人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑の実

「♪ 山の畑の桑の実を小籠に摘んだは幻か・・・」
じゃなかった!

「♪ 街道沿いの桑の実を手のヒラに摘んだは・・・」
昨日の夕方の事です。

ここに毎年「桑の実」が生る事を知ってる人は
少ないと思います。
大通りなので車が多く
ガードレールの内側を歩く人は少ない。

今日はどんな具合かな(←色つき加減)
オカシイ…先客が・・・?
いま採らないと無くなる・・・
で・この位を採って来ました。
(今日は・もう少し黒くなったのを採って来ました)

「懐かしさ」を採りに行ってます。


桑の実_e0181901_15562658.jpg


テーブルの上に載せて置いたら
1つを洗い・食べていた人が・・・「未だ早い!」
食べた後に「これは他所の家のでしょ」と言われ(@_@)たっ!




長女達のバンドグループが
アメリカ大使館からの依頼で
演奏してきました。
(お偉いさんの送別会のようです)

睡眠不足と日差しが眩しく・皆さんの顔が何時もと違う。
キャロライン ケネディーさんは気さくな方ですって!
桑の実_e0181901_16224659.jpg



9月20日に
アメリカ大使館宿舎で毎年恒例のライブが行われます。
入る為にはチェックに時間が掛りますが・如何ですか?




桑の実_e0181901_2254629.jpg

by aba-n-c | 2014-06-03 09:35 | 独り言 | Comments(37)
Commented by arak_okano at 2014-06-03 09:56
ケネディさん、凄いですね。桑の実は美味しいですね、なんて、45年くらい前の思い出です。
Commented by sundary at 2014-06-03 10:34
桑の実・・・・・そう言えば、太極拳の帰り道に桑の木があって
お稽古仲間と実を眺めていたら、通りがかったオバサマ(アタシよりちょっと年上な感じw)が
「桑の実、食べたいの?」と実を取ってくださいました。
そんなに物欲しそうな顔してたのかな?(/////▽/////)

あ、ゴトゥコラの花をブログにUPしましたよ!
http://pathorisia.exblog.jp/22727805/ ←こ~んな感じ♪
Commented by aba-n-c at 2014-06-03 10:43
★ arak-okanoさま

>45年くらい前の・・・
アハッ!それ忘れましょう((笑)

他の植物と混ざり合って垣根の一部です。
昔は蚕さんを飼ってたと思います。
(写真を撮って来てありますが・載せるのを忘れちゃいました)
Commented by aba-n-c at 2014-06-03 12:18
★ sundaryさま

更新されてから直ぐに見て
眼科へ行って来ました。メンゴ!

桑の実は珍しいでしょ?
(言いたくないけれど→)昔は良く目にしてました。

農家さんの母家の他に・敷地内に同じ位の家(建物)が
有るのよね(昔・昔)そこで・お蚕さんを飼ってたのよね。


Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-03 12:19
子供の頃は、桑のみを採りに山に行きましたね。
懐かしい素朴な味を思い出します。
ムベとか、あの頃の味は今はなくなってしまいました。
でも
今日もスマイル
Commented by aba-n-c at 2014-06-03 13:01
★ kawazukiyoshiさま

美味しくは無いんですが・・・懐かしいです。

「何を口に入れたの?」と言われても
バレバレでしたね・あのころは・・・((笑))
Commented by fuchan_k at 2014-06-03 16:14
桑の実が食べられること、知っている人も少なくなりました。
先日の鎌倉散策中、山の中でパクッとしました。
えぇ〜〜、大丈夫〜?なんて、ぶりっこ婆さんも。(笑)
Commented by suzu1944 at 2014-06-03 17:19
桑の実懐かしいわ~
母の実家が養蚕農家だったので、夏休みに蚕さんを2.3匹貰い
育てて日記書いていました。
桑の葉も毎日取り替えていましたよ。

黒いのは甘いのよね。
ご近所に庭木で一本あり今鈴なりになっています。
でも昔のと少し違う気もするけど、昔の記憶がおぼろになりました(笑)
Commented by 1223sora at 2014-06-03 18:05
昨日20人くらいの団体組んで、バラ園見学してきました。
そこにはしだれ桜のように、枝が枝垂れている桑の木があって黒い実が沢山なっていました。
どうぞご自由に・・・と言うことだったから、大勢で群がって口にほおりこんでいました。
甘くてそれなりに美味しかったです。
畑にも2本あります。
食べられるか見て来ます。
Commented by sumire-ms at 2014-06-03 19:28
懐かしいですねぇ
黒く熟していないのを食べると、お腹をこわすといわれました。
近所に1本あり見かけますが、木が高く手が届きません。
たしか、お歯黒のような口元になったような ?
Commented by wari-oji at 2014-06-03 19:50
昔は蚕やってたから桑の実は口にしたね~(^^♪
今でもあれば食べるヨ!
養蚕の残がいで畑端に桑の大木があるけど
実は黒くなったかな!
Commented by konatum at 2014-06-03 20:34
この頃は、マルベリーなんて、おしゃれな名前なんですって。
一昨年、ジャムしましたよ。
そっかー、時期なんですね、行ってこよう(⌒▽⌒)

真ん中がお嬢様?
キャロラインさん?ん?σ^_^;
Commented by miyakeoriibu at 2014-06-03 20:53
こんばんは!
oriibuの散歩道でも桑の実を見かけます。
一粒食べてみたいと思いますが、よそ様の畑なので・・・・(-_-;)
子どものころは近所の畑のをみんな食べていましたよ。

この中にお嬢様が・・・・・・・ 
ケネディーさんのお隣の方でしょうか???  
Commented by satami1224 at 2014-06-03 21:23
アメリカ大使館からの依頼で・・・すごいですね。
桑の実 以前会社の食堂で 同僚が持ってきてくれて 食べましたが
口の中が 真っ赤になりました(笑)

子供の頃 桑の木が沢山植えて有って実を よく摘んで食べましたよ
母の実家で「かいこ」を飼っていたの その餌を桑の葉っぱだったと
記憶していますが・・・。
Commented by おれんじ at 2014-06-03 21:31 x
これが桑の実なんですか、、 綺麗な色の可愛い実ですね。
私は桑の実を知りませんでした。
ジャムにすると体に良いって話に聞いた事があります。

アメリカ大使館からの出演依頼ですか~、ビッグですね。
お嬢様は大使のお隣、、靴が違う方だと思いますが、、?

9月20日、、一般の方も入場できるの?
近ければ是非行って見たい、聴いてみたいの好奇心あり~ヽ(^。^)ノ
Commented by yuriazami at 2014-06-03 21:52
こんばんは
私も桑の実を知りませんでしたが
札幌に桑園という地名がありそこは北海道開拓当時
桑畑を作ったそうです。養蚕をするためだったようですが
当時の人たちはこの実も食べていたのでしょうね。

アメリカ大使館からの依頼があるなんてすごいですね。
かなり有名なバンドなのね♪
Commented by 長沼 at 2014-06-03 21:54 x
桑の実、聞いた事はありますが(歌にも出て来ます)よく知りません。
どんな味がするのかしら。
まだ早いということは、酸っぱいのね^^:

アメリカ大使館から依頼が来るバンドグループって、凄いじゃないですか!
聴いて観たいですね~(*^^*)♪
Commented by aba-n-c at 2014-06-03 22:29
★ ふぅちゃんさま

そうみたいですね。

歌にも「山の・・・」ってあるけれど山に桑の木があるの?
(ぶりっこ婆ではなくて・真剣な質問!)

その婆さまは何歳?((笑))

Commented by aba-n-c at 2014-06-03 22:38
★ suzu1944さま

私・始めて「お蚕さん」を見た時は珍しくて
多分一日中見てた記憶が有ります。
その時は・これが絹になるとも・思っても見なかったわょ!
もう・既にその家は無いけれどね(お孫さんの代になってます)

「お蚕さん」とか「お蚕さま」って言ってたような
記憶があります。

ここの桑の木は低いです(大人の胸位の高さです)
今年は少し小振りです(毎年採ってますから・笑)
Commented by aba-n-c at 2014-06-03 22:43
★ 1223soraさま

桑の木の枝垂れたの?
珍しいですね?

皆で食べたあとは・お互いの口を見て笑いませんでしたか?
あれって・なかなか消えないんですよね。

kanaママさん宅にも桑の木があるのね。
今度upして下さいネ!
(今が食べ時ですょ~!)
Commented by aba-n-c at 2014-06-03 22:49
★ sumire-msさま

そうそう・・・ウフフ・・・
なかなか消えなくて・お歯黒状態です((笑))

ここの木は低木で採りやすいの・オホッ!
採ってると・ここの人は笑ってます(昔からの知り合いです)

お腹は壊さないから大丈夫ょ!
Commented by aba-n-c at 2014-06-03 23:01
★ wari-ojiさま

だからojiさん宅は大きいのね?

お蚕さんから絹までのプロセスが全く分かりません。
(勉強不足です)
明日・庭を見て来ておくんなさいませ。

Commented by aba-n-c at 2014-06-03 23:22
★ 小夏さま

そうょ!
先日もテレビでやってたわょ!

アハッ!他所様の?
(私の場合は昔からの知り合いだからね!)

私・写真見て「誰?」と思った位だから・・・
真中じゃないわょ!
娘のFBから黙って持って来ました(>_<)

Commented by aba-n-c at 2014-06-03 23:29
★ オリィブさま

ココの桑の実の持ち主とは知り合いなんです。
私は「生え抜き」ですから
私を知らない方は他所から来られた人です。
だから大丈夫です(毎度です・笑)

そうです。(>_<)

Commented by aba-n-c at 2014-06-03 23:36
★ satami1224さま

そんな事ないわょ!

アハハ・・・お歯黒ですね。
黒い程・甘いです(今年は小振りです)

結構・母方が蚕を飼っていた方が居られるんですね?
皆さん同じ年代?クスッ!

(お孫さん・良くなりましたか・今日も北海道の方では
熱中症の方が多かったようですね)
Commented by aba-n-c at 2014-06-03 23:44
★ おれんじさま

アラッ!おれんじさん知らなかったの?
(もしかして・若ぶってる?・笑)
そう「マルベリー」とか言うジャムでしょ!
生で食べてるから・良いのかしら?

隣りです(・へ・)

治外法権ですが・その日は入れます。
大使も来られます。
Commented by aba-n-c at 2014-06-03 23:49
★ yuriazamiさま

お蚕さんを知らなかった?(おれんじさんも)
皆さん知ってるかと思いましたが・・・。

札幌の桑園は・そうなんでしょうね。
当時は御馳走だったかも?
時代を感じますね。

全然有名ではありませんょ!
中年バンドです。


Commented by aba-n-c at 2014-06-03 23:56
★ 長沼さま

長沼さんも・ご存知ではないの・・・(若ぶってる?笑)

黒い方が甘く・赤は酸っぱいです。
味の表現は難しい・・・普通(と言っても分からないわよね?)

私・音楽の事は分かりませんので
何処が良いのか分かりません(・へ・)
Commented by あずき at 2014-06-04 16:02 x
桑の実 この間散歩中につまんで食べたら、懐かしい味がしました。
都会でもあるのですか?

お嬢様凄いアメリカ大使館で演奏 カッコいいですね~
Commented by yasukon20 at 2014-06-04 19:47
こんばんは!
私も桑の実知りません(恥)  でもこうして見せていただくと見たことは有りますね(^^ゞ
懐かしいと思われる方が多いのに驚きました。

アメリカン大使館で・・凄いですね。 前列の白いドレスの方々のお一人がお嬢さまですか?
Commented by rabbitjump at 2014-06-04 20:50 x
桑の実、ジャムで数年前にいただいたことがあります。
それ以来、桑の実って、聞いたことがありませんでした~

すごい!素晴らしいグループなのですね、みなさま美女揃いですね~
当日に行ったらきっと‘入場拒否、、
`ブスはダメって言われそう~だわ^^
Commented by おれんじ at 2014-06-04 21:32 x
ちょっと、待って~~! 意義ありよ~!
(もしかして・若ぶってる?・笑)
そんな事さらさらごじゃりません。(^_-)-☆

お蚕さんはもちろん知ってますがな~、、
只この辺りでは養蚕農家は、あまり見た事ありません。
寒い東の方には多いみたいね。

Commented by aba-n-c at 2014-06-04 22:38
★ あずきさま

東京の田舎ですから・・・あはっ!
でも・見掛けるのは・そのお宅だけです。
他では見掛けませんね。

ハッキリ言って・皆さま既婚者で中年ですから(笑)
Commented by aba-n-c at 2014-06-04 22:45
★ yasukon20さま

懐かしいと思われる方は・それなりのお歳かと・・・
怒られちゃいそうです(困!)

はい・そうなんですが・・・
少し寝不足が出過ぎのようです。
Commented by aba-n-c at 2014-06-04 23:06
★ rabbitjumpさま

「マルベリー」とか言って・売り出されてるわね。
「桑の実ジャム」より売れるかも((笑))

あのね・趣味で真剣にやっているバンドなの
上手いか?下手か?分からいけれど・・・
需要と供給の関係?アハハ・・・

(渋谷を後ろにして六本木交差点を左に入って暫くすると
大使館宿舎があります。あっ!あちらへ行くかもね?)
Commented by aba-n-c at 2014-06-04 23:16
★ おれんじさま

何か・文句ある!?
フフフ・・・

そうなの?寒い地方なの?
日本列島長いからね・一応・そう信じます(高笑い)

お蚕さんも時期が限られてるのよね?

Commented by amaou777 at 2014-06-05 23:03
桑は蚕が食べるのよね
でも桑の実なんて初めて見ました
美味しいの?
もうちょっと熟れたらまた取りに行ってみて!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ✿・✿・✿ 赤ちゃんの匂いと >>