人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会えなくなった・あなたに・・・

風の電話

夕食の準備をしながら・何気なくつけた
キッチンのテレビから聞こえてきました「風の電話」

会えなくなった・あなたに・・・_e0181901_2348982.jpg


東北の・ある男性(68歳)の方が甥か?従兄弟?が癌で亡くなり
(東北の何処か?甥か従兄弟かを聞きそびれました)
彼と・いつでも電話が出来るようにと「電話ボックス」を作ったそうです。

その電話ボックスに雪が降り掛かり
それは・それは・とても素敵なメルヘンチックな電話ボックスでした。
電話ボックスを作られた男性は洗練された容姿で・凄く素敵な方でした。

会えなくなった・あなたに・・・_e0181901_23575713.jpg

(メルヘンチックに見えないのは撮り方が悪いのです。慌ててました)

今では・その電話ボックスを利用する方は
津波で亡くなった方の遺族・友達等が掛けに来るそうです。

その電話には長いコードは有りますが・繋いでは有りません。

そう・天国の「会えなくなった・あなたに」


小学校1~2年生の男の子が電話を掛けに来て
スタッフ(多分テレビ局の)が「誰に掛けたの?」と聞くと
男の子は「じぃちゃん!」と
「おじぃちゃんは何て言ってたの」とスタッフ
「でかくなったなぁ~と言ってたょ!」とにこにこ顔でした。

胸がいっぱいになりました。



会えなくなった・あなたに・・・_e0181901_016426.gif

by aba-n-c | 2014-03-11 06:41 | 独り言 | Comments(23)
Commented by michi-kan at 2014-03-11 10:45
おはようございま~す♪
素敵なお話で涙がぽろりです。
写真から伝わって来ますよ。
天国の「会えなくなった・あなたに」電話をすると
気分が晴れ頑張ろうと思えると良いですね。
Commented by aba-n-c at 2014-03-11 10:56
★ Michi-kanさま

とても良いお話でした。
「電話線が繋がってない」との場面には胸が詰まりました。

先日・東大名誉教授の発表で「南海地震」が
直ぐにでもあるといわれてましたね。
地震が憎いです。
Commented by konatum at 2014-03-11 13:25
やだー、涙が出てしまうじゃないですか。。。

今この時を普通に生きている幸せ、かんしゃしなきゃね。
Commented by wari-oji at 2014-03-11 13:58
今日は寒くてあの日と同じだって・・・
「風の電話」良い話だぁ~!
最近は涙腺が壊れていてすぐ漏れるンよ(゜o゜)
Commented by vui7989 at 2014-03-11 15:24
いい話・・
心で話
そうする事で、少しでも苦しみが楽になると思います。
Commented by aba-n-c at 2014-03-11 15:46
★ 小夏さま

私も・そう思います。
同感です。
Commented by aba-n-c at 2014-03-11 15:49
★ wari-ojiさま

あの日の映像では・雪が舞ってたましたね。
良い話でした。

夕飯のお箸は進みませんでした。
Commented by aba-n-c at 2014-03-11 15:51
★ vui7989さま

昨日は眼球の掃除になりました。

先程は政府による式典を見てました。

Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-11 16:35
本当に、心に残る話です。
どんなときにも
どんなに辛くても
忘れません。
今日もスマイル
Commented by aba-n-c at 2014-03-11 17:09
★ kawazukiyoshiさま

不足なく今日を迎えられる
自分が幸せと思います。

故に忘れてはいけませんね。
忘れません。
Commented by fuchan_k at 2014-03-11 17:29
3.11の前後だけ、テレビもラジオも大騒ぎしますが
またしばらくすると何ごとも無かったような日々になります。

「風の電話」をかけたい人も、夢のもてない日々に苦しむ人も
少しずつ、忘れ去られようとしている気がして、心が痛みます。
復興事業が絵空事で終わらないように、私たちも感心を
持ち続けなくてはいけませんね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-03-11 17:48
素敵なお話に感動しました。
男の子の「でかくなったなぁ~と言ってたょ!」
心が痛みます。
今日は午後出かけていましたが、2時半には家に帰り
テレビの2時46分の黙祷の合図で1分間の黙とうをささげました。

Commented by yuriazami at 2014-03-11 18:34
こんばんは
とても良いお話をありがとう~~
風の電話で話をして心が少しでも癒されますようにと
願いたいです。
平凡な生活ができることに感謝です。
Commented by sumire-ms at 2014-03-11 20:03
いいお話です。
テレビでは震災のことずっと放送していましたが、地震、津波そして原発事故、3年たってもまだまだこれからですね。
普通に暮らせていることが幸せなのですね。
Commented by おれんじ at 2014-03-11 20:15 x
とても良いお話、私もウルル、、、(/_;)
そうそう、涙を場が酢事は精神衛生上とても良い事だと聞いています。
この様な電話ボックスで、憚ることなく思いに浸れるのは
良いですね。

ゴーギャンのタヒチの女を彷彿とさせるこの絵も
次女さんの作品ですか?
とても魅力的で、ずーっと気になっておりました。(*^_^*)
Commented by aba-n-c at 2014-03-12 00:37
★ ふぅちゃんさま

被災地にはマダマダ沢山の課題が残されてますね。

主婦であれば買い物時には産地を目にし
少しでも感じる事でしょう?

Commented by aba-n-c at 2014-03-12 00:40
★ オリィブさま

お爺さんが生きていれば・そう言ってくれたであろう言葉。
家族が仲良かったと思います。

私もテレビを借りて・その時間に黙祷致しました。
Commented by aba-n-c at 2014-03-12 00:45
★ yuriazamiさま

チョット良いお話しでしょ?

本当に平凡な生活が出来る事に感謝です。
「足るを知る」ですね?
Commented by 長沼 at 2014-03-12 00:54 x
おひさしです。
良いお話ですね。涙がでました。
あれから3年目なんですね。
朝からTVを観ていてず~っと泣きっぱなしです。
まだまだ難しい問題が山積みのようですね。
身内が未だに行方不明の方も多くおられて、時が止まったままの人はどうしたら前に進めるのでしょう。
辛いですね。
「風の電話」に救われた人も多いことでしょう。
私もテレビにあわせて黙とうをしました。
Commented by aba-n-c at 2014-03-12 00:54
★ sumire-msさま

津波はもとより・原発が関係する課題が多すぎて
これから何十年もに亘り大変ですね。

政府も隠し事ばかりで信用できません。
Commented by aba-n-c at 2014-03-12 01:00
★ おれんじさま

これ・泣ける良いお話しでしょ?
2人で別々のところで・同じ番組を見てました。
暫らく沈黙・・・

違うのょ!
次女は人物は描かないから・メンゴ!
Commented by aba-n-c at 2014-03-12 01:05
★ 長沼さま

良いお話しでしょ!
胸が詰まりました。

被災地には・これからの課題が山積みですね。
特に原発が心配です。

Commented by yasukon20 at 2014-03-12 20:34
いいお話しですね。

ここなら声を出して電話をかけるように話ができますね。
そういうことって悲しいお気持ちで作られたのですが 今は皆さんのお役にたっていますね。
いいお話し 有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やっぱり・これが良いかも? 孫は愛らしい >>