人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有備無患(ゆうびむかん)

有備無患(ゆうびむかん)_e0181901_11103391.jpg

「有備無患」(備えあれば患いなし)


齢を重ねてからの転倒は・その度合いにもよりますが
寝込む=足を使わないので=呆ける・と耳にした事があります。


✿友さんが(私より齢上です・笑)ガレージのシャッターを
おろすや否やの時に転倒して・そのまま何時間も其処に・・・
否応なく10メートル位・這って玄関に辿り着いたとか。

その後は暫く寝込み・痛い・痛いで数日を過ごす。
今でも「腰が・・・」と・挨拶代わりになっております。

その時・携帯電話を携帯していれば「有備無患」です。


有備無患(ゆうびむかん)_e0181901_11445141.jpg
昨日の話
↑の方よりも・もっと齢上の方。
と・云う事は私よりも一回りも上です(←ここ強調!・笑)

私が道路の掃き掃除をしていたら
その・もっと年上の方が・お買い物に行くらしく歩いて来ました。

「奥さんは何時も元気で良いですね!」と私に言いました。
「あらぁ~そんな事ありませんょ~!」と
次の言葉があったにも拘わらず
すかさず・この齢上の方はスカートを膝上迄上げて見せた。

聞くところによると・ドアの下の溝(鉄製)に躓き・転倒して
両膝を切ったとの事(その時・腰も痛めたらしい)
両膝が痛々しく見えた縫い目(膝の端から端まで一直線に)

その時・家には誰も居らず
腰が痛くて電話がある所はテーブルの上・そこすら行けず
そのまま這って寝室へ行ったそうです。

血だらけになった
バスタオル3枚・寝具は使い物にならなくなったそうです。

家人が帰宅後に・救急車で病院へ行き
医師に「何で・もっと早く来なかったのか?」と叱られたそうです。

その時・携帯電話を携帯していれば「有備無患」です。






慣れてない所為か・管理画面は現行版の方が良いですね?
皆さまは如何ですか?


有備無患(ゆうびむかん)_e0181901_11394286.gif
















by aba-n-c | 2013-11-09 13:24 | 独り言 | Comments(22)
Commented by mina-0725 at 2013-11-09 13:44
有備無患…???と思って読んでみたら…
なるほど、納得です。私も昔だったら翌日に筋肉痛だったのに、最近は2.3日後です…ちょっと違いますか?笑
Commented by aba-n-c at 2013-11-09 14:08
★ mina0725さま

今日は土曜日で・お時間ができましたね?

私の文章の未熟さが・・・メンゴ!
「歳はとりたく無い」が本音です(笑)
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-09 16:34
本とに、ちょっとしたことが、
アレレ、という結果になってしまいますね。
気をつけましょう。
今日は池の掃除。
小さな岩が魚に落ちて
ちょっと傷ついたようで、心配です。
気をつけていたのですが。
でも
今日もスマイル
Commented by michi-kan at 2013-11-09 20:42
こんばんは~♪
abaちゃんの仰る通りです。
「有備無患」は難しくて・・・「備えあれば患いなし」は判ります。
家の中や近くへ出かける時は携帯電話を持ち歩きません。
持ち歩く習慣を付けて置かないと突然の時に役立ちませんね。
Commented by mink330 at 2013-11-09 20:52
abaさんは難しい言葉をご存知ですね~

私は「備えあれば憂いなし」は知っていましたが、「有備無患」は
初めて聞きました。学がありませんね(反省)

私は携帯は家の中では置きっぱなしです。
そういう状態になったらどうしましょう?

まだならないという自信はありますが、いつどうなるか
世の中わかりませんものね。

だから日頃体を鍛えるのに心砕いています。
(ハッハッハ・・口ばかりです)
Commented by aba-n-c at 2013-11-09 21:05
★ kawazukiyoshiさま

ホントに・ホントに・チョットした事がですね。
ほんの1㎝の段差でも躓いたりしたら大事になりますから
気を付けないとです。
Commented by おれんじ at 2013-11-09 21:07 x
備えあれば憂いなし派です。「有備無患」初めて聞きます。
難しい熟語、沢山ご存知ですね。

私も退職してからは携帯不携帯が、往々にしてあります。
これからは、心して持つようにします。!(^^)!
Commented by yuriazami at 2013-11-09 21:19
こんばんは
ほんとうに難しい言葉よく御存じですね。
私は携帯不携帯やら充電不足やら・・・
気を付けようと改めて思いました。

恐ろしくてまだ現行版のままです。
Commented by aba-n-c at 2013-11-09 22:43
★ michi-kanさま

私が携帯電話を携帯するのは
自分の為ではなく・相手の為です。(特に身内・笑)

家でも持ち歩いています。
ところが何回云っても持たない人が居るんですょ~!
主人は携帯電話は持ってないし・・・(困)
Commented by aba-n-c at 2013-11-09 22:51
★ mink330さま

((笑))・・・年寄りですから!

「有備無患」=「備えあれば患いなし」です。

私・エレベーターに乗る時も携帯電話が無いと怖いです。
もしもの時・(怖がりです)

自分から危ない所に行かなくても
向こうから・やって来ると言う事もあるしです。
考えたらキリがありませんね?
Commented by aba-n-c at 2013-11-09 22:56
★ おれんじさま

>備えあれば患いなし
昔・良く耳にしました・納得です。

お勤めした事が無いから分かりませんが
多分・緊張感が無くなったからでは?

何時も思います「何かあったら・・・」と。
取り越し苦労かもね?
Commented by aba-n-c at 2013-11-09 23:05
★ yuriazamiさま

yuriちゃん!
貴女こそ・持たないと駄目ょ!
お母さまがいらっしゃいますしネ!

現行版の方が断然良いと思います。
この更新は実験的に書いてみましたが大変でした。
「習うより慣れろ」だとは思いますが・もう・懲り懲りです。
次回は現行版でと思います。
Commented by 元気ばば at 2013-11-10 07:49 x
違いがわかりません
どこが違うの?
Commented by rabbitjump at 2013-11-10 10:02 x
確かに、携帯電話ですからね、携帯しておかないと^^
その前に、足腰丈夫にしておこうっと!
↓、嬢様のお家、あけておくのはもったいないですよね、
有効利用、良いですね。
料理と力、確かに!我が家どちらもないことを確信(*_*;
Commented by ヴイニャン at 2013-11-10 10:22 x
日頃から気を付けて・・・思うようにいけば苦労は無い!
気持は逸るが体が付いて来ん!動作が伴わん悔しかね~
携帯は何の為に飾りじゃないよ~
持ち歩かなきゃ~意味ないじゃん!




Commented by aba-n-c at 2013-11-10 10:46
★ 元気ばばさま

編集が・やり難いです。
でも・コレに慣れないと駄目なのかしら?
Commented by aba-n-c at 2013-11-10 10:50
★ ヴィニャンさま

でしょう?
周りに心配しなければならない人が居る時は
尚更・携帯しないと・・・。
遠出も出来ないし・・・

早い話・私は心配性なんだべか!?アハッ!
Commented by aba-n-c at 2013-11-10 10:58
★ rabbitjumpさま

順番を間違えてメンゴ!(書いてる時に無かったの!)

身内に心配する人が居なければ良いけれど
何が起こるか分からないので・・・
携帯する事が・もう癖になっておりますょ!

娘宅の件は私達も娘達も「ホッ!」です。

「料理と力」マサカ!((笑))


Commented by wari-oji at 2013-11-10 17:12
外出時には持って行くけど・・・です。
お歳になると躓き転倒が多いですネ!
ウチのバアさんも5,6年前に・・・

「新管理画面」て知らんかった~??
Commented by satami1224 at 2013-11-12 11:23
携帯 ウオーキングの時も持ち歩き 家の中2階でパソコンの時も
持ち歩き ポッケの中に 。

時々買い物に行くときに 留守番の主人に「要るものが有れば携帯に」
と言って出かけて 携帯にかけると 我が家の玄関で私の携帯が鳴る

先日もスパーの駐車場で車が 故障「携帯で連絡」便利 便利。
一人の時にケガは怖いですね 友も熱中症で電話の所まで中々
行けなかったとか・・家の中ですよ まさか熱中症になるなんて思いも
しなかったそうです でも難しい言葉を良く知っているのですね。
Commented by aba-n-c at 2013-11-12 12:12
★ satami1224さま

私もジーンズのポケットに何時もです。
何があるのか分かりませんもの!

satamiさんが仰ってる通ですょ!
でも・困ってから始めて分かるのかしら((笑))
何回言っても分からないと言うのか?
持たない人は持ちませんね?

これからも・携帯電話は持ち歩きましょネ!(笑)
Commented by aba-n-c at 2013-11-12 23:19
★ wari-ojiさま

遅くなりました(>_<)
見逃すところでした。すみません!

私は家に居る時もポッケに入れてます。

オバアサンは躓いたのですか?
お歳になっての躓きはヤバイですね。
でも何事も無く?なら良かったです。

「新管理画面」慣れれば良いのかも知れませんが
何だかねぇ~です。
お試しあれ!です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ありあわせの具材で 料理と力 >>