人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三時草

毎度ですが・・・

                 今年も咲いてます
三時草_e0181901_21174844.jpg


本当の事を言えば・増えて・増えて・増えて・困ってます(>_<)

で・分けました(残りは聞かないで下さい(≧∇≦))

珍しく肥料を上げましたが
お水は「要らない!」って感じでしたので無し!
三時草_e0181901_21245973.jpg




          あれぇ~!今日は黄色が多いみたい!
三時草_e0181901_2129840.jpg


                  オダマキ 
三時草_e0181901_21343085.jpg


          あらっ!黄色の✿が未だあった!
三時草_e0181901_8354140.jpg


三時草_e0181901_83609.jpg

by aba-n-c | 2014-04-29 09:05 | 植物 | Comments(26)
Commented by konatum at 2014-04-29 09:53
おっはようございます(*^◯^*)

おーっ!一番乗り!

黄色いオダマキ、珍しく無いですか?
きれいだぞい♥︎

こちら、雨の後で、庭がくちゃくちゃです。
日焼け止めをいっぱい塗って、今から、ガンバルンバ!

ビタミンカラーで、元気イタダキ!(^O^)/
Commented by aba-n-c at 2014-04-29 10:21
★ 小夏さま

おはょ!

この「オダマキ」私も・お初だゾイ!
✿友さんのご主人が「道の駅」で買って来てくれました。
写真が上手に撮れれば良いけれど(>_<)

こちらは今夜から雨とか?
午前中は郵便局の本局まで・午後から庭いじりの予定。
Commented by sumire-ms at 2014-04-29 11:18
黄色の花がいっぱい! 元気をもらいます。
黄色の花のパンジーは、いい匂いがして、花の原色かもって思います。
3番目の花(度忘れ) うちも咲いています。

畑をしょうと、鶏糞、牛糞を買って用意したのに、風雨が強く出られません。
何もする気がせずPCで遊んでいます。
Commented by 1223sora at 2014-04-29 12:45
レモンぽい黄色が大好きです。
今日は次女と園芸店へ行って来ました。
次女の家の駐車場が完成したらしいです。
ここに幅は60センチくらいだそうですが、ボーダーガーデンを作るとか?
花畑や家の廻りに宿根草がいくらでもあるのですが、雰囲気に合う物が無いか見て来ました。
1ポット30円で、ベゴニア・マリーゴールド・ペチュニアなどがたくさん並んでいました。
きっと都会の人が見るとビックリでしょうね。
Commented by yuriazami at 2014-04-29 13:18
こんにちは♪
おぉ~~~目がパッチリ覚めました!
明るくて元気が湧いてくるようです。
園芸シーズンでお花屋さんにも苗や鉢物が並んでいました。
今日は紫のスカビオサ(西洋マツムシソウ)を一鉢getしました。
連休後半はホームセンターに行ってみます。
Commented by sundary at 2014-04-29 14:54
一時期の孫育てで娘夫婦宅から帰れない日々が続いていた時
我が家の『三時草』消滅してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・ 

ナスタチューム、ハンギングで育ててみたいと思いつつ
今年も諦めました。(・ω・A;)

今年は久々に真っ黒に見えるペチュニアを育てています。
我が家で過ごせる時間が増えて来ました♪

Commented by fuchan_k at 2014-04-29 16:08
三時ちゃんも、多肉の仲間でしょうか?
増えて 増えて、嬉しい悲鳴〜!
分けられた残りは悲しい悲鳴かな?^ ^;
ていうか、モッタイナイ〜!
門前に置いて、「ご自由にお持ちください!」にしたら?

元気色一色ですね。

三時ちゃんは、蕾のうちはピンクなの?

ナスタチューム・オダマキ・マリーゴールドは分かります。
蕾が毛むくじゃらな子はだ〜れ?
Commented by wari-oji at 2014-04-29 18:08
黄色のオダマキは珍ですね!
三時草もわたしゃ不知でした。
最後のマリーゴールドだけ知っとる~(^v^)
ウチは四十年来新入りは有りません!
木や鉢を殖やすな~のスローガンが掛かってま~す(笑)
Commented by おれんじ at 2014-04-29 20:45 x
三時そうでおやつを想像、、、単純なオレンジです。(汗)

ワオッ、ビタミンカラー満載で元気貰いました。
三時ちゃんは、蕾の時は赤いのね?
ナスタチュームは、オレンジ色もあるでしょ?

それにしてもたくさんあるね。
お庭を一度拝見したくなります。(^^♪
Commented by miyakeoriibu at 2014-04-29 21:05
黄色いオダマキは初めてです。
珍しいのではないでしょうか?
我が家でも三時草が咲いています。
黄色い花からは元気がもらえますね。
一番下は???
Commented by michi-kan at 2014-04-29 21:21
元気印の黄色いお花が勢揃い・・・!!
黄色のオダマキは私も始めてです。
三時草、蕾は赤ですか??
abaちゃんの所は珍しいお花が沢山ありますね。
Commented by suzu1944 at 2014-04-29 21:45
三時草、、、、ハゼランの事かと、、、、多肉質の事なのね。
やはり三時になると咲くのですね。

植物の不思議ですね、一面に咲いて綺麗ですね。

Commented by yasukon20 at 2014-04-30 09:00
おはようございます。
私の知らないお花も沢山ですね~~。
三時草 知りませんでした。

ビタミンカラ-頂いて朝から元気を頂戴しましたよ。
今日も良い日で有ります様に・・。
Commented by rabbitjump at 2014-04-30 10:18 x
うわ~黄色いっぱい!心も体も元気になる~~うよ、
abaちゃ~ん!(*^^)v
目もキラキラ輝いてきたよ~ありがとう!
Commented by aba-n-c at 2014-04-30 10:51
★ sumire-msさま

黄色のパンジーは・良い匂いがするの?
知らなかった(>_<)

三番目は「ナスタチューム」では?別名もありますよね?
これは・毎年この時期には買います。
何故か黄色と赤です。
✿は食べられるので・時々サラダに入れたりします。
彩にはとても良いですょ!

今日の・こちらの天気は大雨です。
Commented by aba-n-c at 2014-04-30 10:55
★ yuriazamiさま

アハッ!真っ黄色ですものね!

園芸店へ行くたびに・新しい物が入荷しますので
鉢が増えます。
なるべく・宿根草を買うようにしてるのですが・・・。

そちらも・これからが楽しみの季節ですね。
今年はフウセンカツラは如何します?((笑))
Commented by aba-n-c at 2014-04-30 11:00
★ sundearyさま

大丈夫ょ!
我が家には未だ・腐るように有りますから
差し上げます。

ナスタチューム・以前はハンキングで育てていましたが
ついつい水遣りを忘れてしまうので・ここ何年かは鉢植えに
してます。秋小口まで咲いてくれるので良いですね?

スッカリ良くなった?
ナンギは・私よりも一回り下だから・グワンバレ!
Commented by aba-n-c at 2014-04-30 11:05
★ ふぅちゃんさま

そう!多肉です。
>嬉しい悲鳴・・・
困ってるのょ!(生き物だから)
ご近所の方は皆さん持ってるので・・・(困)

蕾が毛むくじゃらは・・・
名前が思い出せないけれど
葉はアヤメの葉を小さくしたような物(草丈10㎝止まり)
Commented by aba-n-c at 2014-04-30 11:12
★ wari-ojiさま

私も黄色のオダマキは・お初です。
道の駅で売ってたとかです。

三時草は・どんなに晴れた日でも午前中には咲きません。
三時近くになったら咲きます。

担当者は草花が嫌い!?
束で送ったら卒倒するわね?((笑))


Commented by aba-n-c at 2014-04-30 11:23
★ 1223sora さま

ごめんなさ~ぃ!
飛んでしまいました(ボケ~っとしてました)

kanaママさんは園芸店へ行かなくても良いのでは?
娘さん宅にはkanaママさんの庭から・よりどりして・・・

買うなら「宿根草」が良いですよね?
でも見ると・・・欲しくなります。
それにしても・一桁違うみたいな安さですね。
用土等は買われないで済みますか?

Commented by aba-n-c at 2014-04-30 11:31
★ おれんじさま

アハハ・・・面白い!

三時草の蕾は・マジマジと見た事が有りませんが
確か緑かと思います。
で・一日咲いた後で蕾む時に赤になると思います。
一日✿ではないんですょ!

沢山あるように見えるだけです。(鉢物が大体を占めます)

✿友さんの中には・鉢が500以上もあります。
(こっそり数えた・笑)
でも・盆栽をされているご主人のと
本人は未だ蘭を育ててますので全部含めてです。
Commented by aba-n-c at 2014-04-30 11:49
★ オリィブさま

私も黄色のオダマキは始めてです。
何処の「道の駅」か聞いてませんが・頂きました。
オダマキは育てた事が有りませんので
良く分かりませんが種からですか?

一番下のは・何処にでもある「マリーゴールド」です。
オレンジ色も一緒に植えてあります。
Commented by aba-n-c at 2014-04-30 11:54
★ michai-kanさま

たまたま黄色が目に留まりましたのょ!

ねっ!珍しいですよね?

蕾は緑です。
で・萎んだ時にオレンジ色のような赤になり
次の日に又咲ます。(何日か繰り返し咲きます)

そんな事ないわょ!
大体が✿友と同じ物です(上げたり・貰ったり)
Commented by aba-n-c at 2014-04-30 11:56
★ suzu1944さま

「ハゼラン」んて?聞いた事は有りますが
いまは思い出せません・どんなかな?

そう!どんなに晴天でも午前中に咲く事はありません。
三時前には咲きますょ!
Commented by aba-n-c at 2014-04-30 11:59
★ yasukon20さま

不思議な✿です。
でも増えて・今では飽きたかな・・・?です。

元気を出して下さい。
忙しくなるんですものね?
Commented by aba-n-c at 2014-04-30 12:03
★ rabbitjumpさま

お孫ちゃん・元気になられたようですね?
身も心も元気になって貰わないと・・・
だょ!

いつも気に掛けて下さり・ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 後ろ髪を引かれつつ 鯨尺で測ったら >>