、、強情で動かない。
文明の利器も使い方が適正でないと、言う事を聴きません。
と言う訳で遅くなりました。

いまや、2歳児が毎日スマホ~22%だそうです。
我が主人も携帯持たぬ派です。なんだかね~(^_-)-☆
Commented by yassy127 at 2013-09-24 21:47
ながいあいだのご無沙汰平にお許しを。
「防止すれば帽子が要らない」
黙して語らない日本人をの見抜く3号ちゃんのお話のオチがタブレット
いずれもよくできたコント見たい。
abaさん天才じゃ!
脱帽して、最敬礼します。
Commented by aba-n-c at 2013-09-24 22:57
★ おれんじさま

先程お伺いして参りました。
既に固まったのが・解れたようで良かったですね?
いろいろ有るわね。

22%・・・驚きです。
末恐ろしき赤ん坊((笑))

相手が携帯持ってないと不便です。
ホント・なんだかねぇ~ですょ!
Commented by aba-n-c at 2013-09-24 23:01
★ yasay127さま

何を仰いますか!

真面目に書こうと思いなが・ついつい笑を取ろうと・・・
嫌な根性です(爆)
人生・こんな風に生きてます(困)

「脱帽」アリガトさん!ウフッ!
Commented by suzu1944 at 2013-09-25 06:15
気を付けないと自転車に乗りながらやっているからね。
携帯依存症?

3号ちゃん「なんで?どうして?」のお年頃なんですね。
それにしてもしっかりした会話が出来ますね。

今は結婚式も七五三も早撮りなのね。
きっと可愛いのが出来たでしょうね。



Commented by aba-n-c at 2013-09-25 11:53
★ suzu1944さま

そう・そう・・・
いる・いる・そんな族が・・・

女の子は「口」が早いですね。
それも日に日にですから・驚きます。

早撮りというか・来月に帰国しますので
持たせて上げたくて撮りました。
Commented by piko4438 at 2013-09-26 12:14 x
suzuさんと一緒です
此の私でさえ運転中にコールが来ると気が気じゃない
だから歩きながらでも 自転車漕ぎながらでも
遣りたくなる気持ち解ります
昨日 自転車での事故 車と見なされて凄い賠償金
これも含めて教えてあげなくちゃですね~

この頃のスマホ付いて行けませんでも3号チャンと一緒
ヤリタイデス(ホホホ
Commented by satami1224 at 2013-09-26 22:05
(;´Д`)そうね 本当によく見る光景ですね バス停でも
おばさまが 毎朝、携帯?スマホ?見てますね
会社の 食堂でも 見かけます・・・・。

こんな小さな子供も タブレット使えるのですね
さすが aba-n-cさん家のお孫ちゃんですね。
Commented by aba-n-c at 2013-09-27 10:32
★ piko4438さま

お忙しいのにワザワザアリガトさんです。

近年・自転車の事故でも車並の賠償金なんですよね
テレビで聞いたことがあります。

スマホも便利ですが文字が小さくて(大きくなるページもありますが)
宝の持ち腐れです。
PCとスマホの中間のアイパットが便利で良いです。
Commented by aba-n-c at 2013-09-27 10:39
★ satami1224さま

遅くなりました。

satamiさんが仰る事が手に取るように分かります。
スーパーでも見掛けます(何を買うのか相談してる?)
携帯・PCを持たない主人に腹が立つ事もシバシバ((笑))

驚くことに・3号ちゃんは私がメールしている所を横で見ていて
順番を覚え・勝手に送信してる事があります。
文字は読めない・書けないけれどタップすると文字が出ますからね。
Commented by rabbitjump at 2013-09-29 09:39 x
ご無沙汰しておりました。
abaちゃ~ん、、お体大丈夫?どうか無理なさらないでくださいね。
私よりはず~ずっとお若いとはいえ無理は禁物です。
我が家もみな疲れていましたが、パソコンまで壊れて、
やっとXpから8に変えました。文明の利器は、、私にはさっぱりです~レトロの時代にもろったほうがいいかと^^。。
アイパットもいいけれど、お金ばかりが出ていくようで
我が家にはいらないかな~と、、(*_*;

かわいいおまごちゃまのお顔、うっとりしましたよ(*^_^*)
はやくよくな~れ!abaちゃ~~ん!
Commented by aba-n-c at 2013-09-29 11:30
★ rabbitumpさま

ありがとうございます。
心配には及びませんでしたね?良かった!

私はXPから7でしたから・まぁ何とかですが
これからの文明の利器にはついて行く自信がありません。

まだ・ワサワサしており落ち着けません。

わざわざ・ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 一人淋しく ここ数日の事を >>